青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 ときにはろうぃんとは、何のイベントですか。
 どーも昔から、暁のカレンダーの中には無いイベントなのですが、
 街は意外とハロウィン一色で。どこもかしこもカボチャばかりですね。
 カボチャの旬の季節なのかなー(違?)。暁の中では、カボチャと
 言ったら冬至なのですけれども。カボチャって旬はいつさ?

 と言う訳でハロウィンについて調べてきました(←本当に何の日か
 知らなかった人)。

 ハロウィンは万聖節のイヴらしいですね。宗教には疎くってカトリックの
 万聖節と言うのをそもそも知らなかったのですが……ていうかそもそも
 ハロウィンってイヴなんですね? クリスマスも、どっちかと言えば当日より
 イヴの方がクリスマスムードが高まってる気がしますが(それで良いのか?)、
 ハロウィンはその極致じゃないでしょうか(だって一般人が11月1日の万聖節を
 祝ってるのなんて見たこと無いよ)。

 でもハロウィンって、昔から(日本に)ありましたっけー? 暁が気付かなかった
 だけかな。最近、やたらめったら街がハロウィン色な気がします。ハロウィンが
 終われば一気にクリスマス色になりますしね。お店も大変そう。どっちも、綺麗で
 好きですけれどね。晩秋は一番好きな季節ですし、街を歩くには良い季節です。


 そーいえば、ハロウィンに引き続き、イースター(復活祭)ってどんなんだろう……。
 いやー、宗教や歴史についてはほんと勉強したいです。
 とりあえず今日はハロウィンがどんな日か&ハロウィンの歴史なんかを学べた
 んで(ネットで知識を拾ってきただけですが。古代ケルトの信仰なんかは、かなり
 暁の好み)、今度はクリスマスかな。
 
CATEGORY : 未分類
別に何があったってわけじゃなく。
DATE : 2008-10-30-Thu  Trackback 0  Comment 0
 
 何となく、息苦しいだけです。生きてるのって、面倒くさい。


 と言う訳で、何となくブルーです。何となく。暁です。
 たぶん私の場合、普通の人が「お腹すいたなー」と思うくらいの感覚で、
 「ああ、何か分からないけどつらいなー」と思ってます(←軽いな)。
 さほど食欲も無いですし、そもそも生きる事に対する欲が薄いよーな気が。
 ああ、何か分からないけど、何となく憂鬱です。何か全てが憂鬱。うん。



 ――と言う、今の気分だけを綴った日記で終えると、すんごい危うげな
 印象を与える気がしますね(笑)。いや、まあ、もとより憂鬱な人間なんで
 さほどいつもと変わることもなく。元気に暮らしておりますよ。

 そうそう話は変わりますが、全く感動することなく、なおかつ面白い本って
 無いですかね? 目下、毎朝毎夜、電車とバスの中で終戦のローレライを
 読んで泣きそうになってる――と言うか瞬きしたら涙がこぼれそうなんだけど
 どうすれば良いんだろ、みたいなスリリングな行き帰りを過ごしているんで、
 全く感動しない本を募集中です。暁って何にでも感動する&涙腺が弱すぎる
 んで、別にお涙頂戴な話でなくても大抵の物語で泣けるんですよー。
 こないだ友人と見た、コミカルな映画(しかも全く面白くなかった)でも、皆が
 笑ってる中、一人で号泣しておりましたし(感動する箇所があったんです)。

 全く感情移入出来ない本ならきっと泣けないんでしょうが、それはそれで
 暇つぶしにするにも苦しい気がしますしー。でも最近は、乗り物の中くらいしか
 本は読まないですし、何か良い本が読みたいんですよねー。何か無いかな。
 天かける 虹の端の色 数えたら 8色あったよ 1色多い

 ――字余り。



 いや、字余りとかそういう問題ではないですが(流しとけ)。

 と言う訳で、どーも昔から虹の色が七色に見えた試しが無いです。暁です。
 昔からどーにも天邪鬼らしく(笑)。皆が七色と言えば、「いや8色あるじゃん
 ほら、あそこ」とか「いや、あの虹はどー頑張っても五色が良いトコでしょ」とか
 言ってました(天邪鬼)。どーせ虹が七色なんて誰かが適当に決めたんだろと
 思ってましたが、実はニュートンが決めたらしいですよ。すごいなニュートン。

 しかし虹が六色だろうが八色だろうが、所詮は感覚的な問題な気がしますが
 地方によっては虹を三色とか二色で表すそうですね。いや、さすがに天邪鬼な
 暁でも、二色には見えないんですけれど……。どういう感覚で見れば、二色に
 表されるんだろう。ちょっと調べてみると、赤黒、赤青、赤白、明暗……といった
 感じに分けるみたいですが……うーん。文化の違いなのか、意味が違うのか、
 それとも暁の認識がそもそも間違ってるのか。不思議です。

 ま、要は、綺麗な虹を見ましたという話でした(←何処から読み取れと……)。
 
CATEGORY : 未分類
所詮、そんなもんです。
DATE : 2008-10-26-Sun  Trackback 0  Comment 0
 
 昨日、家で足の裏を怪我したんで、母親が帰ってくるなり

 「ねえねえ、ちょっと聞いてよー。足を怪我したんだって、痛いんだって」

 と左足の裏を見せたところ。

 「どこが?」

 と言われまして。えー、血が出てんじゃんと思って見てみると、
 怪我してるのは右足の方でした。そっちだったら確かに血も出てるし痛そう。
 でも、改めてそっちを見せると、

 「確かに痛そう……だけど実は痛く無いでしょ?」(←疑惑の目)
 「まあぶっちゃけ、全く」(←そりゃ、怪我した足を間違えるくらいだからね)

 ま、所詮、暁の騒ぐ怪我なんてそんなもんです。
 寧ろ母親帰ってくるまで血が出てる事も忘れてましたよー(じゃ、騒ぐなよ)。
 どーもね。怪我でも落ち込んでることでも、大したこと無い時は「ちょっと聞いてよ」
 と人に言いたくなるんですが(迷惑)、深刻になればなるほど黙ります。

 最近、本気で人生について考え直してると言うか悩んでるのですが、それに
 ついては口に出す気もしないですしね。
 
 
 家の中で思いっきり硬いものを踏んずけて(散らかってて(汗))、
 現在進行形で足の裏から流血してます。……うぅ、大したことないけど痛い。

 今日は半日かけて、髪の毛を染め直して&ストレートにしてきました。
 疲れすぎて(美容室ってすごい体力使いません?)、帰って熟睡。
 でもさいきん友達から「髪型ひどいよ」と言われるほどに酷かったので(笑)、
 よーやく人並の生活が送れそうです。ちなみにブーツも買ってきました。

 ふらりと入った美容室だったんですが、中々ゆるくて好きでした。
 美容室ってちょっとうるさくないですか?(←暁がいつも髪を放置してるから)
 前回はちょっと髪を短くしたいだけだったのに、さんざん難色を示された挙句、
 「毎日、髪を巻いてくださいね!」とさんざん念を押されて、よーやく切って
 もらえましたし。いーじゃん、本人が短くしたいって言ってるんだから!

 あとは良く「扱いづらい髪」だの「もーちょっと髪に気を使え」だの言われるんで
 面倒くさいんですよねぇ……。と言う訳で、今年何度か行った美容室に行ったら
 「髪の根元が黒くなる前に&梳いた髪が増える前に、もーちょっと早く来いよ」と
 言うような事を優しく婉曲な言葉で言われそうな気がしたんで、別のトコに行って
 きました。ふらりと入ったトコだったんですが、一目で暁の面倒くさがりーな性格を
 見抜いたらしく「いかに手入れが不要な&いかに美容室に来なくても良い」髪型
 がどんなのかをゆるーく(←ここ重要)提案してくださいました。楽で良いです。

 しかし美容室の雑誌って苦手なんですよねぇ。いわゆるファッション雑誌と呼ばれる
 ものですが、何処を読めば良いのか分かりません。写真ばっかじゃないですか。
 20分もしないうちに読み終わりますよー。髪を染めてる&まっすぐにしてる間、何度
 雑誌を変えてもらったことか。新聞とか置いてくれればまだ読みがいもあるのに(笑)。
 
 どっかの方の、公演を聴いておりました。
 お年を召した方の、自伝的な公演って好きです。
 積み重ねてきた年月を(スピーチ時間である)せいぜい
 一二時間の中に凝縮して出来た、あの濃厚さが好き。
 色々な経験を積んできた事に対しても、一つの事に長く
 従事してきたことに対しても、畏敬の念を抱いてしまいます。

 自分がお手軽な人生を歩もうとしているからかな。
 年を取って自分を振り返った時に、何か残せるものはあるの
 かなあ……。

 ――と言う訳で、今日は真剣に人生について考えました。
 そして結論。

 「(暁の場合)考えても良い事は無い」

 です。だって考えれば考えるほど、やっている事全てがどうでも
 良いことに思えてくるんですよー! やりたい事もやるべき事も、
 夢や希望も、趣味も友人も、全て幻想でしょ。全て自己満足の結晶
 でしかないです。――と思えてきます。無常観。

 いや、だからやっぱ正気に戻ったら駄目なんですって。改めて自分を
 認識しても、別に良いこと無いです。どーせいつだって自分を冷ややかに
 眺めてる自分がいるんだし。常に酔っ払っとかないと。

 この浮き世に浮いたままでいるためには、自分で自分を騙しておかなきゃ。
 
 ブログをハロウィン仕様にすべく、共有テンプレートを探していたのですが、
 何故かいつもながらの空に落ち着きました。夜空、大好きです。

 でも最近、星なんか見てないなー。視力が落ちてきて、前ほど綺麗に星も
 見えなくなりましたし(切ない)。中学高校の時くらいまでは視力も2.0くらい
 あったのになあ。今はせいぜい0.6くらいです。眼鏡もコンタクトも微妙なライン。

 
 最近、いかに逃亡するかについてしか考えてません。
 逃げ場所なんて何処にもないのにな。
 
 
 と言う訳で、最近ブルーです。暁です。毎度気分屋ですみません。

 何か、揺らがない真理みたいなのが欲しいです。
 それこそ宗教だとか、信仰だとか、そう言ったものになるのでしょうが、
 自分の中で一本でも良いので芯が欲しい。確固たる信念、でも良いです。
 
 神も人も自分も、この世界すらも信じられない私は、何をすれば良いのか。
 みんな、どうやって生きてるのかな。同じような事を考えたりするのか、それとも
 全く別の事を考えているのか。何を考えているのか覗いてみたいです。

 
 
 頑張らない人を目指してます。
 仕事をやろうが勉強をやろうが、逆にやらなかろうがどっちでも良く、
 ひったすら、遊んで暮らすのが目標です。楽しく生きれば良いんですよ。
 最低限の努力で最大限の実を得るのが正しい生き方です。


 ――という頑ななまでの信念が、何処から来るのか我ながら謎です。
 「頑張らない!」と声を大にして言う必要が何処にあるんでしょうねぇ。
 努力するのが恥ずかしい、って年でも無いと思うのですけれどね。
 世の中には頑張ってて格好良い人もいっぱいいるのにな。

 
 や。でもやっぱ、頑張ったら頑張った分だけ割を食う気がしません?
 努力が必ず報われるなんて事は無いと思うし(報われるのは努力じゃなくて
 要領の良さだと思う)、自分の冷ややかな感情のフィルターにかければ、
 ちっちゃな自己満足さえ阿呆らしいと思ってしまう。なにしてるんだろ自分、て。
 
 しっかし、頑張らない宣言をするって事は、自分が今は頑張って生きてると
 思ってるのかな、自分。なんておこがましい。(……なんて感じで自分の感情を
 掘り下げてくから、どんどん不幸になってくんですよねぇ) 何か疲れたな。
 
 シンデレラな暁です。どーもです。ああ、あと22分で寝る準備しなきゃ。

 でも時間が限られてると凄くやる気が出ますよねー。
 この帰宅してからの短い時間で、家族分の料理を作って参考書も今日の
 ノルマだった一章分以上終わらせて、たまってたメールも返して(まだ返して
 無い分もありますすみませんー)、何気にブログまで更新してますよ。
 この集中力が普段からあれば、暁ってば天才になれると思うんですけれど!

 しっかし帰りづらくてならない今日この頃です。皆さん周りは忙しいらしく
 ふつーに1時とか2時に帰宅してたりするんですよね。どーやって帰ってる
 んだろ。終電ないじゃん。ってか、どーやって生きてるんだろ。

 とは言え暁。
 やる気無い&敢えて空気読まない人間として自身を売り出し中なので、
 ここはもう、明日も敢えて空気を読まない勇気ある撤退(帰宅)を……!
 
 シンデレラなんで帰らなきゃ。
 まあ、ハッピーエンドな姫じゃなくて、灰かぶりな感じですか。 

 断固六時間は寝たいんで、もーすぐ寝なきゃデス。
 何も出来てないのにー!
 今日はせっかく早く(っても帰宅は8時過ぎか)帰ってきたのにー!
 
 平日って勉強するにも小説を書くにも微妙ですね。
 一応、意地で参考書の章の半分を終わらせてきましたが、
 なーんかいまいちです。一時間半ほどの勉強じゃ、不完全燃焼だなー。
 だからと言って一時間半ほど文章書いてもいまいちのらないしなー。
 何で一日は72時間にならないんだろう。そしたら集中力が切れるまで
 何かをやり続けられるのに。

 昔は朝まで小説を読んで、ほとんど徹夜で学校とかに行ってましたけど
 さすがに今はそんな恐ろしい事出来ないな(笑)。土日は土日で、徹夜で
 12時間とか勉強してたんですけどねぇ……。やー、あの頃は若かったですねー。
 
 
 昨日は阿呆なブログを上げてますが、冷めたのは一瞬でした。
 すぐさまいつもの酩酊状態(←いいのかこの表現で)に戻りまして。
 
 今日も今日とて元気です。暁です。
 朝っぱらから熱唱しながら勉強してたほど元気です。勉強に疲れたと
 いうかぶっちゃけ歌いつかれたんで、勉強やめて逃亡してきました。
 喉痛い。酸素足らない。(いつもそんなに熱唱してて本当に勉強してるの
 と言われますがばっちりです。歌ってる方が絶対効率上がりますって)

 頭悪いくせに、並列処理得意です。テレビ見ながら本を読むとか。
 電話しながら勉強するとか。マルチプロセッサ搭載。あぁ、だから無駄に
 容量をくって記憶力が足らない&処理速度が遅いのか。なるほど。
 
 しっかし、勉強に必要なのはほんと、要領と気合だけだと思ふ。
 勉強の要領はさほど悪くないと思うのですが(歌いながらやってる時点で
 良くはないでしょうが(笑))、どうにもこうにも気合がねー。
 だって折角の三連休なのに、なーんで勉強しなきゃならないの。
 ずっと歌ってるのも疲れるし……(←自業自得)。楽しいですけれども。

 ま。と言う訳で、今日も今日とて元気です、な報告でした。
 (いや、誰か心配してくださった方がいたら申し訳ないなと思って更新
 しにきました(←自意識過剰))。最近、更新過多ですね(笑)。
 しかし、どーにかならないかな、この気分屋っぷり。

 世を儚みました、今。



 いきなり正気に戻るともうダメですね。
 いつだって酔ってるような……もしくは、夢を見ている気分です。
 ふわふわと現実をさまよって、ふわふわとした夢を見てる。
 好きなものをかき集めて、それで自分を囲ってます。
 幸せな気分に浸っている気分でいられれば、幸せです。
 

 ふと、水を浴びせられたように冷やかな気分になる瞬間があります。
 我に返る。もともと冷めた人間なのかな。それともよーやく現実を
 直視出来るようになるのか。なんか空しいとか切ないとか悲しいとか、
 そんな感情すら抱く気分になりません。冴えていく頭が、すべてを
 放棄していく感じ。
 

 世の中、酔ってしまった人の勝ちですよね。
 早く、熱に浮かされてしまいたい。
 
 
 かつてないほどネットサーフィンをしている昨今。暁です。
 手取り足取り教えてくれる人どころか設計書も何もなく、そんなプログラム
 どーやって作るのか想像もできないよどころかそもそもそんな言語みたこと
 ねーよなプログラムを作らされてる身としては(ひとえに暁が知らないだけ
 ですが)、グーグルさまさまです。あなた様がいないと生きていけないです。
 いやー、世の中って便利だ。(というか設計書プリーズ)

 そうそう、それでですね。日がなネットをさすらってる暁なのですが、
 なーんか疲れます。というかなんか、すごく傷つきます。
 もとより日和見主義の平和主義な暁は、人が争っているのを見るのが
 大苦手なんですが(他人事でも胃が痛くなります)、ネットの掲示板なんか
 をさすらってると、どーにも心ない書き込みを見てしまうというか、何というか。
 いや、誹謗中傷というレベルまでいかなくても、ちょっとけんか腰だったり
 するだけで、自分が言われたことのように胸が痛くなってしまいます。

 ……繊細ですみません。国会の論戦なんか見てると、ばかばかしいと思う
 と同時に(あの罵声の嵐は何なんだ。小学生か)、なんか胃が痛くなるん
 ですよねー。政治家の、記者を馬鹿にしたような話ぶりも胃が痛い。
 (他人に対しての言葉でさえこんなんなんで、自分に対して暴言なんて
 吐かれた日には、本気で世を儚みそうです。小心者です)

 というわけで、なんかいろいろな事にいちいち胸を痛めるガラスのハートを
 持った暁ですが、そもそも自分が口が悪いんですよねー。ブログで垂れ
 流しちゃってる言葉も、他人が見たら眉を顰めるようなものも混じってると
 思われます。……もっと言葉には注意しないとなー、ほんと。
 
 ああ、人一倍繊細な暁ですが、人一倍図太くもありますので、まったく
 お気になさらず! 暁は加害者になるくらいなら、自分が被害者になって
 (←この辺が繊細)、相手を加害者に祭り上げるような(←この辺り図太)
 人間なんで。なんかね。いろいろな事を考えすぎちゃうんで、どんどん
 自分や周りを切り捨てていかないと、生きてけないのですよね。
 
CATEGORY : 未分類
発っ狂しそう・・・!
DATE : 2008-10-09-Thu  Trackback 0  Comment 0
 
 タイトル通り。毎日、叫びたくなってます。暁です。

 いやもー、ほんと、もー、何が何だか!
 今、専らプログラミングばっかをやってるんですが、ヒドイです。
 暁の頭の許容量を超えてます。いいのこんなん新人にやらせて。

 ひとつバグを解消したと思ったら、ほかのところがフリーズしてて。
 そこを何とか持ち直したら、何故かデータ処理がおかしなことになってて。
 登録処理プログラムなのにどんどんデータベースからデータが削除されて
 いくというこの世界の七不思議。そこを何とか直したら、こんどはエラー
 処理がのきなみ沈黙してて。明らかにエラーなのに完全スルーですよ。
 暁の頭並みに頭悪いですあのプログラム(いや、悪いのは暁の頭)。
 何とかエラーに食いついてくれるように作り直したら、いつの間にか
 最初のバグが復活してる・・・・・・みたいな堂々巡りを繰り返してました。
 
 あちらを立てればこちらが立たぬ・・・・・・。ガラガラといろいろなものが
 崩れていく様を目の当たりにしましたよっ! 何やってたんだ、今日一日。
 (今日、「よし出来た!」って感動して帰ってきましたが、よく考えれば
 昨日の状態に戻っただけなよーな・・・(昨日まではちゃんと動いてたん
 ですよ、そのプログラム))

 しかし、いつもこんなんなんですよねー。何も触ってないのに、どんどん機能が
 沈黙してくんですよ!(いや、何か触ってるんでしょうが、ほんと何もいじって
 ない(つもりなん)ですよ!) 数時間悩んだ挙句に上司に泣きついても、「どっか
 おかしいんだろーねー」と言われて終わりましたし。
 ・・・・・・そりゃ、どっかおかしいでしょうさ(笑)!
 
 やー、でも楽しいですよー。こう、はげそうなくらい悩んだ挙句、解決した
 時の安堵というか「こんな単純なミスかよ!」みたいな後悔というか、完成
 したときの快感というか・・・が心地良いです。でもはげそう。
 ま、どーせプログラミングなんてするのは今だけでしょーし、せいぜい
 楽しみます。でも罠にハマってるときはほんと叫びたくなるんですよねぇ・・・。
 何か、ネタはあったはずなんですけれどねー。
 帰ってくる途中で忘れてしまいました。どうもこんばんは、暁です。

 そうそう、ノーベル物理学賞に続き、ノーベル化学賞も日本人が
 受賞いたしましたねー! 物理学賞を受賞した三名が何の研究をしている
 のか、正直さっぱり分からなかったですが(物理は嫌いじゃないですが、
 目に見えない波やら量子やら粒子やらの分野は大っ嫌い、ってか大苦手)、
 化学賞は更に分かりませんね! やー世の中、色々な研究があるんですねぇ。
 (まあ、暁がやってた研究を説明しても、皆に「は?」って言われますが)

 暁としては、日本人の輝かしい受賞もさることながら、あのノーベル賞の莫大な
 賞金(物理学賞の三人には、およそ1億8000万円が送られるんだとか)は
 いったい何処が何処から捻出しているのか――が気になってなりません。
 ちらりと検索をかけてみると、ノーベルの遺産の利子で――なんて書いてあり
 ましたが……いやいやどんだけ遺産があるんだよ(もしくはどんだけ利子が付く
 んだよ)。でもそういえば、暁も昔は宝くじでいくら当てれば、利子だけで生活が
 出来るか考えてましたねー(でも今の低金利じゃ絶対無理な話だな!)。
 ああ、そういえばノーベル賞の賞金は非課税らしいですよ(←だからなんだ)。

 しかし、ダイナマイトって儲かったんですね……(←ノーベルさんの発明)。
 そういえば、いまいちダイナマイトが何かも知らないです。普通の火薬や爆弾と
 どう違うんだろ。ってかなにに使うんだろダイナマイト。世の中、知らない事が
 多くて楽しいですねー。しかもネットを使えば簡単に調べられるあたり(まあ、
 研究とかレポートを書こうと思えばちゃんとした文献を当たらなきゃでしょうが、
 暁の趣味で調べる範囲ならネットで十分です)、すんごい良い時代だと思います。
  
 ちっちゃい頃から良く大人に「何でー?」と聞いてましたが、いまいち教えて
 もらえなかったもんなー(うちの父親は真顔でホラを吹く適当な人間で、母親は
 「さー?」の一言で終わる)。あの頃、ネットが扱えたら、暁ってばかなり物知り
 だったかも。(今より更にインドアーの引きこもりーになってたでしょうが(笑))
 
 この世から消えてなくなれば良い飲み会(下の記事参照)に、
 嫌々ながら参加してきました。暁です。よーやく一息ついてます。
 
 11時過ぎまで飲食してたので、胃が痛くって眠れません。
 いや、眠いのですが、食べてすぐ寝るのも太りそうなんでブログでも。
 いつもお世話になっております氷野さまからバトンを受け取りました。
 バトン、自分で拾ってくるほど大好きなんで(笑)、嬉しいですー!
 以下にて回答しております。有難うございますね!
>>Read More
 
 昨日、きついーとブログで書いたところ、心配されてしまいましたので
 とりあえず元気です報告です。今日も今日とて元気です。暁です。
 心配してくださった方、有難うございます(暖かさがほんと心に沁みます)。

 と言う訳で、元気です。
 しかし、この世から飲み会なんて消えてなくなれば良いと思います(唐突)。
 嫌いなんですよー、飲み会。あの無駄にフレンドリーな雰囲気とか、そのくせ
 無駄に気を使わなきゃならないあたりとか、無駄な上辺だけの会話とか。
 ほんと、なくなれば良いのに。誰が困るのさ。暁は全く困りませんよー。

 ……いや、皆で騒ぐのは嫌いじゃないんですけども。でも、飲み会はなー。
 そもそもお酒、そんなに好きじゃないですし。正気を失えるほどに酔えば
 楽しいのかもしれませんが、絶対無いですし。酔うと気持ち悪くなりますし。

 もー、騒ぎたいなら皆でキャンプにでも行けば、よほど楽しいのに。
 なーんで「飲み会根絶推進派」の暁が毎度幹事なんぞしなきゃならないの。
 ……とりあえず、早々に暁が飲み会根絶派なのをアピールして、飲み会に
 出席しないアピールをせねば。
 (八方美人かつ小心者のくせに、協調性ゼロの自己中人間です)。
 
 
 体調が悪いとすんごい機嫌悪いです、暁。
 でもあんま周りは暁の体調が悪いのも暁の機嫌が悪いのも
 気付いてくれないので(どーも普段どおりに振舞っちゃうんですよ)、
 ほんと鬱陶しいです。放っておいてくれないでしょーか。
 (と、内心で思っていてもにこやかに接してしまう辺り、大人なのか
 子供なのか。性格も、良いのか悪いのか)

 ああ、明日は早く帰りたいな。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

