• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 日曜は、美容室に行こうと家を出た瞬間にバケツをひっくりかえしたような
 雨に打たれ(お陰で美容室にもいけず、何もせずにとんぼ帰りましたよ)。
 月曜は、客先から帰ろうとして外に出た瞬間、視界が真っ白になるくらいの
 集中豪雨に遭遇し。今日はバス停に向かうまでの間と原チャリに乗ってる
 短い時間のあいだに、熱帯地方のスコールみたいな雨に降られ。

 ――最近では、暁が外に出ようとすると皆に嫌がられます。
 自他共に認める雨女・暁です。こんばんは。

 だいたい、どれも一時的な大雨なんですよねぇ。家に着いたら晴れてます。
 どんな嫌がらせなのでしょうか。


 って、掲題のじゃばはそのじゃばじゃばじゃなくてですね(本題)。

 最近、JavaJavaしてます。じゃばじゃば(言語)。
 今日も会社にいた時間まるまる無言でプログラムとにらみあってました。
 というかJavaにもてあそばれてました。一つの変数を追ってたらですね。
 気付けば元のプログラムにもどってくるんですよ。ぐるぐるですぐるぐる。

 ……偏に暁の頭が悪いだけですけども(笑)。

 自分としてはすんごい楽しいのですが(昔からとことん一つの問題を解いてく
 の大好きで)、こんなに時間かけてて良いんでしょーか、ってすんごい不安に
 なります。どうせ忙しくないとはいえ、経費の無駄ですよねぇ。

 いっそ暁をクビにして良い技術者を雇った方が(もしくは安価なプログラマーを
 やとった方が)絶対効率的ですよねー。暁が今日一日かけた調査も、普通の人
 なら半日で、優秀な人なら一時間もかからず終わるんじゃーないでしょうか。
 まだまだ勉強中の身で、自身の将来のキャリアを考えられる段階じゃないのは
 分かってますが、それでもちゃんと考えないとな、と嫌でも思ってしまいます。
 (とは言え、効率化を考えるなら、ころころ暁の仕事を変えはしないでしょうが。
 毎回毎回、仕事の内容ががらりと変わるのは楽しいっちゃ楽しいんですが、
 どれも上達する前に終わっちゃうよ)

 目の前の仕事をやるために必要なスキルと将来的に必要になるスキルは
 明らかに違いますしねー。でも、とりあえずの目の前の仕事をやるために必要
 なスキルも、ちゃんと勉強しようと思うと多岐にわたりすぎるんですよねぇ。
 どっから手をつければ良いのやら、です。別にこの業界に限ったことじゃないと
 思いますが、つくづく勉強って大事だなと思います。知識的な事もそうだし、
 コミュニケーション能力とかプレゼンテーション能力とか、そういったことを身に
 つけるための勉強とかも、やろうと思えば奥が深い。やろうと思わなくても、
 それはそれで何とかやっていけるんでしょうけど。

 ……何にしろ、ちゃんと勉強しないとな。とりあえずはじゃばじゃばですね、
 じゃばじゃば。一年前にちょろっとやった時は分かりやすい言語だと思った気が
 したんだけどなぁ……何も覚えてないや(忘れるなよ)。

 うん。とりあえず、早く半人前になれるように頑張ります(笑)!
 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

