青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 母の誕生日に、母の会社からアサガオの鉢植えが届きました。
 三週間ほど前です。
 庭に置いてあったのですが、昨日見てみると完璧に枯れてました。


 ……ま、植物を枯らすのは暁だけじゃないということで。
 遺伝です遺伝。(←責任転嫁)



 それにしても最近、自分がグチっぽくてヤですねー。
 友人に盛大に愚痴っていると、「普段は何も気にして無さそうなのに
 暁がそれだけ嘆いてるって事はよっぽどなんだねー、大丈夫??」と
 心配されてしまいまして。普段は何も気にしてなさそう――と言うのは
 かなり謎ですが(笑)、心配させて申し訳ないです。
 先日も電話で盛大に愚痴ってしまいましたし。

 暁の性格上、グチを言える事柄は大して深刻な事じゃないので
 (本気で悩んでたら愚痴なんて出てきません)、ちょっと愚痴は封印
 したいと思います。よし封印。何事もポジティブシンキングで。
 
 
 どうでも良いですが、自己紹介画像の犬はゴン太君です。
 うちのばーちゃん家の愛犬です。
 ひたすら私の愛車(原チャリ)に吠え続けるバカ犬……もとい、愛らしい犬です。

 初代ゴンの亡き後にばーちゃん家にやってきたゴン太くんですが、
 彼は凄いですよ。犬のくせに全く鼻が利かず、放ってやった餌を
 一度見失うと全く探し出せません。弱肉強食の世界に放り出されたら、
 確実に脱落しそうな彼です。

 それから名ゴールキーパーでもあります。こっちがボールを蹴ると、
 ボールを追いかけるのでも拾ってくるのでもなく、蹴ったボールを
 腹で止めるのですよー。華麗にジャンピングセーブです。彼の得意技
 らしいですが、勢いのあるボールを腹で止めれば当然痛いらしく、
 止めた後痛そうに静止します。人間で言えば蹲ってる感じでしょうか。
 ……痛いなら止めなよ、ごんたくん。

 まぁ、何にせよ可愛らしい愛犬です。
 またいつか会いに行こ。

 どうでも良いですが、「ゴン」て何だろうなー。犬の名前ではたまに
 聞きますが、そもそも何でゴンなのさ。(呟)
 
 月曜だと言うのに、クマが酷いですクマ。目の下のくま。
 朝はさほどひどくなかったのですが、帰りの電車の窓に映った自分の
 顔は、まるでムンクの叫びのよーになってました(怖)。もしくは貞子。
 肝試ししたら勝てそうです(勝敗?)。ナナメの席に座っていたおっちゃんが
 やたらとこちらの顔を見てたんですが、死相でも見えていたのでしょうか。


 ――と言うのも、昨夜はですね。
 調子に乗って小説を読み始めたら止まらず、気付けば1時で(阿呆)。
 「断固六時間睡眠が身上なのに……!」
 なんて言いながら慌てて布団に入ったんですが(毎朝6時半起床
 なんで、いつも12時半に就寝してます)、暑すぎて眠れないんですよ。

 ひたすらゴロゴロゴロゴロとベッドの上を行ったりきたりしてたんですが、
 結局何時に寝たんだろ? いつの間にか寝てたらしいですが、目が覚めた
 のは目覚ましがなる前で。しかも「暑い……」と疲労困憊して起きたので、
 あんま寝てない気がします。うぅ眠い。

 しかし、暑いですよねー。
 クーラーなんて文明の利器が存在しない私の部屋は、夜九時を回った
 今でも余裕で気温31度です。と言うか朝だろうと夜中だろうと、あの温度計
 が30度を下回るのを最近見て無い気がするんですが、生きてますか君。
 まぁ、30度以上をふらふらしてるんで、温度計が壊れてるって事は無いんで
 しょうが。でも今日は比較的涼しいのになー。それでも31度か。

 最近、30度以上が真夏日……なんて言葉だけでは足りず、35度以上を示す
 「猛暑日」が出来ましたよね。いずれ、最低気温25度以上の「熱帯夜」では
 足らなくなって、30度以上の「超熱帯夜」なんて出来そーな勢いですよねー。
 暑い暑い。

 そんな中、「クールビズ? ナニソレ?」ってなカタイ信念を通してスーツで
 行動させるうちのグループは本気で馬鹿なんじゃないかと思います。(小声)。
 
 隣に座っていた女の子がとっても癒し系で可愛いので、
 暁も癒し系になる! どうしたら良い!? と向かいの男に言った所。

 「まずは語尾を延ばす」

 と言われたのでやってみました。

 「違うよギャルだよそれ! うわー暁がギャルになった!」

 とオオウケされました。
 ……だって語尾を延ばしたらそんな感じになるじゃんよ。

 「違うんだって。ちょっと困った感じで言うんだって。ほらこんな感じで」

 と隣の女の子が示されましたが、確かにそんな感じです。声が可愛くて
 語尾がゆっくりで何だか困ってます。動作も仕草も可愛らしいです。
 真似しようと思ってみましたが、やっぱ無理です。と言うか暁がそれを
 やっても癒し系にはならないとおもいます。トロイよ&しゃきしゃき動けよと
 はたかれるのが関の山です絶対。

 最近、自分を見失っている暁ですが、とりあえず癒し系なキャラは無いな。
 ――いや、元より解ってましたけど(笑)。
 

 会社の人間が有志でやってるスポーツがあるのですが。
 暁って子は参加しないのーとうちの部署の先輩が、暁たちの新人教育を
 担当していた人に聞いたところ。彼は

 「――あぁ、あの子は運動できないから」

 とのたまったらしいです。

 いやいやそりゃ積極的に出来るとは言いませんが、出来なくは無いですよ!
 さほど話したことも無いのに、何を根拠に仰ってるのかさっぱり解りません。
 くそう、学生の頃は体育でクラストップになった事もあるというのに……
 (↑悔しかったらしい)。
 
 「運動できるらしいねー」と言われれば「何を根拠に!? 全然出来ないよっ」
 と本気で思うのですが(いや実際、運動神経は無いですし)、「出来ないよ」と
 言われれば反論したくなるというこの矛盾(笑)。人間って難しい。


 どうでも良いですが、会社にある観葉植物の世話係を命じられました。
 ……が、かなりのミスキャストな気がしますが大丈夫でしょうか。
 暁が歴代に枯らした植物をリストアップしたいくらいです。サボテンどころか
 マリモまで枯らしましたよマリモまで! どんだけ暁がヒドイ人間かといえば、
 ぶっちゃけ、植物が「育つ」イメージが沸かないくらいです。

 え、自然界を離れた鉢植えの植物ってゆるゆると弱っていくもんじゃないの。
 運が良くて現状維持なんじゃないの。(←↑これまでの経験上)

 ……いや、愛情はあるんですよ愛情は。どっちかと言えば水をやりすぎて
 根腐れを起こすか、大事に室内に置いておいて日射不足で枯らすタチです。

 とりあえず暁の目標は次世代まで植物を「現状維持」させることです。
 
 えせ文学少女を気取って、太宰治の「人間失格」を手にとってみました。
 
 

 ……が、良く解らなかったです(一応は小説を書いてるくせに、どうも
 文学には疎くて)。あれに心を動かされるにはまだ年が足らないのか、
 それとも逆に年を食いすぎているのか。共感できるような、やっぱ出来ない
 ような。難しいです。とりあえず、本文よりも解説を書いた人間が凄いと
 思いました。文章やら構成やらが上手いなー。

 
 人間失格の、清濁併せ呑む事の出来ない主人公は、少し暁に似てるよね、
 と言われました。自分でもそう思います。表面上は良い人ぶっていながら
 陰で舌を出しているような人間に恐怖しつつ、自分は道化を演じてる。
 そのくせ潔癖なまでに、正しいこと、を求めてしまいます。

 正義や善、罪や悪。それらが絶対的なものでは無いからこそ苦しいのだし、
 絶対的でないからこそ救われている気がします。器用に世の中を渡っている
 ように見せて、実はそうして上辺を掬うようにしか生きられない。足を踏み込む
 ためには、酔ってしまいたい、と思います。今のままでは体温が低すぎて。
 
 また、とことん突き詰めるまで自己批評を繰り返すあたりも同じですね。
 とことん突き詰めれば、生きるか死ぬか、と言うところに行き着くしかないの
 ですが、それでも常に自分は何かを問い続けてしまう。


 ただ生きてるだけなのに、生きるのって難しいです。
 


 あ。ぐだぐだ書いてますが今日の気分は凄くハッピーです(気分屋)。
 ――念のため(笑)。
 幼い頃から、人目ばかりを気にして生きてきた気がします。
 どうすれば人に好かれるか、と言う事ばかり考えていたのですが、
 結局、どうやっても自分が人から可愛がられる気がしません。何でだろ。


 
 
 まあ、三つ子の魂百までと言いますし。
 昔から周りの目を気にして良い子ぶってた可愛げのない子供だったので
 いまさら可愛い人間なんて演じられません。

 人との距離感が良く解らないな。付かず離れず、慕われない代わりに
 嫌われない程度に好き勝手に生きてく、ってな距離感なら得意なんですが。
 もともと人と行動するより、一人でいる方が好きだったりしますしね。

 今、ちょっと自分を見失ってます。
 
 
 明日は筋肉痛で苦しんで一歩も家を出ない予定です。
 せっかくの夏&せっかくの三連休ですが、昨日今日と死ぬほど遊んで
 きたので、もう思い残す事は無いです。楽しかったですー!

 と言う訳で昨日と今日は、遊びに行ってました。
 今日の午前中は屋内型の複合レジャー施設に行き、バドミントンやら
 バッティングやらゲームやらカラオケやらをやってまして。午後からは
 科学館に行ってプラネタリウムを見たり、街を散策したり……と遊び倒して
 きました。ヒールの高いサンダルで歩き回ってたので(背は高いくせに、
 何故かヒール好きです)、かなり足が痛いですが、でも楽しかったです。
 
 とはいえ明日からは筋肉痛が酷いんでしょうねー。ほんと、日頃から運動
 しとかなきゃ……。


 
 何だか最近ずっとブルーなので、気分を変えようと髪をばっさり切って
 みました。肩より短くしたのは数年ぶり……いや、十年ぶりくらいかも。
 でも、ぶっちゃけあまり変わってなくてちょっとショックです。全然、切った
 気がしないんですよねー。いや、変わったっちゃ変わったんでしょうが、
 本当はもっとばっさり切りたかったんですよ。でも美容師さんに「この髪質で
 短くすると手入れが大変だよ!!」と脅されたので、ビビってやめました。
 ……まぁ、今の髪型でも結構大変そうな気がしますけれど。
 ですが、ま、とりあえず髪を洗うのは楽で良いです。

 髪もさっぱりしましたし、久々に体も動かしましたし、会いたい人にも
 会えましたし、三連休でリフレッシュ出来ました。火曜からまた、頑張ろ。
 ――いや、まずは明日から筋肉痛と戦わなきゃですね(笑)。
 
 普通のブログにかけそうなネタはたくさんあります。
 凄く嬉しかったことや、凄く凹んだことや、凄く後悔したことや……etc。
 どれか一つにしてくれれば書いても良いのですが、何か色々とあって
 一つにまとめきれません。――ってまとめる必要は無いのかもしれませんが
 最近、散々レポートで、「言いたい事を一つに絞ってきちんと起承転結を
 作れ」と怒られてるので(だいたい、文章や文体や構文やなんかに対する
 制約が多すぎて、起承転結が作れないんですよ。無茶な要求に途方に
 暮れてます)止めときます。うん。

 
 暁、どうでも良いことにはひたすら饒舌なのですが、あまり本心は見せたく
 ない性分らしく。思ってもいない事はいくらでも口に出せるのですが(嘘吐き
 と言うよりは調子が良くて)、本当に思ってる事は中々口から出てきてくれ
 ません。今も正直、何を言えば良いのか解りません。その点、レポートの
 添削に対する文句なら幾らでも出てくるので、実はあまり気にしてないらしい
 です。暁の場合、騒いだり他人に文句やグチを言ったり出来る事は、(一応、
 悩んではいるらしいですが)大した問題じゃないみたいです。


 いつもながら、色々と考えすぎてしまいます。
 泡沫になって消えてしまいたい。
 
CATEGORY : 未分類
ブルーなのかハッピーなのか。
DATE : 2008-07-14-Mon  Trackback 0  Comment 0
 
 最近、暁のモチベーションアベレージはブルー寄り(鬱々としてます)
 なのですが、イベント的にはハッピーなことが多いです。

 先週の金曜は「ストレスたまるーカラオケ行きたいー叫びたいー」と
 呟いた(騒いでないです。力なく呟いただけ)ところ、「え、今から行くけど
 暁も行く?」とカラオケを計画していたらしい方々に誘われまして。
 二つ返事で飛びつきました。熱唱してきました。気持ちよかったです。

 土曜日は東京から帰省していたsattoや、研究室の可愛い後輩とランチに
 出かけまして。両手に花でむふふでした(危)。いやー、やっぱ話が合います
 よね! 研究室の人って基本的に同じ趣味な人ばっかじゃーないですか。
 そもそも物好きだと言われる学科なのに、その中でも宇宙だの何だのを
 わざわざ専攻するってところで、かなり人間的に絞りこまれてる気がします。
 大学時代は色々と話も合っていた(と暁は思ってる)のですが、社会に放り
 込まれた今じゃ、あまり趣味に走った話が出来ないんですよねぇ。むむむ。

 美味しいランチも食べられたし、美味しいカキ氷も食べられたし、かなり
 笑い転げてた気もするし、本当に楽しかったです。さんきゅー、satto。
 また遊びに行こうね!(思いっきり私信)
 
 と言う訳で、ハッピーな週末でした。来週もハッピーな週末が待っているので、
 どうにかしてこのブルーなウィークディを乗り切るとします。
 (以下、愚痴ですグチ) 

 ――いや、暁がロクに日本語を書けていない事は解りましたけども!
 それにしたってレポートの書き直しをさせられる回数が酷いと思います。
 他の人たちはロクにチェックもされていないらしいのに、私のところだけ
 三名ほどの方からのツッコミが段階的に厳しく入ります。

 一人目はやたら細かい所にかなりコダワる方で。
 「この言い回しはこっちの方が」「この助詞が変」などと一文一文に
 ツッコミが。この段階で4回ほど書き直しをさせられたんですが、まあ
 この方は言っている事が理解できるので良いです。確かに暁の文章は
 駄目だなと思い、この時点ではとても反省します。たまにどっちでも
 大差ないやんとか思う箇所もあるですが、まぁ、別に大差ないから
 そっちに合わせときます。長いものに巻かれておけば間違いないです。

 そうして四苦八苦しながら出来上がったレポートを、二人目に回します。
 ですが、二人目は何だか良く解らない方で。
 あんまり釈然としないツッコミばかりが帰ってくるので、釈然としません。
 「この文章とこの文章、繋げた方が解りやすいでしょ」と無理やり一つの
 文章にまとめられてましたが……いや、分けた方が解りやすいと思います。
 と言うか一文が三行くらいに渡ってますがその辺は大丈夫なんですか。
 ……、……、……、……、という形で点ばっかが続いて、いつ終わるんだよ
 と言う感じです。――が、とりあえずそこもあわせるしかないです。だって
 長いものに巻かれとかないと。と言うかその方はチェックだけして去って
 行ったんで、反論出来なかったんですよね。なので全て希望に沿う形で訂正。

 そうしてかなり辟易しながら仕上がったレポートを三人目の方に。
 そして頂いたお言葉 ↓
 「あ、全然ダメ。そもそも文章の組み立てがダメ。全部、書き直してみて」
 ……はい?

 と言う訳で三人目の、発言権マックスの方の鶴の一声で、暁の一週間の
 努力が(レポートを書いた努力と言うよりも、修正をさせられまくった努力)、
 無駄になりました。まぁ、彼の言ってることも解らなくは無いのですが……
 いや、やっぱあんまり解らないかな。彼が何を求めているかは解りましたが、
 どうもねー。さほど感銘は受けないと言うか、あんまり興味ないと言うか。
 
 
 
 だいたい、他人の書いた文章にツッコミ入れるのが間違ってるんですよねー。
 文法がおかしいとか誤字があるとかの訂正は良いと思うのですが、言い回し
 やら表現方法やらはもう、個人の趣味だと思うんですよね。――だからと言って
 別に暁の趣味を尊重しろとは言いませんが、せめてチェックする人を一人にして
 欲しいです。皆、言うことも求めてる事もバラバラすぎて困ります。しかも単に
 その人の好みの問題でしょー。そして、どれも暁の趣味とは合いません。

 と言う訳で、疲れました……。
 文章を書くのがキライじゃなくて良かったと、つくづく思う昨今です。
 
 どうも最近、面白い文章を書ける気がしません。
 
 ――いや、もともと書けてないだろと言う突っ込みももっともなのですが、
 でも最近は特に思うんですよ。きっと文章を書くのってエネルギーを
 使うんですよね。今は元気な文章を書けるほどにテンションが高くなくて。
 だからと言って愚痴を書くほどのパワーも無く。愚痴や悪口なんかはそもそも
 苦手なのですが(暁の性格ならどうせすぐに後悔する事は目に見えてますし)、
 ローテンションの時は特に書く気が起きません。あぁでもコレは愚痴ですね。
 
 うーん。面白くないブログを人目に晒すのと、ブログを全く書かないのとでは
 どっちがマシですかねー。


 ……ま、やっぱどっちもどっちですよね。
 とにかく特に落ち込むような事柄も無いので、どうにかして元気になります。
 うん。頑張ろ。
 
 今日は母の誕生日でして。
 仕事も恙無く終わり、美味しそうなケーキを買って帰って。
 途中でやった商店街の抽選のガラガラでは、四回引いて四回とも
 違う色が出ました。一つ目はハズレでしたが二つ目が二百円の商品券、
 三つ目が五百円の商品券、四つ目が千円分の商品券でした(グレードアップ)。
 二つ目以降は毎回、「アタリー」と鐘を鳴らされるので恥ずかしかったですが、
 一緒にやった友人は軒並みハズレだったので、運が良かったんでしょう。
 とりあえず、ケーキはその商品券で買って来ました。ラッキー。
 それから、Micronesiaからメールさんきゅーです! いいなぁ南の島。
 メール見て勝手に南の島を想像して幸せな気分に(危)なってました。

 と言う訳で今日は良い日でした。明日も良い日になると良いです。
CATEGORY : 未分類
英語は気合だと思ふ。
DATE : 2008-07-07-Mon  Trackback 0  Comment 2
 英語の成績は偏に気合で決まると信じております。暁です。
 それも英語の勉強に対する意気込みではなく、テスト本番の気合。
 数学だとか物理だとかは多少、やる気がなくても解けますが、
 英語はやる気が無いと全く進みません。冗談抜きで0点取れますよね!

 ――と言う訳で、自らの英語力の無さを棚に上げまくっての言い訳でした。
 いや、今日は生まれて初めてTOEICを受けたのですが、まーじでやる気が
 なくって! リスニング問題は右の耳から左の耳にスルーしていきますし、
 リーディングは問題文を眺めてるのに(眺めてるだけ)全く頭に入ってきません。
 そのくせ、焦る気さえしません。もう良いよ0点でも!次があるもん次が!っと
 完全に投げてきました。ふふふ、ある意味点数が楽しみです(笑)。
 
 ていうか昨日、自宅で模擬テストを解いた時にはやる気があったのになぁ。
 昨日なら時間も普通に足りて、一応、最後の問題まで解けたのになぁ。
 英語大嫌いな暁にしては正答率もさほど悪くなかったのになぁ。

 と言う訳で、やっぱ英語は気合ですよねー、気合。



 ……。


 ……いや、とりあえず来年(一年に一度はただで受けれる)、頑張ります。
 暁ってばちょっと、あまりの英語力の無さに泣けてきました。
 とりあえずビジネス用の単語だけでも覚えます。文法も多少は見直します。
 あとはガンガン洋楽聞いて&ガンガン海外ドラマ見ときます(笑)。

 あ、洋楽と言えば以前、黎さまにオススメしていただいたAna Johnssonさん
 のアルバム「The Way I Am」にはまり、ヘビーローテーションで聞いてる毎日
 です。これ良い!っという曲がたくさん入ってるんですよー。ふふふ、オススメ
 有難うございます! 他にもオススメ頂いてるんですが、先日はお店で見つけ
 られなかったんですよねー。また探してみます。

 
 
 買い物依存症にはならないと思いますが、ストレスが溜まると
 散在したくなる気持ちは解ります。何だか最近、幾ら金を使ってる
 のか全く把握できません。いや、そんなに買ってるわけではない
 と思いますが、最近、金を下す機会が増えたような。ついでに
 カードを使う機会も増えたような。あぁこうやって人は堕落してくのか。

 今日はとりあえず、スーツを二揃えほどとシャツを二着ほど。
 あとは母の誕生日のプレゼントと、あとは……あまり何を買ったか
 覚えてませんがまぁ色々と。

 ……ま、不必要なものは買ってない(と思う)ので別に良いのですが。
 
 最近ブログが酷いですねー。何も内容がないです。 
 
 涙で前が見えません(大嘘)、暁です。
 
 いやー、先ほどテレビを見ながら一人で号泣しておりまして。
 ストレス解消として何かに感動するのは好きなのですが、こうまで号泣
 するのは本当に勘弁してくれないかなと思う昨今です。周りに誰もいないので
 泣く事自体は別にかまやしないのですが、翌日、がっつり目が腫れるんですよ。
 一目で解るほどと言うか二目と見れない顔と言うか……とにかくもう最悪です。

 あーヤだなー。誰かに何か言われたら、仕事が辛くて陰で密かに泣いてる事に
 しとこ(←何故)。暁がそんな戯言を言ってもどーせ信じないでしょ、皆。

 しっかし、毎日のようにがっつり日本語を注意されます。あう。
 どうも暁ってば日本語が不自由らしく。いえ、英語は不自由なんてものじゃない
 ですが、そのくせ日本語も上手く使えていないようすです。申し訳ないです。
 ……とりあえず日本語くらいはマスターします。えぇ。
 
  
 昨日、一昨日と気分的に立て込んでおりました暁ですが、
 ようやく復活しました。ふぅ。いやもう今朝なんて不登校ならぬ
 不登社しようかと半ば本気で思っちゃいましたよ(←オオゲサ)。
 しかし胃が痛いです。早く時間が過ぎないかな。

 とにかく暁は弱音を吐くのが苦手です。――ってさんざんここで愚痴を
 いい散らかしておりますが、本当に気分が落ちてるときは誰とも話したく
 無いのですよ。大したことが無ければ騒いで笑い話にでもするのですが、
 本気で凹んでる時には逆に、ツライとは言えません。ひたすら一人で
 沈んで、笑い話に出来るまで(もしくは怒る気になるまで)無言で待ちます。
 弱みを見せたくないのかな。自分でも良く解らないですが、ま、弱ってる時は
 口を開いてもどうせ墓穴しか掘らないので喋らないに越した事は無いです。

 と言う訳で今日は騒げる程度まで復活しましたので、書き込みです。
 しかし暑いですね! 現在、部屋の温度が31度もありますよー。熱帯夜も
 いいとこです。うーん、もう夏かー。

 ――よし。とりあえず頑張れ自分。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

