• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば

 父に朝の七時に叩き起こされ、車の免許更新に行ってきました。暁です。
 
 車で送ってくださるのは有難いのですが(いや、別に送ってくれなくても原チャで行くので問題ないのですが)、なんでよりにもよって七時……。お陰で違反者講習や一般講習の申し込み時間と重なって(安全運転な暁は優良講習です。優良講習者は遅くまで受付出来るんですよー)めっちゃめちゃ待たされましたよっ。あと一時間、遅く行ってれば待つこと無かったのに……。や、送ってくださるのは有難いのですが(一応)。

 と、そんな愚痴はともかく、今回の更新での収穫は二つ。

① 視力検査は結構適当。

 裸眼視力が0.6あるかないか……くらいな暁は、車の免許更新はいっつもビクビクなんですよー(一応、メガネは買ったんですが、つけたこと無い)。ですが視力検査では、

暁 「……みぎ?」(←ほとんど見えてない)
担当者 「良く見て」
暁 「左?」
担当者 「ちゃんと見て」
暁 「じゃー、上」
担当者 「はい、オッケーです(さらり)」

 いやいやいやいや、オッケーじゃないでしょ全然。見えてない私が言うのもなんだけど、大丈夫なのこんな検査で。ちょっと私、これからはメガネかけて運転しようかな……。

② 赤信号は……

 交通マナーが著しく悪い我が県には、不名誉な標語があるらしい。

「青(信号)はすすめ」
「黄色はつっこめ」
「赤は勝負

 ――勝負って(苦笑)。


 と言う訳で、楽しい(?)免許更新でした。
 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

