• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 合宿行ってきました。
 まーそれなりに楽しかったですが、何か色々と疲れました。
 人間関係とか人間関係とか。いえ別に大したことがある訳ではない
 のですが、やっぱ疲れるんですよねー。集団行動って。何も無いのに皆で
 きゃーきゃーはしゃげるようなテンションの高い人間じゃないですし
 (いや、一人でも楽しく騒げるようなテンションの高さはあるのですが)。
 一人でいても全く苦にならない人間なのですが、大勢でいると何だか凄く
 孤独が身に沁みます。人間関係も自分も面倒くさいなー。
 
 以下、愚痴なんで隠しておきます。
  
 
 それにしてもですね。目下、研修でずっとチーム作業をしているのですが
 どーも他人に苛立ってしまうと同時に自分の狭量さを反省する毎日です。
 ……いやー、本当に申し訳ないと思いつつも、他人の要領の悪さと言うか
 なんと言うかに苛々しちゃって。ずっと一人の人に教えるのと平行しながら
 別の作業を行っていたのですが、あまりの質問の多さに辟易。チームで
 こなさなきゃならない仕事量は半端無いのでこちらはさっさと他の仕事を
 やってしまいたいのに、それが進まないほどで困ってます。

 いや、暁も解らない側の立場なんで(チームは経験や知識がある人と無い人が
 バランス良く配置されるように分けられてます。そして暁は学生時代に全く経験が
 無いので出来ない人側)、暁なんぞで力になれるなら出来る限り力を貸したいと
 思ってるのですよ。解らなくて途方に暮れる気持ちも解らなくも無いのですが、
 毎度毎度1から10まで繰り返し教えなきゃならないってのは流石に疲れます。
 しかも聞いてくる内容は少しでも自分で考えれば&調べれば解る問題も多く、

 「あのね。お願いだから、三十秒で良いから、自分で考えてから聞いてね

 と、苛立って思わず苦言を呈してしまったのですが。

 「だって暁、今はみたいだから。暁に考えてもらおうと思って
 
 と普通に即答されてしまいました。が。
 ――暇じゃねぇよ。暁は必死にチームでやらなきゃならない仕事の中から、
 自分がやるべき仕事や今後のチームの作業の進め方を考えてる所だから。
 それ手が空いてる暁がやらないと絶対に間に合わないから。
 ――ってかそもそも何で暁が全部考えてあげなきゃならないのさ!


 いや、本当にちょっと考えればすぐにわかる問題なんですよ。もし解らなくても
 一分あればテキストや前のデータから調べられますし。その一分が勿体無い
 ならそっちは教えますんでせめて前者くらいは自分で何とかしてください。
 ……いやしかし常に「だって解らないんだもん! 一緒に考えてよ!」と全く
 悪びれないスタンスの彼女はある意味天晴れです(笑)。大好きですけども!

 まぁ本来なら暁も「何からすれば良いか解らないー! 誰か指示&指導
 プリーズ!」と叫んで良い立場なのですよ。しかし何かもうそんな事を言ってる
 暇もそんな事を言えるような雰囲気でも無く。他の人は他の人で色々と仕事に
 励んでるので、こっちは自分でせっせとテキストを読み込んでどんどん仕事を
 見つけ&進めないと。そうして見つけた仕事の一つが、その子に要領を教えて
 仕事をさせると言う事なのですが、何かもうダメです。もうその書類いっそ自分で
 やりたいー! 教える時間があれば自分でやった方が絶対速いー!と思って
 しまいます。最初は笑顔でしたが、だんだん笑顔が引きつってきます。うぅ。

 ……うん、でもやっぱちょっと反省しました。もう少し心に余裕を持とう私。
 たかが研修に本気を出しすぎなんですよねきっと。うん。

 いや、でも内容はとっても楽しいですよ。パズルみたい。頭を使って良いです。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

