• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 暁は最近知りました。
 他人って、何を考えているのか解りませんね?
 ……って最近気づいたと言う辺り、どれだけ他人のことを
 見ていないんだよっ、という感じですけれど。

 他人のことも、どうしても自分の定規で測ってしまうのですよ。
 他人には他人の主張があり、趣味があり、嗜好があり、思考があるとは
 認識しているのですが、どうもその主張を自分なりの解釈で噛み砕いて
 しまうらしいです。どうしても自分と同じ土俵に他人を引き下ろして
 しまいます。

 同時に、他人は他人だと思っているのですよ。
 極端に言えば、同じ人間だとおもっていないのです。上の主張とは
 反しますが、他人というのは自分の外にあるものだから、理解が
 出来なくとも当然だと思ってしまうのです。自分とは全く違う人間
 だから、考えても解らないものだと思っていたのですよ。
 
 ――しっかし。暁は最近ようやく、他人と言う人間を認識し
 他人と言う人間を理解しようとしてようやく、他人と言うものが
 本当に理解出来ないものだということを発見したようです。


 ……っと、こんなことばかり考えてしまう暁です。
 最近、哲学やら心理学やらも意外と向いているんじゃないかなんて
 調子に乗ったりしております。……って自分の性質すら掴めない暁
 には高度すぎるでしょうが。
 それにしても毎日毎日、意味の解らないブログをスミマセン(汗)。
 皆様の堪忍袋の緒が切れる前に、テンションを上げたい(こう言った
 文章を書くときは大抵、テンションが低っいのですよ)です。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

