• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 未分類
どーせ面白みの無い人間さ
DATE : 2008-05-26-Mon  Trackback 0  Comment 0
 
 研修の一環で、プレゼンテーションの練習をやっております。
 皆の前で与えられたテーマについて発表をして、それについての
 コメントシート(何処が良かったとか悪かったとか)を講師や同期の方々
 全員からいただけるのですが。

 暁のプレゼンテーションの欠点として、一番指摘されるのが「早口」で。
 まあ、確かに多少は早口な気はしますが(特に時間制限のあるプレゼン
 なので早口になるんですよ)、だからといって「早口だけどかまないのが凄い」
 「良く舌が回るなと感心する」と感心されるほどに早口な気は全くしないん
 ですが、そんなに速いですかね……? しかも普段から早口だと言われましたが
 そーですか??(←全く自覚無し)。今まで全く言われた事無いですよ-。
 最近、速くなったのかなぁ……。

 まぁ、早口はこの際、置いておいて。プレゼンで必ず頂くコメントが
 「面白くない」
 ってのはどーですか。……だって別に真面目なテーマでのプレゼンなんだから、
 ウケを狙わなくても良いじゃー無いですか。
 「きれいにまとまりすぎてて面白くない」「オチが欲しい」「つっこむ所が無い」
 ――なんて申されましても困ります。いや、別に良いじゃん。オチなくても
 綺麗に解りやすくまとまってるならそれで。どーせさほどビジネスの現場で
 ウケを狙うプレゼンをする機会なんて無いでしょーし。ていうか別に他の人も
 さほどウケを狙ってるようには見えないですし(狙ってる人もいますが)。

 暁ってば根が真面目なんですから、暁に笑いを求めないで下さい。
 (でも面白くないと言う指摘は、他の欠点の指摘よりダントツで凹みます。
 そんな台詞をプレゼン以外で言われたら、本気で反省しますよ)

 ……まぁ、ぶっちゃけあんまやる気ないってのが一番の問題でしょうけど。
 いーじゃん適当に綺麗なストーリー構成が出来てれば。いーじゃん適度に
 堂々とプレゼンらしく喋れれば。って思っちゃうからダメなんですよねぇ。
 
 いいさいいさ。どーせプレゼンなんて苦手さ。
 

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

