青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
気付けば年も瀬ですねー。
光陰矢の如し。年を取るはずです……って、毎年書いてる気がしますが(苦笑)。なんにせよ、早い。なんにも悩みが無い一年だったんで余計早い気がします。


先日、大掃除をしていたところまた腰が痛くなりましてですね。もうすっかり治ったんですが、その際、

「今年は『腰』の一年やね」

と言われてしまいました。確かに春先にぎっくり腰になって以来、何度も危機に見舞われてます……が、腰の一年って。私の輝かしく素晴らしい甘い一年をそんな不穏な漢字で表さないでもらえます(笑)。でも確かに健康の大切さを痛感した一年でした。来年も健康で過ごせますように。


今日も今日とて携帯から。
最近あんま家にいないんで、パソコン開く暇がないんですよねー。
かつて無いほどクリスマス気分から縁遠すぎて、日本ではクリスマスなんて異教のイベントはそろそろ廃れたんじゃないかと思ってる私ですが、一応、今日はクリスマスみたいですね。年を取るごとに、節目節目のイベントがどーでも良くなってる自分が哀しいです。年末も正月もクリスマスも冬休みも、ちっちゃなころは一大イベントだったのになぁ。
ま、なんにせよ、メリークリスマスです。私よりはよっぽど素敵なクリスマスを過ごされてるであろう皆様に幸あれ☆

ちなみに私は、イブは九時すぎまで会社で過ごして、今日は会社を定時で上がって空港にいます。明日、東京で結婚式があるんで行って来ますー。高校の頃の友達です。卒業以来あってない友達なんで、会えるのが楽しみです。ハッピーウェディング♪

ちなみに携帯から投稿。一字を打つのが手間すぎて、時間の無駄すぎる……。
CATEGORY : 未分類
面白い話題が浮かばない
DATE : 2009-12-19-Sat  Trackback 0  Comment 0
 最近、ブログに書けるネタが無いですね。
 口を開くとくだらない愚痴しか出てこないので、その辺は自重。

 ――いえ、愚痴を言いたいほど大変な生活をしているわけではないの
 ですが(毎度ながら楽しく仕事して&楽しく暮らしてます)、最近、
 人の愚痴を聞くのがつらいっていうのが愚痴でしてねー。心が狭いな私。
 と言うわけで、私は綺麗さっぱり元気です。

 
 そういえば今更ですが、私ってばすんごい短気だということに最近
 気づきました。最近。あくまで最近です。
 
 何が短気かと言えば、
 ・歩くの大嫌い
  誰かと歩くのは好きなんですが、一人で歩くの時間の無駄な気がして
  大嫌いです。一人のときは常に早足。走りたいくらい。

 ・待つの大嫌い
  別に他人が遅刻しようと何しようが良いのですが(私の友達はほとんど
  遅刻常習者)、待ってる時間が無駄すぎます。だから人との待ち合わせは
  常に本屋の近くとか店の近くとか、一人でも待てる場所で。だってみんな
  必ず遅れてくるんだもん。

 ・とにかく作業を早くしたい
  とにかく仕事を早く終わらせたくてですね。もー、とーにかく早く終わら
  せたくてですねー。何でか分からないですが、とにかく早く終わらせたい
  んですよ(笑)。仕事だろうが料理だろうがとにかく先に進めたいんです。

 ・テレビ見るのも退屈
  ぼーっとしてる時間が大嫌いでですねー。テレビ見るのさえ、本を読み
  ながらとか、料理作りながらとか、パソコン扱いながらとかじゃないと退屈
  です。五分とぼーっとしてたくないです。

 
 という人間なのですが、これまではずっと私ってば気が長いと自負して
 おりまして――どんだけ自分を知らないんだ(笑)。
 ついこの間、いきなり「自分って意外と短気だな」と気づきました。遅。
 
CATEGORY : 未分類
顔に出ないタチだと思う。
DATE : 2009-12-16-Wed  Trackback 0  Comment 0
 怒っていようが機嫌が悪かろうが体調が悪かろうが、あんまり表に出す
 タイプじゃなくてですね。人に内面を悟られやすい人間とは到底思えないの
 ですが、話が理解出来ないときはわりとしっかりと顔に出ているらしく。
 人から何かの説明をしていただいている時に良く、

 「不満そうやね」

 と言われます。

 今日もPJメンバーに「何か不満そうな顔してる」と言われ
 先日の打ち合わせでは別の人から「何か不服なの?」と言われ、
 上司からは良く「何が分からないの」と言われます。


 え、わたし、まだ一言も声を発してないですけども(何でばれるの)。
 

 少人数での会議や打ち合わせでは、分からない点は結構遠慮なく質問する
 のですが、たまに何が分からないのか分からないこととか、明確に何が
 ひっかかるとは言えないけども納得できないこととかあるじゃないですか。
 そういう時にほぼ必ず上記のツッコミを受けるんで、よっぽど周囲が
 気が付く人たちなのか、それともよっぽど悩んでるのが顔に出てるのか(恥)。

 ……そんなに分かりやすいかなぁ。
 
CATEGORY : 未分類
何でみんな知ってるの。
DATE : 2009-12-14-Mon  Trackback 0  Comment 0
 先週の月曜は腰痛で会社お休みしまして。
 上司に「腰が痛くて動けません」とだけ電話して休んだのですが、
 なぜか部署中の人が私の休暇の原因を知っててですね。色々な人に、
 会うたびに

 「ぎっくり腰大丈夫ー?(笑)」

 と聞かれます。一緒に仕事してない人や、同じ会社の社員じゃない
 人にまで心配(というか面白がってるのか?)されててですね。
 ――誰だ、そんなどうでも良い話題を広めたの(笑)。


 まあ、これで休みやすくはなりましたけども。先週は「腰が痛くて
 休みます」と言ったら「おっさんかい!」と突っ込まれましたが
(せめておばさんにして欲しい……いや、おばさんのほうが傷つくか)
 これからは「あぁ(笑)」とすんなり休ませてくれそう。
 一つくらい持病があった方がサボりやすいですよねー(悪)。



 土日は丸々遊んできまして。
 連日でカラオケ行ってきましたー。かなーり叫びたかったので、
 気持ちよかったです! ちなみに土曜は女友達に「男ウケする歌」なるものを
 伝授されましたが、私は何を歌うにもシャウトなんで、どう頑張っても
 男ウケはしないと思います。寧ろ普通にウケれば万々歳(何を狙ってるんだ)。
 ま、私は自分が気持ち良く叫びたいだけなんで(カラオケ=ストレス解消)、
 それを笑ってもらえれば万々歳です。


 
 どうでも良いですが、ブラウザを閉じるショートカットとかってある
 んですかね?? たまーに、ブログの編集中に二つくらいキーを間違って
 押しちゃって、ウィンドウが落ちる(文章が消える(涙))んですよね。
 今日も、先ほどいきなり消えたのですが、くじけず書き直してます(涙)。
 ファイト自分。
CATEGORY : 未分類
くしゃみするのが命がけ、
DATE : 2009-12-09-Wed  Trackback 0  Comment 0
 です。暁です。大げさです。すみません。


 先日から苦しんでいた腰痛は、よーやく歩くのに支障が無い程度に
 回復しました。が、まだまだ予断を許しません。くしゃみする際に変な
 体勢をしていると(変なって言っても、立ってたり足を組んでたり……
 程度ですが)衝撃でかなり痛いんで、くしゃみが出そうになるとほんと
 どきどきします。やー、やっぱ体は大事ですよ。
 
 
 さぼりぐせがつきそうです。暁です。
 今日は会社をサボって一日中、読書に興じておりました。

 ……っていうか、クセといえば「ぎっくり」ですよ「ぎっくり」。
 昨日の昼から突如として腰痛に見舞われ、今朝は動けなくなってですねー。
 別に会社をサボるほどじゃなかったんですが(前回のぎっくり腰の時は
 我ながら何で会社を休まなかったんだろうと思うほど重症でしたが;)、
 会議のたびに席を立つのが辛くてですねぇ。。。(月曜は会議ばっか)。
 加えて、夜に腰痛で眠れなかったんで眠くてですねぇ。。。(寝返り打てず)
 思わずサボってしまいました。やー、パソコンをいじれれば文句無かったん
 ですが、どうも私の腰痛の原因って土日にパソコンを扱ってるときの
 姿勢にあるようでして(汗)。痛くて座っとけないんで、寝転がって本を
 読むくらいしか出来ないんですよねー。


 ……明日には治れば良いなぁと思ってるんですが、絶対に無理ですよね。
 とりあえず、これ以上悪化しないことを祈ってます。
 ていうか、ただ歩いてただけで腰痛になるって……私、何歳だったっけ。

 治ったら、背筋鍛えます背筋。姿勢よくします姿勢良く……ってこの台詞、
 前に腰を痛めたときも言いましたよね。学ばないなぁ。。。
 つづりあってますかね? Bon Jovi、格好良いです。
 i-podに落としきれないほどに洋楽をいただいた影響で、最近、
 洋楽ばっか聞いてましてですねー。音楽チャンネルで見たBon Joviに
 一目惚れならぬ一聞き惚れしました。いただいた音楽そっちのけで
 聞いてます(いただいた音楽は、Bon Joviのソロは入ってたんですが
 普通のは入ってなくて)。やー、格好良い。
 昔の映像も格好良ければ、最新の曲も格好良いです。
 
 最近、ずっと23時頃に帰宅してただけに、今日は22時に帰宅出来ると
 「今日はたっぷりご飯食べても胃が痛くならないよー! ゆっくりお風呂に
 入って、ゆっくりPCを開く時間もあるよー!」なんて思ったんですが、
 よく考えれば1時間しか変わんないですね。もう0時か。
 
CATEGORY : 未分類
食を取るか睡眠をとるか……。
DATE : 2009-12-01-Tue  Trackback 0  Comment 2
 最近、帰宅が遅くてですねー。
 22時すぎに会社を出て、帰宅するのが23時過ぎ。
 おなかはすいてないんですが、家に帰るとご飯を食べてしまいます。
 やっぱ体の資本は食じゃないですか……というか、父親がいつも23時
 過ぎに夕飯を食べてるので、それに便乗してるだけなんですが(苦笑)。
 おかげさまで、毎日胃が痛くて胃が痛くてですねー。
 
 六時間寝ないと、とたんに頭の働きが70%減になるダメ人間なので、
 断固・0時半に寝たいんですよ(朝はいつも6時半ちょい前に起きる)。
 でも私、ご飯を食べてから三時間は起きてないと、胃が痛くて次の日まで
 たたるんですよー。朝まで胃がもたれてる。

 それを考えると、21時半までにご飯を食べなきゃ……ってことは、
 21時までに帰宅しなきゃ……ってことは、20時までに会社を出なきゃ
 ですよ。ちょっと今の状況じゃ苦しいですよー。

 こうなったら胃が痛くなるのを承知で食べて一時間後(0時半)に寝るか
 頭が回らないのを承知で四時間睡眠(食べて三時間後就寝)にするか。
 ――毎度、忙しくなってくるといつもこの命題に悩まされます。
 究極の選択です。


 とりあえず、今日のところは「食べて二時間後に就寝の五時間睡眠コース」
 でいってみます。痛み分け。
 


 ……ていうか、よく考えればご飯を食べなきゃ良い話なんですよね。
 あー、仕事が終わらないー。いっそ徹夜で仕事したいー(帰るのが面倒)。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

