• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 何事も理由が必要な暁です。

 いつも色々な事が気になってこまります。いや、別に私は困りはしませんが、きっと周りが迷惑してると思います。入社以来、新しく学ぶことばっかで楽しいのですが(数ヶ月ごとに違うプログラム言語やらツールやらOSやらを使ってます)、そのたびに色々気になってしょーがないです。

 「この書き方に意味があるんですか」「どうしてこっちの表現に出来ないんですか」「非効率な気がするんですが、敢えてこの方法を使う意義は何ですか」などなど色々遠慮なく聞きまくっているので、そろそろ見捨てられそうです(笑)。いや、ちゃんと考えてるんですよ。すんごい考えた挙句、それでもやっぱ分からなかったら聞いてるんですが……いやほんとすみません(いつも有難うございます)。

 仕事以外でも、ほんと色々どうでも良いことが気になるんですよねー。昨日もバスの中でバスの手すりのつき方がどうにも不思議だったので、色々と調べてたら同行者に不審者扱いされましたし。ホテルの部屋でも部屋の配置の非効率さが気になり、思わず部屋の内外を歩き回ってましたし。

 「何で何で」と聞くのは昔からですが(世の中、不思議がいっぱいです。だから地球科学を専攻したんですよー)、最近はどーも「無駄に見える事をする理由」「非効率な事をする理由」を突き詰めてしまう傾向があるらしいです。経済や心理学を学びたいなぁ。
 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
理由も気になる
TOK | URL | 2009-02-08-Sun 23:37 [EDIT]
個人的に地球より宇宙より不思議なのは、理由を追求すると「理屈っぽい」って怒る人のこと(笑)。
そういう人こそ、実はすごくロマンチストなのかもしれない。

出張には、Macbook Airでしょう。
Re: 理由が気になる。
| URL | 2009-02-09-Mon 21:33 [EDIT]
 おぉ、久しぶりー!
 元気に研究してるみたいで(&世界中行ってるみたいで(笑))、何よりです! ブログ、たまに覗かせてもらってます。いやー、私好みな(笑)哲学的な文章と世界の果て的な壮大な写真にいつもノックアウトされてますよー。
 
 確かに、理屈を追求していくとロマンも何も残らないね(笑)。まあそこは理系の性として、上司に「うるさい」と言われない程度に質問しまくっときます(笑)。

 そうそう、Macbook Air良いよねー! 持ち運びにも良いし、ミニノートより断然機能的だし。でもやっぱ二台目PCとしては高いんよねー。このvaio君が壊れたらそっちに乗り換えようかな(笑)。

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

