• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 土日は法事&最後の家族旅行だと父方の実家の方面へ行ってきます。
 うわー、家族旅行なんて数度目数年ぶり。と言うか、一つ屋根の下で
 暮らしておきながら、家族四人が揃うのからして既にかなり珍しいです。
 家族四人で顔を付き合わせたところで、最早何を話せば良いのか
 全く解らないのですが……まぁ、良いや。何とかなるでしょう。

 そういやこのブログって、予約投稿なんて出来るんですねー。
 初めて知ったので、思わず予約投稿してみました。27日0時0分。
 ……って今日何日だっけ? 26日?(←日付感覚全く無し)

 以下、先日見て感動したドキュメンタリー番組について語ってます(笑)。
 長々と。いやー。数学ってすごいなぁ……。
 先日、深夜にNHKであっていた
 「100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪の謎~」
 なんて番組に、うっかり没頭していた暁です(笑)。

 100年来の謎とされてきた「ポアンカレ予想」を解決するまでの
 数学者達の軌跡を追う、ドキュメンタリー番組なんですが。
 やー、面白かったです。うーん、数学ってすんごいですねぇ。

 基本、理系のクセに数式だの数学だの大っ嫌いな暁としては、
 ポアンカレ予想もトポロジー(←これ、大学の少人数講義で選択
 した記憶があるのになぁ)も、全っっっく理解が出来ず。
 きっと一般向けに作ってあるでろうNHKの番組を見ながら、
 一人で深夜に唸っておりました。もー、数学っておかしいよ。
 数式どころか概念すら理解できないよ。物理だの化学だのとは
 ちがって、地に足が着いている感覚すら全くしないです。
 暁のよーな凡人には、最早、科学を超えて哲学の域に到達して
 いるとしか思えません。何あれ、scienceなの?(←理系の台詞
 じゃないな) だいたい、ポアンカレ予想から謎なんですよねぇ。

「分かりやすく説明すると、宇宙の中の任意のある一点から長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のように穴のある形ではない)と言えるのか、という問題である。 by wikipedia」
 
 ……何かもー、意味が解りません。
 これを解決するために、「そうだ、宇宙を三次元ではなく五、六
 次元で考えれば良いんだ!」「宇宙がとりうる形を全て考えて
 見よう!」なんて(きっと世紀の大発見な)数学者達の考えに、
 「おぉそうか!」などと思えるはずも無く。ひたすらため息を
 つきながら、首を捻りながら見ておりました。

 だいたい、天文学だの宇宙だのの本を読んでいても良く、
 (←専門書ではなく、「誰でも解る宇宙の謎」的な本(笑))
 8次元の宇宙がーなんて出てきますが、何だよ8次元って。
 「何かすげー」と思わせる事は出来るのかもしれませんが、
 意味がわからなすぎて、もやもやするだけですって(暁だけ?)

 そもそも暁ってば、高校物理の波の概念でさえ抽象的すぎて
 (←この時点で理系に向いてないと気付くべきだった)
 理解できずに挫折してるってのに、高等数学やら物理はもう、
 見えないものを扱いすぎてて意味が解りません。不確定性原理
 やシュレディンガーの猫なんてもう、暁としてはその際たる
 もので、あれぞ哲学。もしくは、最早禅問答なんじゃ、なんて
 認識しか持て無いのですよねぇ。うーん学問って奥が深すぎる。
 
 って、かなりマニアックな事を語った気がするのですが……
 えぇと。何が言いたかったのかと言うと、「数学すげぇ」で。
 ついでに言うと「数学者すげぇ」です。いやー、学者って凄い
 ですよねぇ。まるで子供のように目を輝かせて研究してる(研究
 について語ってる)姿を見てると、ホント感動します。
 でもホント、研究の答えが導かれた時は幸せなんだろうなぁ。
 
 何だか、久しぶりに「良いテレビを見たな」って感じです。
 さすがNHK。民放じゃー見られないでしょ、な構成の番組でした。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

