青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 先日は「家計簿を付ける!」と宣言いたしましたが、
 今日は「健康的な生活をする!」と宣言させていただきます。
 
 あ、家計簿もどきはまだ三日坊主にはなってないです。
 何せ金を下すかカードの請求がくるか給料が入った時しか更新する
 つもりはないので、まだまだ更新する機会に恵まれず。何もせぬまま
 三日はすぎました(笑)。勝利!(そうか?)

 と言う訳で、今度の目標は「健康的な生活をする!」です。

 具体的には、
  ①食事を食べ過ぎない! 加え、野菜中心の和食を作る!
     ⇒ 最近、ずっと胃が痛いから。出来れば、数日ほど絶食したい。

  ②会社でガムやらチョコやら飴やら食べるのはやめる!
     ⇒ 虫歯になりそうで怖いから。あと、地味にお金がかかります。

  ③夕飯は早めに食べる! 帰るのが遅くなったら食べない!
     ⇒ 夜に食べるとやっぱり胃が痛いから。

  ④一日五分でも良いので運動する! 積極的に歩く!
     ⇒ 最近、体がゆるゆるすぎるから。筋肉らしい筋肉が全く無いよ。

  ⑤6時間睡眠主義を半分返上! 眠い時は寝る(笑)!
     ⇒ 7時間睡眠主義にしようかなぁ……でももったいないなぁ。

  ⑥椅子の背もたれはなるべく使わない! 姿勢を良くする!
     ⇒ 腰が弱すぎるから。背筋を鍛える。

  ⑦月に一回でも良いのでスポーツする! 体を鍛える!
     ⇒ これは単なるストレス解消です。ぶっちゃけやりたいだけ。

  ⑧バッグに本を入れておく。
     ⇒電車の中で暇だから。(健康関係ない)
 
 「!」がいっぱいですみません。
 まあ、平たく言えばダイエットなのかもしれないですが(笑)、
 ダイエットってあんまし好きじゃないんですよねぇ……(好みの問題?)。
 別に痩せなくても、健康的な生活が出来れば良いです。

 ①②④⑥のうち、何か一つでも一ヶ月間続いたら、自分にご褒美でも
 買おうかと思います。先日、ぎっくり腰のどさくさに紛れて時計をなくした
 んで、時計でも買おうかなー。よし、頑張ろ。
 一月弱前に部署に新入社員が配属されました。

 ずっと下っ端下っ端(――のくせに誰より偉そうだけど大丈夫か自分)
 と言ってきた私も、ついに先輩になりまして。ここは大いに先輩風を
 吹かしたいところなのですが、寧ろ戦々恐々としている今日この頃です。
 何かもう、既に新人君に勝てるところは無い気がしてます。誰か白旗
 買ってきてー(早々に負けを認めます)。

 一応、私のやってる仕事って技術系の仕事で(多分)、パソコンとか
 扱ったりもするみたいなんですが、なんかもう相手は中学生のころから
 プログラミング大好きでしたー♪みたいな方でですね。私が席で
 「ちょっとー、そもそもこのプログラム、どうやって動かすのさー!?」と
 先輩や上司に騒ぎ立ててる(うるさい)時に、彼は真横でもっと高度な
 プログラムを作って黙々と自主学習してました。既に先輩(私)に向ける
 視線に嘲りが入ってるよーな気がするのは、暁の被害妄想でしょうか
 (被害妄想です)。いや、どっちかと言うと嘲りより哀れみか……。

 彼と一緒に説明を受けたときも、彼の質問が高度すぎて暁の右耳から
 左耳に抜けていきましたし。しかも、基本的に頭が良さそう&真面目そうで、
 全体的になーんかそつの無さそうなタイプの人でして。いやぁ、友達には
 なれないタイプです(向こうから断られるよ)。

 と言う訳で、戦々恐々と……すべき暁なのですが、どうもここまで勝ち目が
 ないと、正直、あんまり対抗する気もおきません。と言うか、元より誰が
 相手でも、仕事やら勉強で対抗する気は無いのですよねー。暁が負けて
 悔しいのは、スポーツとかゲームとか雑学とか趣味とか遊びとかその辺りで。
 その辺も負けそうだったら、その時は改めて負けを認めるとします。
 
 家計簿(と言うより出納帳)を付けようかなぁと思ってます。暁です。

 ――思ってるだけですが(笑)。
 本当に実践するのは、はたしていつになる事やら……です。
 典型的な三日坊主人間です。習慣化させれば、続くんですけどねぇ。
 とりあえず、

 ・○月○日 現金を○○円下した。
 ・×月×日 カードで××円払った。
 ・△月△日 給料が△△円振り込まれた。

 ていう三点だけでも把握しておこうかなぁと思ってます。
 正直、私は月に幾ら金が入って、月に幾ら使ってるのか全く把握して
 無いんですよねー。いや、まあ明らかに収入>>支出なのは分かってる
 ので、さほど把握する必要性に迫られてはいないのですが。でも、色々と
 今後のこととかを考えると、一応、使える金額とかを把握しておく方が良い
 と思うのですよー。このまま気にせずにお金を使い続けてて、いつの間にか
 収支が逆転してたら怖いですし!

 いっそ、残業代=遊ぶお金、とかにすれば、もーちょっと仕事を頑張る気に
 なるかもしれません(笑)。よし、とりあえず出納帳を作るところから始め
 よう。PCで管理するか、それともノートに手書きで管理するか、そっからが
 迷いどころですが。とりあえず、エクセルで作るかなぁ……。

 よし、ちょうど良いので8月から始めてみます!(宣言)
 夏休みとか入るので、いきなり決意が崩れそうで怖いですが(笑)。
 最近、眠気が尋常じゃないです。

 昨日もばっちり6時間寝たというのに、今日は朝から眠くて
 昼間も眠くて夕方にいたっては眠すぎて頭痛がするくらい眠くて
 ですね。夜は眠気を振り払うように、ガンガン音楽を鳴らして大声で
 歌いながら料理を作っていたのですが、頭痛はするわ眠いわ勝手に
 まぶたが落ちてくるわで大変でした。一時間ほどで五品×三人前ほど
 作ってた(金曜と土曜の夕飯です)くらい本気で料理してんのに、
 作りながら眠くて頭痛がひどいんですよ。今も23時前なのですが、
 頭が重いです。頭痛がするという意味でも重いんですが、物理的に
 本当に頭が重いです。その上、脳が半分くらいしか働いて無いです。

 ……なんだこの眠気。と頭痛。
 明日には治ってると良いな……。もう寝よ。
仕事をさぼって日食を見に外に出ると、社長から常務からずらっと
お揃いでした(笑)。生憎の曇天にも関わらず、太陽が一番欠けた
時刻に会社の玄関前にいた社員の数は優に百人を超えておりまして。
雲に隠れた太陽が綺麗な弧を描いているのが見えたとき、一斉に
拍手になりました。いやぁ、平和な会社です。

とは言え、二年ほど前から待ち望んでいた日食だったのですが(私は、
数日前から訳知り顔で日食について語ってる上司達のような俄かファン
とは違うんですよっ(何のアピールだ(笑)))、思ったほどの感動はなくて
ですねー。年なのか……何なのか(切ない)。結構欠けていたとはいえ、
やっぱ皆既日食ではないと、迫力に欠けますよねー。雲越しにくっきり
見えた日食は、太陽と言うより月を見てるみたいで。普通の三日月
(よりは欠けてましたが)みたいでした。

……って、目が痛くなるほど見上げてた人間の台詞じゃないですが(笑)。
未だにちょっと目が痛いです。うぅ。

と言う訳で今日の暁のミッションは「日食を見ること」だったのですが、
仕事の方のミッションはいまいちでですねー。勉強不足と言うか知識
不足というか、何かもう色々と足らないのが分かりすぎて凹んでます。
足らないんですよねぇ……。何が足らないって一番足らないのは気合
なんですけどねぇ……(もっと頑張れ)。

もっと頑張れ自分。
いきなり人生がつまんなくなるってのは、気分屋の為せる業でしょうか。
毎度、気分で生きてます。暁です。

ていうか、仕事がつまんないんですよねぇ……。
出張生活が終わってはや一月強。会社に戻ってからは、
ひっったすら単純作業ばっかやってる気がします。つまんないです。
いや、単純に頭を全く使わない単純作業ならまだ良いのですが、
なんか中途半端に頭を使わなきゃならなくて(でも退屈な作業)。

それでも、ここ半年くらいは毎日仕事がすっごい楽しかったのですが、
今日になっていきなりぽすんとやる気が落ちました。急降下です。
昨日までは仕事も楽しかったのに、いきなりうんざりしましたよー。
やってもやっても終わらない。うー。もー、ほんとPCのディスプレイに
マウスを投げつけてやりたくなります。

――とはいえ、そう言えばこれって仕事ですもんねぇ。
気を抜くとすぐに、自分が社会人だということを忘れてしまいますが。

勉強するのも部活するのも研究するのもバイトするのも仕事するのも、
私にとってはあんまし変わらない気がします。どれも大変で面倒だし
どれも楽しい。気分的に学生の頃とあんまし変わらない生活をしてる
ので、どうも社会人としての自覚やら何やらが薄いんですよねぇ……。

うん。明日には気分を入れ替えて、また楽しく仕事します。
 美容室とショップが大苦手です。暁です。

 元々、自分の見た目が昔から大嫌いなんですよー。
 なので、「外見なんかで判断されたくない!」と、外見に気を使うのが
 小さな頃からとっても嫌いでですね。お陰で昔は真面目に勉強やら
 部活に打ち込む良い子だったので(性格は激悪かったですが(笑))
 昔取った杵柄で生きてる今の自分としては良かったっちゃ良かったの
 ですが。未だに、気合入れてお洒落してる人たちってかなり苦手です。
 いや、彼らが苦手と言うよりも、単純にコンプレックスの問題ですが。
 
 と言う訳で、その急先鋒であり見た目を職業にしてる美容師さんや
 ショップの店員さんは天敵です天敵。ショップの店員さんはあの
 テンションの高さについていけないですし(どんな反応を返せば良いのか
 分からない。その辺でチラシ配ってる政治家さんに対する反応と同じに
 なります)、美容師さんはですね、あの馴れ馴れしさが苦手です。
 雑誌とかドラマとか見ない暁は、あんまし話題も合わないですしー。
 
 そんなこんなで、先週の土日は買い物と美容室に行ったのですが、
 かなーり疲れましたー。美容室では久しぶりにパーマをかけてですね。
 くるくるの縦巻きになりました(緩い感じのウェーブにするつもりだったのに
 おかしいな……)。おまけに買った服もリボンが付いた可愛い感じの
 シャツでですね。ひらひらのスカートとリボンつきのシャツとくるくるに
 巻かれた髪で出勤した自分は、もはやお洒落と言うよりもコスプレしてる
 気分でした。華やかと言うよりも、頭に花が咲いてます。うーん。皆は
 もっと可愛らしい格好をしてても、似合っているんだけどなぁ……。
 
 とりあえず、くるくるに飽きたらばっさり切っちゃおうかなと思ってます。
 (元々、髪をばっさり切る前にパーマかけても良いなーっと思ってた)。
 ――が、その時はまた美容室に行かなきゃーなんですよねぇ。
 誰か切ってくれないかなぁ……。
 近所のCDショップで、CDアルバムレンタルの半額デーでした。
 毎度、張り切ってもりもり借りてきました。もりもり。
 半額なのに、レンタル料金が2000円弱って………………(笑)。
 パソコンに落とすと、全部で181曲。再生時間:13時間分ありました。
 
 以前も同じような記事を書きましたよねぇ。
 因みに前回はレンタル料金2000円強(半額なのに……)。どんだけ
 借りたんだ。半額デー以外では借りられないですねぇ……。


 最近、ロックが聞きたくてなりません。じゃかじゃかした激しいロック。
 メロディーラインやら歌唱力やら、そんなんよりも激しい音楽が聞きたい
 です(←最近、あまりに腐った生活を送ってるので、刺激が欲しいらし)。
 因みに、昨日借りたアーティストは以下。

(洋楽)
 ・Linkin Park
 ・Aerosmith
 ・Evanescence
 ・Kelly Clarkson
 ・Radiohead
 ・Zebrahead

(邦楽)
 ・9mm Parabellum Bullet
 ・Tommy heavenly6
 ・GLAY
 ・DOES

 あとは、洋楽で「Hey monday」、邦楽で「凛として時雨」「X Japan」が
 借りたかったんですが、置いてなかったんですよねー。しかしあのショップ、
 Xが一枚も置いてないのはどういうことだ……(笑)。

 「Evanescence」と「Linkin Park」、「9mm Parabellum Bullet」が、
 昨日聞いた限りでは好みでした。

 誰か、がりがりのロックでオススメがあれば是非!
 洋楽邦楽・男性歌手女性歌手問いませんのでーー!
 22時を回ってるというのに、部屋の温度が31℃という。
 熱帯夜どころか真夏日ですよー。蒸し蒸しです。茹でられそう。
 ……いや、体感温度はさほど高くないのですが。
 31℃って意外と涼しいな。


 昨日はくだらない日記を出しておりましたが元気です。暁です。

 ほんと最近、ゆるゆるした日々が続いておりましてねー。
 眠れないほど仕事が忙しいとか、スポーツしすぎて筋肉痛になった
 とか、徹夜で勉強したとか、もーちょいそんな充実感が欲しいです。
 こんなに適当に生きられると、どーして良いのか分かりません。
 ゆるーいぬるーい生活に浸りすぎて、そろそろ融けそうです。

 いや、実はそんな生活が理想なのですけども!
 何も考えず、辛い事も起きず、特別な事が起きなくても日々の日常を
 楽しむように生きていくのが私の理想なのですよ。山も谷もない人生を、
 そこそこ楽しみたいです。――が、それにしたってやる気がなさ過ぎる。
 
 最近、暇すぎてですね。土日に「早く月曜になって仕事がしたいー」
 と思うほど暇で暇で。我ながら腐ってると思います。いや、もちろん
 仕事にやりがいを見つけられる人はいると思うのですが、私は仕事
 なんかやらずに一生楽しく遊んで暮らすのが夢なんですよ! そんな
 私にとって、仕事に逃避するのは堕落以外の何ものでもないです。
 最悪……というか末期ですよねー。そんなに他に楽しい事が無いん
 でしょうか。腐ってます。

 そんな事を言いふらしていたら、友人たちがさすがに不憫に思ったらしく
 遊びに誘ってくれるようになりました。とにかく、この「何もしてないよ私!」
 という焦燥感から少しは逃れられそうです。
 生きることが楽すぎて、からっぽになってしまいました。


 cogito, ergo sum (我思う、ゆえに我あり)
 ――と言う訳で、何も考えずに生きられると、自分が分からなくなります。
 この空っぽの私は、真実、存在している私なのでしょうか。
 
 どうせ、百年経てば肉体はおろか、誰の記憶からも完全に消滅してる
 空虚な存在なのだというのに、それでも、何で生きてるんだろう。
 


 つらいことや大変なことが多いと、何で生きてるんだろうと思ってしまう
 くせに、苦労がなければないで何で生きてるんだろうと思ってしまいます。
 くるくると自分を追い詰める思考ばかりが浮かんでくるこの頭はふっとばして
 やりたいと思うのに、何も考えないこの頭は要らないんじゃないかと思う。
 


 あぁ、これから何やろう。
 
 大学行ってきました。
 母と二人で昼ごはんを食べに(笑)。
 食堂が綺麗&ご飯が美味しいって聞いたので、ちらりと様子見です。

 ――母校、っちゃ母校ですが、自分が通った事の無い新しい
 キャンパスの方でして。噂に違わず綺麗ーなキャンパスでした。
 新しい! ていうか格好良い! 私もあーんなキャンパスライフを
 送りたかったなぁと思っちゃいました(色々と不便な面は多そう
 ですが)。いいなー。

 だいたいですね。タイミングが悪いのか、小学校でも中学校でも、
 私の卒業前後に改装が行われ、すっごく古かった高校も大学も私の
 卒業直後に綺麗に立て直されてるんですよー! 綺麗な校舎を
 体験した事ないです。しかも私が高校三年間を過ごした古い校舎は
 卒業と同時に取り壊されてるんで、後から訪れても全く懐かしくない。
 私の青春はいずこへー!?

 私が通ってた高校の校舎は、古すぎて天井は崩れそうだわ床は
 抜けそうにぎしぎしなるわ、床に穴が開いていてすきま風はひどいわ、
 まあ古っいところでですね。部室や体育館はじめじめしてるし、テニス
 コードは梅雨時期になると苔が生えるし……いやもう、大変だったん
 ですよ。それなのに、私の卒業後に入った生徒は、クーラーの利いた
 (この辺の公立高校はクーラー無いんですよ!)綺麗な校舎で遊んで
 るのかと思うと、ちょっと羨ましいです。……まぁ、昔の校舎は昔の
 校舎で、肝試しにはぴったりの場所だったのですけど(どんなフォロー)。
 
 大学はまだ、私の通っていた校舎や研究室は古いまま機能してるん
 ですが、いつかは新しい方に吸収されるんですよねー。遊びに戻る場所
 がなくなるのは寂しいです。

 あ、学食は美味しかったです。
 意外と家族連れが多くてびっくりしました。
 学生の若いエネルギーを吸い取ってきました。
 ――と言いつつ、あんま違和感なかったです(笑)。
 未だに社会人っていうより学生の気分なんですよねー。まだまだ子どもです。
 毎日毎日単純作業です。暁です。
 あーんな、小学生でも出来るんじゃないかって単純作業で
 お金を貰ってて良いのだろうかと首を捻る毎日です。
 ……いや、小学生ってエクセルとか使わないですっけ。
 
 まあ、スキルや知識の要る仕事は仕事で、暁のスローなテンポに
 あわせて金を貰って良いのかと思っちゃいますが。暁みたいに
 頭の悪い下っ端と、ばりばり働いてる何年目かの先輩も、
 貰っているお金はさほど変わらないでしょーしねー。非効率だ。
 それだけに、いかに有能な人材を集められるかが会社の肝になる
 んでしょうけど。人事の人は本当に大変だと思います。
 
 ――って、話がずれまくりましたが、単純作業も意外と燃えます。
 面倒くさい作業ほど、「いかに効率良く動けるか」を考えざるをえない
 ですよねー。こっちの作業をまとめたら早いとか、こっちはマクロで
 やった方が早いとか、数式埋め込んだほうが早いとか、ショートカット
 を調べた方が早いとか、いやいやそれらを作るより(調べるより)
 地道に手打ちした方が早いでしょとか、その辺をばっと考えながら
 作業をするのが楽しいんですよー。エクセルの作業って、効率化が
 目に見えて分かるんで大好きです(笑)。いや、別にただチラシを折る
 だけとか、果物を切り続けるだけとか(←どっちもバイトで経験済み)
 そんな単純作業も、色々と挑戦しがいがあって楽しいですが。

 因みに同期は「プログラミングが大っ嫌い」と言っておりましたが、
 私はその辺も大好きです。あの、頭が痛くなるほどひったすら悩んで
 るのが楽しいんですよー! なんて言ったら、「ドMだね」と言われて
 しまいましたが(笑)。とにかく、何にしろ作業をするのは楽しいです。
 暇だった先週よりはずっと良いじゃーないですか。
 
 そんなことを書くと仕事大好き人間のようですが(実際、いまのところ
 仕事=趣味の範囲を超えてない)、致命的に人間関係が弱いんです
 よねー。自分との戦いになる作業は楽しいのですが、他人との折衝や
 他人への気遣いや他人からの干渉があるような仕事は、ほんっと
 ダメなんですよ。勝手に気を使いすぎて勝手に潰れる人間です私。
 その辺が、長らく社会人としてやっていけないんじゃないかと思ってた
 要因なのですが、今のところは責任が無いので助かってます。
 プレッシャーに勝手に押しつぶされるグラスハートの持ち主なので、
 (意外と言われますが(笑))出世とか責任あるポストとか興味ないです。
 
 うー、楽しく作業が出来るのも、下っ端でいられる間だけか……。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

