• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 最近、将来について考えてしまいます。
 鬼に笑われないように、あんまし先のことは考えないようにしてたんですが、なにせ人生は短いからですねー。そうでなくても、若いうちは短いです。今のうちに何をしなければいけないのか、考えなきゃと思っちゃうわけですよ。不本意なことに。

 男女差別をするつもりはないですが、就職してからやたらと男女の別を考えてしまいます。まあ、女はいつ辞めるか分からないと思われてるとか、どうしても女性蔑視な人がいるとか、逆に女だからって怒られないとか――その辺に関しては、別にどうでも良いのですよ。私自身は、体力とかが関係する仕事じゃない限り、そんなに男女の差は無いと思ってますし、そもそも上司の評価もボーナスの査定等もほとんど興味ないですし。

 ただ実際、結婚して子供を産もう&育てようとして男と同様に働けるかと言われれば、微妙なんですよね。それでも働ける職場はあるんでしょうが、今の環境、今の私のままじゃ厳しい気がする。女性の同僚たちと話していても「そうやって働いていこうと思うなら、少なくとも男以上に仕事が出来なきゃダメだよね」という話になります。いくら男女平等といったって、この不景気下、優秀な換えはいっぱいいますからね。産休とか育児とか介護とか、そんなのに時間を使おうと思ったら、何か「自分でないと」という強みでもない限り、会社では生き残っていけないと思います。となると、どうにか方向性を決めて、強みを作るべく努力しなきゃいけないと思うんですよね。もしくは、会社やら働き方を変えるか。

 女が得だとか損だとか、そんなことを考えるのは馬鹿馬鹿しいので、とにかく自分はどんな形で幸せになりたいのかということを考えなきゃですよね。私は何がやりたいのかなぁとか、何をやるべきなのかなぁとか、その辺を考え出すと何だか憂鬱になるんですが。
 あんまし将来のことは考えたくないです。それこそ馬鹿馬鹿しいんで。


 めちゃめちゃ捻くれていた(世の中で言う「良い子」だった)子供の頃は、何をやるのも楽しくなくて、ひたすら「これが将来のため」とか「きっと神様が見てる」とか「この努力が後で報われる」とうわ言のように呟きながら生きてましたが、報われるはずの未来はいつまで経っても訪れなくて。生きてる今は、いつまで経っても今なんですよ。将来なんて、空想の中にしかない。苦しい今を積み重ねれば、苦しい過去になるだけです。

 ――と悟ったんで、将来について考えるのも努力するのも馬鹿馬鹿しいってスタンスです、私(腐)。だいたい、結婚出来るかも、子供が出来るかも、その前に仕事を首にならないかも、その前に事故か何かで死ぬかも分からないじゃないですか。だから、今、やりたいことをやる。やるべきことがわかっていればそれに注力しますが(結局、私は将来に対しても回り道したくない人です)、分からないならやりたいことをやるしかないです。そしたら、後悔しないですもん。

 と思ってはいるんですが、やっぱ悩むのはやめられないです。
 まあ、最近、あんまし悩まなくなったんで(四六時中常に悩んでた昔に比べれば、ほんと十分の一くらい)、多少は悩んでも良いですけども。悩む時間も惜しいですよねぇ。――結局は時間が惜しいって話かなぁ、これ。

 だらだら失礼しました。
 たまには何かを語ろうと思ったら、こんな話に。昔はもっとぐだぐだと持論を語りたがったのですが、最近はそんな情熱もなくなってしまいました。年だなー。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
satto | URL | 2010-05-30-Sun 00:14 [EDIT]
わかる気がするー。><
私は結婚もしたいし、子供もほしい!(ただし未定)

前は仕事やめるなんて考えられなかったけど、
今は、仕事続けながら家事育児をこなせる自信がない。。。

どれも完璧を求めているわけではないんだけど、「最低限できる」って気がしない。
理想はあるけど、現実は。

いろいろ仕事の話も含めて再来週はたっぷり語りましょう!楽しみ!
ぎゃっ
| URL | 2010-07-06-Tue 23:28 [EDIT]
きゃー、コメントついてるのぜんぜん気づいてなかった。
うわ、一月以上も放置してます。ごめんなさいー。

この間は二人でたくさん話せて楽しかったです!
結婚式もすっごい素敵だったしねー♪

結婚したいし子供欲しいけど、仕事とか色々考えると何だか現実を突きつけられます。
ま、お互い頑張りましょう! 今度はきっと東京に遊びにいきまーす♪

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

