• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 未分類
女は生きてるだけで偉いんだから
DATE : 2010-07-07-Wed  Trackback 0  Comment 0
 昔から、男女って不平等だなぁと思っていたのですが(専ら女って損だなぁと
 思っていたのですが)、社会に出てさらにその思いが強くなりました。
 意外と男女って不平等ですね。もっとも、女が損か得かは分かりませんが。

 ◆女性はか弱いと思われている
  ⇒ とりあえず重たい荷物とかは全部持ってくれる。
    しかし、仕事も出来ない上に荷物運びまで上司(や先輩)に
    やられた日には、私の存在意義は何だろうとか考えてしまう。
   ⇒ ちなみに、優遇されないと不機嫌になる女もいる
     そんな女性が「女だから」と女の権利(何の権利だ?)を主張するので
     男は困るんじゃないかなと思う。女も困るんじゃないかなと思う。
    ⇒ ていうかそんくらいの荷物は女だろうが男だろうが運べば良いじゃん。

 ◆女性はいつ辞めるか分からないと思われてる
  ⇒ だから長期的な育成計画を考えた仕事は男の方に回る。
   ⇒ 実際、子供が出来たらいつ休職/退職するか分からないので文句は
     言えないし、結婚して辞める女性はやっぱりそれなりに多い。
    ⇒ 結果、仕事やら何やらに差がつく。
 
 ◆女性なのに、女性だから、と言われる
  ⇒ 「女性なのにばりばり働く」「女性だから仕事が丁寧」という形容自体、
    あんまりピンと来ない。どちらも男女差でなく個人差でしょう。
   ⇒ 一方で「私は女性だけど頑張ってる」と言い張る女性もいる。
     別に女だからって特別な頑張りが必要な仕事でも無いと思うんだけども。

 
 ……て、結局、グチがいっぱいまぎれてますが(笑)。
 結局グチです。すみません。

 確かに男の方に、女性を見下す立場を取る人もたまーにはいますが、それ以上に
 女性の方から「女だから」「女だから」と聞かされることが何気にストレスです。
 「女性は色々と大変なんだから!」「そんな仕事は女にやらせるべきじゃない!」
 と声高に叫ばれても、私が困ります。私はそんなに大変な思いはしてないですし、
 雑用だろうが力仕事だろうが寧ろやりたい。皆が汗をかいて働いてる中、自分達
 だけクーラーの利いた部屋で座ってるなんて真似は出来ない――と思うんですが、
 それは女性の特権らしいです。ああ面倒くさい。


 *ちなみにタイトルの一文は、私が好きな台詞です(笑)。
  矛盾してすみません。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

