青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 明日から4泊5日で旅立ちます。そのうち2泊3日は韓国です。
 プサンに行ってきます。



 実のところ、このブログを書くのは今日で三回目でして。
 一度目のブログは同じ部署の先輩に対する愚痴を愚痴愚痴と。
 二度目のブログは他人に対する不平不満をつらつらと。

 どっちも、こんなの公開するのはお目汚しだなと思って自粛しましたm(_ _)m

 他人に他人の愚痴を言うのは気分が悪いし、だからといって真正面から
 ぶつかっても自分が後悔するし、いっそ切り捨ててしまいたいんですが、
 そうするとどんどん一人になる気がする。一人が一番楽なんですけどね。


 私の場合、自分の方から勝手に気を回して相手に対して色々とやってるのに、
 「なんで私ばっかりこんなことしなきゃいけないの!」と一人でキレた挙句、
 その謎の理論を押し付けるのは相手に申し訳ないなと思って結局何も言えず、
 ずっと一人で悶々としながらも、それでもやっぱり相手に一方的に気を使って
 自分が遠慮しちゃう――なんてのを繰り返してます。

 この性格を変えない限りはどうしようもないと思いつつ、変えられないですよね。
 家族だろうが友達だろうが後輩だろうが、結局気を使うし遠慮しちゃう。別に
 感謝を求めてるつもりはないですが、あんまし振り回されるといきなり全てが
 面倒になります。一人が楽で良いです。

 
昨日今日と出張でした。
高速バスで行ったんですが、行きも帰りもめっちゃ渋滞してて、片道五時間かかりました。バス以外の時間も入れれば、軽く6、7時間かかってます。それに比べて仕事したのは昨日は四時間程度。今日も六時間程度です。効率の悪さは半端ないです。

明日は友達とレンタカー借りて一泊でプチ旅行です。楽しみですが、移動ばっか(-"-;)(笑)
健康診断で体重計に乗ったら、二月ほどで3キロ痩せてました。ここ十年、ほぼ同じ体重だったのに。謎です。

風邪引いたかなー、熱があるかなーと体温をはかったら、35度しかありません。謎です。

昨日はすごく早めに夕飯たべたのに、朝はやっぱり胃が痛いです。会社いきたくないんでしょうか。謎です。

六時間寝ても眠いです。六時間寝なくてもやっぱり眠いです。一日眠いです。

今日から急遽出張になりました。来週も出張です。まあ、出張に出てる方が残業しませんし、会社いるより楽かもです。
今日、いつものように原チャリにのろうとしたら、エンジンがかかりませんで。

原チャリなら十分もかからないですが、家から駅までは歩いて三、四十分。我が家には車もなければ自転車もない。ついでにいえば会社に間に合うバスもない。タクシーも呼んですぐくるとは思えない。普段なら午前休でももらえば良いのですが、今日は朝から抜けられない仕事がある。


普通にいけば間に合わないんだけど……さてどうしよう(←あんまし焦ってないひと)。


結局、母親の言葉に甘えて、母の原チャリを奪ってきました。母は朝から歩いて駅までいったらしい。ごめんよマザー(涙)。

と、なんとか今日はのりきれましたが、明日から私はどうやって会社通おう……(*_*)

……寂しい。
(自分が食べるものにハートを書く私)



なんだろう。一時期はやった『負け犬』って単語が頭に浮かぶ……(遠い目)。

あんまし写ってませんが、会社のデスク用にエビを買いました。

1cmもないくらいのちっちゃなエビですが、いつもすっごい元気に動いててですね~。オフィスでの癒しを求めて買いました。ほんとは緑を求めて可愛いサボテンでも買おうかと思ってたんですが、なにせ私はサボテンどころかマリモすら枯らしたことのある女でして。植物は危ない!っと、コレに落ち着きました。なにせこれは、水の中に入ってるエビやらマリモやらプランクトンやらで完全に生態系が成り立ってるというスグレモノです。エサもいりません。光にさえあてとけば勝手にたくましく生きてきます。まさにA型の(最近、誰も私のA型を信じてくれません)私のためにあるようなものです。

というわけで、半月ほど前からエビと仕事してます。パソコンのディスプレイの下でびょんびょん跳ねててすっごい面白いです。毎日、出社するとエビが元気で生きてるかを確認するのが日課でした。


が、そんな平穏な日々は半月もせずに破られまして。三日ぶりに出張から帰ってくると、なんと3匹いたエビがきれいさっぱり2匹になってました。残ったエビも『え、最初から2匹でしたけど?』とでも言わんばかりに平然と泳いでます。



共食い……ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ!??



かどうかは知りませんが、とりあえず目を離したほんの三日の間に、一番おっきかった一匹が食べられて影も形も無くなったことは事実らしいです。だってエビ買う時に、「これ途中で一匹死んだらどうするんだろう(入れ物から出せないけど)」と言ったら、店員さんが『残りのエビが食べるから大丈夫です(にっこり)』とか言ってましたし。さすが生態系が出来上がってるだけあります。下剋上です。


うん。自然界は過酷ですね(結論)。


癒されるはずのそれでしたが、今は毎日ひやひやしながら見てます。……とりあえず、相討ちだけは避けて欲しい。

Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

