• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 昨日、選挙でしたね……。
 自民党の歴史的大敗やら首相の進退やらに心を揺らしつつ、
 民主党の勝利に何やら言いたい事がある気もしますが。

 選挙当日だという事をすっかり忘れて投票に行かなかった
 暁に何事をも申せるはずもなく……! ごめんなさいー!
 ……はぅ。最近、加速度的に自分が堕ちて行っております。
 もー少しで底に着きそーです。不時着します。誰か助けて。

 っと言う訳で、何も語れない暁ですが(いや、元々何かを
 語れるほどの政治への感心も無いのですが(汗))、
 それだけに丸川サンの当選はあんまり宜しくないんじゃない
 かと思います。彼女の政治家としての資質などは知りませんが、
 少なくとも三年間以上投票に行ってなかった&そもそも自分に
 選挙権があるのかすら知らなかったという彼女が、政治に
 参加するってどーよ、などと思っておる暁です。
 暁なら恥ずかしくて「清き一票を!」などとは叫べません。

 ……って結局、文句を言ってますが(苦笑)。
 しかし、選挙権は無くとも参政権はあるんですねー?
 不思議です。あー、暁ももっと政治について勉強しないと。
 しっかし、政治には本当に関心が無いのですよねー。
 やばいです。他人の事など批判している場合じゃないです。

 実のところですね、投票率が50%以上もあるという事が
 驚愕なんです。皆さん、真面目に投票に行かれてるんですねー。
 暁の周りで真面目に選挙などに行っている大人を見たことが
 無いせいか、「日本人の二人に一人以上は投票に……!?」
 なんて気分なんです。投票率の低下&政治への無関心などが
 取りざたされてますが、暁としては政治に関心がある人って
 意外と多いんだなーっと感心しきりです。

 いや、暁も行く気は満々なのですが……(涙)。
 でも所詮、当日に忘れてる程度にしか興味は無いです。
 うーん。
 
 暁はですね、選挙権が与えられる年になったとき、
 すんごい感動したんですよ(年を取った事に対してでなく)。
 親も周りの大人も「選挙なんて行く意味無い」と言って
 ましたし、政治なんて全く興味は無かったですし、自分も
 投票なんか一生しないだろうなぁと思っていたのですが。
 二十になると凄いナチュラルに選挙に行かなきゃ、と思えてた
 ので、「おぉ、これが大人になるということか」と。

 十八から選挙権を与えるか否かといった議論もなされている
 ようですが、暁自身のことで言わせて貰うと、十八の時なら
 面倒くさいから行かないとか言ってたと思うんですよ。
 十六の時の自分ならば、「選挙なんて行く意味無い」と
 言ってましたし、十四なら「誰が投票してるんだろ……?」
 と本気で首を捻ってた気がします。

 とはいえ、今の自分が真面目に投票しているかといえば
 そうでもなく。ぶっちゃけ、政治家なんてあまり代わり映え
 しませんし、特に支持する政党も政治家もいないので、適当に
 顔で決めるとかマニュフェストを読んで一番嘘っぽくない
 人間に入れるとか、その程度の気分ですけれど。
 
 ですがとりあえず、民主政治に暮らすものとして、
 選挙権を行使する事は権利ではなく最低限の義務だと思う
 のですよ。自分の持っている一票で世の中を変えられると
 思っている人などいないでしょうが、それでもこの社会を
 作るためにはその一票が必要なんだと思います。


 ――と。暁にしては真面目に語ってますねー(笑)。
 本来、WEBLOG(ブログ)とはこうした思想を真面目に語り
 公開発信する場所だと思わないでも無いですが、他人さまが
 読んでも面白くないですよねー(←結局、オチを求める人)。
 つまらない文章を長々とすみません。
 
 ついでに言い訳しとくと、暁も別に、政治が嫌いなわけじゃー
 ないんですよっ。ちょっと無知と言うか学校で習った程度の
 知識しか無いだけで……。
 暁ってば、特に無知だとは思ってませんが(一般常識もそう無い
 わけじゃないと思いますし。妙な偏った知識なら結構ありますし)、
 政治と経済はブラックボックスなんですよねー。

 一番、身近な学問は自然科学だっ!などと豪語して、大学では
 そちらを勉強しておりますが、本当に一番に身近なのは政治や
 経済でしょーねー。オーロラなんて実生活に全く何の役にも
 立たないモノを勉強する暇があるのなら、そっちを先に
 知っとけよ、と思わないでもないです。政治やら経済なんかを
 勉強するのも面白そうですしねー。

 はぁ。……とりあえず、次の選挙は絶対忘れまい。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

