青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
仕事から帰ってお風呂に入って部屋に戻るともう午前零時。

という状況が一番安心する最近の自分は、つくづく病んでるなと思います。
やる気がなさすぎてですね。自由な時間が一時間でもあると困るんですよ。昨日も仕事で帰宅したのが十時すぎだったんですが、寝る準備が整ったのは十一時半。

……ここから寝るまでの一時間、わたしは果たして何をすべきなのか。

と途方に暮れるんですよねぇ。結局、どうしてもやる気がでないんで『よし、一時間早く寝て一時間早く起きて早めに会社行って勉強でもしよう』に落ち着きます。腐ってます。
気分を変えようと思って、髪をばっさり切ってみました。
肩よりだいぶ短くなったのは、中学生ぶりだと思います。
いままでは胸のあたりまであるストレートだったんですが、このたびパーマをかけたショートになりまして。かなりイメージチェンジしました。わたしとしては、実のところそんなに違和感ないんですが、私を見た皆の反応は以下でした。


『うわっ』
 ↑とりあえず驚く。

『誰?』
 ↑本気で素通りされた。

『……大丈夫?』
 ↑むしろ怪訝な顔。

『あはははは(笑)』
↑なぜか一目見て大爆笑。



……なんで?

普通はお世辞でも『可愛いー(*'-^)-☆』とか『似合う~』って言ってくれると思うんですが、私の周りにはそんな空気を読んだ発言をしてくれるような気の利いた人はいないみたいです。不幸です私。

……ていうか、似合ってないんかな。ばりばり仕事できるキャリアウーマンみたくなったのに(笑)。


ま、笑いがとれたならいいですけど(←かなり体をはったボケだな)。
下の記事でも触れてるとおり、人生初のライブにいってきました。燃え尽きました。感想を簡単に下に羅列しときます。

①音が超気持ちいい
 激しいロックが聞きたい!シャウトが聞きたい!と思って選んだライブなだけあって、すっごいうるさくて気持ち良かったです。終わってからもずっと耳鳴りが治まりません。

②光が超気持ちいい
 ライブは初めてなんで普通がどんなもんか知らないですが、音にあわせた光が激しすぎてですね。ポケモン効果(光がチカチカして気分が悪くなる?)でみんな倒れるんじゃないかと思うほど(ていうかわたしが倒れるかと……)ビカビカでした。白い光が点滅してるのに、網膜に焼き付いた光が赤いから、真っ赤に見えたりするんですよね。いやあ、気持ち良かったです。

③並ばなくても意外といける
ほんとに最後に入場したんですが、そこそこ良い場所にいけまして。というか、私は結構背が高いうえにヒールはいてたんで、どこにいてもそれなりに埋もれないんですよね。背が高くて良かったです。

④主役がいっぱい
ライブの主役はとうぜんステージにいるアーティストですが、私が彼らより目を奪われたのはめっちゃ激しい観客で。ステージ上のアーティストより陶酔したポーズをつけまくる&歌い踊り狂ってる彼は、誰より目立ってました。あまりに激しすぎて人が近寄れないんで、彼の周りだけスペースがあいてたせいで余計に周りの視線を集めて、完全に主役でしたし。
なぜ彼はそれをノリノリの前列でなく私がいるようなちょっと落ち着いた後ろの方でやるのか……(まあ、前列だと踊るスペースはないでしょうが)。そして、あれだけ汗をとばしながら踊りまくってるのに、どうして痩せてないのか……(余計なお世話)。

なんにせよ、色々と楽しかったです。また面白そうなアーティストがきてれば、行きたいですね~。
最近、ほんとすっごい寂しんですが、誰とも会いたくないという謎の心理状態にありまして。いま、一人で人生初のライブに来てます。ロックです。

いままでライブには行きたいと思いつつ、目当てのアーティストがいるわけでもなし、人は多そうだし、わたしの周りで誰も行きそうな人いないし(ジャニーズのコンサートとかなら日参してる友達がいますが……私が聞きたいのはロックとかメタルとかジャズとかそっちなんですよ)と、二の足を踏みまくってたんですが、今回、『とにかく気分を変えたい!』とやってきました。ちなみに先週も『とにかく気分を変えたい!』と数年ぶりにテニスをし、あしたもとにかく気分を変えるべく髪きってきます。チェンジです。

しっかし、会場前は入場開始一時間以上前から人がもっさり並んでてですねー。みなさんやる気ですねぇ。並び方も分かんないし(整理番号順なのかなんなのか)、わたしは一人で近くのスタバでぼーっとしてます。もう入場は始まってるじかんですが……ま、券があるから入れないことはないんですよね? 良く分からないですが、まあはじっこの方にでも立ってようと思います。もともとアーティストには興味ないですし(いくら曲に惚れ込んでるアーティストがいたところで、本人が見れなくても良いです。歌さえ聞ければ)、むしろ音源の近くがあればそこで(笑)。

ではでは、ぼちぼちいってきます。
最近、夜があんまり眠れなくてですね。
六時間を切ると脳と体のスペックが半減するわたしにはつらいです。仕事の能率ダウン&食欲ダウンです。意外と繊細なんですよわたし。


そして、よりにもよってそんな私に襲いかかるのは、聞いたことのない単語のラッシュで。月曜日に受験したデータベースのテストのために詰め込んだ単語たちも意味不明すぎましたし(合格した今や、もはや何一つ単語が思い出せない)、今日の早朝勉強した情処の午前問題は謎な横文字目白押しでしたし、仕事はしごとで午前中の汎用機の打ち合わせで出てきた日本語たちはさっぱり分からないのばっかでしたし、昼から調べたプログラムも横文字ばっかだし、夜にやってたサーバーの構成は気分が悪くなるほど知らない単語ばっかでですね。特にサーバーですよサーバー。コンピュータはそもそも苦手なんですが、ハードはそれに輪を掛けて嫌いでですね。仮想化やらクラスタ構造やら言われてももう駄目です。会社に入って三年目ですが、いまだに毎日新しい知識ばっか入れてる気がします。

いくら勉強してもおいつかない……というか、そろそろ私の記憶域がオーバーフローしそうです。データベースみたく、メモリの自動管理ができれば不要なデータから削除してってくれるんでしょうが、重要なデータがどんどん消えてってるような危機感が……。いくつも仕事を同時並行してると、記憶を読み出すのにも時間がかかり、最近のわたしの口癖は『……なんですっけそれ』 最近サプリがわりに飲んでるビタミン剤も、毎日のように『薬、今日はもう飲んだような……飲んでないような』と呟いてます。一月経っても1瓶なくならなかったところを見ると(30日分)、飲み忘れてるらしいです。もはや老人です。

ここ数か月で、あと二つくらい合格したい試験があるんですが、同時に二種類覚えるのはつらいなあ。……と思ってたんですが、そういえば学生のころは毎日毎時間別の教科を勉強してたんですよね。テストも五教科とかもっといっぱいあったし。すぐに別の教科に頭が切り替わった気がするし。それを考えると、今はやっぱ頭が老化してるのかなぁ。



だれかわたしのメモリとディスクを増設してください。
 なんかいろいろやべぇです。暁です。

やべえ①
 体重が三キロ減ったぜやっほーとか言ってたら、気づけば元々ない胸がすんごい減ってました。そーだよね、痩せるときは胸から痩せるとか言うよね(涙)。あんましその辺こだわらないんですが(胸が無くても私は困らないし)、さすがにこの胸の減り方は女として色々とまずい気がする。バストアップには何がいいんだろう、筋トレ?

やべえ②
 いつもながらやる気が起きなくてですね。休日に仕事したくなるくらい&朝も無駄に早く会社に行ってしまうくらい(8時半始業のところを、7時出社)病んでます。気づけば22時過ぎまで仕事してます。仕事は相変わらず楽しいし、仕事に繋がる勉強をするのも相変わらず楽しいんである意味ではすんごい充実した日々なんですが、何かすっごくやべぇ気がします。やべえ。私は遊ぶために(楽しく生きるために)働いてるのに、いつの間にか働くために働いてますよ。これぞ手段の目的化ですね。やべえです。もっと遊ぼう。

やべえ③
 というわけで、もっと遊ぼうと思ってるんですが、気づけば友達がいないような気がする昨今。あれ、友達って何だっけ? 携帯のメモリーがどんどん減ってる気がするよ(←自分でどんどん消してるからですが)。友達百人欲しいです。ちょっとは会社から離れて、趣味を探そう。そこで友達も探そう。

やべえ④
 気づけばこのブログも久々ですねぇ。。。





 とりあえず、何かスポーツが出来る場所でも探して、仕事なんてやってられねーぜと言うくらいにはまって、そこで友達たくさん作って、筋トレできれば最高です。何か良いサークルでもないかな。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

