• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 ここ数ヶ月、仕事をしてる気が全くしません。暁です。
 皆が忙しそうに仕事してる中、何故だか自分のトコだけ局地的に仕事が無いです。何か目に見えない罠でもあるのでしょうか。仕事が私の側だけ避けてってる気がします。もしくは、仕事が降ってこないくらい仕事が出来ないと思われてるのか……(遠い目)。下っ端だからしょうがないとはいえ、皆が忙しそうなときくらいは私も忙しそうにしてたいです(見た目が重要です)。役に立たない我が身が辛い。

 ――いや、だからと言ってもちろん会社にいる間は何かはしてますよ、何かは(笑)。出張もありますし(明日と明後日は急遽出張になりました)、この障害対応しといてーとかこのプログラム解析しといてーとか資料読んで必要書類あつめといてーとか、そんな単発の仕事は付かず離れずあるんですよ。色々な人に「暇ー」と言いふらしてるお陰か、この二ヶ月間ほど、どのPJにも入ってないくせに仕事の無い日が一日も無いです。それは僥倖なことなんですけども。

 なんか遊ばれてると言うか、遊ばされてる気がしてならない昨今です。

 降ってくる仕事の中で一番多いのが、何気にエクセルの作成で。最近、時間があるんでやたらとエクセルの使い方がうまくなってですね(時間がない時はマクロプログラムや条件付書式を組み込むところまで手が回らないんですが)。周囲に重宝がってもらえて、色々と手の込んだ書類やら集計プログラムの作成を依頼されるんですが……なんか本当に必要なんかなそのプログラム、と思います。いや、確かに利便性やら汎用性やら上がって効率的だとは思うんですが、誰かが(というか私が)暇をぶっこいて無かったら、各人が手作業でやるレベルの作業だったりするんですよねぇ。
 
 ほかには調査ごとやら頼まれるんですが、これはこれで私さっぱり分からないんですよねー。いや、もちろん調べたら分かるんですが、一から調べるんですっごい時間かかる。たまには調べ方から分からないから聞くしかない。まあ勉強も兼ねて、ってことだと思ってるんですが、それにしたって「そもそもその調査必要?」って感じのもあってですね。……私のためにわざわざ仕事作ってくれてるんでしょうか。

「こんどの仕事に使うから、この資料みといてー」なんて言われましたが、そうやってまとめてる資料が他にも手元にたくさん……。他にも色々と仕事に役立ちそうな社内セミナーを片っ端から受けてますが、いったいいつ役立つんだろ、これ。


 ――いや、勉強するのは好きですし、「資料読んどいて」なんてのは寧ろ大好物なんですが、それにしたって最近遊ばされてる気がします。暁さん暇そうだからとりあえずそれ見て遊んでてーって。エクセルも作るのすんごい楽しくてですねー(いかに効率的に時間を使って効率化するか、そのバランスが楽しいんですよ)。目を輝かせながら作ってるから、とりあえず何か作って遊んでてーって言われてるだけのような……。

 役に立ってるならぜんぜん問題ないんですが、私のために無理やり仕事を作ってくれてるんじゃないかと思うと何だか申し訳ないです。

 とはいえ、勉強不足で何も出来ないのは事実なので、今のうちに勉強しとかなきゃなんでしょうねぇ。頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

