青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 昔は、飛行機に乗るというだけで一大イベントでしたが、
 仕事を始めてからは単なる通勤の足に成り下がりました。暁です。
 明日もちょっくら飛行機で出張行ってきます。戻りは金曜です。

 10月からはやる仕事がけっこう変わるんで、今後、どんな生活になるか
 想像もつきませんが、とりあえず楽しくやれれば良いなーっと思ってます。

 仕事を楽しくやるには、仕事が出来るようになることだと思う成果至上主義
 な暁ですが(そのくせ努力至上主義でもある。まぁ、とにかく仕事が人並みに
 出来るようになれば文句ないです)、そんなんより大事なのは、いかに上手に
 人と付き合っていくか、ですよねぇ。仕事自体が楽しくないってことはそんなに
 ないと思うんですよ。楽しくない事があるとすれば、それは人間関係だと思ふ。

 正直、その辺の対人関係が大の苦手で困ってます。それでも、そこそこ
 上手くやっていけてるのは、偏に周囲の方々の心が広いお陰です。うん。
 何処がどう苦手ってわけじゃないんですが……うーん。自分に自信がないって
 のが一番の問題かなぁ。や、実のところ、自信家ではあるんですが(阿呆なので)
 そうした自信も含めて、基本的に自身に価値を見出せないからなぁ……。

 生きるって難しいです。
 いや、楽に生きようとしてるから難しいのか。……そりゃそうだろうな。
CATEGORY : 未分類
シルバーウィーク終わり。
DATE : 2009-09-24-Thu  Trackback 0  Comment 0
 SWの5日中、4日間は朝から晩まで遊んでまして。勝率4/5。80%です。
 無事に勝ち越しました(何の勝負だ)。暁です。

 基本、引きずり出されないと、家を一歩も出ない人間なのですが(何連休
 だろうと家の中で過ごせます)、意外と周囲の人の方が時間を持て余してる
 らしくてですねー。やたら誘われてウハウハでした(引きこもり人間のくせに
 誘われると嬉しい)。ひっさしぶりに友人の家に泊まってトランプとかしましたよ
 トランプ! UNOのルールとか完全に忘れてましたよ! 楽しかったですー。

 と言う訳で連休で散々遊んだせいか、今日は全く仕事をした気がしなくて
 ですねー。午後からお客さん先に出向いたってのもあるんですが、午前中も
 完全に連休中な気分で。お昼休みの同期との会話↓

暁   「やー、午前中もずっと遊んでる気分でさー」
友達 「何して遊んでんの」
暁   「えーとねぇ、"仕様書"書いてあそんでる」
友達 「……それ楽しいの?」

 楽しいんですよ(笑)。
 私の考えでは、仕事と遊びの違いは「責任の所在」なので、あんまし責任やら
 何やら考えずに出来る作業は、正直、遊びとあんまし変わらないです。 
 仕事が楽しいと言うと、ヤな上司からヤな顔されたり「仕事ってもんが分かって
 ねーなこいつ」な感じで鼻で笑われたりするんですが、だって楽しいんですよ。

 だいたい、「仕事どうー?」なんて聞かれたら「楽しいですよー」と答えません?
 「大変です……」なんて深刻な顔を作って答える方がお望みなのでしょーか。
 いったい彼らは新人に(7月に新人が入ってくるまで私が新人だった)どんな
 答えを期待してるんだ。――ま、別に私は「楽しいですよー」で良いですけど。

 次のシルバーウィークは六年後だそうですねぇ。
 六年後……まだ働いてるかなぁ。
 恋愛総合力72点だそうです。
 暁の恋愛は「暖かく相手を包んで癒してあげる恋愛」らしいです。暁です。
 結果は私の恋愛身分証明書にて。(診断したい方はこちら

 とても良く私の性格を現してくださった診断結果になっております。
 「暖かな雰囲気で、いかにも優しそう。人の気持ちがよく分かる女性。傷つきやすい反面、純粋でかわいらしい性格。」
 なんて、どこからどうみても私らしいですよね!
 (……あれ、何処からも同意の声が聞こえない)

 「とにかく無邪気に恋愛する時期。このころは、素直でとにかくかわいい。愛し愛されることに疑いをもたない。永遠にこの時間が続くと感じる。」
 って素敵スギです(笑)。そうか、私ってそんな人間だったのか。


 ――と言う訳で、「誰よそれ」というような診断結果でした(笑)。
 いかにも優しそうとか言われた事ないですよ私!(自信満々に言うな)
 かわいらしい性格やら無邪気さやらとは完全に無縁だと自負してます。
 「他人の事はあんまし気にしない」スタンスで診断に回答してったら、
 可愛らしい性格に診断されたもよう。私が他人のやることに寛容で
 優しくみえるのは、ある意味、自己中なだけですよー(自分の短所や
 失敗にしか興味がないんで、他人の短所なんか見てません)。
 昨日は先輩とランチを食べてカラオケで三時間歌って飲んできました。
 一昨日は地元友とカラオケ四時間歌ってランチ食べて買い物行ってきました。
 うー、カラオケで叫びすぎて喉が痛い……(笑)。
 で、今日は同期と温泉行ってきます。カラオケじゃなくて良かった(笑)。

 ちなみに先週は久々に出張に出てですねー。
 三泊四日だったのですが、三日連続で深夜まで飲んでました。
 料理は美味しかったですけど、さすがに胃がもたれまくってました。
 うん、でも楽しかったです。

 と言う訳で、最近遊んでばっかです。
 仕事も楽しいですし毎日楽しく暮らしてるんですが……なんか最近、ちょっと
 「人付き合いめんどくせー」な私の地(性格)が出つつあるので、困ってます。
 楽しく遊んでても、ふと、一人で生きていきたいなぁと思ふ。病んでます。

 ……あぁ、遊んでばっかいないでちょっとは勉強しないと?
 ここ一週間ほど、ほ~んと胃が痛くてですねー。
 おなかはすくのに食べると吐き気がする。甘いものなんてみたくもない。
 特に起きた後とか午前中がひどく、朝食や昼食がほとんど食べられない。

 そーんな事を言ってると、
 「会社に行きたくないストレスじゃー?」
 と言われました。
 ――が。

 ストレス? ナニソレ。
 
 な生活を送っております。暁です。いっやー、そもそも仕事は楽だし、楽しいし
 人間関係もそこそこ良いし。仕事に行くのは毎日楽しいですよー。


 と言う訳で、毎日、悩まなくてすんでます。そこそこやりがいのある仕事をやって
 るって、私の中ではすっごいポイント高いんですよ。だって、改めて「生きる意味」
 やら「今やってることの意味」を考えなくてすみますもん。

 学生の頃は、
 勉強をしていると「こんなもん将来に役に立たない」「時間がもったいない」
 バイト中は「こんなことしてる場合じゃない」「学生は勉強しなきゃ」「遊ばなきゃ」
 遊んでいると「何やってるんだろ」「他にやらなきゃいけないことがあるのに」
 家事をしてると「こんなのに時間をかけてもったいない」……等等。
 何をしてても後ろめたくってですねー。きっと人より多く学生をやってましたが、
 たぶん、学生って身分が嫌いだったんですよ。親のスネをかじってぬくぬくと
 学校に守られ生活してる感がどーも胃に悪い。「自分がやりたいこと」よりも
 「自分がやるべきこと」「やらなきゃならないこと」を常に考えてた気がします。 

 その点、社会人になると、一応は社会の中で最低限の義務は果たしてる。
 あとは家事でもしてお金も入れて家庭に対しての最低限の義務を果たせば、
 もう、自分の時間を無駄にしよーが遊んで暮らそーが勉強しよーが、勝手に
 しろよーって感じですよ。自由ですよ自由(思いっきり私見です(笑))。
 
 今になって考えると、学生の頃はその「果たすべき最低限の義務」がどこに
 あるか分からなかったんですよねー。「学生は勉強すべき」「学生の頃は遊ぶ
 べき」「バイト等で社会経験を積むべき」「学生とは言え、家の事はすべき」
 ……んで、結局、どれやれば良いの、って感じで。全部重要だとは思うんで
 すが、全部やったら最低限じゃ無いじゃん。1日24時間じゃ足らないよ。

 と言う訳で、仕事を始めて後ろめたい事がかなーり減りまして。
 やー、楽で良いです。
 


 ……結局、胃が痛い原因はさっぱり分かりませんが。
 昨日は昼食も半分ほどしか食べられず、夕飯も仕事で帰りが23時過ぎ食べれ
 なかったので、ちょっとは胃痛が治った気がします(いっつもご飯を食べると胃が
 痛いんですよ)。胃腸にも休肝日のような休胃日が必要なんでしょーか。
 
 そもそも十月から違う仕事をやる予定だったのですが、
 ちょっと予定が変わりまして。違う仕事になるのはなるんですが、
 その違う仕事の内容が変わりそうな気がします。どうも、暁です。
 俄かに忙しくなってるらしい上司の仕事を手伝う予定です。

 とりあえず来週は四日ほど出張に飛びます。
 んで、十月になったら色々な仕事を並行にやることになるかもです。
 具体的にどんな仕事が振られるかは分からないのですが、とりあえず
 「いた方が寧ろ邪魔!」と言われないよう、ちゃんと手伝いできるよー
 に頑張りたいです。うん、がんばろ!
 昨日の(ってもう一昨日になっちゃいましたが)飲み会が尾を引いたのか、
 今日は(ってもう昨日ですね。ややこしい)どうも頭痛がひどくてですね。
 うー、と15時頃からベッドに突っ伏してたら、気付けば21時でした。
 ……うー。

 金曜もそんなに飲んでは無いんですが、何か疲れてたのかなぁ……。
 と言う訳で21時から活動を再開してます。現在1時前です。暁です。

 あ、昨日の男女不平等論をぶちかます妙なテンションの記事は、深夜1時
 ごろに飲み会から帰ってきた後に書いたものでした(笑)。酔ってんのか酔って
 ないのか。酔っ払うと語りたくなるタチなんでしょーか。

 と言う訳で何気に真昼間から六時間睡眠を取っちゃったんですが……次は
 いつ寝よう。中途半端に朝方に寝て、昼過ぎに起きたら、夜が眠れなくなって
 次の月曜日に影響しそうですしねー。学生の頃はいつ寝ようがいつ起きようが
 さほど関係なかったのですが、最近はそんなことが気になります。

 睡眠が足りてないと確実にスペックが落ちるんですよー。仕事の処理速度が
 二分の一とかになっちゃう。まぁ別に、処理速度が高くても低くてもさほど関係
 無いんですが(この辺が日本の企業のダメなところですよねー)、火曜日は
 お休みを頂く予定なので(夏休みと病欠以外で、ほとんど初の有休ですよ!
 快挙です!)、月曜くらいはちょっとは真面目に働いとかないとー。
 人間、たった一つ取り得があれば世の中渡っていけるらしいですよ。
 他は全部ダメでも良いらしいです。意外と懐が広いですよ、世の中って。
 なーんて思ってみたものの……そいえば私のとりえって何だろうなぁ。
 取り得ってそもそもなんだ。長所とは違うのか?

 ――と言う訳で、どうせ「とりえ」を持つなら、私は仕事が出来るように
 なりたいです。だって仕事さえ出来れば、あとは頭が悪そうだろうが愛想が
 悪かろうが付き合いが悪かろうが別に構わないじゃないですか!(私見)
 
 だって私の唯一のとりえが「動体視力が良いこと」だとしても、そんなの日常
 では、飛んでくる虫を避けるくらいにしか活用できないじゃーないですか。
 (いっつも原チャリで、飛んでくる虫を避けながら帰宅してます。田舎でねー)
 他が全部ダメだったら目も当てられないです。その点、とりえが仕事だったら、
 他は何も出来なくてもオッケーです。定時に帰ろうが毒舌をいかんなく発揮
 しようがどんな服を着ていようが問題なし。
 「でも、仕事はばりばり出来るんよ」の一言で全ては解決します。

 だいぶ傾いた偏見ですが(笑)、その辺は出来ないやつの僻みだと思って
 おいてください。相変わらず暁は大抵は何でもそこそこやってそこそこ出来て、
 そこそこ出来ないそこそこ人間なので、ほんと何かとりえが欲しいです。
 ていうか、ほんと仕事出来るようになりたいんですよねぇ。努力せずに!(腐)


 男女雇用機会均等法なんて法律があるみたいですが、やっぱ男と女は違う。
 仕事をする業界や職種にも寄りますが私が社長なら、同じ能力の男と女
 だったら男を選びますもん。古い考え方なのは承知してますが、女性の方が
 出産やら何やらでやっぱりリスキー(重要な時期に長期の休みをとられるかも
 しれない、結婚や出産を気に辞められるかもしれない、など)ですよ。

 才能やら何やらは分からないですが、どーやったって体力や力では劣るし、
 やっぱり周囲からの見られ方やら期待のされかたなんかも違うんじゃないかな。
 別にどっちが得だとか損だとか言うつもりは無いですが(とらえ方次第ですよね)
 普通に結婚して普通に子どもを生んで普通に働こうと思うだけでも、相応の
 努力は求められる気がします。

 ばりばり働く気は全く無いですが、そこそこ普通に働きたいと思ってるので、
 そこそこ努力しなきゃーですね。子どもを産もうと思ったとき「何年後でも良い
 から戻ってきて!」と言われるだけのスキルやら、復帰しようと思った時に他の
 就職先もある、という程度のスキルは身につけたいですねー。
 そういや、絶好調体調不良中と書いたきりだったなぁと思い出しました。
 いつも元気です。暁です。

 美容師さんにすら扱いづらいと言われる髪にかけてたパーマが中途半端
 にとれ、更に扱いづらくなってる事だけが最近の悩みです。毎度、髪も私も
 すっごい元気です。……髪はもうちょっと大人しくなった方が良いと思うの
 ですが(私も、もうちょっと大人しくなって良いかもしれませんが)。
 
 ……ご心配下さった方、いらっしゃったら本当にすみません。


 ときに、髪にパーマをかけたあたりから会社のおじさまに言われるのが
「暁さんが徐々にお嬢様ちっくになってきてるのはなにゆえ?」
 という事ですが。

 なにゆえと言われても、この髪型とこの顔には、ひらひらした格好しか
 似合わないからですよ! 私もどうせならロックなファッションやらデキル女
 的な格好をしたいのですが(スーツでロックって……)、どうも顔に合わな
 くてねー。背も高いしそもそも顔が可愛らしくも無いので、可愛らしい格好
 しても似合わないし、無難に似合う格好をしようと思うと「お嬢さま」というか
 大人しめの格好になるんですよ。そもそもスーツだし。

 と言う訳で、良く、「外見と中身がギャップがあるよねぇ……」としみじみ
 言われます。まあ、外見がどう見えてるかは知らないですが、性格はどう
 転んでも「男同士で話してるみたい」らしく。
 
 「ショートカットとかにすれば違うかもしれないけど」
 と言われたので、
 「そうですよねー! 私もショートカットにしたいんですけど――」
 と言い返すと、
 「え!? したいの!? 止めた方が良いよ、ぜったい似合わないよ」(真顔)
 と返されました。

 ……え、なんですかその本気の否定(笑)。
 そういや昔、美容師さんにも同じよーな反応をされました。客に対して
 なんてことを。

 パーマのくるくるが取れたら、いっそショートにしようと思ってたのですが
 ……どうしようかな。そんなに似合わないのかなぁ。
 
 あぁ、そろそろ美容室いかなきゃ。
 行きたく無いなぁ……。ショップと美容室と病院は、私にとって鬼門です。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

