• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 自分で言うのもなんですが、暁の理想は酷すぎます。
 海より深く山より高い。常に完璧な人間像を追っている気が。
 あ、他人に対する理想ではなく、自分に対する理想です。
 ――完璧と言ってもですね。ただの完璧じゃないんですよ。
「完璧な人間なんてつまらない」「少し抜けているくらいが可愛い」みたいな、
 そう言うことまでも解消した完璧さです。目指すは完璧の更に上です(笑)。

 つまり。
 あくまで完璧な人間でありながら、愛すべき感じな抜けがあり、
 天然と呼ばれつつも聡明であり、他人に協調しつつも個性が抜きん出て
 博愛のような寛大な心を持ちつつも、人間らしい偏愛をつき通し、
 何事も楽しみながら、楽しいことだけを求めつつ、嫌なことにも挑戦し
 自分と他人のありのままの姿を認めつつも、向上する心を持ち続け……
 なんて人間が理想なんですよ。そんな人間になりたいんですよ!

 ――いえ。実際の暁はと言えば、自他共に認める駄目人間なんですけれど。
 そんな雲の上の宇宙の果てのような理想を求める前に、改善すべき点が
 山ほど海ほどあるんですけど(笑)。それでも理想は理想です。

 もともと、自分に凄く自信が無いのですよ。
 そのくせ、自分に凄くプライドを持っているのですよ(笑)。
 
 
 テストに例えると、全教科で平均点以上をとりたいのです。
 一つでも苦手な教科があれば、自分が酷く駄目な人間のように思えて。
 だからその教科ばかりを勉強して、何とか全教科平均点を取るのです。
 
 そうすると今度は、全てにおいて平均点だっていうことに酷く
 うちのめされるのですよね(笑)。やっぱ個性の時代じゃないですか。
 どれも「それなりに」出来るよりも、何処か「抜きん出て良い」場所が
 ある方が魅力的じゃないですか? 他の全てが最下位でも、コレだけは
 一位を取れるってな教科が欲しくなるのですよ。だからといって、
 平均点以下を取るのはやっぱり恥ずかしいから、苦手な教科ばかりを
 勉強して、やはり全てが平均点になってしまうのです。

 つまり私の理想はですね。全教科で一位を取ることなのですよ(笑)。
 とはいえ、全てが一位だと可愛げがないから、一教科くらいはちょっと
 苦手なモノがあれば完璧です。

 ま、実際のところ、勉学においては全て一位は無理ではないかも
 しれませんが(いえ、暁には逆立ちしても無理ですが)、私の目指す
 ところは結局「万人に愛される人間」なので、どう足掻いても無理だと
 解っているのですよ。でも、まぁ、理想なのでね。目的では無いし。


 とりあえず。
 少しでも理想の自分に近づくために、春休み中の目標を宣言。

 * バイトを見つけて励む(現在、失業中なので(笑))
 * 宇宙環境科学(教科書)を一読
 * 宇宙天気特集の記事をあと二回くらい読んでみる
 * コピーしている論文を読み上げる
 * 学校で作っているHPを作り直す
 * 今、書きかけの小説(中篇二本)を書き上げる
 * ギターを練習したいなぁ……(目標と言うより希望)
 * 何でも良いので運動したいなぁ……(目標と言うより切望)

 暁という生き物は、怠け者で努力するのが嫌いなくせに無駄に
 プライドが高いので、宣言すると後にひけなくなると習性があります。
 ……えぇと、勝手に宣言して無理矢理頑張ります。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

