• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 毎日毎日単純作業です。暁です。
 あーんな、小学生でも出来るんじゃないかって単純作業で
 お金を貰ってて良いのだろうかと首を捻る毎日です。
 ……いや、小学生ってエクセルとか使わないですっけ。
 
 まあ、スキルや知識の要る仕事は仕事で、暁のスローなテンポに
 あわせて金を貰って良いのかと思っちゃいますが。暁みたいに
 頭の悪い下っ端と、ばりばり働いてる何年目かの先輩も、
 貰っているお金はさほど変わらないでしょーしねー。非効率だ。
 それだけに、いかに有能な人材を集められるかが会社の肝になる
 んでしょうけど。人事の人は本当に大変だと思います。
 
 ――って、話がずれまくりましたが、単純作業も意外と燃えます。
 面倒くさい作業ほど、「いかに効率良く動けるか」を考えざるをえない
 ですよねー。こっちの作業をまとめたら早いとか、こっちはマクロで
 やった方が早いとか、数式埋め込んだほうが早いとか、ショートカット
 を調べた方が早いとか、いやいやそれらを作るより(調べるより)
 地道に手打ちした方が早いでしょとか、その辺をばっと考えながら
 作業をするのが楽しいんですよー。エクセルの作業って、効率化が
 目に見えて分かるんで大好きです(笑)。いや、別にただチラシを折る
 だけとか、果物を切り続けるだけとか(←どっちもバイトで経験済み)
 そんな単純作業も、色々と挑戦しがいがあって楽しいですが。

 因みに同期は「プログラミングが大っ嫌い」と言っておりましたが、
 私はその辺も大好きです。あの、頭が痛くなるほどひったすら悩んで
 るのが楽しいんですよー! なんて言ったら、「ドMだね」と言われて
 しまいましたが(笑)。とにかく、何にしろ作業をするのは楽しいです。
 暇だった先週よりはずっと良いじゃーないですか。
 
 そんなことを書くと仕事大好き人間のようですが(実際、いまのところ
 仕事=趣味の範囲を超えてない)、致命的に人間関係が弱いんです
 よねー。自分との戦いになる作業は楽しいのですが、他人との折衝や
 他人への気遣いや他人からの干渉があるような仕事は、ほんっと
 ダメなんですよ。勝手に気を使いすぎて勝手に潰れる人間です私。
 その辺が、長らく社会人としてやっていけないんじゃないかと思ってた
 要因なのですが、今のところは責任が無いので助かってます。
 プレッシャーに勝手に押しつぶされるグラスハートの持ち主なので、
 (意外と言われますが(笑))出世とか責任あるポストとか興味ないです。
 
 うー、楽しく作業が出来るのも、下っ端でいられる間だけか……。
 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

