• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 今日、ニュースでしきりに
 「チンパンジーの子供の方が、人間より記憶力が良い」
 なんて報道がされてましたがあれ凄いですよねぇ。
 9個の数字を一瞬で覚えて小さい方からタッチしていくなんて
 テストをやってましたが、暁は3つで限界な自信があります。
 びっくりするくらい記憶力無いんですよねぇ。

 でもですね。先日みた報告によると、
 たくさん勉強をした人ほど記憶力が下がるらしいですよ。
 どうも覚える容量というのには限界があるらしく、多くの
 知識が入っている人ほど、新規に覚える記憶力は低いらしい。
 だから上のチンパンジーの例でも、多くの事を学んでいる
 大人のチンパンジーはさして記憶力は良くないらしいんです。

 うわ、暁ってばもしや、新しい事が何も覚えられないほど
 頭の中が既に知識でいっぱいなんじゃ……!?(←寝言)
 
 とまぁ、冗談はともかく。
 ……その論理でいけば、暁の頭の中なんてまっさらなんだから
 もうちょっと吸収力良くても良いと思うんですが。
 もしくは、非常にくだらないものが詰まりすぎてるのか? 
 って、くだらないものを必死に考えてみましたが……
 何も浮かばない。何も入ってないよ、やっぱ。暁の頭の中。 

 とは言え、勉強するのは好きなのですよ。
 気象の勉強をするのも楽しいですし(←試験を受けるたびに、
 頭の中の知識は初期化されますが。何故覚えていられないんだ)、
 今度は会社から情報処理関係の参考書が山ほどおくられてきた
 ので、勉強するのちょっと楽しみなんですが。

 ……なーんで覚えられないかなぁ。

 あ、無駄にいっぱい頭の中に詰まってるもの思いついた。
 勉強してる間、ひたすら音楽をかけて熱唱してるんですよね。
 あんだけ歌詞と曲を覚えてるってのは、暁にしては奇跡です。
 うーん。それらを忘れては勉強をする意味がなくなるので
 (勉強時間=歌う時間な人)、どうにかメモリを増量出来ない
 ものか……。まぁ、外付けハードばりに、暁の代わりに色々と
 覚えててくれる人や知識を溜め込んでくれる人が周りに
 いるから良いけども!(←だから自身のメモリが少ないんだよ)
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

