• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 小説って、言いたい事を伝える表現法では無いですよね(私見)。
 今、すんごい誰かに対して伝えたい事があるとして、
 それを表現するには適さないんじゃないかなぁと思います(私見)。

 エッセイやノンフィクションと言うものなら別でしょうが、
 所謂『小説』に自分の想いの重みを取り込み、かつ、それを
 相手に正しく伝わるようにと強要するのは難しいんじゃ
 無いかなぁと。小説って「あそび」の部分があると思う
 のですよ。読者が自由に想像し共感出来るようなあそび。
 想いをストレートに汲み取ってもらわねばっ、と文を書いたら、
 それはあんまり小説にはならないんじゃないかな(私見)。
 
 その点、歌って自分の想いをそのまま相手に伝えられる気が
 して羨ましいです。歌詞の持つ性質としてそもそも、小説より
 ずっとメッセージ性が強いんじゃないかと(私見)。

 でも、ただ自分の中にぽつりと浮かんだ想いを表現したい
 と思ったら、これは歌じゃ強すぎるかなぁと思うのですよ。
 詩や短歌、俳句なんかが適してるんじゃないかと(私見)。
 もしくは絵やイラストなんじゃないかな。自分の中にある
 想いを切り取って、それをそのまま示せるような気がします(私見)。

 ――と、自己表現について真面目に考えてる昨今です(謎)。
 私見オンパレードですみません(笑)。
 や、芸術にも文学やら音楽にも全く造詣がないくせに、
 我ながらあんまり偉そうに語ってるので、全て(私見)を
 つけてみました。鬱陶しくてすみません(私見)。

 いやちょっと。伝えたい想いをどうすれば形に出来るのか、
 今、色々と考えてまして。うーん、考えたところで、
 歌も絵も俳句も何も出来ないのですけれど。意味無いです。

 ま、でも、一番の自己表現の場は明らかにココですよね。
 自分を一番真っ直ぐ伝えられるのは、ブログでしょー。
 自己啓示には事欠かないです。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

