青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
上司 「暁さん。明日、休日出勤に――」
 暁  「明日は県内にいません!」
上司 「明後日は――」
 暁  「明後日もです!」

 と言う訳で、明日から旅行に行ってきます。暁です。
 いやー、皆さん土日も仕事だとの事で、ほんと申し訳ないです。
 
 しっかし今日は本当に早く帰りたかったのですよ(休むくせに)。
 最近帰宅するのが毎日22時過ぎだし。旅行の準備もして無いし。
 旅行に持ってくお菓子買わなきゃだし旅行に持ってくCDを焼かなきゃだし。
 でも、結局、帰ったら23時過ぎでした。いっつもより遅いじゃん。

 しかも今日は、半日……と言うか13時から22時くらいまでぶっ続けで
 単純作業をやってたんで、ほんともー発狂しそうでした。疲れたー。
 普通にプログラミングしたり書類を作ったりするのは良いのですが、
 微妙に頭を使う、細かい単純作業はもうー。やってもやっても終わらない。
 目を瞑ったら、数字の羅列が襲ってきます。無理だむいてない>単純作業

 あー、寝坊しそう……。
 と言う訳で、明日は早朝から旅立ちます。行ってきます。
 
 
 受験生の親ってこんな気分なんでしょうか。
 父がうっさいです。暁です。

 彼はですね。何か仕事の関係で試験に合格しなきゃならないらしく
 毎日のよーに「試験がー」「勉強がー」「無理だー」と騒ぎまわり、
 人に見せつけるよーに勉強をしては「あー疲れるー」とアピール。
 仕事でミスをしても「仕方ないじゃん勉強してるんだもん」と逆ギレ。
 「勉強のせいで客の話も上の空だしー」と自分で言ってましたが、
 いや、いい年なんだから客の話くらいちゃんと聞いてください。

 今日が試験だったらしく昨日今朝は最高潮に騒いでましたが、
 試験が終わった後も「ああ、あのミスが」「あの引っ掛け問題ヒドイ」
 「そもそも試験範囲が広すぎるんよ」と騒いでました。うっさいです。
 「また勉強せなならんー(←受かるまでエンドレスで受けなきゃなら
 ないテストらしい)」と落ち込んでましたが、正直、こっちもつらいです。
 さっさと受かってくれないかな。

 なんかもー、勉強も要領やら効率やらが悪く、見ててもどかしいですし
 いっそ代わりに勉強したいくらいです。そっちのがお互い楽ですよねー。



 ――いや、でも雨が降ってると車で迎えに来てくれるよーな良い父ですよ。
 と、一応フォロー(笑)。
 
 
 今なら睡眠時間を金で買っても良いです。暁です。


 ……って、そんなにハードな生活してるわけじゃないですが(笑)。

 いや、本当は寝るのって大っ嫌いなんですよ。なーんか人生を無駄にしてる
 気がするというか、時間が勿体無いと言うか、そんなことよりやりたいことが
 あるんだよというか。だから断固六時間睡眠なんですが(その時間を下回ると
 一気に脳のスペックが下がるんですよ)、何か最近やたら眠いです。
 六時間どころか十時間くらい寝たいです。飽きるほど&死ぬほど寝たい。

 休みの日もいつも六時間後に目覚ましをかけてるんですが、なんかそれこそ
 勿体無い気がしてきました。昨日一昨日(休日)くらいゆっくり寝れば良かったー。
 眠いよー。今日も寝たいのは山々なんですが、帰宅して夕飯食べたのもさっき
 だしなあ……。明日は明日で、更に帰宅が遅くなる予感がしてますしねぇ……。

 ああ、3時間睡眠でやっていける体になりたい。せめて4時間。いや5時間。
 とりあえず今日はあと一時間は意地で起きてないと……。うー。

 ああ、こんな生活はダメだなー。平日もせめて、自分の時間を3時間は欲しい!
 ――ってことは8時に帰宅しなきゃだから、7時に退社すれば良いのか。
 うーん。7時に帰れる日はいつ来るんだろう……。
 
 
 いかに楽に楽しく暮らせるかを考える事に情熱を注いでます。暁です。

 ――が、何をトチ狂ったか、土曜なのに丸一日働いてました。暁です。
 主義に反します主義に。なーんで残業&休出なんかしてんの私。

 と言う訳で、昨夜、9時半に出社すべく、
 「8時35分の電車に乗れば良いや」と思って就寝したのですよ。
 そしたら、起きた時間がきれいに8時35分でした。うわ、タイムリー!(違)

 ……と言う訳で、朝から固まりました。初めて寝坊しましたよー。
 間に合いました――と言うか間に合わせましたけれど!
 着替えもそこそこに(いや、着替えがそこそこだったらマズイか)
 人を跳ね飛ばす勢いで(それもマズイよ)原チャリで会社まで疾走。
 奇跡的に十分前に着きました。一番乗りです。快挙!
 
 ――と言うか寧ろ、時間になっても誰も来やがらねぇ。な感じ。

 ただっ広っいフロアで一人寂しく朝飯を食べながら、何やってんだろ自分と
 ちょっと悲しくなりました。うん、頑張ったあたし。
 
 明日は念願のカラオケ行ってきます! カラオケー!
 幾ら待っても白馬に乗った王子様が現れてくれないので、思わず
 自分で「誰かー」と誘っちゃいました(笑)。叫んできます!
 
 
 信号待ちをしていると必ず、乗りたかったバスが走り去ります。暁です。

 しかも、暁の乗れるバスってバス停を通るバスの五本に一本くらいの
 割合なのですが、何故だか信号待ちをしていると三本連続くらいで、
 乗れるバスが走り去るんですよねー。暁がバス停に着いた後は、ひったすら
 乗れないバスが続くという……。いつもバラバラの時間に帰ってるのになあ。
 必ずと言っていいほど、目の前をバスが走り去りますよー。

 地下鉄も同じ現象に見舞われるのですが、まあ、地下鉄は良いのですよ。
 暁がいようといまいと、ちゃんと時間通りに来てますし。でもバスは、狙った
 よーに、暁を避けてくんですよねー! 早めに行くとすんごい遅れてくるし、
 遅れるともう出ちゃってる。夏は良いですが、冬はバス停でぽつんと待ってるの
 寒いんですよー。暗いし寒いし雨降るしー!

 と言う訳で、バスに嫌われてるらしいです。

 しかし、寒いですねー! 部屋の温度が今、8度しかないですよー!
 夏は夏でこの温度計壊れてんじゃないのと思ってましたが(高すぎて)、
 冬は冬で思います。壊れてんじゃないのこの温度計。まだ11月なのになあ。
 
 
暁 「7時に出かけるって事は、7時前に夕飯食べるって事?」
父 「いや。7時から9時まで召集がかかってるんだって」
暁 「それで?」
父 「出かけなきゃならないんだよねー」
暁 「で、夕飯はどうするの」
父 「いいや、夕飯は出かける前に食べるよ」

 毎度、父ととことん会話がかみ合いません。暁です。

 と言う訳で、父のために一時間ほど早く飯を作ってきました。
 ――が、我ながら最高に訳の解らない料理を大量に作ってしまい、
 途方に暮れてます。なにツクネ芋って。どんな芋なの。

 とりあえずスーパーで見慣れない芋があったので買ってみたのですよ。
 で、皮をむいてみたところ、どーにも山芋みたいな感じの芋だったんで、
 ツクネ芋と言うくらいだからツクネになるんだろう、と思いまして。
 すりおろしてみると山芋よりも粘性があるので鶏団子のつなぎとして
 入れてみました――ら、鍋の中で分離しまくって、団子の影も形も
 なくなってしまいました。何ツクネ芋って。ツクネに入れる芋じゃないの。

 鶏ミンチも中に入れていた粗みじん切りのしょうがも鍋の中に散乱していて、
 ついでに、すりおろしたツクネ芋は鍋に片栗粉を放り込んだみたいな粘性を
 与えてまして。なんか凄いです。ドロドロの生姜湯みたいです。風邪には
 効きそうですが、あいにく家族の誰も風邪引いてないです。

 不味いというほど不味くは無いですが……とりあえず、風邪に効きそうな味。
 吸い物くらいの分量で作れば良かったんですが、鍋のつもりで作ったんで
 大量にあります。どーすんのこれ。

 他にも色々と料理を作ってましたが、どれも思った通りの味にならず。
 なーんか今日はダメな日ですね。
 
 「いまからカラオケいこーぜー」といってくれた人がいたら、
 白馬に乗った王子様に見えてしまうかもしれません。暁です。
 歌いたいです。うーたーいーたーいー。

 と騒いでいたら、「いっつも歌ってんじゃん」と母に言われましたが。
 いや、確かに家でも歌ってますが、力一杯歌えないじゃーないですか。
 暁は声が枯れて出なくなるくらいまで歌いたいんですよー。
 本当に声が枯れて出なくなったら、かなり仕事に支障がでますけれども。
 マイクの音量を最大にして、耳が痛くなるくらいまで歌いたいです。

 あー、歌いたい。ってか叫びたい。誰かー。
  
 最近、眠くて眠くて眠くて眠くて……×100(←昔良く書いてたな)

 といっても健康的で、眠いのは夜だけなんですけれどね(朝や昼は元気)。
 22時を過ぎたあたりからねむーくなってきて、23時を過ぎたあたりから
 意識が吹っ飛び始めます。パソコンで文章を書きながらがくんがくんと
 頭が後ろに落ちるんですよねー。眠い。さっき帰ってきたばっかなのに
 もう既に眠いです。

 と訴えると、専ら「寝りゃ良いじゃん」と言われるんですが。
 ……いやまあ、確かにそうなんですけれど、時間が勿体無い気がして
 しまうじゃーないですか。平日に8時間とか寝てたら、何も出来ないですし。
 土日は土日でせっかくの休みを寝て過ごすの勿体無いし。

 でも最近、寝てるのが幸せでならないです。冬はだからヤなんですよねー。
 布団の中が気持ちよすぎる。朝も布団から出たくなくていつももがいてます。

 ああ、眠い。睡眠時間、3時間くらいでも過ごせる体にならないかな。
 
 夜の八時を回ったあたりで、がくんと頭の働きが落ちます。
 ここ二日ほど。どーにも頭が働かなくてねー。ねー。

 何とか仕事は終わらせて帰ってきましたが、最後の方、どんな
 プログラム組んだか覚えてないや。明日見たらヒドイのが出来て
 そーで怖いです。さほど手直しに手間取るあたりじゃないので
 別に良いのですが……なんでこんなに頭が働かないんだろ。
 
 今も、脳細胞の8割ほどが死んでる気がします。ブログに書く
 言葉さえ出てこねえ。うー。

 寒いし眠いし頭痛いし目が痛いし耳も痛いし頭は回らないし、
 なんかもー最悪。でも23時前か……寝るにはまだ早いなあ。
 
 鐘が鳴るなり法隆寺――ってどういう意味でしょうね。
 別に柿なんか食わなくても鐘くらい鳴るでしょうに。

 ――という情緒を解さない暁の世迷い事はともかく、カキ食べてきました!
 柿でなく牡蠣。海のミルクです(でしたっけ?)。研究室の後輩ズに誘われ、
 今年もふらふらと牡蠣を食べに行ってきましたよー! 美味しかったです!

 ひっさしぶりに会った気がしたんですが(とても三月に卒業したとは思えない)
 皆さん全く変わってなくて嬉しかったです。会話の端々に分野の専門用語が
 出てくるあたりも相変わらずで(笑)、ひとりでときめいてました。いやー、
 やっぱ研究室良いです。また勉強したい。いや、今も十分勉強させられてますが
 どーも現実的すぎてねー。やっぱ勉強するなら宇宙やらロマンだよねー。

 とりあえず、牡蠣を焼いてて思った事。
 1.次は黒い服は着ていかない。
   ⇒牡蠣の殻や灰がはじけ飛ぶから。服に火山灰みたいのが積もります。
 2.眼鏡が欲しい。
   ⇒殻や熱っされた液体や時には牡蠣本体が弾け飛びます。マジで危ない。
 3.どうも牡蠣は飛び散る方角や人を選ぶらしい。
   ⇒何故か後輩の一人だけ、牡蠣の集中砲火を浴びてました(笑)。
 4.どうも牡蠣は飛び散る時期を選ぶらしい。
   ⇒警戒してる時はうんともすんとも言わないくせに、皆が盛り上がってる時に
     水を差すように大爆発を起こします。ある意味空気を読んでます。

 と言う訳で、美味しかったです、牡蠣。
 その後、皆で有名なバーガーを食べてきて、そのあとケーキを食べてきました。
 (食べてばっか)。正直、どうしてそんなに食欲があるのか暁には謎だったの
 ですが(暁は最初の牡蠣でお腹いっぱいで(笑))、それでも美味しかったですよー。
 
 なんだか若返った気分です。楽しかったですー♪
 今度はまた春に牡蠣ツアーをやるらしいんで、今度も是非とも参加させて
 もらいましょー。
 
 10時前に帰宅し、それから夕飯を食べてました。
 ……いや、もはや夕飯と言うのもおこがましい時間ですね。
 前はさほど気にしてなかったんですが、やっぱり夜に夕飯は
 色々と厳しいなー。胃がもたれるというか……太るというか。

 前は深夜とかに普通に食べてましたが、やっぱあれは若さの為せる
 業でしょうか。午前二時までバイトしてた頃は、それから帰って三時ごろに
 夕飯だか朝ごはんだか分からないご飯を食べてましたよー(笑)。恐ろしい。

 せめて10時を過ぎたらご飯の量を減らそう。
 というか別にお腹すいてるわけじゃないですし、食べないで良いんじゃないか
 とも思います。……ほんと、食べなくて良いんじゃー。

 明日は更に帰りが遅くなる予定なんで、明日こそは夕飯抜きで。もしくは、
 早めに夕飯を。秋の夜長とは言え、どーせ寝る時間は変わらないですしね。

 体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

 「きれい」と入れて変換すると「奇麗事」と出てくる暁の携帯。

 なにを予測してるのこの変換機能。
 (漢字変換じゃなく、予測変換が一番に出てくるのがホント鬱陶しいです。
 しかも、全く自分の予測して無い変換ばっか出てきますし)
 いや、奇麗事なんて単語を携帯で吐いた記憶は無いですよ(念のため)。

 と言う訳で、すんごい使い勝手が悪いです。うちの携帯君。
 でもどうせあんまし使わないから、調教する気にもならないです。
 電話代が毎月1500円ほどで収まってるくらいです(←3年間は基本料無料で
 機種代など全て含め)。ずっとバイブ設定なんで、音楽も落とさないですしねー。
 
 なので、携帯するほどのものでもない携帯電話はどうでも良いのですが、
 今さらながらにこの最愛のマイノーパソの文字変換の使い勝手の悪さが
 鼻に付きます。とりあえず、意図したとおりに変換してくれないですし、たまに
 ごく普通の単語すら、妙な所で文字を分割するせいで変換してくれない。
 しかも頻繁に使用する単語や漢字を学習する気配が無いです。

 あー、どうにかならないかなー。前のパソコンと比べて、絶対に作業効率が
 悪いですって。生産性が低いですよー。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

