青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 ちょっと人を待ってたもので、コンビニで立ち読みしてました。

 ちょっと前(?)に流行ってた本 【A型自分の説明書】

 八方美人で優柔不断な苦労人のA型なんです、暁。
 中身に書かれている事柄を見て、「おぉズバリ!」と連発しておりました。
 すんごい共感できるんですよ。当たってる当たってる。ひたすら悩んでる
 自分が面倒くさいあたりとか。それでもやっぱ悩んじゃうあたりとか。

 ――にも関わらず、すぐさま【B型自分の説明書】を手に取る辺りが、
 暁の暁たる所以です(天邪鬼)。俗説ではA型とは相容れないタイプらしい
 B型ですがいやー、それでもやっぱ(暁に)ばっちり当てはまりますよー!
 あれを読む限り、ぜんぜん暁、B型でもオッケーです。ゴーイングマイウェイ。

 と言うか作者には申し訳ないですが、何型の人間でも当てはまりますって。
 ……いや、やっぱ暁が当てはまるってだけ(もしくは暁の錯覚)でしょうか。

 「皆が右と言えば右、左と言えば左。上と言えば「上なんて無い」と思う」
 なA型にも激しく共感したくせに(右と言われれば右なんです)、
 「右と言われれば左に進む。これ基本」
 なB型にも激しく共感。そりゃ基本です(右と言われれば左に行きますよ)。

 な感じで、暁はどっちもオッケーなのですよねー(どっちに行く気だ)。
 いや、こう時と場合と言うか、気分と言うか……だってどっちもアリですよね。

 性格分析とか見てると、ほとんど当てはまると思ってしまいます。
 皆もそうなのかなぁ。それとも暁が自分を知らないだけなのか。
 
 本当、最近愚痴ばっか言ってる自分が鬱陶しいです!
 個人的には「あはは、大変だねー」と笑ってもらえる愚痴しか言わない
 つもりなのですが、それでもやっぱ所詮は愚痴ですよねー。ブログでは
 単なる(笑えない)愚痴も漏らしまくってますし。――ってコレも愚痴ですね。

 愚痴禁止。


 でも愚痴を禁止すると、特に言う事も書くことも無いという……(重症だな)。

 あ、そうそう。
 最近気になっているのが「球根はどうやって増えるのか」という事でして
 (↑他に話題は無かったのか)。たんぽぽみたいに綿毛を飛ばすようなヤツ
 とか、種を動物に運んでもらう種とか、その辺ならガンガン繁殖していくと
 思うのですが、球根の植物ってどうやって増えてくんでしょうね?
 
 ちょっと調べてみると、とりあえず基本は土の中で球根が分球してくらしいです。
 ぽんぽんと子孫がその周りに分裂してくんでしょうか。中には人が手を加えない
 と分球できない品種も数多くあるとのことですが……ナニソレ。元々はどうやって
 繁殖してたのさ(品種改良で作られた種類なのかな)。

 そもそも土の中で代替わりしたところで(親球根から子球根に)、そこの一部の
 地面以外には生えない気がしますよねー。それこそ人間が植えれば話は別
 ですが、各地には広がらない気が。……どーやって自然繁殖してるんだろ。
 不思議です。いつかもーちょっと調べてみます(暇人)。

 だいたい、種無しブドウなんかも、どうやって増えるんでしょうね?
 ――と、こちらもちょっと調べてみましたが、さすがに種無しブドウは繁殖出来ない
 みたいですね(当たり前か)。なんでも植物ホルモンを処理した薬品を使用して
 育てる事で、種が出来ないブドウが出来るらしいです。種の繁殖本能を完全に
 無視ってるあたり、ちょっと可哀想。(いや、どうせ種があったところで食べれば
 繁殖出来ないですが)
 
 
 礼儀だとか文章だとかマナーだとかに非常に厳しいうちの上司。
 しかし、彼は未だに暁の名前を思いっきり間違ってますが、その辺は
 どうなんでしょう。しかも暁のレポートは隅から隅まで完璧に添削して
 突っ返してくるくせに、彼自身の文章は誤字がひっどいです。
 どーよその辺。まあ、恥ずかしいのは暁じゃないので(性悪)、どーでも
 良いですけどもさ!

 それにしても暁の苗字は間違いやすいらしいです。
 三回に一度くらいは間違われるんじゃないかってほど間違えられます。
 しかも、別に棒が一本足らないとか、古い漢字を使ってるとか、
 萩原と荻原を間違えるとか、そんな可愛らしいレベルではなく、完っ璧に
 全く違う漢字を書かれるんですよ。

 ……全く珍しい苗字じゃないんですけどね。寧ろすんごいありきたり。
 全国の同苗字の方、ご愁傷さまです。

 しかし、どーして名前を間違う人間に限って、「名前を間違えるのは
 失礼だ!」なんて怒ってくるんでしょーねー(ビジネスマナー講習で名前を
 間違えた人間を叱責してた講師も、思いっきり暁の名前間違ってるし)。
 や、まあ確かに失礼っちゃ失礼でしょうが、「名前だけは!」なんて目くじら
 立てるほどじゃないと思うんですけども。彼らの名前には言霊でも宿ってるん
 でしょうか。それとも暁の場合、間違えられすぎて感覚が麻痺っちゃってる
 のかなー。別に漢字の一つや二つ、間違えられた所でさほど困らないですよ。

 相手がすんごい恐縮してくるから、寧ろ指摘しづらいんですよねぇ……。
 でも、指摘しなかったら、「もっと早く言えよ!」てな雰囲気だされるし。
 面倒くさいなぁ。
 
 
 土日&アフター5引きこもりの生活から脱却してきました。
 今週の土日は力一杯遊んできましたよー。楽しかったです。


 って、小学生の作文並の感想(「楽しかった」)しか浮かばないのですが
 ……ま、良いですよね。どーせ暁の文章はいつだって冗長すぎるんだ。
 やっぱ気の合う人間と、馬鹿な事を大真面目に話してるのは楽しいです。
 リフレッシュしましたよー。一つ前の記事を書いてる時はすんごいネガティブ
 だったのですが、今はちょっとポジティブです。気分屋ですみません。
 ま、仕事は楽しいから良いさー。社会は社会で興味深いですし。


 そうそう、今日ですね、珍しくも占い的な本を立ち読みしていたのですよ。
 占いなんてどーでも良いというか、これっぽっちも信じてない暁なのですが
 今回読んだ本はジャストヒットでした(笑)。暁の性格そのまんま。

 とりあえず3/23生まれは、「好奇心旺盛」と言う言葉に尽きるらしいです。

 ・ 好奇心が旺盛。気になった事はとことん気になる。科学者向き。
 ・ 生や死、若さや老いなど、人間の感情的な部分をとことん突き詰める。
 ・ 人に興味がある。
    ――が、それは愛や情に興味があるのではなく、科学的探究心から。
 ・ 子供好きで面倒見も良い。
    ――が、それも科学的探究心によるもの。
 ・ 人と良く関わるため他人からは社交的に見られる。
    ――が、実は社交的でなく、人に関わるのは単に好奇心が旺盛なため。
 ・ 他人が何を言おうと、自分の目で見たものや経験しか信じない。
 ・ 頑固。一度、真理を信じると、なかなか意見を曲げようとはしない。
 
 ――あっはっは、全部、綺麗に当てはまってます(最低の人間だな)。
 そうそう、どーしてもねー物事を科学的に考えちゃうんですよねー。
 人間の感情なんて、最大のミステリーでしょう。あらゆる事象がきになって
 地球科学なんて学んでましたが、結局、一番謎なのは人間ですよねー!
 自分も他人も分析してしまいます。

 アドバイスの「人の意見も聞きましょう&もうすこし感情で動きましょう」
 がすんごい身に沁みます。
 ってか誰よこれ書いたの。暁を見て書きました?(←自意識過剰)

 ま、とは言え全く占いなんて信じてないので(←この辺が頑固&科学的な
 あたり)、意外とこんなタイプな人は多いのかな(占いは、とりあえず誰にでも
 当てはまりそうな事が書いてあると信じてる人(←この辺が暁の中の真理))。
 
 とりあえず好奇心で生きてる暁は、今のところ知的好奇心をガンガン満たして
 くれる仕事をやってるので、仕事についての文句は無いです。あとは社会も
 会社も人間も、観察するのを楽しもうかな。
 
 
 「私、そもそもこの仕事向いてないんじゃ……」
 なんていう友達の言葉を聞きながら、

 「私はそもそも社会人に向いてないんじゃー」

 なんて思わず思いました。どうもお久しぶりです。暁です。

 いやー仕事は楽しいのですけどもね。仕事自体は。何が面倒って
 やっぱ会社なるものですよ。人間関係と言うか、組織と言うか。
 色々と理不尽ですもん。……ま、そもそも会社でなくても社会やら
 人間関係自体が理不尽ですけどもね。

 どーも面倒な人間関係やら組織やらを避けて通ってきたツケを
 今さらながら払わされてる気がします。

 あぁ、面倒だな。
 とりあえず、協調性や社交性が無くても生きていけるだけのスキルを
 身につけないとねー。
 
 
 映画「ハンコック」を観てきました。
 まあ、楽しかったです。まあ。物語がどうにも薄っぺらい気はしたんですが、
 エンターテインメント的には良いのかな。――と、感想を書くのは苦手なので、
 (いや、語ろうと思えば幾らでも語れるのですが、これから観ようと思っている
 方もいらっしゃるでしょうしねー)これはこの辺で。

 それにしても、母親と言葉がほんとかぶります。
 一緒にテレビを見ていると、毎日一回くらいはCMの歌いだし(テレビで音楽が
 流れると、たまに口ずさんでしまいます)と歌い終わりがかぶりますし。先日は
 父親が見ているテレビに対して二人で同時に
 「なにそれNHK?」(←なんかテンションのおかしな番組だったんですよ)
 なんて一言一句まで同じタイミングで聞いてましたし。
 一緒に住んでると、やっぱ似てくるんでしょーか。一つ屋根の下にいてもあんま
 一緒にはいないのにな。さすが親子かな。
 
 
 どころか、すべては気からだと思います。気分屋・暁です。
 なんか最近、色々なことをネガティブに考えてしまいまして。
 すんごい人生損してる気がします。

 どうせ嫌々やろうが楽しんでやろうがやらなきゃならない事は
 やらなきゃならないんですし、それなら楽しんだ方が良いですよね。
 よし、人生を楽しみましょー。

 とりあえず明日はテストなので、真面目に勉強してきます。
 どーせなら一発で合格して自慢しないとねー(←ナルシーなもんで)
 
CATEGORY : 未分類
運動が必要なのはわかってんだけどねー。
DATE : 2008-09-10-Wed  Trackback 0  Comment 0
 
 昨晩、夜中に足がつって目が覚めまして。
 痛いけどどーしようもないし、眠いし、もう良いや寝ちゃったら
 痛くないしと思ってとりあえず寝たのですが。
 朝になっても痛くて、夜になっても微妙に痛いです。
 足をつった時って、あとあとまで痛いですっけ・・・?
 やっぱそのまま放っておいて寝ちゃったのがまずいのかな。
 
 と、そんな話を友達にしたら、
 「夜中に足をつるって、おばーちゃんみたいだね」
 とかなり笑われました。・・・・・・え、年ですかね?

 まぁ確かに、部活がハードだった頃は何度かありましたが、
 さすがに運動の「う」の字すらしてないのにつるって無いなー。

 しかし、運動不足なのはすんごく自覚してます・・・・・・!
 もう誰も信じてくれないのですが、暁ってばそもそも体育会系
 なんですよー。運動も好きなんですけども! でも暇がないというか
 暇があれば家でひきこもって勉強したり小説書いたりしてるというか。
 
 やばいなー。運動しなきゃなー。
 
 家から駅まで原チャで10分ほど。電車に乗って12分ほど。
 バス停まで歩いて、それからバスで10分ほど。
 毎日の移動時間です。待ち時間合わせると1時間弱でしょうか。

 最近はバス10分と電車12分の間は、ずっと小説読んでます。
 前は参考書持ってたのですが、最近ちょっと大人になって、自分を
 知りました。(←どーせ見ないので、無駄な努力は止めました)
 お蔭様で時間が過ぎるのがとても早いです。
 毎朝毎朝乗り過ごしそうになり(←集中して読みすぎ)、
 公共交通機関の中で思わずかなり涙ぐんでる(←感情移入しすぎ)
 ほどです。しかし、いつもバスに乗るなり泣きそうって、どんだけ
 感情移入が早いんでしょ。毎日毎日、涙と格闘しながら小説読んでます。
 ……いや、さほど感動するような物語じゃないのですが。
 大抵の物語って泣けません? 暁だけ?

 我ながら、安っぽい涙だなー。でもお手軽で良いでしょ。
 
CATEGORY : 未分類
人が暗闇を恐れるのは
DATE : 2008-09-05-Fri  Trackback 0  Comment 0
 
 ――未知との遭遇を恐れているからだよ。うん、きっと。


 というわけで最近、すんごい暗闇が怖いです。
 家に帰って、真っ暗な玄関に手探りで鍵を挿している時とか、
 誰もいない真っ暗な部屋に明かりを灯す時とか、かなり怯えてます。
 それもこれも、全てはあの人外生物との遭遇にあるのですよ!


 
 もー、見たことないほどでっかいクモに出会いまして。スパイダー。
 電気をつけた瞬間、目の前にいたのが、暁のでっかい掌ほどもある
 でっかい蜘蛛で。世界で一番蜘蛛が嫌いな暁としてはもう――もう!
 あぁ、思い出したら鳥肌立ってきた。

 いやあのサイズはおかしいですって。あんなの熱帯にも
 いませんよ、きっと! 遺伝子操作でもされてるのかなー。もしくはあれが
 スパイダーマンの本来の姿なのか。いやー幾ら田舎だからってでかすぎる
 でしょ。虫が。栄養過多にもほどがありますよ。

 一つに怯え出すと、全てに怯えてしまいます。
 暗い部屋から何か(虫が)飛び出してくるんじゃないかとか、暗い道とかには
 ジャ(蛇)が出るんじゃないかとか。今までは「暗いのが怖い」と言う人間の気持ちが
 全く分かってなかったのですが……最近よーやく分かって来ました。
 確かに何が出るか分からないってのは怖いね。

 そんな小心者な暁ですが、お化け屋敷とかで暗いのは大好きですよ。
 だってお化け屋敷には虫も獣も出ないじゃん。
 
CATEGORY : 未分類
コミュニケーション不足。
DATE : 2008-09-03-Wed  Trackback 0  Comment 0
 
 研究室だったら、朝登校してドアを開けるなり

 「福田さん辞めたねー」

 なんて事が言えたのですが。
 最近、そんな他愛の無い会話すら出来なくなりました……寂しい。
 誰か暁と一緒に日本の未来について語り合おうよ。
 やっぱ貯金するならユーロだてでしょうか。あとは今後は英語必須?
 (まあ、何処ででも生きていける何かを身につけないとね)

 周りは上司&先輩ばっかなんで「ちょっと聞いてよー」みたいな話も
 出来ないし、同輩たちは同輩達で何か最近疲れきってます。
 と言うか何かすんごい余裕が無い感じ。迂闊にボケても、ははは、
 と乾いた笑いで対応されます。……大丈夫か?

 しかし、一日が経つのが早いな……。良いことなのか、悪い事なのか。
CATEGORY : 未分類
要領が良いのか悪いのか
DATE : 2008-09-02-Tue  Trackback 0  Comment 0
 
 勝手に真面目そうだとかしっかりしてそうだとか思われるらしい暁ですが。
 かなり心外です。いや、ほんとやる気無いんですって!
 ――と声を大にして言いたい。

 暁のモットーはですね、最低限の事をやったらあとは遊ぶ、でして。
 頭をフル回転させて、いかに速く「最低限」を消化するかに心血を注いでます。
 だらだらとかぼーっとしてる時間は勿体無いじゃーないですか。
 ちゃちゃっと仕事を片付けて、ばばっと帰りたいんですよ。

 しかし現実はというと、ちゃちゃっと仕事を片付けてさあ帰るぜっと思っても、
 「おぉ、速いね! じゃ、こっちもお願いできる?」
 とまた目の前に新たな仕事を積まれるだけで。
 ……なんかこう、かえって拘束時間が増えてるだけの気がします。

 テストはテストで、何度も勉強したくないから一発で合格してるのに、一発で
 合格すると今度は違うテストを申し込まされるだけで。勉強せずに不合格に
 なってる人達よりも明らかに勉強量が増えてるよーな。

(いや、知識や経験が増えるんでしょーけど。でも暁はそんなことより遊びたい)

 そもそも、やりたい仕事があったからちょっとは真面目にやってたのに、
 出来る人間をアピールしてたらしてたで(暁さんならやってける!との理由で)、
 違う部署に入れられるし。

 なーんかこう、空回ってる気がします。要領が良いのか悪いのか……。

 最近、いかに自分のやる気のなさを周囲にアピールするかを考えてます。
 (まあこれまでの経験からいけば、アピールするまでもなく(と言うか寧ろ隠そうと
 思っていても)いずれ相手に気付かれるんですが……(笑))
 いやしかし。最初が肝心ですよね、最初が肝心。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

