• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 ときにはろうぃんとは、何のイベントですか。
 どーも昔から、暁のカレンダーの中には無いイベントなのですが、
 街は意外とハロウィン一色で。どこもかしこもカボチャばかりですね。
 カボチャの旬の季節なのかなー(違?)。暁の中では、カボチャと
 言ったら冬至なのですけれども。カボチャって旬はいつさ?

 と言う訳でハロウィンについて調べてきました(←本当に何の日か
 知らなかった人)。

 ハロウィンは万聖節のイヴらしいですね。宗教には疎くってカトリックの
 万聖節と言うのをそもそも知らなかったのですが……ていうかそもそも
 ハロウィンってイヴなんですね? クリスマスも、どっちかと言えば当日より
 イヴの方がクリスマスムードが高まってる気がしますが(それで良いのか?)、
 ハロウィンはその極致じゃないでしょうか(だって一般人が11月1日の万聖節を
 祝ってるのなんて見たこと無いよ)。

 でもハロウィンって、昔から(日本に)ありましたっけー? 暁が気付かなかった
 だけかな。最近、やたらめったら街がハロウィン色な気がします。ハロウィンが
 終われば一気にクリスマス色になりますしね。お店も大変そう。どっちも、綺麗で
 好きですけれどね。晩秋は一番好きな季節ですし、街を歩くには良い季節です。


 そーいえば、ハロウィンに引き続き、イースター(復活祭)ってどんなんだろう……。
 いやー、宗教や歴史についてはほんと勉強したいです。
 とりあえず今日はハロウィンがどんな日か&ハロウィンの歴史なんかを学べた
 んで(ネットで知識を拾ってきただけですが。古代ケルトの信仰なんかは、かなり
 暁の好み)、今度はクリスマスかな。
 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
satto | URL | 2008-11-02-Sun 10:57 [EDIT]
ハロウィンは万聖節のイヴだから意味があって、11月1日にはいっぱいいい人が出てきて、魔物たちが出れなくなるから、わんさか魔物がでる、、、って小学校でならった気がする(汗)
だから11月1日が本番ってわけじゃないよ♪あのかぼちゃのランタンは魔物用だとも聞いたような聞かないような。くりぬいたら10月31日まで持たなかった記憶はある。(だめじゃん)

ちなみに、イースターは復活祭だった気が…。しかし何故にイースターにはウサギと卵がでてくるのかは謎。

でもどっちもお菓子が大量に出回るからうれしいんだけどね^^
おぉ!
| URL | 2008-11-03-Mon 20:32 [EDIT]
 sattoへ。

 おぉ、そうなんだ!?>ハロウィン

 11月1日の万聖節の前に、魔物も一活躍しとこう~ってことなんかな(違?)。勘違いしてました。有難う!

 おぉ、イースターでもお菓子が出回るんだ?? イースターは卵のイメージしかなかったよー。ちょっとまじめに勉強してみよう♪ さんきゅー。

 ではでは、またねー。

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

