• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 しっかし、マイナスイオンって何でしょうね?(唐突)
 マイナスイオンを謳った商品やCMを見る度に首を捻ってしまう
 のですが……なんだマイナスイオンって。近頃ではどんな商品
 でも「マイナスイオンの効果で!」なんて声高に謳ってありますし
 今もテレビのリポーターが「マイナスイオンですか!」なんて
 興奮しておりましたが……だからマイナスイオンって何モノだ。
 どうやって発生させているのかも謎ですし、そもそも何に効果が
 あるのかも解りません。そしてプラスの電荷は何処に行くんだ。

 正月にも「何だマイナスイオンって」「遠赤外線なんて聞いたこと
 無い」などと化学や薬学を専攻している従兄弟達と話し合って
 ましたが、意外にも遠赤外線は本当にあるんですね(笑)。
 赤外線の中に分類として近赤外線やら中赤外線やらがあるんだとか。
 しっかし何が近くて何が遠いのでしょ。波長によって分かれている
 んだから、短赤外線とか長赤外線とかにすれば良いのに。

 ……いや別にどうでも良いのですが。最近、家にあるドライヤーも
 マイナスイオン発生のやつに変わってましたし。しっかし何気に髪に
 良い気がするのは、これぞマスメディアによるインプリンティングの
 為せる業でしょうか(笑)。ま、プラシーボ効果で(髪にプラシーボ?)
 本当に髪に良いかもしれませんし。

 と、話は全く変わりますが、先日また研究室の同輩と色々と
 語り合っていたのですが。人生観やら将来やらを語り合いつつ
 (何やってんだ)そこで語られた宗教観にいたく感銘を受けまして。
 暁ってば神を信じないどころか何も信じられない人間なので、
 宗教の根付く文化って本当に理解出来ないのですよ。
 ですが「あぁそういう考え方もあるのか」と納得。目から鱗です。

 基本、どうでも良い話とか世間話しかしない暁ですが、
 たまには真面目に人と語り合うのも良いですねー。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

