青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 ひっさしぶりに、死ぬほど眠いです。暁です。

 ――じゃ、寝れば良いじゃんもう1時じゃんなんて突っ込みはご尤もです。でもさっきまで何か食べてたので、胃が痛いんですよー。今寝たら絶対太ると思うし。明日の朝も胃がもたれてると思うし。

 と言う訳で、飲み会なんてこの世からなくなれば良いと思います。暁です。(お酒好きな方&飲み会好きな方ごめんなさい) なーんかあの、妙なノリについていけないのですよー。暁の飲み会に対するイメージは、学校の運動会や文化祭でして(学校のイベント大嫌い)。やたら張り切ってる人がやたら馴れ馴れしく「盛り上がろうぜー」なんて肩を抱いてくる雰囲気。勝手に盛り上がってれば良いじゃん。

 そもそも私は酒が入らなくてもテンション高く笑い転げてる人間なので(寧ろお酒が入ると体調が悪くなるのでテンション下がる)、酔わなくて良いですし。コミュニケーションと言うなら色々な人と普段から馬鹿な話ばかりで盛り上がってるので(仕事しろよ)、飲み会の必要性を全く感じないんですよねぇ。

 加えて会社のあの「飲み会も仕事」な古い雰囲気がもう。「出席するのが当然」な雰囲気を押し付けられつつ「気を使え」といった気配りも要求するくせに「(こちらにまで)楽しむ事」を暗に求めている感じがほんと面倒で嫌です。仕事なら仕事、遊びなら遊びでどっちかにしてよ面倒くさい。運動会も「楽しめよ」な感じを要求されるのが嫌いだったんですよねー。

 ……と、ぐだぐだと酔っ払いが失礼しました。
 
CATEGORY : 未分類
使い道もなくってねー。
DATE : 2009-01-29-Thu  Trackback 0  Comment 0
 実家暮らしは金がたまります(笑)。暁です。

 去年の4月に社会人になって、それなりに金は貰っているというのに生活は学生の頃と全く変わりません。飲み会は出来るだけ参加しない方向だし(飲み会嫌い)、土日も出来れば家に閉じこもって小説書いてたい(引きこもり)。平日は遊びにいけるような時間に仕事終わらないからお金使わないし。お昼は会社の食堂だし、気付けば財布の中のお金が全く減ってないです。

 そのくせ、貧乏性なので夕飯の買い物でも安売りしか買えないし、服やバッグを買うときも安いものしか買えないんですよねー。自分的に、社会人になってリッチになったと思うのが、夜にカラオケに行く事です(笑)。だって昼間に行ったらあんなに安いのに、ちょっと時間がずれるだけで倍以上になるじゃーないですか。もったいないなー(←どうやっても浪費家にはなれない人)。

 ひと月に一度ほど、友達と力一杯遊ぶ日を作ってるのですが、
 ①ミスドでブランチ。
 ②ラウンドワンでスポーツし倒す。
 ③カラオケで歌い倒す。
 ④カフェでお茶。
 と、フルコースで遊んでも、5000円もかからないですしねー。そもそも家でせこせこ小説書いてたりHP作ってたりギター弾いてたり料理してたりするだけで幸せをかみ締められる人なので、どれも金カからないや。家に入れてるお金を含めても、学生の頃のバイト代で払えそうだ。
 
 ――と、久しぶりに通帳を見てビビッた暁でした(笑)。いやー、毎度ながらいつが給料日なのかも、月にいくら貰ってるかも知らないや。金が溜まったら、仕事辞めて隠居したいなぁ……(隠居できるほどたまるのはいつだ(笑))。
 

 こんこんって何だよ、と思いまして、調べてました。暁です。
 雪がこんこんと降る様子を表した擬音語かと思ったのですが(そしたら、あられやこんこんは何だ)、実は「雪やこんこ」らしいです。「こんこん」じゃないんだってー……って実は常識だったりするんでしょうか? 暁はずっと赤い靴はいてた女の子を連れ去ったのは「異人さん」じゃなく「良いじいさん」だと思ってた人なので、勘違いしてる率高いです。ちなみに「イジンさん」だと教えられてからはずっと「偉人さん」だと思ってました(笑)。良いじいさんにしろ偉人さんにしろ、大した事件にならなそうですね(どっちも良い人そう)。

 ……って話がそれまくりましたが、「こんこ」は「来い来い」って事らしいです。ガンガン雪降れよー!って歌だったんでしょうか。

 と言う訳で、雪が降ってます。庭が真っ白ですよー。寒いので土日はずっと家に閉じこもってました(寒くなくても閉じこもってますが(笑))。家に篭っていると、どーも頭痛がしてくるんですよねぇ。ふぅ。
 
 
 昨日、ブログで『しばらく(あと数ヶ月)は暇そうですー♪ 溜まってる代休と有給使って休んでやるー!』と書こうと思ってたのですが、今日のブログでは『しばらく(半年ほど(笑))忙しくなりそうです』と書かなきゃならないというこの悲劇。『しばらくゆっくり出来そうかな』と思ったのが二日間だけでした。……ま、そんなもんですよね。

 と言う訳で、やっぱ休みは取れそうにありません(いや、休日出勤はしばらく無いでしょうが)。というか、下手したらずっと出張に出てるかもです。うーん。
 母なんかは「この不景気で、忙しいのは幸福だって」と言いますが、暁は少々不景気でも定時で帰りたいです。だってー、仕事は楽しいのですが、それでも暁は遊びたいんですよ。趣味に生きる人間なのにー。

 まぁ、とりあえず出張ベースでホテル暮らしになったら、今話題のネットブックか小型のノーパソを買おう。家に未練はないですが、パソコンがないと生きていけないです(笑)。
 
 
 我ながら最近のブログが面白くないです。暁です。
 いやもう、お見苦しい記事をすみません。「やる気ないー」「なんかブルー」なんてのはいつもの事なので、駄文を垂れ流すのはそろそろ止めときます。


 ときに私、それなりに背は高い方なのですよ。
 小学校の頃は前に倣えで腰に手を当てていた(ずっと一番小さかった)人間なのですが、中学でにょきにょきにょきっと伸びまして。去年の健康診断では何故か一センチほど身長が縮んでましたが(もう老化現象……?(笑))、それでもまあ、普通の人よりは高いです。

 と言う訳で、これまではズボンの丈を切った事が無かったんですが、最近はどーも、それでは無理があるような気がしてきました。いや、最近のズボンって長くないですか? 日本に足の長い人が増えてるのか、はたまた暁の足がどんどん短くなってるのか(切なすぎる)、最近は裾上げしなきゃ履けないズボンに出会ってしまいます。
 いや、ヒールのある靴を履けば良いんでしょうが、すぐにマメが出来るんですよー。ヒールは好きなのですが、パンプスは一日歩けば流血沙汰になるほど、足に合わなくって(笑)。最近はスーツにパンプスでなくショートブーツを合わせてます。楽で良いです。

 とは言え裾上げって面倒じゃないですか。いや、やったこと無いので解りませんが、面倒そうなのでやりたくないんですよ。なので、とりあえず今は丈が合わないパンツは「ご縁がなかったということで」履かないことにしてます。ですが最近はほんと良くご縁が無いんですよねぇ……。そろそろ真面目に裾上げも考えた方が良いのか。それともどうにかして足を伸ばす方法を考えるべきなのか。

 どっちかといえば、そんな事よりもどーにかして足を細くする方法を考えたいんですが(苦笑)。今日、ひさびさに体重計に乗ったら撃沈しました。うあー。
 
 
 毎日楽しく生きてます。暁です。
 やりたいことしかやらない人生を目指してるんですが、本当に概ねやりたいことしかやってません。さっすが暁(自画自賛)。それなのに毎日何となく気分がブルーなのは何故なのか……(気分屋だから)。

 と言う訳で、毎度気分屋ですみません。暁です。
 あ。お風呂入ってきます。

 何だ今日のブログ。
 
 
 努力至上主義の暁にとって、負けは挫折じゃないです。
 単に自分の実力やら努力が足らないっつーだけです。運が悪いから、ってのも自分にとっては単なる言い訳に過ぎないです。確率を上げる努力をしてればいずれは当たるでしょうし、そもそも運なんて単純に確率だと思ってます。加えて、生まれつき、ってのもあんまり信用してないです。元々、能力が違うから~と言うのはそりゃ当然あるでしょうが、違うからこそ色々な角度で勝負出来るんだと思いますし。

 ――と言う訳で、そんな努力至上主義な暁ですが、だからと言ってストイックに自分を高めようとしてるわけじゃなく(努力大嫌いな甘ったれです)。単純に「負け」を認められないだけです。だって「どんなに頑張っても出来ない」と思うよりは「出来ないのは頑張りが足らない(足らなかった)からだ」と思うほうが、ある意味楽だと思いません? 前者は挫折ですが、後者はまだ途上じゃないですか。

 と言う訳で、挫折した事ってあんましなかったんですが……何だか最近、何気に挫折感。やっぱ社会は厳しいな。――と言うか所詮、努力至上主義が通用するのは自分だけなんですよね。結局、変えられるのは自分だけです。そして勝ち負けがあるのも自分の中だけ。他人と自分を競う事はやっぱり出来ないんだろうな。


 うん。今日のブログは最高に意味不明ですね。

 
 こんな話題だけだと申し訳ないので、今日仕入れたコネタを。
 「ずばり○○!」のズバリって、魚なんかをぶった切る時の「ズバリ」と言う擬音語からきてるらしいですよ。(唐突に語源が気になって(←何故)調べた人)

 
 ……あれ、さらに意味不明になりました(笑)?
 
 
 テンプレート変更しました。
 前のテンプレートは何気に正月用だったので(もう一月も半ばですが)
 また空に戻しました。星空です。そういや最近、星見てないなー。

 現在、銀河英雄伝説のアニメを見ながらブログ書いてます。
 ファミリー劇場で、毎週日曜の昼から四話程放送しているのを発見
 しまして(笑)。最近、毎週見てますー。でもこのアニメって本編だけで
 100話以上ありますよねぇ。今、13話だから、まだまだ先は長いな……。
 
 今朝ひたすらテニスをしている夢を見てたところ、すんごい汗をかきながら
 目が覚めまして。脳だけでなく、体も動いてたんでしょうか(笑)。

 
 ときに最近、何となくモチベーションが落ちてまして。
 色々とやる気しないです。あぁぁぁぁ。
 
 
 休日出勤から始まった今週。やたら長かったです。
 初めてやることが多かったからでしょうか。そういや脳は一度した経験を
 繰り返すとき、時間をすっとばすらしいですよ。行き道は長く時間がかかった
 気がしたのに、帰り道はあっという間に着く気がするのは、一度、経験を
 したことだからだとか。だから初めての作業ばかりだと長い気がするってのは
 なかなか理にかなってるのかもです。

 まあ、それはともかく、長い一週間でした(いやいやまだ終わってない)。
 よーやく木曜日ですね。もー毎日眠くて眠くて眠くて眠くて!

 しかしいつもは週末や平日夜の予定なんか全く何も入っていないのに、
 明日に限って飲み会に二つほど誘われてまして。それから他の友人にも
 「遊び行こうー」と言われてまして。どれに行こうかなーと考えてたところ、
 明日は急遽、夜から仕事の作業が入ってそれに予定をかっさらわれました。
 
 暇な時はとことん暇なくせに、皆、誘ってくるタイミングは同じなんですよねー。
 どんな嫌がらせでしょうか。仕事もそんな時間から作業した事なかったのにな。
 ま、今週もあと一日、頑張ります。
 

 元気です。ちゃんと生きてます。暁です。
 今年の抱負を言ったきり放置してすみません。
 あの不真面目な抱負を体現したよーな怠けっぷりですみません。

 といってもちょっと最近忙しくてですね。
 今日も祝日だというのに先ほど仕事から帰ってきてご飯を食べたとこでした。
 ですが、よーやく仕事が山場を越えた感じがするので(希望的観測では)
 もー少ししたら、しばらくは落ち着くと思います。

 あ、そういえば昨日はカラオケ行ってきまして(またか)。
 年末は二日おきにカラオケに行ってたのにまだいきたりないのかと言われそう
 ですが、まだまだ叫び足りないです。昨日は特に、年始の風邪が尾を引いてる
 のか、最初、全く声が出なくてですね。逆にストレスが溜まってましたよー。
 (途中からは荒療治が功を奏したのか、普通どおり出るようになりましたが)
 また行って騒ぎたいです。
 
 では、明日も早いのでそろそろ失礼します。
 
 
 のほほほほんと暮らしていた正月休みが終わってしまうんで、
 ちょっとは真面目な人間になろうかと思います。――いや、嘘です。
 真面目に不真面目な目標を立てようと思います。

 ① 「休まないと生きていけないわー」
   という、か弱い人間を演じてみる。そしたら休みが取りやすい。

 ② 「この子、やる気無いわー」
   と思わせてみる。そしたら無茶な仕事が降ってこない。

 ③ 「この子、出来ない子だなー」
   と思わせれば私の勝ち。もっと楽な部署に飛ばされるやも。

 ④ 「もっと真面目にやれよ」
   と思われるくらいに不真面目にやる。暁の事は期待しないで下さい。

 ⑤ 「ま、どうせ暁だしね」
   という諦めのため息を付かせる。飲み会出ない雰囲気をかもし出す。

 
 と言うのが超前向きに考えた、超後ろ向きな今年の目標です!
 やーもー本当、あまり理解してもらえないんですが、暁ってば本当にやる気
 無いんですよ(「そう言いながら、ちゃんとやるんだよねー」と思われるらしい)。
 




 とは言え、どーも周りに合わせてしまうのが暁の性分らしく……(苦笑)。
 ……うん。馬鹿なこと言ってないで、今年も真面目にそれなりに生きてます。
 
CATEGORY : 未分類
なんだったんだあの熱は
DATE : 2009-01-03-Sat  Trackback 0  Comment 0
 みなさまー、良い新年をお迎えしておりますでしょうか。
 あけおめーことよろーです。暁です。

 年末から年始にかけてずっと、気持ち悪いー胃痛がー食べ過ぎたー酒がー
 と言っていた暁ですが(年始の挨拶でもへろへろ暁でしたが)、毎年の恒例
 雪の中の正月バーベキューを終えて帰宅したところ、
 
 熱が39.2度ありまして。

 周囲から「何で気付かないの馬鹿じゃないの」と言われました。
 いやー、だってちょろっと体調が悪かっただけなんですよ。だってー普段は
 元気で熱なんて出ないですし。ふつー風邪なんて気付かないでしょー。
 だって馬鹿は風邪引かないってどっかの偉い人が言ってますし……。

 と言う訳で本人が全く気付かないうちに熱だけは大変な事になってましたが
 慌てて布団に入って10時間ほど寝たら、朝には熱が3度ほど下がってました。

 ……いやいや一晩で下がりすぎでしょ。熱さましを飲んだわけでも無いのに。

 と言う訳でいきなり昨日から平熱になってますが、寧ろ体調は悪化しておりまして。
 うーん病は気からを地で行ってる感じでしょうか?? 風邪かよと思った瞬間に
 喉は痛くなるわ頭は痛くなるわ大変です。いやいや熱はもー無いですって私。
 正気に戻れよ私。

 と言う訳ですっかり平熱ですが、すっかり風邪モードで頭痛が治まりません。
 こんな阿呆な暁ですが、えぇと今年もよろしくお願いいたします。
 
CATEGORY : 未分類
今年も宜しくお願いします。
DATE : 2009-01-01-Thu  Trackback 0  Comment 0
 
 皆様、新年明けましておめでとうございます!
 実のところ先ほど酒を飲んでちょっと「うぅ気持ち悪い」となってるので
 へろへろな暁なのですが、とりあえず2009年になったみたいですね!

 まあ年を取ると元旦が全く有難くも特別でも何でもない気がするのですが、
 とりあえず盛り上がった方が勝ちですよね! 頑張ってテンション上げます。
 
 と言う訳で、みなさま、昨年は本当に本っ当~にお世話になりました。
 皆様のお陰で、いつも楽しく過ごさせていただいております。
 暁と仲良くしてくださって、本当に有難うございますね!
 
 どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。


 今日はとりあえず親戚の家に新年の挨拶に言って参ります。
 あ、それから29~31日は力一杯遊んできましたー♪ 楽しかったです!
 楽しく年を終えることが出来たので、今年も力一杯楽しい一年にしたいです。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

