青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三週間ほど続いてた咳が、カラオケ行ったら治りました。荒療治です。さけんで喉を潰すのが良かったみたいです。



って思ったのに、今日になったら咳が再発しました。治ったと思ったのは一日だけでした。歌い足らないのかなー(違)。
しかし、咳をしすぎて腹筋やら背筋がだるいです。苦しい(=_=)

今日は久々に出張きてます。明日には帰りますが、大半が移動です。腰がつらーい(・_*)
スポンサーサイト
 ここ数ヶ月、仕事をしてる気が全くしません。暁です。
 皆が忙しそうに仕事してる中、何故だか自分のトコだけ局地的に仕事が無いです。何か目に見えない罠でもあるのでしょうか。仕事が私の側だけ避けてってる気がします。もしくは、仕事が降ってこないくらい仕事が出来ないと思われてるのか……(遠い目)。下っ端だからしょうがないとはいえ、皆が忙しそうなときくらいは私も忙しそうにしてたいです(見た目が重要です)。役に立たない我が身が辛い。

 ――いや、だからと言ってもちろん会社にいる間は何かはしてますよ、何かは(笑)。出張もありますし(明日と明後日は急遽出張になりました)、この障害対応しといてーとかこのプログラム解析しといてーとか資料読んで必要書類あつめといてーとか、そんな単発の仕事は付かず離れずあるんですよ。色々な人に「暇ー」と言いふらしてるお陰か、この二ヶ月間ほど、どのPJにも入ってないくせに仕事の無い日が一日も無いです。それは僥倖なことなんですけども。

 なんか遊ばれてると言うか、遊ばされてる気がしてならない昨今です。

 降ってくる仕事の中で一番多いのが、何気にエクセルの作成で。最近、時間があるんでやたらとエクセルの使い方がうまくなってですね(時間がない時はマクロプログラムや条件付書式を組み込むところまで手が回らないんですが)。周囲に重宝がってもらえて、色々と手の込んだ書類やら集計プログラムの作成を依頼されるんですが……なんか本当に必要なんかなそのプログラム、と思います。いや、確かに利便性やら汎用性やら上がって効率的だとは思うんですが、誰かが(というか私が)暇をぶっこいて無かったら、各人が手作業でやるレベルの作業だったりするんですよねぇ。
 
 ほかには調査ごとやら頼まれるんですが、これはこれで私さっぱり分からないんですよねー。いや、もちろん調べたら分かるんですが、一から調べるんですっごい時間かかる。たまには調べ方から分からないから聞くしかない。まあ勉強も兼ねて、ってことだと思ってるんですが、それにしたって「そもそもその調査必要?」って感じのもあってですね。……私のためにわざわざ仕事作ってくれてるんでしょうか。

「こんどの仕事に使うから、この資料みといてー」なんて言われましたが、そうやってまとめてる資料が他にも手元にたくさん……。他にも色々と仕事に役立ちそうな社内セミナーを片っ端から受けてますが、いったいいつ役立つんだろ、これ。


 ――いや、勉強するのは好きですし、「資料読んどいて」なんてのは寧ろ大好物なんですが、それにしたって最近遊ばされてる気がします。暁さん暇そうだからとりあえずそれ見て遊んでてーって。エクセルも作るのすんごい楽しくてですねー(いかに効率的に時間を使って効率化するか、そのバランスが楽しいんですよ)。目を輝かせながら作ってるから、とりあえず何か作って遊んでてーって言われてるだけのような……。

 役に立ってるならぜんぜん問題ないんですが、私のために無理やり仕事を作ってくれてるんじゃないかと思うと何だか申し訳ないです。

 とはいえ、勉強不足で何も出来ないのは事実なので、今のうちに勉強しとかなきゃなんでしょうねぇ。頑張ろう。
CATEGORY : 未分類
大学行ってきました。
DATE : 2010-06-25-Fri  Trackback 0  Comment 0
 めっちゃ久しぶりにパソコンから投稿。どうもお久しぶりです、暁です。
 今日は就職して初めて、大学の研究室に顔を出してみました。二年ぶりです。
 
 就職してからの二年は本当に濃い長い二年だったんですが、大学のキャンパスは泣けるほど何も変わってない。時間がとまったようなあの場所に、タイムスリップしたような気分に――というよりも、何だか自分がすっごい年とった気分になりました。年とるはずです。体脂肪率も増えるはずです(関係ない)。

 ――とはいえ、あんまし感傷にひたるような性分でもないので(未だにデジカメ持ってない人です。思い出なんか何も残ってないです)、キャンパスの話は置いといて。久しぶりに研究室の同輩と会いました。学生の頃から愚痴やら人生観やら色々と聞いてもらってたんですが、今日もどっぷり語ってきてしまいました。私は常々、彼は神父になれるんじゃないかと思ってます(懺悔でも何でも話したくなる、懐の深そうな雰囲気が)。……いや、研究の邪魔してすみません。でもほんと楽しかったです。

 ちなみに研究からの永久逃亡をはかって就職した私とは違い、未だにばりばり研究してる彼は、一種の憧れです。今となっては、自分が完全に研究に向いてなかったことが分かりますが、小さい頃の夢は、何気に研究者だったんですよねぇ。
 今やってる仕事はすんごい楽しいんで今のところは天職じゃないかと思ってるわけですが、夢と言うよりは現実ですね。今の私の夢は、と考えるとびっくりするほど何も無い。将来のビジョンを思い描いても、全て身の丈にあうものしか浮かんできません。そもそも、手が届かないから夢なんだと思ってるリアリストですが、就職してからはなおさら地に足が着いてしまってる気がします。そろそろ地面にめり込んで、抜けられなくなりそうです。

 学生時代は自分が生きる「意義」とか「意味」とか生きてる「理由」とかをいちいち問わないと生きていけなかったんですが、就職してからは、社会のシステムに組み込まれたことで「意義」や「意味」を気にせず安心して生きていけるようになりました。精神的には安定してますが、平和すぎてそろそろ脳が死滅しそうです。悩みがあるのも悩みですが、悩みが無いのも悩みですね。悩ましいです。

 最近、ブログも何も書く気がしなかったんですが、人と話すと、もっと話したくなるみたいです。ほかにも色々と書きたいことはあるんですが、既に六時間睡眠のモットーが一時間ほど削られてるんで、この辺で。駆け足で書いたので乱文、かつオチも無くてすみません。

 とりあえず、真面目と言われましたがぜんぜん真面目じゃないので(考えてることは真面目でも、実際やってることは不真面目です(笑))、もーちょっと真面目に生きてみます。
 まいど、すんごい早く着き過ぎました。ホームで新幹線待ってます。暁です。まだ三十分前です。一番乗り。

 飛行機に乗るのはだいぶ慣れたんで、ぎりぎりに着けるようになったんですが、新幹線での出張は二度目でして。ていうか新幹線に乗るの自体、人生三度目です。初めて乗ったときは、スピードが速くてこのまま飛び立つんじゃないかと思いました。
 なんにせよ、予約しなくても良いのかとか色々と考えたらすんごい早く着いちゃいました。ホーム暑いし暇です。

と言うわけで、金曜まで出張に出てきます。最近、あんま仕事がなくて腐ってたのに、出張の予定とかが入ると途端に仕事が降ってきます。先週はあんなに暇してたんだから、先週言ってくれれば良かったのにー。

ちなみに土日は友人の結婚式に泊まりがけで行ってきます。楽しみ!
喉が痛くて咳が止まりません。声が出ません。
こういうときこそ、思いっきり歌って喉を潰してやりたいと思うのは、天の邪鬼なのか何なのか(Mじゃないです。痛いの嫌い)。腰が痛い時ほど運動したくてたまらなかったり、忙しいときほど勉強したいようなものでしょうか。

ふぅ。明後日からまた出張なんで、治さなきゃ。
CATEGORY : 携帯より
めちゃめちゃやる気ないです。
DATE : 2010-06-03-Thu  Trackback 0  Comment 0
これでもかというほどやる気ないです。
一つにつまずくと、なにからなにまでつまずきます。そして、腰が治ったかと思うと首が痛くなり、その首も治ったと思ったらやっぱり腰が痛いです。つらい。

ていうか、まずは体作りかなー(-"-;)
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。