• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 人間、たった一つ取り得があれば世の中渡っていけるらしいですよ。
 他は全部ダメでも良いらしいです。意外と懐が広いですよ、世の中って。
 なーんて思ってみたものの……そいえば私のとりえって何だろうなぁ。
 取り得ってそもそもなんだ。長所とは違うのか?

 ――と言う訳で、どうせ「とりえ」を持つなら、私は仕事が出来るように
 なりたいです。だって仕事さえ出来れば、あとは頭が悪そうだろうが愛想が
 悪かろうが付き合いが悪かろうが別に構わないじゃないですか!(私見)
 
 だって私の唯一のとりえが「動体視力が良いこと」だとしても、そんなの日常
 では、飛んでくる虫を避けるくらいにしか活用できないじゃーないですか。
 (いっつも原チャリで、飛んでくる虫を避けながら帰宅してます。田舎でねー)
 他が全部ダメだったら目も当てられないです。その点、とりえが仕事だったら、
 他は何も出来なくてもオッケーです。定時に帰ろうが毒舌をいかんなく発揮
 しようがどんな服を着ていようが問題なし。
 「でも、仕事はばりばり出来るんよ」の一言で全ては解決します。

 だいぶ傾いた偏見ですが(笑)、その辺は出来ないやつの僻みだと思って
 おいてください。相変わらず暁は大抵は何でもそこそこやってそこそこ出来て、
 そこそこ出来ないそこそこ人間なので、ほんと何かとりえが欲しいです。
 ていうか、ほんと仕事出来るようになりたいんですよねぇ。努力せずに!(腐)


 男女雇用機会均等法なんて法律があるみたいですが、やっぱ男と女は違う。
 仕事をする業界や職種にも寄りますが私が社長なら、同じ能力の男と女
 だったら男を選びますもん。古い考え方なのは承知してますが、女性の方が
 出産やら何やらでやっぱりリスキー(重要な時期に長期の休みをとられるかも
 しれない、結婚や出産を気に辞められるかもしれない、など)ですよ。

 才能やら何やらは分からないですが、どーやったって体力や力では劣るし、
 やっぱり周囲からの見られ方やら期待のされかたなんかも違うんじゃないかな。
 別にどっちが得だとか損だとか言うつもりは無いですが(とらえ方次第ですよね)
 普通に結婚して普通に子どもを生んで普通に働こうと思うだけでも、相応の
 努力は求められる気がします。

 ばりばり働く気は全く無いですが、そこそこ普通に働きたいと思ってるので、
 そこそこ努力しなきゃーですね。子どもを産もうと思ったとき「何年後でも良い
 から戻ってきて!」と言われるだけのスキルやら、復帰しようと思った時に他の
 就職先もある、という程度のスキルは身につけたいですねー。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

