青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
と言うわけで、用事を捏造して帰ってるとこです。久々に早いー♪

と言うわけで、ごきげんです。来週からは出張ベースの仕事になるんで、バスとか電車の時間を気にしないで良くなりますしねー。毎日のよーに飲んでるんで、一人の時間はむしろ減りますが(涙)。……イライラしないよーに頑張ろう、うん。

ちなみに昨日から携帯でブログを書いてるのは、今、会社の行き帰りの電車で読んでる本が微妙だからです(読書以外の暇つぶし中)。いや、面白いと評判ですし、実際、面白いんでしょうけど、先日まではまってた「Op.ローズダスト(福井晴敏さん著)」という本の落差がきっついです。文体が柔すぎる&ノリが軽すぎて、ついていけなくてですねー。……明らかに読む順番を間違えたな。しばらく封印して、別の本を探そうかな。

用事を捏造までして逃げてきましたが……結局、帰ったら八時か。ふーむ。
ま、明日はちゃんと働きますよ! 金曜日ですしね。
なんかもー、最近ずっとイライラしてます。

人に合わせるのが苛々です苛々。ほーんと、どうして私が周りに合わせなきゃならないんだろう。わたしは昔から一人で気楽に生きるのが性に合ってるのに! そしてどうして周りは私に合わせる気が無いのか。もうちょっと気を使えば良いと思う。ていうか、せめて私の帰りのバスの時間に合わせて作業を終わらせればいいと思う(何様)。毎度毎度、私がバスに間に合わない時間まで待たせるのは嫌がらせなんでしょーか。

だいたいバスも、どうしてちゃんと気を使って(?)定刻に来てくれないのでしょーか! 雨の中、バス停で十分ほど待たされたおかげで電車に乗り損ね、電車を三十分待たされてます。くそー、電車はまだか。

なんでこんなに苛々するんだろ。もともと私の友達やら家族って時間にルーズなのばっかなんで、数時間待たされるのなんかざらだったんだけどなぁ。最近はもう、ほんと無理です。あー、もう、ほんと短気です。ていうか、ほんと心が狭くてねー。毎度毎度ヒトの愚痴に対してもいちいち苛々します。精神衛生上よろしくないです。もうちょっとおおらか~に過ごしたいです。

……はあ、ほんとすみません。でもちょっとすっきり(笑)。
 どーして月曜日から飲み会があるかなー。
 そしてどーして次の日が仕事だってのに終電まで飲んでるかなぁ。
 皆、正気の沙汰とは思えません(いや、そこまでは無いですが(笑))。

 と言うわけでねっむいです。暁です。今帰ってきました。
 もー寝ないと多分明日も仕事ですよねー多分。
 出張中は毎日飲み会みたいなもんなんで関係ないですが、家にいる
 ときは、平日から飲みに行くことってないんで、不思議な気分です。
 あれ、明日仕事だっけ?今日金曜じゃなかったっけ?みたいな。

 眠い。寝よう。
 
CATEGORY : 未分類
ぼくはもう疲れたよパトラッシュ……
DATE : 2010-01-24-Sun  Trackback 0  Comment 0
 何か分かりませんが、久っしぶりに疲れました。暁です。

 学生時代ほど体力は無いはずなんですが、最近はあんまり疲れがたまるって事が無くてですねー。少々、運動したところでばててふらふらするほどじゃないですし、遅くまで仕事をしようと「疲れたぁ」とはあんまし思わなくって。それなのに、今日は「ああ、息がきれる」「ああ、くらくらする」「ああ、目がかすんできた」と、なんか分かりませんが重症です。何やらきっついです。たかが料理で(笑)。

 毎度ながらダイエット用だか何だかの底が傾いた不安定なスリッパを履いて(母愛用。それ履くと寒くないんですよ)、全力で歌い&踊りながら料理してたんですが、二時間も経ったあたりで限界が来ました。いや、確かに意外と良い運動にはなるんですが、これは毎週日曜日の私の週課というか、唯一の運動時間と言うか、もはや家事というよりは完全に趣味の時間というか……えぇと、何にせよ毎週のことなんですよねー。今更、疲れるってわけでもないと思うんですが。先週は朝から一人でバッティングやら何やらで動き回った挙句に同じだけの料理作っても、別に疲れなかったですし。

 はあ、それにしても疲れました。
 ……美容室行ったからかな。長い間じっと座ってるのは、思いっきし運動するのよりも疲れるのかもです。


 とはいえ、料理は頭も使うし体も使うし美味しいものを食べれるし歌えるし踊れるし気持ち良いし体も温まるし、一石何鳥にもなる良い趣味ですよねー。出来栄えは、まあ、今日は三十点ほど(苦笑)。先週作った料理はどれも美味しかったのですが、今週作った料理はどれも微妙。毎度、数日分の料理を作りだめるのですが、どうして美味しいときは作った料理どれも美味しいのに、美味しくないときはどれをとっても美味しくないのか……不思議です。まだまだ修行が足りません。
 
 ふらふらというか、ふわふわというか。
 何もやる気が無いーと言ってうだうだしてたかと思えば、休日に一人でひたすらバッティングしてたり、朝っぱらから人生で初めて電車を乗り過ごしたり、何故か乗り過ごした駅から歩いて会社に行ったり、全く仕事やる気分じゃなくてぼーっとしてたり、行き帰りで読んでる小説の世界から帰って来れなかったり。どれも普段の自分ならやらないことなんで、妙な感じです。やる気が無いわけじゃないんですが、自分でも何がしたいのか良く分かんないです。地に足の着いてない感じとはこういうことか。

 とりあえず、他人と関わりたくないことだけは確かです。毎日、職場の人や友人や家族と楽しくべらべら喋ってるんですが(寧ろいつにも増して喋りすぎてる気がするんですが)、出来れば会いたくない。――そう思って先週の土日は一人で家にこもってたのに、耐え切れなくなって思わず家を飛び出して(一人でラウンドワン)しまいましたが。それを考えると、鬱々としていると言うよりは寧ろ自分をもてあましてるんだと思うんですが(体力をもてあましてるのか?)、だからと言って何かをやれるほど気力が無いです。何もやってないのに、何かが磨り減ってます。

 何やってるんだろう、わたし。
 
誰とも会いたくないけど、ぱーっと遊びたい!っと思ってですね。朝から一人で町に出て、一人でラウンドワンで遊んでました(笑)。一人音ゲー&バッティング三昧です~ヽ('ー`)ノ~

ストレスでもたまってるのか、朝ご飯も食べずにずっと動き回ってるのに、全くおなかが空かなくてですね~。おやつの時間になってようやく、カフェでご飯らしきものをたべてます。でも食欲無いなあ{{ (>_<) }}

と言うわけで、おひとりさま中です。わたし、人から誘われない限り家から一歩もでない人間なんですが、なんか昨日から「暴れたいー!!」って感じでして(笑)。だけど最近、友達と会うのも疲れるので一人で(^-^) かなーり快適です。もともと一人で生きていけるタイプの人間なんですが、さらに磨きがかかった気がします。

と言うわけで、年甲斐も無くミニスカート&カチューシャで、ブーツ履いたまま一人でバッターボックスに立ってる(打ち続けてる)女をみかけたらそれ私です(笑)。ちなみに一人でノリノリでドラム(ゲーム)叩いてる&ギター弾いてるのがいたらそれも私です。そっとしといてやってください(笑)。
 知り合いの方がバトンを製作されていたので、こっそり拾ってきました。
 低空飛行中だったので、ちょっとやる気を出そうと思って年始バトンです。
 抱負です。――え、もう一月も半分が過ぎてますが何か(笑)。
 以下。張り切ってバトンです。


【年始バトン】

1:お名前を教えてください。
■:暁です。

2:今は何年ですか?
■:2010年。
  どうでも良いですが、2010年って打ちづらくないですか? 並びもそうですし、特に「1」って数字がキーボード上で打ちづらいんですよ。仕事で作ってるファイル名には大抵、「テスト_20100115」みたいな感じで年月日が入ってるんですが、ほんと面倒くさいです。それに比べて2009年は打ちやすかった。ほんとどうでも良いですが(笑)。

3:お年玉は貰いましたか? それともあげましたか?
■:あげました。両親に(笑)。
  父と母に二万ずつ渡したんですが、一瞬で使いきってました。さすがです。私は貧乏性なので、そんな大胆な買い物できないです。ちょっとは見習おう。

4:新年に見た初夢は?
■:さあ? 毎度ながら、スリリングに逃げ回ってる夢だった気がします。

5:新年を迎えた瞬間、なにをしていましたか?
■:

  ――バンッ(勢いよくリビングのドアを開けた音)


  「あけましておめでとう!」


  あれ、誰もいない。
  ていうか暗っ(電気もついてない)。
  ……みんなもう寝てるんじゃん?(猛烈に寂しい)

  そもそも我が家はコタツで紅白みながら年越し蕎麦をすするよーな家族じゃないんですが(家族四人、それぞれ別々の部屋で過ごしてます)、せめて年始の挨拶くらいはしてから寝ましょー(涙)。

6:年賀状離れが久しい昨今ですが、あなたは年賀状派? メール派?
■:どっちもしない派(笑)。年賀状離れて久しい昨今なんですよ。
  ……いや、送ってくれたら嬉しいんですよ?(返信もちゃんとしますよ?)

7:今年の干支の動物。どう思いますか?
■:ヒョウとかチーターのほうがスマートで好きです。

8:初詣にはいきましたか?
■:いいえ。
  そういえば、数年前に初詣に行きましたが、あれは人生初の詣でしたねぇ。
  だいたい、一年を通して神社になんか行かないんだから、元旦じゃなく12月に行っても初詣じゃないかと思うんですが……認識間違ってます?

9:お正月の定番、福袋は購入しましたか?
■:いいえ。正月は外に出てないですねぇ。
  うちの正月の定番は寒空の下でのバーベキューなのですが(笑)、今年は諸般の事情から中止になりました。

10:今年の抱負を15字以内で簡潔に。
■:「良く遊び良く遊ぶ(8文字)」+「有休を使いきる(7文字)」=「今年一年間の完璧な人生設計です(15文字)」

11:お疲れ様でした。回す方を任意で。
■:誰か、年始だと言える時期までに是非とも拾ってください(笑)。

 楽しく回答させていただきました。
 氷野さん、素敵なバトンを有難うございましたー♪
 低空飛行中です。暁です。やる気ないです。
 仕事のやる気が無くて19時半過ぎに早々と退社したのですが(早々と言いたくない時間ですが)、家に帰ったところでやること無くて困ります。やる気が無いときって、何しても楽しくないんですよねぇ。これなら仕事してりゃ良かったです。

 カラオケにでも行ってぱーっとストレス解消しよう!とか、家で思いっきり歌いながら料理をしてすっきりしよう!とか、泣ける小説でも読んで思いきり泣こう!とか、そんな気分にもならず。ただ、なんとなくやる気が無い。本を読むのもものを食べるのも面倒くさい。そのくせ、何もせずにぼーっとしてる時間が勿体無くて勿体無くて許せない。――ほんと、誰か私をどうにかしてください(笑)。

 正月ボケでしょうかねー。
 しかし、やる気が無いくせに、仕事の作業効率が落ちるといらいらする。頭を働かせたくないくせに、五分とぼーっと出来ない。やることないくせに、早く寝るのは勿体無い。ああ、私はいったいどうしたら良いのでせうか。


 ――と、ぐだぐだ言っててもほんと時間の無駄と言うか人生の無駄と言うか、若さの浪費としか思えないので、寝る前にちょっとは活動するとします。勉強でもするかなぁ。やる気が無いときは、仕事とか勉強とか、さほど頭を使わなくても出来る生産的な作業をするに限ります(やる気の無いときは遊んでもどうせ楽しくないですしねー)。
 
 しかし、数ヶ月に一度はこの内容のブログを書いてる気がしますね(笑)。どーもそれくらいの周期で「やる気がないー」なテンションになるみたいです。ああ、逃げ出したいというかどこかに埋まりたいというか(危)、なんかもー生きてることが全部面倒くさい。
 
CATEGORY : 未分類
短気なんですよねぇ。
DATE : 2010-01-12-Tue  Trackback 0  Comment 0
 何でもかんでも雑な気がします。暁です。
 先日は久~~~~~~しぶりに「ああ、暁さんって確かにA型っぽいよねー」と言われましたが、我ながらA型の細やかさやら丁寧さからは程遠いです。まあ、血液型なんて科学的根拠があるんだか無いんだか――なものはどうだっちゃ良いですが、それにしたって我ながら何もこだわりが無さすぎてですねー。

 いや、別にこだわりがあろうと無かろうとどっちだっちゃ良いんですが(少しはこだわれ)、何気に社会人になって一番のカルチャーショックは「皆さんすっごいこだわる&丁寧」ってことですよ。なんであんなに丁寧かつ、作業にこだわりがあるんだろう。私はそれなりに形になれば良いやーっと思ってる人なんで、細部のどうでも良いところなんてどうでも良いんですよ。だってどうでも良い部分ですもん。どうでも良いので周囲に合わせてますが、合わせる周囲がいなければ、明らかに私の仕事ぶりは雑な気がします(苦笑)。

 もーちょっと丁寧にやりたいとは思うんですが、どーも短気というか何というか。いつも自分の中で質とスピードがせめぎ合ってます。何をするにしても、そこそこ質の良いものを、最大限のスピードで作る事が目標でしてねー。――そんなことをやってるから、よく「急がば回れ」をするんですが(笑)。急いで見切り発車をしようとするから、後から必ずぼろが出る。結局、丁寧に最初から積み上げてく方が最終的には効率的だといつも思います。えぇ、ほんと思うだけはいつも思ってます(いつまで経っても学ばない人)。


 ……そしてこのブログも、最初に書くことを考えてから書き始めれば良いものを、ざっと適当な文面から見切り発車をするから収集が付かなくなるんですよねぇ。。。ほんと、どうしようもないです。毎日、乱文雑文を散らかしてすみません。
 
 私のモットーは、「休日に敬語を使わない」と言うことなんですが(今作った)――先輩に誘われたため遊びに行ってきます。いや、別にヤなわけじゃないんですが、わざわざ休日に会社の人間と顔を合わせなくても良いような。いや、別に良いんですが(仲は良いですよ(笑))。


 ――でも最近、どんどん友達が減っていくよーな気がして、ちょっとビビってます(笑)。仕事してると、中々新たな出会いってないですよねー。高校の友達も大学の友達もだいたい地元にいないし、遊ぶ相手は自然と限定されてきます。最近はもう、中学の友達か会社の同期くらいしか遊ばないですもんねー。
 
 年末年始、弟が帰省してきたときのこと。

暁 「おお、そのジャケット格好良いねー! めちゃめちゃ趣味良いじゃん」
弟 「これ去年、あんたに買ってもらったやつだけど」

 次の日。

暁 「おぉ、そのパーカーかなり可愛い! 東京で都会人になったんやねー」
弟 「これも去年、あんたから買ってもらったやつだけど」

 
 ――これぞ、自画自賛(笑)?
CATEGORY : 未分類
あけましておめでとうございます。
DATE : 2010-01-07-Thu  Trackback 0  Comment 0
 いったい、何日まで「あけましておめでとうございます」と書いて良いのでしょうか。新年早々、遅れてのスタートで申し訳ありません。新年、明けましておめでとうございます。暁です。

 みなさま、昨年も非常にお世話になりました。年々、我ながら加速度的に面白くなくなってく気がするこちらのブログですが(もはや私の生存報告でしかない)、お付き合いくださってる方、本当に有難うございます! 今年も色々な方のお世話になりながら、皆様の肩にぶらさがりながら、長いものに巻かれながら生きていく気満々なので(他力本願万歳)、どうぞ見捨てないでくだされば幸いです。

 ちなみに冬休みは12月29日~1月3日まででした。その間、帰省していた弟に服を貢いだり、母と父にお年玉をあげたり、弟とスタート⇒クッパ城まで二日間で征服したり(@Wiiスーパーマリオ)、ふぐ刺しを食べたり、カニを食べたり、すき焼きを食べたり、雑煮を食べたり、東京土産を食べたりしてました。ちなみに体重計には乗ってません。怖いんで。

 さて、一年の計は元旦にありと申しますし、早速(って元旦は一週間ほど前に過ぎましたが)、今年の抱負でも述べたいと思います。

①とりあえず、全く使えてない有給休暇を使う。
②とりあえず、残業せずにさっさと帰る。
 ※どうせ仕事なんて、自分がやらなくても誰かがやるし、自分が頑張って終わらせても誰かの仕事が降ってくるだけですよ(悟)。

③どうにか頑張って、運動する。
④どうにか頑張って、急落しつつある視力を保つ。
 ※人間、体が資本です。

⑤とことん、楽しく生きる。
⑥とことん、楽に生きる。
 ※最終的には、この一言につきます。

 ――去年もなんかこんな感じの抱負だった気がしますね?
 と言うわけで、いつまでも成長しない私ですが、どうぞ今年も一年、よろしくお願いします! ついでに①と②も誰かお願いしますー。いや、別に仕事をするのもすっごい楽しいんですけども(やー、毎日ほんと楽しいです)、仕事以外のこともたくさんやりたいですよね。とりあえず、週に一度くらい運動する日を作りたい。何かサークルにでも入ろうかなー。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

