• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 最近、EXCELを愛しています。暁です。
 
 仕事柄、毎日のよーにエクセルやワードの文章を作成しているのですが、
 最近、エクセルの魅力に取り憑かれてまいりました(笑)。単純作業でももう、
 楽しくて楽しくて! Micro Officeさん、私にエクセルを与えてくれて有難う。
 最初は振り回されてばかりの私でしたが、乗り越えて、一つ大人になりました。


 エクセルの何が凄いって、「こうやれば楽だよなー」と思ったことが大抵、
 実現できちゃうことですよ。

 ・関数(sum,if,today(),counta等などたくさん)
 ・条件付書式
 ・セルの書式設定(文字型の選択や罫線の設定等)
 ・マクロ(マクロの記憶やVBA)
 ・フィルタ(オートフィルタ、フィルタオプション)

 くらい使えば、何とかなる気がします!
 特にフィルタやマクロ、それから条件式書式は、社会人になるまで使った事
 なかったので、すっごい感動しました。うわー、エクセル頭良いー、って(笑)。
 研究やってた時に使っていれば、作業時間が半減したのになぁと思うことが
 たくさんなんですよねー。関数も本当に色々な種類があって、意外と使える
 ものばかりですし。うん、すっごい楽しい(笑)。


 とは言え、関数や条件付書式やらセルの書式設定やら、組み込むときには
 そこそこ時間がかかったりするので、単純作業でかかる手間と、始めに関数を
 組み込む手間、どっちがより時間がかかるのか――その辺を考えるのも、また
 楽しくてですねー。どうすれば作業が綺麗に最短時間で終わるのか、ってのは
 仕事でなくても常に考えちゃう事なんですが、エクセルはそうやって考えるか
 考えないかで全く効率が変わってくるんですよ。考えがいがあります。

 あ、忘れちゃならないのがVBA(←もはやオタク)。
 今までちょこちょことやってきたプログラム言語の中で、一番楽しそうな予感が
 します!(予感、なのは、まだVBAを2時間くらいしか触ってないから(笑))

 エクセルで集計した結果を自動でテキストファイルに書き出したいなぁと、
 「マクロ」が何たるかも知らないまま(ヘッダーみたいなものかと思ってました)
 ネットで検索しはじめ、三時間ほどで無事に完成したのですが……いやぁ
 マクロ面白い。エクセルでVBが使えるんだー、っとすっごく感動しました。
 無駄に家のPCでもマクロ使って何かやりたい――という衝動にかられてます。
 でも、お金の収支表にプログラム組み込んでもなぁ……(←家で唯一、エクセル
 使って作ってるもの) 会社で皆が使ってる書類を進化させようかなぁ……
 (勝手にいじるな)


 と言う訳で、毎日、仕事が楽しいです。
 明日は一日遊んできます。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして
アミティエのあみちゃん | URL | 2009-08-22-Sat 15:36 [EDIT]
エクセルはパズルを解くような楽しさがありますね
こったことをして、うまくいくとほんとに楽しいものです(^^♪

だけど、数字をひたすら入力する仕事や
住所録を何千人も入力する仕事はほんとにたいへん(~_~)

あと、本質を知らないと、パズルを楽しむようにエクセルを使うだけでは、仕事では通用しないことがありますよね

たとえば、年齢計算で2月29日生まれの人は
いつ歳をひとつとるの~とか

これがあるから、年齢を出す関数がそのままつかえませんよね(~_~)

あと、40000.848とセルに入力したら...
数式バーが40000.8479999999・・・になってしまうのは、どないなってまんのん(^^♪

そんな楽しいエクセルですね

いじわるなエクセル
おせっかいなワード(^^♪
| URL | 2009-08-29-Sat 22:23 [EDIT]
アミティエのあみちゃんさま

コメント有難う御座います。
本当、エクセルは楽しいですよね。
関数などは知っていけばいくほどに奥が深く、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが(笑)、楽しんで学習して(実践して)行こうと思います!

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

