• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 バイト先の子達と話をしていたり、内定先の人たちと話をさせて
 いただいていたりすると、自分って長らく意外と特殊な環境にいた
 よなぁと思ってしまいます。

 いや、大学のクラスメイトや研究室の人間って、基本、同じ趣味の
 人間じゃーないですか。特に宇宙だの自然科学だとか言うものを
 理学部で学ぼうとしているあたりで既に、かなり偏った人間ばかり
 集まってる気がします(笑)。と言っても、中にいるときはさしてそう
 感じないのですが……そういえば、後輩の女の子と初対面の時、
 会話に困ってひたすら地球儀について熱く語り合った記憶が。

 きっと会社じゃ、会話に困ったからと言ってその手は使えないはず
 (当たり前)。そして登校するなり「そういえば宇宙ステーションで」
 なんて会話も出来ないはず(当たり前)。エジプト王朝について
 語ることも出来ないはず(何故か先日語り合いました。宇宙とか
 好きな人は何故か歴史好きが多いとみた)。

 ……いや勿論。そんな会話をしなくても生きてはいけますが
 (寧ろどうでも良い世間話は得意ですが)、だからと言って
 顔を合わすなり「昨日のドラマ見たー?」なんて言われたらすっごく
 困ります(←バイト先での会話に多い)。まぁ、新鮮で良いですが
 日本のドラマなんてここ数年見てないっすよ……。すみません。

 むー。太陽活動が新周期に、なんてHOTなニュースが飛び込んで
 きても(笑)、春からは誰と語り合えば良いんだ……!? 
 試しに弟に宇宙の魅力について語ってみても(まぁ彼も東京ですが)
 「――で?」と言われるだけですしねー!(一般的な反応?)。

 ……うーん。ネット上で熱心に趣味を語っている人の気持ちが(天文
 関係のサイトとか、かなり熱いですよねぇ)少し解ってきました。
 まぁ別に宇宙や科学なんかについて語らなくても良いから、せめて
 「タイでクーデターが起こったらしいねー」なんてニュースを語り合える
 職場であって欲しい(どんな希望だ)。……うーん、友人が恋人の
 条件として「ニュースを読む人」とあげた気持ちもちょっと解ってきた。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

