• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 今日は旅行記の更新無しです。期待していた方、本当にスミマセン。
 っと。期待している方は皆無かと思われますが、一応謝っておきます(笑)。

 料理はそれなりに出来ると言っておきながら、実は魚を捌いたことも無い暁です。
 いや、だって気持ち悪いじゃないですか。内蔵とか。鱗とか(涙)。
 昨日は初めて、アサリを使った料理をしたんですよ。料理と言っても、単に
 バターで焼いて蒸しただけの代物ですが。しっかし敵はアサリです。生きてるんです。
 水も入っていないパックに入っているのに、貝の隙間から何やら蠢いています。
 とりあえず砂抜きをするために水に付けようと思いましたが、パックを持ち上げる
 と中の貝から『きゅー』と言う断末魔の叫び声のような音(どんな音だよ)が。
 そう言えば、こいつらは今から生きたまま焼かれるのだと思うと、何やら同情めいた
 感情さえも浮かびます。浮かびつつ、心を鬼にして(阿呆)水に突っ込みました。

 とりあえず、一時間も水に付けておけば良いだろうと(勝手に)判断しましたが、
 ふと、“こいつらは真水でも生きていけるのか?”という疑問が浮かびました。
 一時間も水に沈められて、生きていけるのでしょうか。私たちがおいしく頂くため
 には、火にかけて貝を開く時までは、生きていて貰わねば困るのでは無いか?と
 迷ったあげく、とりあえず少しだけ塩を入れてみました。海水だったら溺れ死ぬ
 ことも無いでしょう(後で聞くと、別に塩は要らなかったようですが)。

 ま、あとはバターやら醤油やらで味付けして、ジャンヌダルクよろしく生きたまま
 火炙りに……。食べ物に対していつも以上に感謝しつつ、美味しくいただきました。

 とはいえ。本当のところ、暁の料理の腕はというと……
 
 煮物にするための大根を剥いていた暁に、弟が言った台詞。
『……ねぇ、凄く下手に見えるけど大丈夫?』
 何と、私の包丁の使い方についてのダメ出しです!
 小学校の頃からしばしば包丁を握ってきた暁に対し、彼は更に言います。
『小学生が切ってるみたいだよ? おかしいよ? 危ないよ? 手ぇ切るよ?』
 週に1、2度はご飯を作ってやっている暁に向かって、何て酷い言い草。

 しっかし、図星です(笑)。
 我ながら酷い切り方をしております。「初めて包丁を持った人みたい」と言われます。
 バイト先では『料理なんかしたこと無いんだろ』と言われ、祖母の家になどいっても、
 「怖くて包丁を持たせられない」と台所に立たせてももらえません。
 しかしこんな酷い切り方でも、怪我をしたことは(あんまり)無いんですよ?
 スピードも問題ないと思いますしー。伊達に小さい頃から包丁を握ってません(違)。

 ま、こんな感じです。でも最近、料理にもそろそろ飽きてきましたー。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

