• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 肩が痛いです。普段は肩よりも腰が弱いのですが(老人か)、
 流石に何時間も家のデスクトップで小説を書いていたら疲れました。
 肩が痛くなるのは、机が高いからなのですよねー。ですが居間の
 家族共用パソなので、文句も言えません。早くノーパソ、届かないかな。

 最近、何やら鬱な日記ばかりですが、一日中何もせずに
 ぐだぐだと小説を書いていたら、さらにになりました。
 いやだって。何もやってないんですもん。レポートも。研究も。
 どんどんと追い詰められていきます! いっそ、気持ちよいほどです!

 っと、麟姫さんからバトンを回していただきました。
 一気にテンションが上がりました(笑)。いつも有難う御座いますね。
 
 ○形容詞バトン○


1)連想ピラミッドを作ってみてください

【やり方】
・まず適当に「い」で終わる形容詞を8つ書き出します
・隣り合う二つの形容詞から連想する言葉を、
 その下に計7つ書き出します
・例)美しい 白い 寒い 面白い…
       肌  雪 駄洒落…
・同様にして次は6つ、その次は5つ…という風に
 ピラミッド式に連想を続けます
・最後に連想した言葉が一つになったら完成です


 楽しい 美しい 貧しい 夥しい 甲斐甲斐しい 青い 大きい
   旅行  青春  借金   血液    氷    空
     鉄道  過去   恐怖  冷たい  虹
        道  孤独   闇    色彩
          茨   夜    黒
            薔薇  星
              煌き 

 
2)この逆ピラミッドは、 下にある言葉ほどあなたにとって大きなテーマだと考えられます。
自分の作ったピラミッドをみてどうですか。感想をどうぞ。

 「茨」「夜」「黒」から煌きになる辺り、我ながら矛盾しております(笑)。
 途中まで孤独とか恐怖とか闇とかが出ているのに、そしてあまり良い
 言葉も出ていないのに、最後には綺麗な言葉になりましたねー。
 ハッピーエンドといったところでしょうか。
 「煌き」が大きなテーマ、というのは我ながら、良い結果ですね。
 嬉しいです。

3)バトンを回す5人

 あやめゆうきさん、良かったら受け取ってやってください!
 それからあららぎさん、日記のネタに如何ですか?
 
 ではでは。麟姫さん、いつも有難う御座いますね。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
あやめゆうき | URL | 2006-06-27-Tue 07:07 [EDIT]
 受け取りましたー!
 楽しいバトン、ありがとうございました!
 連想ってどうしても、自分の内面からにじみ出るようなところがありますよね……。書きながらちょっと照れてみました(笑)。
| URL | 2006-06-27-Tue 09:22 [EDIT]
 受け取ってくださって有難う御座いました!
 人に回すのはかなりドキドキだったのですが、そう言っていただけて安心しました。

 連想、確かに内面が滲み出ますよね……(笑)。ですが「甲斐甲斐しい」「青い」→「氷」になるあたり、我が内面ながら理解できませんw

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

