青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 二週間出張中です。暁です。
 明日は最初で最後の、出張先での休日です!(あさっては仕事)
 皆でちょっとドライブにでも行く予定らしいですー。
 楽しみです。


 ときに、腰が痛すぎてですね。
 歩くのすらままならないというか、立ち座りが命がけだと言うか(大げさ)
 なんかもう本当大変です。病院嫌いの暁が、病院に行っても良いと思う
 ほどです。むー。とりあえず、湿布もらったので大人しく寝ときます。
 
 うー、ほんと年だなぁ……。
 
 ここ一月ほど、ずっっと食欲が無くてですね。
 食事の時間がくるのが早すぎるー、全くお腹すかないー、と何だかずっと
 憂鬱だったのですが、今日、ここにきてよーやくお腹がすいてきました。

 いやまぁ、12時間近く何も食べてない&半日前のお昼ごはんも、
 食欲が無くて少なめだった&さっきまで3時間ほどスポーツクラブで
 汗を流して全力でカロリーを消費してきた……となれば、さすがの暁でも
 お腹がすくらしいです。良かった、私ってちゃんと生きてる(笑)。

 雨がひどすぎてですねー。夕飯を何も買いにいけなかったのですよ。
 いや、別に夕飯くらい抜いて良いやと思ったのが原因ですが。ううん、
 ちょっとお腹すいてきたー。ちなみに私「お腹すいた」と思うのって一ヶ月に
 一度くらいなので、結構レアです(笑)。ちゃんと三食食べるのがモットー
 なのですが、そうすると何だかいつもいつもお腹がすく前に食事の時間に
 なるんですよねぇ。いつもがカロリー過多なのでしょうか……。


 ホテルの部屋にチョコレートは転がってるのですが、甘いものを食べる気は
 しないんですよねぇ。歯も磨いちゃったし。明日は久しぶりにおいしい朝食
 が食べられそうです♪ 

 ちなみに今日のスポーツの戦果は三勝二敗(←いつも勝てない相手に対して)
 と二勝(←いつも勝ってる相手に対して)でした。勝利! 最近、先輩と上司に
 対して気兼ねなく勝ち誇ってしまうのがくせになってですね(下っ端のくせに)。
 勝負に真剣になりすぎて敬語も忘れてしまうので(ぉぃ)、そろそろ嫌われるかも
 しれないです。ま、どうせこの生活もあとちょっとですからねー。今のうちに
 頑張って勝ち誇っておきます(頑張るところが違)。
 
 かもです、暁です。
 今、二週間弱ぶっ続けの出張に来てるとこなんですが(まだ二泊目)、
 この仕事が終わって会社に帰ったら、しばらく社内作業かもしれない
 です。いやまあ別に良いのですが、それはそれでこのホテル暮らしが
 何だか名残惜しい……(笑)。

 ミニPC、ほんっとキーボードが打ちづらいです。
 手軽に情報を仕入れるには良いですが、何かしらの情報を発信する
 のには向かないなー。

 最近、お金に執着しなさすぎてまずいです。
 家計簿でもつけようかしら。
 薄々気付いてましたが、体脂肪率が高っいです暁です。

 BMI値はそこそこ低いのに、そこそこ高かった体脂肪率は何やら
 そこそこどころでなくどんどん増殖してってます。体重は学生の頃から
 ほとんど変わってないのですが、体脂肪率がねー。ねー。ねー(涙)。

 でもですね、スポーツクラブで測定したデータによると、身長に対する
 脂肪の量は何やら標準らしいのですよ。何が問題って、筋肉量の少なさ
 のようです。やー、驚異的なまでに少ないんですよ。両足の筋肉量は
 もう少し頑張れば標準帯の端っこ(ぎりぎり標準)に入るくらいなのですが、
 両手の筋肉量は標準の半分くらいしかなくって。だーかーら、体重は少なく
 ても体脂肪率が高いのか……。筋肉がなさすぎるのか……。

 しっかし「本当はか弱いんですよー」と言っても誰も信じてくれないくらい、
 元気いっぱいでですね。スカッシュをやろうと卓球をやろうと島に遊びに行こうと
 誰よりも走り回って&かっ飛ばしてるので、正直、自分でもさほど「筋力が無さ
 過ぎる」とは思えないんですよねぇ。実際「筋肉量がこれだけしかない!」と
 訴えても「それなら、どこでそんな強烈な球を打ってんの」と言い返されましたし。
 ですよねー。

 とは言え、そういや部活をやってた時から体力も筋力も無くてですね(笑)。
 テニス部の部長をやってたんですが、身体能力テストでは美術部やら吹奏楽
 部にも勝てないくらいでした。部長の威厳も何もあったもんじゃありません。
 帰宅部とか美術部とか、もーちょっと手を抜こうよ。六年間も運動部をやってた
 人間にもーちょっと花を持たせてよ(寧ろ何でそんなに運動しても基礎能力が
 低いんだ暁)

 と言う訳で、実のところ全く日常生活にもスポーツにも支障は無いのでずっと
 無視していたのですが、そろそろ外見に表れそうな数値になってきて焦って
 きました。この体脂肪率はそろそろ切実にまずいです。うぅん。

 ……筋トレしようかな。と言うか、普段の生活が動かなすぎるんだよな。うん。
 
 5月は会社に三日しか行かないというこの事実。
 他は全部、出張に出てます。来週は月曜から旅立ち、二週間くらい
 帰らない予定です。土日も家に帰れず、こっち(今ホテルなので)ですー。
 というと、なんかすんごい働いてるようですが、そうでもないです(笑)。
 相変わらず楽しいですよー。 むしろ、来月の半ばくらいからはずっと会社で
 作業になりそうでちょっと鬱です・・・うぅ、戻りたくない(涙)。

 今度、一緒に仕事をする予定の上司がなんかもー、一番苦手っぽい方
 でですね。ガガガガーンなのです。まあ、去年の今頃はそんなレベルでなく
 ガガガガガガガーンだったので(配属先が意に沿わなすぎるとこで)、別に
 良いんですけどー。ふん。楽しい仕事だと良いなー。ていうか、楽しまないと
 損ですよね。うん。楽しくやろう。

 といいつつ、何か最近なにをやっても楽しくなくってですねー。
 仕事をやってるときが一番マシだと思っちゃうほど、時間を持て余して。
 やりたいことがなくなると、ほんと焦りだけがたまっていきます。どうせ
 やる気もやりたいことも無いのなら、この「今、私、時間を無駄にしてる!」
 ってな罪悪感も無くなれば良いのに。

 そういえば最近、中学のころの部活なんかを思い出して、楽しかったなぁ
 とすんごい思います(お前は幾つだ)。ほんっと暁の人生の中で最高潮に
 根暗でつまらなかった時期なんですが(笑)、部活の試合だけは楽しかった
 気がします。いやー、ほんと誰にも負ける気がしなかったんですよー。
 や、そんなに強いわけじゃなかったんですが(ちなみに軟式テニス部です)、
 何故か負ける気がしなくって(言ってる事今とさほど変わらないな(笑))。
 いつでも優勝する気満々で戦えたあたり(単なる阿呆?)、楽しかったです。
 
 「そういや、暁から仕事の話って全く聞いたこと無いんだけど」
 といきなり会社の友達に言われました。暁です。

 その同期は別の同期に

 「そういえば最近会社で見ないけど、暁って何やってんの?」

 と聞かれたらしいですが、

 「出張に行ってるらしいよー」
 「スポーツクラブが楽しいらしいよー」
 「スカッシュでいつも勝負をしてるらしいよー」
 「名物料理とホテル生活を満喫してるらしいよー」

 としか答えられず、

 「……そういや、仕事の話って何も聞いたことないよ」
 「何の仕事してんだろ暁ってば」

 と気付き、冒頭の台詞になったらしいです。
 そういや「最近どうー?」と聞かれても「楽しいよー」としか返して
 ないっすね。だって別に仕事の話って特に話すことないんだもんさー。
 特に問題も無く、万事恙無くたのしーく進んでおります。
 私のモットーはやりたいことしかやらないなんで、仕事も楽しくないとねー。
 「愛」とか「友情」とかを美化して捉える傾向があります暁です。
 どうも自分には掴めないものだというか、遠い世界にあるものだとしか
 思えないというか。

 多分、他人を美化して捉えすぎなんですよね。自分を卑下するタチだとは
 思いませんが、他人がきらきらに見えてなりません。自分には何かが欠けてる
 気がするのと同時に、他人は皆、自分が手に入らない何かを持ってる気が
 してならない。きっと皆の周りには自分には決して見えないような愛情とか
 友情とかが存在するんだろうなーっと何故か子供の頃から思ってます。
 そこにあるのは羨望と焦燥、それから諦観でしょうか。他人との関わりって
 昔からコンプレックスです。人付き合いが苦手なわけではないのでしょうが、
 自分がどう足掻いても、皆が持っているような関係性を築ける気がしない。


 ――そんな世迷い事はともかく、今日は友人たちと一日遊んできました。
 昨日の夜にいきなり「明日、朝から島に行こうー」と誘われまして。
 最近、やる気がなさ過ぎて時間が余ってるんで二つ返事でオッケーを返し
 珍しくもアクティブに活動してきました。海やら山やら自然やらを満喫です。

 ……まあ、家も田舎ですし(海も山もある)、会社も海が目の前ですし、
 出張先も適度に田舎な土地ですし、自然に癒されるような都会的な生活は
 送ってないんですが(笑)。でも、島ですよ島。フェリーで10分ほどの近場
 なんですが、島ってほんと大好きなんですよー。小さい頃の夢は離島で
 教師をやることだった(そんな時期があった)ほど、島は好きで。ちっちゃい
 島なほど好きです。閉鎖的な感じが憧れるんですよねー。それこそ昔から
 他人との関わりを渇望していたらしく、ちっちゃな学級とかだと皆が仲良く
 出来そうで羨ましかったんですよ。――いや、今、島が好きな理由はそんなん
 じゃないですが(笑)。単なる趣味です趣味。船に乗るのも海岸を歩くのも
 島を歩くのも、かなーりテンション上がります。それが可愛い女の子と一緒
 だともう!(笑) 美味しいご飯も食べられましたし、島から戻ってカラオケに
 行ってからカフェでデザートも食べられ、今日は本当に幸せな一日でした。

 しっかし、何であんなに可愛いんですかねー。同行した友人らは外見ももちろん
 ですが、仕草とか話し方とか目の輝かせ方がもうめちゃめちゃ可愛いんですよー。
 ときめきまくりです。男女問わず人気があるのも頷けます。同時に、色々な意味で
 可愛くない暁が、何となく人から距離を置かれる理由も分かる気が……(悲)。
 もっと頑張ろう。うん。
 ひさびさの我が家です。
 相変わらず汚っい我が家ですが、やっぱ家は落ち着きます。
 相変わらず家族の誰も帰ってこないあたりが良いですねー(笑)。
 
 なーんか最近、だらだらのぐだぐだでダメです。やる気もやる事も無いです。
 ホテルでもですね、やることなくってずっとごろごろだらーっとしてます。
 このやる気の無さはなんだろう。やる気がなさ過ぎてすっごい焦ります。
 人生を無駄にしてるようで、ぼーっとしてるのはすんごい嫌いなんですよ。
 でも、だからと言ってやることない。ていうかやる気が無い。うぅ。

 先日なんか、あまりにやること無さ過ぎて、昔のPCゲームを発掘して
 三国志シミュレーションをやってました。孫権が呉のあたりを制圧しつつ
 あるところです。……って本当になにやってるんだろう。

 やる気がなさ過ぎて、ずっと食欲も無いです。GW前くらいから、全くお腹が
 すきません。睡眠もいっぱい取ってるんで、眠くもないですしー。あぁ、末期。


 ……小説書きたいなー。
 
 よく「負けず嫌いだねー」と言われますが、格好悪いのがヤなだけです。暁です。
 格好悪く勝つのと、格好よく負けるのだったら、気持ち良く後者をとります。

 という訳で、昨日のスカッシュでは格好悪く完敗してめちゃめちゃ悔しいです。
 いやもーほんと前回は全勝したのに、今回は全敗しましたよー! 格好悪いなぁ自分。
 なーんか無駄にばたばたしてるし。ゴールデンウィーク中は出張に来れなかった
 から、なんかめちゃめちゃなまったらしいです。むー、悔しい。

 と、いつもかなーり悔しがっているので、負けず嫌いだと思われることが多いです。
 確かによく人に対抗意識を燃やしてますし、何にでも首を突っ込みたくなりますが、
 昔から、あんま勝敗にはこだわりません。どちらかと言えば他人の目に自分のプレー
 が格好よく見えたかどうかが一番で(笑)、自分で満足が出来るプレーが出来たか
 どうかが二番目。それから、いかに長く勝負をしてられるかが三番目。なので、圧勝
 するより実力が等しい相手とやって、楽しく上達したいです。部活をやってた頃も
 最多試合数になるので決勝戦まではすっごい頑張ってたんですが、決勝までいけば
 別に一位でも二位でも構わなかったですもん。決勝戦はいちばん楽しくやれました。

 反対に、勝ってもあんまり嬉しくないです。いくら相手に勝ったといっても、自分の悪い
 ところは山積みですし、そっちにばっかり目がいっちゃう。

 という訳で、何か色々と頑張らないとー(唐突)。
 最近、よく色々なことを反省します。なんかだめだなー自分。
 だらーっとしてますだらー。そろそろ溶けて流れ出しそうです暁です。
 ブログに書くネタもないので、先のブログに書いた小説の紹介を。

『疾風ガール (誉田哲也)』
一緒に行こう、ビートと熱狂の果てまで――。ロック&ガーリー系青春文学誕生!

あたし、夏美。19歳、んでギタリスト。愛器の真っ赤なギブソンで、大好きなメンバーとぶっ飛んだライブの毎日……ずっと続くと思ってた。魂の底からリスペクトしてたボーカルの薫が、突然自殺するまでは。真実を確かめなきゃ、死んだなんて認めない! 気弱な29歳の芸能マネージャー・祐司を引き連れ、今あたしは走り出す――。

(新潮社HPの紹介より)


 一応、ネタバレを怖れて追記に入れます。感想は以下に。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
馬鹿な事にばっか頭は回ります
DATE : 2009-05-07-Thu  Trackback 0  Comment 0
 考えすぎだよ!っと色々な人に言われます。暁です。
 良くも悪くもめちゃめちゃ色々な事を考える人間らしいです、私。

 他人の言動の裏の裏の裏まで考えて、自分の感情の裏の裏の裏の裏
 まで掘り下げて、テレビを見てれば出演者の意図やら製作者の意図やら
 スポンサーの意図やらを邪推して、自然を見れば成り立ちを考えて、
 機械を見れば仕組みを考えて、その辺のあらゆる物を見て社会の功徳やら
 功罪やら経済の構造やらもう、とにかくあらゆる面から何か考えてます。
 
 ――但し、考えてるだけです。知識の無い暁にとって機械やら経済やら社会は
 完全にブラックボックスですし、ましてや他人の意図なんか一生かかっても触れる
 事すら出来ないと考えてる人間なんで、ほんと無駄に考えてるだけなんですが。
 でも、思考って止めること出来ないじゃーないですか。無駄だ無益だと思って
 てもずーっと考えちゃう。

 『暁にジュースを奢ってくれようとしてるこの人は、一体何を考えてるんだ。単に自分が飲みたいだけで一応暁に遠慮しておごるよと言ったのか、はたまた会話のきっかけが欲しかっただけか。それとも、暁に親しくなろうとしているのか、実は考えているようで何も考えていないのか。最後のなら良いけど、他のはどれも気をつかってもらってるようで申し訳ないよーな。暁との会話がつまんなかったんだろうか。もしくは、暁の事を気に入ってくれて、喜ばせようと思って言ってくれたのか。ううん、どちらにせよ、もっと高いものなら遠慮するけど、ジュースくらいなら遠慮する方がなんか気まずいよーな。ここは可愛く有難うございますと言って笑顔を向けるべきなのかそれともいつものハイテンションで「きゃー、本当ですかー!」とはしゃぐべきなのか。でもそれは私のキャラじゃないかなあ。第一、それはそれでわざとらしいし。ていうかたかがジュースでそんなに悩む必要なくない? お金を持ってない学生ならともかく相手は社会人だよ社会人。いや、学生でもジュース一本でそんなに迷わないでしょ。ふつーに「有難う」で良いんじゃ……。いやいや、でも――』

 「好きなの選んで良いよ」(自販機前で)
 「え、奢ってくれるんですか! わーい!」

 上の鬱陶しい独白は、上の会話の間の暁の思考(笑)。
 考えてるのに、良く人に「馬鹿じゃないの」と言われるのは、考えてることの
 程度の低さが原因とみた。

 ちなみにこの小話は、今日読んだ「疾風ガール」と言う本を紹介しようと思って
 始めたんですが、あまりに収拾が付かなくなったので(どんな話に帰結する
 つもりだったのか(笑))、とりあえずここで終わります(この収拾はどうするの)。
 ほんと自由な文章ですみません。これが自作の小説ならばっさり削るんですが、
 ブログですしねー(ブログを何だと思ってる)。本の紹介はまた後日ー♪

 電車の中で読む本のつもりで買ったのに、続きが気になって結局、一日で
 読んじゃった本です。通勤で本を読むってやっぱ難しいな。感情移入はすぐに
 出来ますが、なかなかその世界から抜け出せない。
 
CATEGORY : 未分類
感性が不足してるなー
DATE : 2009-05-02-Sat  Trackback 0  Comment 0
 久々にギター弾いて悶えてました。暁です。
 指が痛っっっすぎです。痛すぎるし全く弾けないし痛すぎるし。
 こんな状態で泣きながらギターを弾いている自分はドMなんじゃないか
 とも思ったんですが、やっぱ痛いのは嫌なんでMじゃないです。うぅ痛い。
 前に弾いてたエレキはまだ良かったんですよー。アコギは痛いです。
 と言う訳で一時間ほど弾いてみましたが、全く弾けなくてまた泣きそうに
 なりました。切ない。そして、今、パソコンのキーボードを叩いてるだけで
 指先がめちゃめちゃ痛いです。あぁぁ、指先が腫れてるしー。

 と、のっけから泣き言すみません。だらだら暁@連休中です。

 今日で休みも半分過ぎるんだというのに、なーんにもやる気しないです。
 海外ドラマやGW特集なアニメを見て過ごしてます(腐)。

 しかし最近、これぞ!ってなアニメも漫画も小説もドラマも映画もなくて
 ですねー。昔はまったアニメや映画や小説を何度も見てる気がします。
 昨日も最終回特集があっていたアニメ「cowboy bebop」を見てたんですが
 やー、これ見るの何度目だろう(笑)。とりあえず暁の見たアニメの中では
 ベストな作品なんですが、めちゃめちゃ格好良いんですよー!

 世界観も映像もキャラクターも音楽も扱ってるテーマも、全体的にかなーり
 ツボ。特に音楽はサントラまで持ってるほど好きで(笑)。素敵なジャズや
 ブルースなんですよー。ジャズが似合うアニメってそうそう無いでしょ。
 ……って、今cowboy bebopについて調べていたら、こんな記事が。
 
 「実写版「カウボーイビバップ」にキアヌ・リーヴスの主演が決定!」

 って……おぉ。アニメはアニメのまま見たい人なんで微妙ですが、それでも
 ちょっと見てみたいかも(笑)。と言う訳で、キアヌ・リーヴスが主演するくらい
 格好良いアニメなんですよー。皆様是非(何の宣伝だ)。

 そういえば暁がむかーしはまっていた漫画「花咲ける青少年」も最近、
 アニメ化されてるらしく。これまた骨太なストーリーで大好きでしたー。
 漫画、忘れた頃に読み返したくなるんですよね。やっぱり漫画は漫画で
 みたい人なんでアニメを見る気はないんですが(笑)。

 と言う訳で(何が)、昔の作品を掘り返して読んだり見たりすることは多いん
 ですが、昔ほど「これ良い!」って作品に出会わなくなったんですよねー。
 小説も色々読んでいても、「屍鬼」「銀河英雄伝説」ほどはまれる作品に
 出会えないですし(楽しい作品&素敵な作品はたくさんあるんですけれどね)。

 なーんか、がっつりはまれる小説や漫画やアニメや映画ってないですかね。
 最近、レッドクリフが話題になっておりますし(まだ1すら見てないや)、
 三国志や水滸伝の方に手を出したら意外とはまれるかもなー。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

