• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 接客のバイトには疲れたので、新しいバイトはキッチンです。
 客に愛想を振りまかないで済む分、かなり楽です。お客様は神様だ
 とは良く言ったもので、神並に理不尽ですもん。客って。

 ま、それはともかく。
 精神的には楽ですが、体力的にはそれなりにきついです。
 大した作業をしているつもりもないのですが、時間が長いですしね。
 しかも今日は朝っぱらから指を切るわ、包丁の握りすぎかマメが出来るわ。

 まぁ、それもともかく。
 そんなこんなで疲れきって家に帰ってきた暁を待っていたのは、
 温かい夕飯ではなく、コタツにだらんと寝転んだ弟の冷たい台詞。
 「――ねぇ、夕飯は?」
 知りませんよっ。今、帰ってきたばかりなのに!
 「……母君は?」
 「出かけた。牛肉を買ってあるらしいよ」
 「それって遠まわしに暁に作れって言ってたってこと?」
 「だって母上は、帰って来ないよ?」
 ……何が“だって”かは知りませんが。
 「ダディは?」
 「知らねぇ。何処か行ったんじゃ?」
 ……あ、そう。良いですけどね? いつものことですし。
 母様が遊びに行くのも、父君が何処ぞへと旅立っているのも
 愚弟がバイトもせずに休日でも暇そうに家で寝転がってるのもっ。

 しっかしここで、黙って料理をしてしまうのが大人の悲しさです。
 いや、まぁ。いい歳をして実家に寄生して学生をやっておりますし。
 肩身が狭いとまでは言いませんが、借り分の方が多いのですよ。
 ――と、いくら疲れていてもそう悟ってしまうのが悲しい(笑)。

 てなわけで。愛する家族の為に、最高の手抜き料理を。
 シーチキンのサラダとチンジャオロースー風な炒め物です。
 所要時間十分。ま、放蕩な方々には十分っしょ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

