青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 携帯より
何が貧乏って、気分が貧乏なんですよ。
DATE : 2010-08-28-Sat  Trackback 0  Comment 2
無性にお金を消費したくなったので(危)、友達の家に行く前に買い物に寄りました。でっかいアウトレットモールに行き、目当ては仕事に着れる服(職場は年中スーツなんで、スーツ下のカットソー)、スーツにあう靴とスーツにあう時計とスーツ用のストッキング。生活の大半をスーツで過ごすんで(平日はほぼ夜まで残業&出張中は常にスーツ)、私服なんて目に入らないんですよ。

というわけで、色々な店を見て回ったんですが、店に入ってシャツが6000円とか書いてると、いまだにすっごい場違い感におそわれます。この商品に私なんかが手を触れて良いのだろうか、私以外のお客さんはなんてセレブな格好をしてるんだろう、店員さんに貧乏人だとばれてないだろうか、そもそも不審人物だと思われてるんじゃないだろうか……等々。結局ごめんなさいと逃げ去ることしか出来ません。ごめんなさい、貧乏性でごめんなさい。

良く考えたらわたし一応社会人だし、残業代だってもりもりもらえるし、別に買おうと思えばシャツどころかその店でスーツだって買えますよ! 高いけど! ていうか、お金を使いたかったからと買い物にいったくせに、普通の高校生くらいのコが出入りしてる店にビビる私は何者……。ていうかそこでうろうろしてる彼女たちがむしろ何者……(普通の人の金銭感覚にいまだについてけない)。ま、しょせん私には、2000円のカットソーくらいが似合いなのさ(←買った)。

あ、でも今日は三年前くらいから欲しい欲しいと言い続けて店をめぐり、でも気に入ったものが見つからなかった『時計』を購入しましたよ! いままでのべ十時間くらいお店で迷った気がするんですが、今日はお店に入って3分後には「これください」と言ってました。ベルトも文字盤も黒一色で、時間の数字も書いてない、超~シンプルなソーラー時計です。これぞ一目ぼれ。

海外モデルで定価は三万くらいらしいですが、七千円でした。かなりハッピーです。我ながら安い女だ。
人生二度目のマッサージ、人生初の鍼をうけてきました。ちなみに鍼って漢字あってるかいな? ハリです針。整体とかで体にぶすぶす鍼さすあれです。注射嫌いの医者嫌いな私としては恐怖だったんですが、あまりの体の悪さに自分から希望してしまいました。

感想はといえば……、面白かったです(笑)。
針刺されてるとすっごい違和感なんですが、痛くはない。色々なとこに刺される感覚はあっても、抜く瞬間は全然分かんない。不思議な感覚です。いっぱい針を刺されたまま、『なるべく動かないでくださいね』と言われると、いきなりくしゃみがしたくなったり吹き出しそうになったりするんですよねぇ。しかも、先生が、

『おかしいなあ、ここ針が刺さんないんだよねー。うーん全然刺さんないなあ、珍しいなあ』

なんて言ってるからもう、すっごい笑いたくて笑いたくて(笑)。腰がこり固まってて刺さんないじゃないかと言ってましたが……針が刺さんないほど硬いんですか!?(笑)

とりあえず、マッサージとかストレッチとかしなさいと言われました。針が刺さんないほど重症らしいです。ついでに肩もマッサージしてもらったんですが、

『肩凝りひどいですか』
『いや、肩は全然こりません』
『これで自覚症状ないんですか!?』

と言われました。肩凝りあるみたいです。私。
夏休み明け。社会復帰一日目です。
原因は不明ですが、とにかく全身が痛いです。

腰が痛いのはまあ、休みのうちにだらけた姿勢でいたからじゃないかと思うんですが(腰痛持ち)、何故か首も背中も痛い。首が痛いおかげで頭も痛い。腰をかばって起き上がるおかげで手首の関節も痛い。そんなこんなでいると何故か足の付け根もいたい。関係ないけどお腹もいたい気がする。まだまだ若いのに(←と思ってるあたり、自分を知りません)、体はそろそろ買い替え時な気がします。

とりあえず明日、マッサージされてきます。あああ、年だなあ(=_=)
夏休み初日。
めっちゃ天気が良くて最高です。飛行機日和です。
最近、出張で四時間のバス旅なんかやってるんで、東京までの飛行機なんてかなり近い気がします。ひとっとびです。

昔は夏休みなんて一月も前から指折り数えたもんですが、いまは気付けば夏休み当日。全然ありがたみがありません。年をとったということでしょうか、色々ないみで感動が薄れてる気がします。

たまに空を見上げると、青すぎる空にびっくりするんですが、ふだんは空なんか見上げませんもんねー。星の瞬き然り、きらきらの海然り、山の碧さ然り、です。改めて見ると綺麗なんですが、毎日の生活の中では見流してしまいます。子供のころは、今よりずっっと冷めた性格をしてましたが、それでも、色んなものがきらきらして見えた気がするんだけどなぁ。
逆に他のやる気がでないです。
朝も8時前には会社に行って勉強して、夜は22時過ぎに帰るような生活が楽と言うか楽しいんで、他に特にやりたいこともなくなります。

仕事が楽しいのは入社以来ずっとなんですが、まだ前までは頭を占めてること『仕事<<<趣味』だったんですよ。でも最近は完全に『趣味<<<<<仕事』になってます。忙しければ別に良いんですが、仕事が早く終わると時間をもてあますのが難点です。余生は趣味に生きると決めたはずなのに、どこで道を踏み外したのか……。

いや、もちろんある意味良いことですが(笑)。単に何かを創作する気力がなくなってるってだけです。わたしは自分の時間をクリエイティブなこと(いろんな意味で)に使うことが一番だと思ってるんですが、最近は仕事と勉強以外に暇な時間があれば、もっぱら読書してます。もちろん楽しいんですけど、なんだか時間を浪費してるようでもったいないです。

明日、会社にいけば明後日から夏休みです。九連休。楽しく働いてる上に給料をもらっておやすみがもらえるなんて、なんだかすっごいズルしてる気分です(笑)。
毎朝、同じ電車の同じ車両(ついでにいえば、同じバス)に乗ってる隣りの会社(に入ってく)男の人と、今日は帰りも同じ電車の同じ車両(同じバス)です。お互い、全然口を聞いたことないですが、たぶん向こうも顔は知ってると思います。その駅で降りるのって、せいぜい4、5人なんですよ。しかも、毎朝会うのはもちろん、帰りも良く一緒になります。

今日は20時30分発のバスでしたが、昨日は22時ごろのバス、一昨日は21時くらいのバス……とばらばらの時間に帰宅してるにもかかわらず、三日連続で同じ電車です。これはもしや運命でしょうか。

……って、運命でも何でも良いですが、いつもなんとなく気まずいです。ごめんなさい。


久し振りの投稿な気がします。最近、なにかと忙しくてですねー(遊びも仕事も満載だけど、どっちもすんごい楽しいんで幸せです)。


最近のトピックスといえば、暑過ぎて眠れません。クーラーのない我が部屋は、深夜をまわっても33度とかあります。熱帯夜も熱帯夜、暑いです。

あとは、風邪(?)ひいたっぽいです。体温計がないんで分からないですが、せきがとまりません。そういえば、私の席の隣にいる先輩も風邪をひいてましたが、彼女は私が髪を切ったら同じ日に髪を切ってて、私がスーツを新しく買ったら同じ日に同じ色の新しいスーツでやってきて、私が初めて電車を寝過ごした日に「初めてバスを寝過ごしたよ!」といってました。出勤中にストッキングがやぶれた時は、彼女も昼くらいに全く同じ場所をやぶいてましたし、いつも、運命かなあと思います。性格は真反対でまったく気が合わないですが、なんかやたらとタイミングはあいます。運命です。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

