青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 最近、周りに愚痴を言う人が多くてほんとうっざいです。
 そんなにやりたくないならやらなきゃ良いじゃんとか、どうせやらなきゃ
 ならないなら文句言わずにやりゃ良いじゃんと思いません? 正直、
 他人にとっては大したこと無いことが多いんでこっちも反応に困ります。

 そして何よりうっざいのは、そんな内心を覆い隠しつつ「そうですよねー」と
 笑顔で同調し一緒に他人の批判や愚痴を言う自分や、愚痴を聞きながら
 「そんなのこっちでは普通だよ!」なんてムキになってしまう自分ですよ。
 もー、誰にでも適当に調子を合わせちゃう自分も嫌ですし、他人の愚痴に
 わざわざ言い返しちゃう自分も器がちっちゃくてねー。ダメです自分。

 人に合わせて他人の悪口を言ってる自分は、そろそろ足元をすくわれる
 だろーなーと思いつつ。まあ、愚痴を言うことで楽になるならどんどん吐き
 出せば良いと思いますけども(私は愚痴を言うことでどんどん自己嫌悪に
 陥る人なんで逆効果です)、聞いてるこっちが愚痴を言いたくなるような
 愚痴は止めていただければ有難いです。自分の心の狭さというか出来の
 悪さを再認識するだけなんで(苦笑)。笑える愚痴はむしろ大歓迎ですけど。

 ちなみに私の目下唯一の悩みは、残業で帰りが遅くなり夜の22時とか
 23時に夕飯を食べると胃が痛くなることです。くだんねー。
 
CATEGORY : 未分類
頭に花が咲いてます。
DATE : 2009-11-24-Tue  Trackback 0  Comment 0
 髪をくるくるにして前髪下ろして会社にいったところ、
 
 「うわっ」(←上司の反応)

 「誰?」 (←友達の反応)

 な反応でした。――まあ確かに誰と言いたくなります自分でも。
 「うわ」と言いたくもなりますよ自分でも。我ながらかなり印象が変わってて、
 これなら指名手配されても逃げ切れると思いました(そこは無理でしょ)。
 ま、どーせこんなに髪の毛に気合が入ってるのなんて一週間くらいなので
 しばしの変化を楽しむとします。

 ちなみに、今なら幾らでも縦巻きのくるくるロールに出来るので、舞踏会に
 着ていけるような西洋のドレスを着たいです。ていうか、スーツに全っく
 似合わないんだよな、この髪型。
 野性的であるらしい自分から脱却するために(前記事参照)、
 とりあえず美容室に行って髪をくるくるにしてきました。ついでに何年ぶり
 かに前髪を作ってきました。さらについでに、化粧品も新しく買ってみました。
 ふふふ、これで完璧に脱・野性です(そうか?)。人は見た目が9割です。

 というわけで、美容室行ってきました。
 前回に引き続きデジタルパーマをかけたのですが、やー、もう、くるくるで
 頭に花が咲いた気分です。ついでにひっさしぶりに前髪を切ってもらったので、
 なんかもー我ながら女の子です(いや、もともと大人しい顔立ちなんですが)。
 これで男らしさも少しは軽減するのでは!

 ・・・・・・といいつつ、寧ろ粗雑さが目立つだけな気もしますが(笑)。
 まあ、人はギャップに惹かれるといいますし、この外見で野性的なのは逆に
 良いかなぁなんて。てへ☆(気持ち悪)


 というわけで、散財してきましたー。
 が、そもそも私、お金つかわなすぎるんですよね! 手相を見てもらった時に
 「お金を使うのをセーブしてしまうタチ」と言われたとおり、どーも貧乏性でして。
 金が無いわけじゃないのに使えません。美容室に行くのも高くてヤなんですよ。
 ま、12月になればボーナスも出ますし、ちょっとは欲しいものかおう。

 夕飯作ってきまーす。
 最近、日曜日(今週は月曜ですが)に三時間くらいかけて食材を処分するのが
 (母親は材料をせっせと買ってくるのに使わないんですよ。すぐ腐っちゃう)、
 日課・・・ならぬ、週課です。気合い入れて作る料理はプチ運動になって良い
 ですよー。
CATEGORY : 未分類
私は一体どこに向かってるのか。
DATE : 2009-11-21-Sat  Trackback 0  Comment 2
 社会に出てからこっち、やたらと「男らしいね」と言われます暁です。
 会社に入って一年半ほどですが、その台詞、何人から聞いたかな……。

 確かに「女らしい」からは程遠いですが、自分としては「男らしい」からも程遠い
 よーな。いったい私のどの辺りが男っぽいのか、正直、全く分かりません。
 一緒に仕事をした方々(男の人)からどーもそんな評価をいただくんで、仕事
 ぶりが男らしいんでしょうか。(仕事ぶりが男っぽいってどんなだ)

 聞いてみると、さばさばした性格が女の子っぽくないとか、会議やら何やらで
 一番下っ端のくせに年上を捕まえてぽんぽん指摘やら質問やらをぶつけてるあたり
 男らしいとか、なんか色々と含めて「男らしい」とのこと。まあ、別に女の子らしさや
 可愛らしさは目指してないですし、むしろ「男らしい」と言われるのは「さばけてる」と
 言う意味で褒め言葉かなぁなんて思って楽観視してました。が。
 別の方から一言。

 「男らしいっていうか、野性的だよねー」

 ――野性的Σ⊂(゚Д゚ )
 
 え、男らしいってそっち(笑)!?
 言葉遣いが悪いとか、頭使ってないとかそういう意味なんでしょーか?
 インテリジェンスの反対? ていうか野性的って何が(笑)。……謎です。

 と言うわけで、私は「意外と出来る女ちっく」(”意外”と”ちっく”が重要)な
 人間を目指して日夜努力してたんですが(何の)、どうやら世間の評価は違う
 らしいです。「デキる女」がどうして「野性的」になるのか。なんか私、違う方向に
 突っ走ってきてますかね? ……ていうか野性的ってどこが(こだわる(笑))。

 ――要するに、みんな、女に夢を見すぎなんですよ(笑)。
 (ていうか、会社にいる他の女の子たちがみんな可愛すぎるんですよねぇ)
 
 最近はやりのTwitterなるものが欲しいです。暁です。
 つれづれに言葉を呟けるのが良さげですよねー。ブログより手軽に
 いま訴えたいことを訴えられそう。暁のように自己掲示欲の強い人には
 ぴったりです。

 ……と言いつつ、ぜんぜん使い方が分からないと言うか、そもそも
 見方から分からねー。なんか分からないですが、使い方難しそーという
 拒否反応が出てます。使い方も試し方も読み方もわかんねー。

 どうでも良いですが、私、いまだにビデオの録画が出来ない人で。
 パソコンは仕事でばりばり使ってるくせに、ビデオはなんか拒否反応が
 出るんですよねー。基本、機械音痴なんですよ(仕事柄、致命的です)。
 


 明日は久々に飲み会です。
 
 朝起きたら、まつげに派手に寝癖が付いてて困りました。暁です。
 ほんとすっごいんですよ。まつげが直角に折れ曲がってるんですよ(笑)。
 しかも左目だけ。何の呪いかと思いました。日ごろの行いでしょうか。

 とりあえず濡らして乾かしてみたんですがやはりどうにもならず(髪じゃ
 ないんだから)、ビューラーで頑張って伸ばしましたんですがやっぱり直角。
 仕方なくそのままマスカラをぬってみましたが……微妙。まぁ、どうせ暁の
 顔なんて誰もまじまじと見ないだろと普通に出ましたけども。
 ……とりあえず、まつげってネグセ付くんですね。初めて知りました。



 それにしても、歌いたいーーーーーーーーー!です。
 なんだろこの禁断症状……(笑)。
 歌いたくて、というよりも叫びたくてたまりません。
 いや、ストレスがたまってるわけじゃぜんぜん無いんですが。
 (むしろこんなに楽してて良いのかと毎日思うくらい)
 カラオケ行って叫びたいなー。もしくは思いきり歌いながら料理したい。
 おもっきし歌いたいです。暁です。
 最近、誰も「遊ぼー」って言ってくれなくてですねー(受動人間)。
 平日は最近、帰宅すると22時とかですし、土日はずっとこもってますし、
 遊んでない気がします。カラオケ行きたいー叫びたいーです。
 いや、三連休はカラオケ行く予定入ってますけど(笑)。

 ときに音楽ファイルを山ほど下さった上司に何か礼がしたいんですが、
 何すれば良いですかねー? 人にものをあげるのって、いろいろな意味で
 気を使います。先日もいつもお世話になってる先輩の誕生日だったんですが
 ちゃんとしたものをあげて相手が気を使うと困りますし(しかも暁の誕生日は
 まだなんで、お礼しなきゃーと思わせるのも悪いですし)、だからと言って
 「おめでとーございますー」だけなのもちょっとな感じですし――と、結局、
 ちょっとしたお菓子を買ってきて渡しました。上司にも、何か渡したいですが
 お金がかかったものを渡すと、逆に気を使わせそうですし……。

 本当は、手作りでお菓子でも作れれば一番良いんでしょうけどねー。
 お金がかかってない感じに見えるし、一応、手は込んでるようにみえるし。
 ……しっかしお菓子って、どうも苦手なんですよ。料理なら作れるんですが、
 どーもお菓子はねー。ケーキを焼くくらいなら、一汁三菜作る方が百倍楽です。
 だからといってお弁当作っていくわけにもいかないですしねー(当たり前(笑))。
 女の子への道は遠い……(私の中の方式:女の子=ケーキ)。

 「ロックが聞きたいー、激しいやつが聞きたいー」

 と騒いでいたところ、上司がオススメな洋楽を山ほどDVDに焼いてきて
 くれまして。やー嬉しいです♪ ここ一週間ほど、ずーっとそれ聞いてます。

 どうもうちの上司たち世代には洋楽ロック大好きな人間が多いらしくてですね。
 ギター弾いてるーとか、へヴィメタのバンド今もやってるーとか、すごいです。
 人は見た目によらない(失礼)です。仕事柄、鬱憤でもたまってるのか(笑)
 趣味が皆さん格好良いんですよねー。課長さんも、夫婦でハーレー乗ってる
 と言ってましたし。全く人は見た目によらないです(失礼)。

 というわけでここ一週間ほど、ロック&メタルづいてます。
 何せ、焼いてもらったファイルだけで4GB分くらいありましたからねー。
 激しい音楽が聞きたいーと言ったからか、もしくは単純に上司と趣味が
 あうのか、すっごい好みの音楽がたくさんでですねー。i-tunesに入れて
 ジャンルが「メタル」になった音楽を初めて聞いたのですが(メタルって
 へヴィメタのメタル?)、やー、ギターとかドラムが格好良過ぎます。

 多すぎてまだぜんぜん聞けてないんですが、今のところ一番好みだったのは
 Extreme。ずっと聞いてます。

 こんなのを聞いてると自分もギターを弾きたくなりますが、最近、弾いてなさ
 すぎて多分もう弾けないだろうなぁ……。初日は指が痛すぎて泣きながら弾く
 ハメになるんで、どうも手が出ません。


 土日、一歩も外に出ないでパソコンに向かってる週が何週間か続いてます。
 仕事でもずっと社内ですしね。引きこもりです。
 
 走ってる電車の中で飛んでる虫が長年の謎です、暁です。
 あの虫はいったい時速何キロで飛んでるんだろう。


 わたし、どうも昔から頭が固くてですね。
 昔からたまに、十人聞いて十人が理解出来るようなことに躓くんですよねぇ。
 何度も人から説明してもらって、自分でやってみて、それで数日寝かして(放置して)みると(←私の場合、時間を置くことが重要らしいです(笑))ぽんと理解出来たりするんですが、さすがに仕事中にそんな悠長なこと出来ないじゃーないですか。切実に困ってます。

 仕事中、たまーに、全っっっく理解出来ない領域があるんですよ。どう考えても簡単なことなのに(事実、皆は簡単に理解してるのに)、どう考えても理解出来ない。極端な話をすれば、普通なら別に電話の仕組みを知らなくても電話はかけられるんだろうと思うんですが、私の場合、電話の仕組みを理解しないと電話のかけ方すら分からなくなったりするんで困ってます。

 
 そういや、子供の頃から頭が固かったよーな気が。
 地球は誰が何と言おうと四角いんだと信じてました。だって、地球が丸いという説明をなんど受けても、何回考えてみても、子供心に納得できなかったんですよ。子供の頃は、「地球が丸いなんて常識は、皆、マスコミに踊らされてるだけだ」とかたくなに信じておりました(なんて可愛くない子供だ)。
 あの頃は世間の常識を片っ端から疑って、そのくせ自分の中の理論というか常識を全く変えられないでいたような。自己中だったことは間違いないです(自分の常識>世の中の常識)。
 
 ……その名残で、いまだに頭が固いのかなぁ。
 
CATEGORY : 未分類
ほんと仕事妨害です。
DATE : 2009-11-06-Fri  Trackback 0  Comment 0
 私のデスクの前に一コ下の新人君が座っているのですが、
 彼がもう、気になって気になって気になって木になりそーです。


◆まず、独り言が多くてですね。
 たまにこちらにしゃべりかけてんのかと思うくらいに派手な独り言が。

◆ついでに動作も激しくてですね。
 ぐるぐる指先を回したり(たぶん考えてるとき)、ぱちんと指をならしたり(たぶん
 問題が解決したとき)、ぱちぱち手をたたいたり(たぶん自画自賛中)してます。
 両手を小さくぐるぐる回してるのは、宇宙と交信でもしてるんでしょーか。

◆何より揺れててですね。
 貧乏ゆすりというには大きく揺れてます。視界内でゆらゆら揺れてるのが
 ほんと気になります。オフィスで車酔いしそーです。

◆で、怪しくてですね。
 なぜかPC画面をみながらしょっちゅー、にやーりと笑うんですよ。
 いったい、仕事しながらどんな楽しい画面を見てるんでしょーか。

 てあたりが、今までの懸案事項だったのですが、最近めっちゃ気になるのが。

◆ひたすら寝てる。
 ってあたりです。何がそんなに眠いのか、月曜の朝だろーが昼間だろうが18時を
 まわったあたりだろーが気づけば寝てます。消しゴムをぶつけてやりたくなりますが
 消しゴムが無いので自粛(最近、シャーペン使ってない)。さすがにボールペンや
 マウスをぶつけるのは可哀想ですしねぇ……。




 というわけで、私、他人に対してはそんなに心は狭くないと思うのですが
 (基本、他人には興味ないです)、ほんと仕事中に気になって困ります。
 別に寝ようが宇宙と交信しようが、彼とは別の仕事なので関係ないですが
 ほんと席替えしたいです。あー。
 もう11月も3日だというのに、ハロウィンのまま放置してすみません。
 暁です。もうめっきり冷え込んで、本格的に冬ですねぇ。
 冬にたんぽぽもどうだという話もありますが、その辺はお気になさらず。
 黄色って、あったかい気分になりません?(好きな色は黒とか赤ですが)

 ちなみにハロウィンの夜は友達と街で遊んでたのですが、仮装した
 人がたくさんいて楽しかったです。いいなー、暁もコスプレ仮装したい。
 魔女の格好したいです、魔女。

 そういえばパソコンですが、初期化したら直りました。
 良かったっちゃ良かったですが、データはすべて消えましてですねー。
 ワードもエクセルも消えて、まだi-tunesも入ってません。不便です。

 今日は朝から買い物行ってブーツやショートパンツなどを買い込み、
 二時間ほどかけて料理をしていたら一日が終わりました。充実してるのか
 してないのか。最近のマイブーム……というか、家に腐るほど梅干しがあるので
 梅干を使った料理ばかり作ってます。ささみとちりめんと大根を梅&紫蘇で
 和えるとおいしいですよー。梅干をまな板で叩くと、いくら洗っても赤い色素が
 落ちずに何だか凄惨なことになりますが(苦笑)。

 脈絡の無い日記ですみません。
 最近、ぼちぼち仕事が忙しくなってきまして。家に帰ると21時とか22時です。
 まだ本格的には忙しくないんですが、どうも私の仕事場は10月~3月にかけて
 どんどん忙しくなっていって、4月~9月までが暇だというサイクルみたいですね。
 忙しいのは別にかまわないですが、楽しく仕事出来れば良いなー。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

