青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 週末、クルージングに行ってきました。暁です。
 船と海と島が大好きな私にとって、船上で海と島を眺めながら食事が
 出来るなんてかなり幸せです! フランス料理も美味しかったですー♪

 海上から会社が見えるのがいささか難点ですが(笑)。休日出勤をしてる
 友人たちを尻目に(休日に徹夜で24時間働いたらしい)、楽しんできました。
 しかも、クルージングで食事をしながら海と島を見るってなシチュエーション
 は、ベトナム旅行を思い出すのですよねー。ベトナムの海(や川)と島はもう
 超心躍るんですよー! しかもそこで食べたベトナム料理がまた、すんごい
 美味しくって。あぁ、あんな時間を持て余した旅行って、学生じゃないと
 出来ないだろうなー。あぁ、ベトナム料理食べたい。(フランス料理を食べて、
 フランス旅行で食べたフランス料理を思い出さないあたりが私です(笑))

 土日、たっぷり遊んできて楽しかったです。

 あ。「次の仕事(プロジェクト)が全く決まらないー」と騒いでましたが、
 そこそこ(?)ちゃんと働いてます。いやー、楽しくやって金がもらえるなんて、
 ほんと世の中ちょろいです(――そんな事を言ってられるのもあと少しだと
 思うんで、言わせてやっといてください。いずれストレスで激痩せするよーな
 生活になりそうな予感がしてます)。

 とはいえ、最近いろいろと自己嫌悪で。ちょっと反省しています。
 立派な大人になりたいです。
 私の幸せは、どこにあるんだろう。



 ――と言う訳で、迷える仔羊……ならぬ大羊・暁です。
 いい年をして、今日も今日とて悩んでます。

 どうでも良いですが私が牡羊座だと言うと、友達に
 「えー! おひつじっぽくないー! 絶対ヤギ座でしょー!」
 「だっておひつじってもこもこしてるじゃん。暁はしゅっとしてるんだって」
 と笑われました。意味不明です。

 

 そんなことより、わたしの青い鳥はいったい何処を飛んでるのかなぁ。

 自分の望みも、自分の楽しみも、自分が生きる意味も、自分というものも、
 全てが分かりません。見失ったわけではなく、元より分かってないです。
 そこらへんを考えずに生きていくことは出来ても、そこらへんを解決する
 ことは出来ないんだろうなあと思いつつ。ふと、思い出したように虚無感や
 焦燥感に襲われます。わたしこんなんで良いのかな、って。

 幸せに暮らしたいんですが、私の幸せって何だろう。
 青い鳥なのか赤い鳥なのかすら分かりません。……そもそも鳥なのか?
 (何の議論だ)

 
 日曜は、美容室に行こうと家を出た瞬間にバケツをひっくりかえしたような
 雨に打たれ(お陰で美容室にもいけず、何もせずにとんぼ帰りましたよ)。
 月曜は、客先から帰ろうとして外に出た瞬間、視界が真っ白になるくらいの
 集中豪雨に遭遇し。今日はバス停に向かうまでの間と原チャリに乗ってる
 短い時間のあいだに、熱帯地方のスコールみたいな雨に降られ。

 ――最近では、暁が外に出ようとすると皆に嫌がられます。
 自他共に認める雨女・暁です。こんばんは。

 だいたい、どれも一時的な大雨なんですよねぇ。家に着いたら晴れてます。
 どんな嫌がらせなのでしょうか。


 って、掲題のじゃばはそのじゃばじゃばじゃなくてですね(本題)。

 最近、JavaJavaしてます。じゃばじゃば(言語)。
 今日も会社にいた時間まるまる無言でプログラムとにらみあってました。
 というかJavaにもてあそばれてました。一つの変数を追ってたらですね。
 気付けば元のプログラムにもどってくるんですよ。ぐるぐるですぐるぐる。

 ……偏に暁の頭が悪いだけですけども(笑)。

 自分としてはすんごい楽しいのですが(昔からとことん一つの問題を解いてく
 の大好きで)、こんなに時間かけてて良いんでしょーか、ってすんごい不安に
 なります。どうせ忙しくないとはいえ、経費の無駄ですよねぇ。

 いっそ暁をクビにして良い技術者を雇った方が(もしくは安価なプログラマーを
 やとった方が)絶対効率的ですよねー。暁が今日一日かけた調査も、普通の人
 なら半日で、優秀な人なら一時間もかからず終わるんじゃーないでしょうか。
 まだまだ勉強中の身で、自身の将来のキャリアを考えられる段階じゃないのは
 分かってますが、それでもちゃんと考えないとな、と嫌でも思ってしまいます。
 (とは言え、効率化を考えるなら、ころころ暁の仕事を変えはしないでしょうが。
 毎回毎回、仕事の内容ががらりと変わるのは楽しいっちゃ楽しいんですが、
 どれも上達する前に終わっちゃうよ)

 目の前の仕事をやるために必要なスキルと将来的に必要になるスキルは
 明らかに違いますしねー。でも、とりあえずの目の前の仕事をやるために必要
 なスキルも、ちゃんと勉強しようと思うと多岐にわたりすぎるんですよねぇ。
 どっから手をつければ良いのやら、です。別にこの業界に限ったことじゃないと
 思いますが、つくづく勉強って大事だなと思います。知識的な事もそうだし、
 コミュニケーション能力とかプレゼンテーション能力とか、そういったことを身に
 つけるための勉強とかも、やろうと思えば奥が深い。やろうと思わなくても、
 それはそれで何とかやっていけるんでしょうけど。

 ……何にしろ、ちゃんと勉強しないとな。とりあえずはじゃばじゃばですね、
 じゃばじゃば。一年前にちょろっとやった時は分かりやすい言語だと思った気が
 したんだけどなぁ……何も覚えてないや(忘れるなよ)。

 うん。とりあえず、早く半人前になれるように頑張ります(笑)!
 
CATEGORY : 未分類
欲しいものが無いから
DATE : 2009-06-20-Sat  Trackback 0  Comment 0
 人生ってうまくいかないなぁと今さらながら感じている未熟者、暁です。
 

 私って概ね望みどおりに生きてると思ってる人間なのですが、
 それは私が何も欲しがらないからなんですよね。

 多分、自身に期待なんてしてなくて、何でもそこそこしか望んでない。
 だから、全てがそこそこの努力で手に入るような錯覚をしちゃうんですよ。
 手に入りそうにないものは、はじめから望んでなんていない。
 本気で欲しいと思っているものが無いから、手にはいらなくったって
 本気にならないんです。「いつか努力して手に入れよう」と、夢とか目標
 にすることで、努力してる気分になってる。すごく器用な人間なのかも
 しれません。――すごく臆病な人間だとも思いますが。
 
 
 と言う訳で、ここに来て「人生ってうまくいかないなぁ」という挫折感やら
 壁やらにぶつかったと言う事は、逆に成長なのかも。それだけ、欲しい
 ものが出来たということだと考えれば、良いことなのだとは思いますが。
 でも、手に入らないからこその挫折感、なんですよねぇ……。
 
 ……そこそこ楽しくそこそこ楽に生きようと決めたのは、他でもない自分
 なんですけれど。そろそろ自分に向き合っても良いかもしれません。
 
 眠くて死にそーに眠いです。暁です。
 居酒屋に5時間くらい居座り、さっき帰ってきました。眠い。


 因みに今日はボーナスの支給日でした。
 実家に生息し、好きにスカッシュ出来るお金とか(1000円くらい)、
 夕飯の食材で好きなものを買えるお金とかが(やっぱ1000円くらい)
 あれば幸せな小市民である暁としては、ぶっちゃけボーナスの有難み
 って全然分からないんですが(所詮は親元寄生中の身ですし)、
 それにしたってマネージャーとか部長とかのボーナスって凄いですね!
 あんなに貰って何に使うんだろ。貧乏人の暁には、全く想像つかないです。

 ……とはいえ、両親や子どもを養おうと思ったら、やっぱそんだけお金が
 かかるんでしょうねぇ。うーん。男女共に独身者が増えるのも(やはり一人
 で生きてく方がお金がかからない)頷けます。世知辛い世の中だ。


 とりあえず、日曜は父の日でもありますし、ボーナスで父にベッドでも
 買ってやるとします。自分にご褒美……なんてしてやるほど、最近自分
 頑張って無いですしねぇ。どうせなら、自分へのご褒美はもーちょっと
 後にとっときます(←この辺がいつまで経ってもお金を使わない所以)。
 
 代休ってアレですよ。
 有給休暇だったら一万近く貰って休みが取れますが、
 代休は一万近く払って休まなきゃいけないんですよ。
 (五月の休日出勤分のお金は既に振り込まれてるため)
 何か損してますよねー。有休、すっごいあまってんのに。


 と言う訳で、今日は一日お休みでした。
 相も変わらず家にこもってたんですが(引きこもり)、気温が
 高すぎてですねー。熱くて熱くてだらだらしすぎて脳も体も
 溶けそうでした。……こんなことだったら、涼しい社内で
 仕事してた方がマシだー!なんて思っちゃう自分がちょっと
 切ないです。何か人生無駄にしてるなー。

 
 話はめちゃめちゃ変わりますが、すんごいたまーに男の人から

 「暁ってもてそうだよね」

 と言われます。我ながら全く異性ウケするタイプではないと自負
 してるんで(色々な意味で可愛くなくって)すっごい意外なんですが、
 そういえば、それを言われるのって、大抵がスポーツをした後なん
 ですよね(笑)。どっちかと言えばスポーツしてる姿も可愛くないと
 思ってるんですが(あんまり本気すぎて引かれてる気がします(笑))
 あの馬鹿みたいなはしゃぎっぷりも意外とウケるらしいです。

 ……何か本格的にスポーツでも始めるかな。
 腰が治ったら。

 と言うか、ぎっくり腰は治まったんですが、普通の腰痛がずっと続いてて
 どうしたもんか悩んでます。安静にしてるべきなのか、多少はストレッチ
 なりなんなりした方が良いのか。でも無理に動かすと、また再発しそうで
 怖いんですよねー。早く治らないかなぁ……。スポーツしたい!
 
 ひっさしぶりに買い物行きました。と言っても、夕飯の食材ですが。

 最近、社会人らしく太っ腹になってですね。前みたいに、賞味期限
 ぎりぎりの3割引商品とか、半額商品とか、8割引商品とかばっかり
 買うような真似はしなくなったんですよ(←高校の頃からおばはん)。
 
 10円とか100円とか300円とか多く出すだけで「食べたい!」「作りたい!」
 と思うのを買えるんなら、そっちの方がすんごいハッピーじゃないですか。
 ――と、最近、気付いたんですよ。昔ほど貧乏性じゃなくなりましたし、
 ちょっとお金を出して幸せになれるんなら、そっちの方が全然良いなぁと。
 (ちっちゃな頃から、どんだけ貧乏性だったのか・・・)

 と言う訳で、買いたいものをぽんぽん買い物かごに入れて、気にせず
 レジに行ったら「2,453円です」と言われて、馬鹿だろ自分と思いました。
 だって、たかが夕飯の買い物ですよ! いや、翌朝のパンとか、次の日
 用の食材とか、母に頼まれた缶詰とかも一緒に買いましたが、それでも
 高すぎでしょ! スーパーで使った金額の最高金額ですよっ!
 (やっぱりとことん貧乏性) 昔は500円で夕飯+次の日のお弁当のおかず
 まで作ってたのに。

 出張中は、コンビニで1000円(夕飯やらおかしやらです)越える事もあったん
 ですよねぇ……金銭感覚おかしいなぁ。コンビニですよコンビニ。コンビニで
 1000円って(貧乏人)。まあ、皆で食べに行ったら簡単に一食で3000円くらい
 使うんで、それよりはマシですが。

 
 まあ、お金って使う箇所が個人個人で違いますしね。
 私はとりあえず、趣味や自己投資的な部分にはお金を使えるらしいですが、
 服とかバックとか食材とか飲み会代とかその辺はケチっちゃうらしいです。
 もーちょっと使えるようになろう。
 
 今日の仕事は定時に帰りました! 一年ぶりの快挙! 拍手ー。


 と言う訳で、出張生活から会社に戻り早二日。
 ぶっちゃけやる事無いです。こんなに遊んでて(?)良いのかしらー。
 とりあえずあさっては代休でも取ろうと思ってます。平日にお休みが
 あるなんて、これまた快挙です。うわー、平和だなぁ。

 17時半に会社を出て、外を歩いているとすっごい沢山人がいました。
 皆さん、帰るの早いっすねぇ。不況のあおりを食らって残業禁止令が
 出てから早二ヶ月。そりゃ残業禁止っていうくらいですから残業禁止
 なんでしょうが、なにせ残業過多な業界でして、本気で残業しなくなった
 人はそーいなかったんですよ。ですが、最近は何か皆さん、日の高い
 うちに外を平和そうにふらーふら歩いてる気がします。

 ……経済指数は上向いてるらしいですが、やっぱ不況かな。
 
 しっかし、ほんとやる事無くてですねー。
 ちょっとした調査を頼まれたのですが、これまた扱った事の無いVBA
 でして(VB言語(←プログラム言語)は三ヶ月くらいやったんですが)。
 調べてるうちに、Java言語で作ったプログラムも見なきゃならなくなり、
 もーほんと分からないんですよ(Java言語も三ヶ月くらいやったんですが)。
 ここ数ヶ月間の出張生活で使用してた別のプログラム言語が抜けません。

 就職してはや一年。好奇心の塊のよーな自分の性格がばれてるわけじゃ
 ないと思うんですが、毎度毎度、どーして全く違う環境(言語とか何やらが)
 の仕事ばっかやらせるんでしょーか。一つ覚える前に仕事が終わっちゃうん
 ですよねぇ……。

 と言う訳で、今日は一日中、色々なプログラムとにらめっこでした。
 仕事と言うより勉強に近くなってて申し訳ないです。でもちょっと幸せ(笑)。
 いやー、やっぱ楽しいですよねー。
 
 「なにその荷物。何が入ってんの」

 出張中、毎度毎度突っ込まれました。荷物の驚異的な多さに……ではなく
 驚異的な少なさに(笑)。男性陣と比べても、ぶっちぎりで身軽なんですよ。
 いやー、我ながら不思議なんですよねー。なんであんなに少ないんだろう。
 たくさん用意しても、あの小さなバックに全部吸い込まれるんですよねぇ。
 
 で、最近は通帳を見るたびに首を捻ってしまいます。計画的にお金を使うような
 人では全く無いのですが(どうせ貧乏性なので、放っておいても使えない)、
 それでもなーんかお金の収支があわない気がするんですよねー。気付けば
 減ってる……じゃなくて、気付かないうちに全く減ってない(笑)。明らかに
 それ以上お金使ってると思うんですけど、なーんか減ってないんですよねぇ。
 知らないうちに、足長おじさんでもいるのかな。減らないなら別に良いんですが、
 なんとなく気持ち悪いんで、家計簿でもつけてみようかなぁ……。


 最近、すっごい楽に生きてます。
 考えなくて良いことまでとことん突き詰めて考えどんどん自分を追い詰める
 しょーもない性分をしている私としては、何も考えず自己中な生活をするのが
 理想なのですよ。ですが、実際にそんな生活をしてみると単なる阿呆になった
 だけな気がします(元より単なるアホですが)。頭溶けそう。時間勿体無い。
 
 生きる意味ってなんだろう。
 生きる理由や生きる意義はあっても、生きることに意味なんてあるのかな。
 


 あ。ご心配いただいていた(かは分かりませんが)腰はだいぶ治りました……
 が、くしゃみをするとたまにすんごい痛いのでくしゃみをするのが恐怖です。
 くしゃみを噛み殺す感じが気持ち悪いー。思いっきりくしゃみがしたいー。
 
 出張から帰ってきました暁です。うぅ、ホテル暮らしが懐かしい……(早)。

 来週からの仕事が全く決まってません。
 何するんだろ。とりあえず、暇なうちに代休でも取らされそうな感じです。
 代休とるくらいなら有休とりたいなぁ……(代休をとると、休日出勤した分の
 お金が巻き上げられるんですよー!)。有休、どうせいっぱい余ってんのに。

 ちなみに下の記事で騒いでいるぎっくりは、よーやく普通の腰痛くらいに
 治まりつつあります。痛いには痛いのですが、ベッドから下りるのに
 30分もかからないですし立ち上がるのに5分もかからないですし、電車
 から降り損ねることもなくなりましたし、そこそこ快適です(笑)。普段は運動
 なんてしないくせに(出張中は無駄にアクティブに動いてましたが)、動け
 ないとほんとスポーツしたくなるんですよねー! 今週はほんと欲求不満
 でした。スポーツしたかったなー!

 とりあえず、ぎっくりはクセになるらしいですし、この腰痛が治まったら今後は
 背筋を鍛えるとします。
 
 と・言うわけで、絶好調腰痛中です。暁です。
 ちなみに下の記事には書きませんでしたが(忘れてた)、
 ぎっくりの原因はゴルフかスカッシュかジムかウォーキングか
 ……なんかそこらです(原因がありすぎて分からない(笑))。

 いや、全然ぎっくりしたつもりは無くってですね。地味ーに
 ずっと腰が痛かったんですが、気にせずに動き回っていたら
 次の日全く動けなくなりました。ちなみにゴルフはスポーツクラブ
 で適当にクラブを振っていただけなんですが、盛大にマメが出来て
 潰れて未だに絆創膏が手放せないくらいなんで、意外と本気だった
 みたいです。大人気ない。でも上達しましたわたし(反省無し)。

 こんな状態になり、家族の有難みを身に沁みて感じております。
 いっやー、ほんと至れり尽くせりで有難う御座います。自分で料理
 が作れないことは残念ですが、料理を作って用意しといてもらえる
 のも中々幸せですねぇ……(しみじみ)。と言うか会社の方々にも
 ほんとご迷惑をおかけして申し訳ないんですが、それはそれで
 有難みが身に沁みるというか……むふふ(調子に乗るな)。

 しっかし明日にはもう月曜ですが、動ける気がしないんですがどう
 しよう。座ってるのは全然楽になったんですが、未だに普通に歩け
 ないんですよねー。ほんとどうしよう。こういう時は、会社の無駄に
 だだっっ広いフロアーが恨めしいです。狭い所で仕事したいー。
 
 「まあ、ぎっくり腰ですね」


ぎっ……くり腰ですか


 ――と言う訳で、ここ半週間ほど全く動けませんでした。
 毎度お騒がせしております暁です。ほんと、幾つだ自分……(涙)。
 

 いやいやしかしですね、ホント大変なんですよ。ホント。
 まず
 ①立ち上がれない。

 椅子から立ち上がるのに一分間、立ち上がってから歩き出すまでに三分間。
 しかも出張先だったから、お客さんのいる部屋を通ってトイレに行かなきゃ
 なんですが、ドアを開けるだけで腰が砕けそうになる。何だあいつ、って目で
 見られてました。

 ②身動きが取れない。

 横になったら最後。寝返りを打つことすら出来ず、ベッドから降りられない。
 一昨日なんて、夜の七時にホテルのベッドに横になったきり、動けなくなって
 ですね。テレビのリモコンも取れず、見たくも無い番組をエンドレスで見続ける
 はめになりました。ちなみに夜の11時にトイレに行こうと試行錯誤し始めて、
 ようやくベッドから下りられたのが夜中の1時でした。
 ついでに言えば、その次の日がチェックアウトの日だったから荷造りもしな
 きゃーでですね。スローモーションで準備をし、眠れたのが午前3時。翌日は
 6時に起きて、またまたベッドを降りるのに三十分かかりました。うぅ。

 ③笑えない。

 この状況も中々笑えないんですが(かなり笑われてますが(笑))、そうでなく
 笑ったら死ぬほど腰に響いてですね。常に爆笑の耐えない職場なだけに、
 ほんと勘弁して欲しいです。ちなみにくしゃみしても死ぬほど痛いです。

 ④乗り物から降りられない。

 出張先から帰ってこれたのがもうほんと奇跡です。上で書いたとおり、歩ける
 ようになるまで普段は五分くらいかかるんですよー。しっかし、バスから降りる
 ときとか、飛行機から降りるときとか、電車から降りるときってそんなに待って
 くれないじゃないですか。いやもう、火事場の馬鹿力を発揮して(と言うか痛み
 に目を瞑りまくって)何とか帰ってこれました。

 ⑤靴下が履けない。
 普通の靴下も履けませんが、ストッキングなんて最低最悪の代物です。
 十分格闘しても履けず、「仕事に行けない……」と途方にくれておりましたもん
 (二十分くらいでようやく履けました。頑張った、自分)。因みにジーパンも下着も
 かなり時間がかかります。……本当に大丈夫なのかな自分。


 ――と言うわけで、ほんと動けません。
 おじーちゃんとかおばーちゃんの気持ちがすんごい良く分かります。
 いやほんと、「信号が変わるの早すぎっ」とか「この建物、トイレや廊下に手すり
 をつけてくれて本当に有難う(感涙)」とか「この段差がツライ……」とか、かなり
 普段と違う目線なんですよー。バリアフリーってかなり偉大ですよ! トイレに
 ついてる手すりなんて、ほんとベストポジションに配置されてますもん(力一杯)!
 誰が設計したか知りませんが、私の事を考えてくれて(何)本当に有難うー!
 を言うのは嫌いじゃないですが、聞き続けるのは辛いです。自己中暁です。

 いやもう、こっちは腰が痛くてそれどころじゃないってのに(これまた自分の
 都合で恐縮なんですが)ほんとくだらないことやら、何度も聞かされた事やら
 ばっか愚痴らないで欲しいです。こっちの体調さえ良ければそこそこ楽しく
 聞くんですが、ちょっとねーそんなテンションじゃないんですよー申し訳ない
 ですがちょっと。あぁ面倒くさい。絶対に友達にはなれないタイプの方なの
 ですが(お互い相手のこと苦手そう)、常に行動を共にする先輩ともなると
 邪険にするわけにもいかず。……そんな愚痴を言ってる自分ももう鬱陶しい
 んだろうなと思うと本当に自己嫌悪なのですが。

 いつも本当にすみません。ちょっと反省。

 ときにほんと自分の時間が無いです。
 とても楽しいから良いんですが、ちょっと本当時間ないなー。
 今日も五時起きでしたが、明日も五時起きです。頑張れ自分。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

