青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 前回の日記ですが、(疲れた)原因がわかりました。
 本日、絶好調体調不良中です。や、別に熱があるとかじゃ全く無いのですが。

 と言う訳で、「頭痛がー」とソファで悶えているうちに、昼間、完全に睡眠に
 落ちておりまして。昼食を食べたと思ったら、もう夕飯前……(17時半ですが)。
 うー。夕飯作らないと。今日は一日、何もして無いよー。もったいないー!

 薬を飲むのって、なんとなく怖くて嫌いなのですが(薬に慣れるのが怖いんです。
 あんまり効かなくなりそうで怖いじゃないですか。十年以上、病院に行ってない
 よーな健康人間だからこそ、ですが(笑))、寝て過ごすくらいなら、薬を飲んで
 活動すれば良かったです。時間を無駄に過ごすのも、すっごい怖いです。
 このままだらだらした生活に慣れちゃうのが怖いんですよ。人生短いのにー!
 っと思っちゃう。寝てたのはたかが四時間ですがっ。

 ちなみに昨日は色々と買い物したのですが、高い買い物をするのも怖いです。
 普通に働いて稼いでるので、多少は高い服やら靴やら夕飯の材料やら(主婦か)
 買っても良いとは思うのですが……高い買い物に慣れるのが怖いんですよ(笑)。
 安物で十分に幸せになれる人間なので、無駄に高いモノに慣れると後が怖いじゃ
 ないですかー。

 ついでに言えば、今、会社の仕事も、楽しすぎて怖いです。楽すぎて怖いです。
 この生活に慣れるのが怖いです。


 ……結局、全ては"幸せすぎて怖い"なのかもしれません(笑)。幸せに(と言うか
 楽な立場に)慣れるのが怖いのですよ。楽ーに生きたい人間ですが、どうせなら
 その楽は後にとっときたい。元より杞憂ばかりしている人間の私は、悪い立場に
 いればより悪い立場を想定して活動し、良い立場にいれば悪い立場に転落した事を
 想定して身構えてしまいます。……阿呆だなぁ。


 全く話は変わりますが。
 平日に料理が出来ない分、土日にまとめて料理をするのですが(月曜・火曜ぶん
 くらいまで)、昨日は筑前煮とけんちん汁、ごぼうとレンコンのきんぴらに、砂ずり
 と空芯菜の炒め物を作りまして。今日はピーマンの肉詰めとチーズハンバーグ、
 それからかれいの煮物に、豚キムチ炒めを作ります。……あ、みりん干しも焼か
 ないと。

 中学や高校時代は料理をすると褒めてもらえたのですが、さすがにこの歳になると、
 料理しても誰も褒めてくれませんねぇ(まあ、主婦になっても良い歳ですし(笑))。
 寧ろ、作りすぎて迷惑がられます。ふん、せめて自慢&自画自賛しときます。
 最近ほんと、我ながら煮物が美味しいのですよねぇ……(自画自賛(笑))。
 なんか分からんがすっごい疲れました。暁です。

 ……いや、なんか分からんって、朝から遊んできたんですが(笑)。
 朝から遊んで4時間ほどカラオケで熱唱してきて買い物しまくって、
 帰ってきてから暑っい部屋で歌い踊りながら料理をしまくったんで、
 多少は疲れてもおかしくないとは思うのですが。

 しっかし、それにしても疲れたなぁ……。
 日頃の週末とあんま変わらないのに、なんでこんなに疲弊したのか。
 歌いすぎたせいで、すんごい喉がいたいです。

 
 漫画や映画でよく、

 「すまないな」(←謎の台詞)
 
 とか何とか言って鳩尾を殴って気絶させるシーンがあるじゃないですか。
 他にも首筋に手刀を落として気絶させるとか……その他諸々(一つも思い
 つかなかったですが)。

 あんなんで本当に都合良く気絶するのかよ、とか思ったことありません?
 暁はあります。長年の懸案事項だったのですが(大袈裟)、つい先ほど、
 実証する機会を得ました。


【鳩尾に衝撃を与えて「うっ」と気絶するのか実験開始~】

 準備:ノートパソコン
     推奨PC仕様(VAIO F Light 重さ2.4kg,大きさ14.1型ワイド)

 実証: ①胸の前で水平に赤VAIO(ノーパソ)を抱えます。

     ②そのままドアにパソコンを思いっきりぶつけます。
       このとき、パソコンを抱える角度が非常に重要です。
    
     ③運が良ければ丸みを帯びたパソコンの角が、
       思いっきし鳩尾に入ります。肋骨にも当たらないです。
 
 結果:気絶しませんでした、マル。(←当たり前)。

【~実験終了】


 ……と言う訳で、さっき上記の状況で思いっきし鳩尾を強打しました。

 さすがに気絶はしませんでしたが、痛みがくるよりも先に目の前が
 真っ白になってですね。「あ、これ意外といけるかも」と思いました(何)。
 上手くいけば気絶するかもですよ! ――って、そんな理由で気絶したら
 末代までの恥ですね……。しかも、一人暮らしとかだったら誰にも気付いて
 もらえないという。危険です。

 と言う訳で、皆様、くれぐれも鳩尾は強打されませんようご注意ください。
 (そんな阿呆なひと、わたし以外にそうそういないよ)

 しっかし、何でぶつかったのかなぁ……自室のドアに抱えたパソコンを
 激突させるってなかなか器用ですよねぇ……。パソコン壊れなくて良かった。
 
 「歳だからねぇ」が口癖化してます(お前はいくつだ)。暁です。

 いや、具体的に「体力なくなったなー」とか「老けたなー」とか思うこともなく、
 別に歳を感じることってそんなに無いんですが、なんかやたらに健康志向に
 なってる気がします。健康のことなんて、これまで考えた事ないのになー。

 ・出来る限り規則正しく、和食中心の食事で。
   ⇒ 心がけてるというよりは、単に食べたいってだけです。
      出来れば、野菜中心に一汁三菜の食事がしたいです。

 ・水を飲む
   ⇒ 多めに水を取る。我が家にばなじうむ水なる天然水のサーバーが
      登場したので、一日中水飲んでます。これも心がけてるというよりも
      単に飲みたいだけです。あんましジュースを飲みたくなくなりました。

 ・スポーツをする
   ⇒ これも心がけてるんじゃなく、単に体が動かしたいんです。
      出張中に毎週スポーツジムに通っていたからか、最近、運動したくて
      したくて。昨日も思わず友達と一日中、スポーツ&歩き回ってました。

 ・睡眠をちゃんととる
   ⇒ 六時間睡眠で足らないなら、六時間半睡眠にしても良いなぁと。
      

 ってなわけで、健康志向と言うよりは単に「美味しいものが食べたい」
 「スポーツしたい」欲求なのかもしれませんが(笑)、その欲求が歳かなぁと。

 いや、でも体を作ってるものって、日頃食べてるものや飲んでるものですよ。
 お菓子やビールで出来た体より、魚や野菜と綺麗な水で出来た体の方が
 長持ちしそうじゃないですか(細く長く生きたい人間です(笑))。で、脂肪が
 沢山より、筋肉が付いてる体の方が格好良いですしー(体重は少ないくせに、
 体脂肪率が高いんですよ(笑)!)。

 と言う訳で(?)、昨日は朝九時に家を出て、夜の十一時に帰ってきました。
 途中、カフェに寄ったりご飯を食べたりはしていたものの、あとはずっと友達と
 歩きどおし&スポーツしっぱなしで(笑)。いやぁ、楽しかったです。やっぱり
 体を動かすのは良いです。イザと言うとき、生き延びるためにも(どんな時?)
 体力付けとかないとー。

 
 元々は体の健康なんて全く気にしてなくて(ストレスで絶食して強制ダイエット
 してたくらいでしたし(笑))、どちらかと言えば頭の回転を上げるためには~
 とか知識量を増やすためには~なんて方向に興味があったのですが、
 やっぱ人間、資本はカラダですよカラダ。

 やっぱ歳かなぁ……。
 
 最近、EXCELを愛しています。暁です。
 
 仕事柄、毎日のよーにエクセルやワードの文章を作成しているのですが、
 最近、エクセルの魅力に取り憑かれてまいりました(笑)。単純作業でももう、
 楽しくて楽しくて! Micro Officeさん、私にエクセルを与えてくれて有難う。
 最初は振り回されてばかりの私でしたが、乗り越えて、一つ大人になりました。


 エクセルの何が凄いって、「こうやれば楽だよなー」と思ったことが大抵、
 実現できちゃうことですよ。

 ・関数(sum,if,today(),counta等などたくさん)
 ・条件付書式
 ・セルの書式設定(文字型の選択や罫線の設定等)
 ・マクロ(マクロの記憶やVBA)
 ・フィルタ(オートフィルタ、フィルタオプション)

 くらい使えば、何とかなる気がします!
 特にフィルタやマクロ、それから条件式書式は、社会人になるまで使った事
 なかったので、すっごい感動しました。うわー、エクセル頭良いー、って(笑)。
 研究やってた時に使っていれば、作業時間が半減したのになぁと思うことが
 たくさんなんですよねー。関数も本当に色々な種類があって、意外と使える
 ものばかりですし。うん、すっごい楽しい(笑)。


 とは言え、関数や条件付書式やらセルの書式設定やら、組み込むときには
 そこそこ時間がかかったりするので、単純作業でかかる手間と、始めに関数を
 組み込む手間、どっちがより時間がかかるのか――その辺を考えるのも、また
 楽しくてですねー。どうすれば作業が綺麗に最短時間で終わるのか、ってのは
 仕事でなくても常に考えちゃう事なんですが、エクセルはそうやって考えるか
 考えないかで全く効率が変わってくるんですよ。考えがいがあります。

 あ、忘れちゃならないのがVBA(←もはやオタク)。
 今までちょこちょことやってきたプログラム言語の中で、一番楽しそうな予感が
 します!(予感、なのは、まだVBAを2時間くらいしか触ってないから(笑))

 エクセルで集計した結果を自動でテキストファイルに書き出したいなぁと、
 「マクロ」が何たるかも知らないまま(ヘッダーみたいなものかと思ってました)
 ネットで検索しはじめ、三時間ほどで無事に完成したのですが……いやぁ
 マクロ面白い。エクセルでVBが使えるんだー、っとすっごく感動しました。
 無駄に家のPCでもマクロ使って何かやりたい――という衝動にかられてます。
 でも、お金の収支表にプログラム組み込んでもなぁ……(←家で唯一、エクセル
 使って作ってるもの) 会社で皆が使ってる書類を進化させようかなぁ……
 (勝手にいじるな)


 と言う訳で、毎日、仕事が楽しいです。
 明日は一日遊んできます。
 夏休み最終日です。暁です。
 いやー、やっぱ社会人って学生よりもずっと遊べる気がします。
 (そんな気がするってだけで、実際は学生の頃の方が遊んでたでしょうが)
 今のところ、仕事も遊びみたいなものですしー(ォィ)。明日から仕事ですが、
 そこそこ楽しみです。頭の中のネジが三本くらい飛んでそうですが(笑)。

 弟が東京に帰っていきました。ちょっと寂しいです(ブラコン)。
 彼は東京に住むようになって二年弱ですが、全く変わりません。相変わらず
 淡々と真面目に仕事して、のほほんと家に引きこもってるみたいです(笑)。
 あの他人に左右されない感じとか(何につけ負けず嫌いの暁とは正反対で
 彼は周りが何をやってても焦りません)、ケセラセラな感じとか(暁はめちゃ
 めちゃネガティブなんですよ)、ほんと見習いたいです。

 さっき見てた音楽チャンネルでちらりと聞いたParamore(洋楽)が格好良く、
 ユーチューブで色々聞いてます。こういうとき、ユーチューブは便利ですね!
 (著作権違反ではないのかといつも首を捻ってますが)
 この歌良い!っと思ったアーティストをすぐに検索して色々と聞けるので、
 好きなアーティストが増えて増えて。Paramoreもがっつりはまってしまいました。
 ロックですロック。CD半額セールやってたらごっそり借りてこよう。
 
 邦楽と洋楽では邦楽の方が好きなのですが(なぜなら聞きながら歌えるから(笑)。
 洋楽はカラオケなどで歌詞が出れば歌えますが、口ずさめるほど英語が頭に
 入ってこない)、洋楽まで手を広げれば一気に好きな音楽に出会う確率が増え
 ますねー。とは言え、音楽=聞く、より音楽=歌う、な私としては、カラオケに
 行ってもあんまし洋楽が歌えないのが(曲を知らない人が多いんですよー)
 切ないです。
 先週の火曜から放置しておりました。すっみません。
 8月8日~8月16日で夏休み中です。残業&休日出勤過多な業界ですが、
 今年は不景気の影響か比較的、皆さん夏休み取れてるみたいで安心です。
 去年は、「夏休みが無いよぅ」と嘆く先輩方を尻目に、新人の私だけ大型連休を
 取っていて非常に心苦しかった(といいつつがっつり楽しみましたが)のですよ。
 それを考えると平和です。そろそろ倒産するんじゃないでしょーか(ォィ)。

 と言う訳で(?)、東京行ってきました。
 8日は急遽、東京のおっきな(名前忘れた)花火大会を見に行く事になって
 ですねー。すっごい人が多かったです。いやー、さすが東京。聞きしに勝ります。
 花火についても、さっすが東京。金を持ってますね! すっごい豪華な花火の
 大盤振る舞いに感動しきりです。綺麗でしたー。人多かったですけども!

 9日は大人も遊べるアスレチックがあると聞き、千葉まで足を伸ばしてですね。
 清水公園というところで、半日、アスレチックで遊んできました。いやー、こちらも
 凄いんですよ。東京にいく前日に「(アスレチックするなら)軍手と着替えを持って
 きてね」と言われ、どんだけ本気の場所なんだ!?っとおののいていたのですが
 確かに、軍手と着替えが必要そうな場所でした(笑)。いやー、ロープにしがみ
 ついたり斜面をよじ登ったりと、童心に返って――と言いたいところでしたが、
 子どもの頃ほどの体力が無くって情けないです(子供の頃だったら確実に全ての
 アスレチックをクリアできたと思うんですけども!)。いや、でも思ったほどは運動
 神経が落ちてなさそうで、ちょっと安心しました。家の近くにあったら毎日遊び
 たいなぁ……(お前は幾つだ)。

 10日は新宿で五時間ほど彷徨った後、お友達とお会いしてきました。
 いっやー、東京を一人でさまようのなんて初めてでして。待ち合わせ場所に
 たどり着いたのが奇跡です!(いや、五時間もあれば着くでしょ)
 しっかし新宿ー、人が多いですよー。そちらで深緑色の可愛いスーツがあった
 ので思わず買ってしまいました。むふふ。お友達とのディナーもめちゃめちゃ
 楽しかったです。むふふふふ。(←なんだこの笑い)

 11日 帰宅。(いや、特に書くこと無くて)

 12日 東京在住の弟が帰郷。(いや、やっぱ書くこと無くて)

 13日 家族四人で祖母の家に。祖父の見舞いです。

 14日……ていうか今日ですね。
  
  今日は父を会社に送り、弟と母のアッシーです。三人で弟の服を買いに行き
  ました。全く服装に興味の無いひきこもりちっくな彼の為に(笑)、いろいろと
  服を見立ててきました。どうも私、バッグとか時計とか帽子とか服とか、どれも
  女物より男物のほうが好きなんですよー(笑)。自分の服とかを選ぶときは
  ほーんとやる気無いんですが、男物の服を選ぶときは燃えます。
   
  それから、弟と二人でカラオケ行ってきました(我ながら仲が良いです(笑))。
  通された部屋が、15人くらいは余裕で座れる広っっっいパーティ部屋でして。
  弟と二人きりで……ってのが余計に寂しくなりました(笑)。


 ――つらつらと、近況でした。
 まとまりのない文章をすみません。ちょっと眠いです。
 
 金曜の飲み会から始まり、土曜日曜とイベントが盛り沢山
 だったので、ちょっと疲れました。暁です。日曜にラウンドワンに
 行って調子に乗ってバッティングセンターで打ち続けてたせいか、
 背筋がすっごい筋肉痛です。手足やお腹もちょっと痛いですが、
 何より背筋ですよ背筋。どこでそんなに背筋を使ったんだろう。
 まあ、ひっさしぶりに運動できて、かなりすっきりしました。

 私信①:掲示板のコメント、本当に有難う御座います。

      もっと頭の働いてる時にお返事したいので(眠くて頭が
      働かない……)お返事、もーちょっとお待ちください!

      
 私信②:先日のブログ「収支」記事に、拍手コメントくださった方、
      本当に有難う御座います。確かに、通帳の記帳をすれば
      解決ですね……(笑)。いや、通帳は持って無いのですが
      (オンライン通帳なので)、そっちで確認すれば良いのかー。
      目から鱗でした。有難う御座います! といっても、給料の
      振込先の通帳やカード引き落としの口座が複数あるので、
      一括で管理しようと思えば難しいんですよねー。うーん。
      マメに家計簿付けられる人間になりたいです!
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

