青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 最近、ブログを見ると沈んでるようだけど――と言われましたが、
 元気です。昨日と一昨日、カラオケ行ってきました。やっぱ叫ぶと
 良いですねー。毎度ながら友人には「上手いねー」じゃなくて
 「……凄いねー」とちょっと引き気味に言われましたが(皆、暁と
 違って選曲が可愛いんだもんさ)、楽しかったです。
 
 あー、でもですね。ぼーっとしているのか最近、やっぱ暁おかしいです。
 咄嗟に時計が読めないんですよ。駅で電光掲示板に書かれた電車の到着
 時刻と、その横の時計を見ながら、「いったい電車はいつ来るんだ……?」
 と本気で立ち尽くします。何故だ。研修で行われたテストでも、問題文の
 日本語が解らないですしー(←これは単にやる気が無いだけ)。

 あ、でも先日行った雑学クイズでは一位を取りましたよ(唐突)。勝利!
 これまでの各種テストでは最高点を逃してきたので、ちょっと嬉しいです。
 ふふふ、勉強なんぞよりも、全く生活に役に立たない雑学大好きです(笑)。

 あー今日も今日とてレポート書かなきゃ。毎日のように文章を書かなきゃー
 なのですが、とりあえず文章書くのは好きなんで救われてます。頑張ろ。
 
 
 なんだかテンションがだだ下がっております暁です。
 やる気が無いよやる気が。昨日あった発表も今日の発表みたいなやつも、
 なんかもうぐだぐだすぎて酷かったです。それよりも、それがショックじゃないって
 ことが自分としては酷いです。見栄っ張りな暁は、普段は皆の前でちょっとでも
 失敗するとすっんごい凹むのですよー。ですがもう何か別に良いや、って感じ。
 
 ていうか昨日の発表は自分としては全く普段と変わらずにやったのですが上司の
 方に「暁さん今日は体調悪かった? 喋りが普段と違ったけど大丈夫?」と聞かれ
 まして。そんなに酷い発表だったんでしょうか。ふーむ。

 まーなんかここ二週間くらい色々と行事やら何やらが続いてばたばたしており
 ましたしね。ずっと帰るのも遅かったですし。友人に何かを愚痴っては愚痴った
 事をいちいち盛大に後悔するという不毛な反復を繰り返しておりましたし(苦笑)。
 バイオリズムも低下するでしょー。しかしだめだな、最近なんか。

 ……とりあえず今日はレポート二つ書かなきゃなので、さっさと書いてしまいます。
 それからどうにか浮上しよう。鬱々としていると自分が鬱陶しくてならないです。
 よし。とりあえず気合入れれば二時間あれば書けるかな。……無理かな。
 
 
 なんか色々と釈然としませんー。
 いや、別に良いけどさ。うん、別に良いんだけどさ!(いじいじ)

 成績が良いから&しっかりとしてるから、と言う理由で
 希望の部署に行けないってのは何か凄く切ないです。むー。
 まぁ会社の人事なんてそんなものなのでしょうけど! 適材適所で
 良いらしいですけども! じゃーそもそも希望取らなくて良いじゃんさー。
 どーせ暁が希望通りじゃないんだから、皆も失望しようよー(←最悪)。

 もっと頑張れば入れたのにっ(暁の実力が足らなかった)て言うのなら
 自業自得なので全く気にしませんが、逆にもっと手を抜いて研修も面接も
 適当にやってりゃ希望通りのところに行けたんじゃないかと思うとなんか
 すごく悔しいです。くっそ。しかもそこに嫌々配属された方は、もろに暁の
 やりたかった事を任されるらしいですしー。うぅぅ。嫌がらせー。

 はぅ。何かすんごく凹みます。
 優秀な先輩ばかりだけど暁さんも頑張って&暁さんならやってけるよ!と
 言われましたが、だからぶっちゃけそんなにやる気ないんですって。あんまり
 暁を買いかぶるのは本気で止してください。

 ……はぅ。まぁ良いや。がんばれ暁。
 
 眠っいです。
 
 今日は友人とひたすら色々な事を愚痴ってきました。
 何かすっきり。でもちょっと罪悪感。
 やっぱ愚痴はあまり得意じゃないです。何様だよ自分。
 あぁぁ、もう少しお口チャックしとこ。
 
 因みに悩みを相談するのも苦手です。
 どうでも良い愚痴くらいなら吹聴しまくるのですが(するなよ)
 本気で悩んでいる事は人に言う気なんてしません。
 
 本気で凹んでたりショックだったりした場合は、ひたすら黙って。
 笑いながら、もしくは怒りながら喋れるくらいに気持ちの整理が
 ついてから愚痴ってます。弱みを見せたくないのか、それとも
 相手を困らせたくないのか。自分でも解らないですが、とにかく
 つくづく自己完結型の人間だよなと思います。

 つまらない人間だよな暁。もーちょっと面白い人間になろ。
 
 
 配属決まりました。
 ……正直、かなり微妙です。

 いやまぁ第一希望のところは一番人気な感じでしたし、正直、
 別のところに飛ばされるだろうなとは思っていたのですが。
 ……でも本当に別のところに飛ばされるとちょっと傷つきます。
 まぁ第一希望以外はぶっちゃけ興味なかったので別に何処だって良い
 のですが、でも切ないなー! あんな人事、誰が決めたんだよ誰が。
 人気のあるところだったのに、全く希望してない人が行きましたよー。
 
 あーあ。暁にしては、ちょっと本気でやりたかったのになぁ。
 そしてぶっちゃけ何気にちょっと負けない自信もあったのになぁ……。
 まぁ分野も全く違う所を希望してた人が行くってのも悔しいですが、
 だからと言って「行きたい!」って言ってた人が行ったらもっと悔しかった
 気がします。そしたら思いっきり負けた気分……!(負けず嫌い)

 ふぅ。
 まぁ良いや。暁は本懐を達して、趣味に生きよ。
 
 
 過去なんていつもあたしに冷たいし、
 未来なんてどうやっても信じられない。

 だからあたしは今この目に映るものしか見てないの。
 ごめんね。
 
>>Read More
 
 昨日も色々ありまして帰宅したのが十二時過ぎで。
 それから色々ネットを覗いて(←ネット依存症(笑))寝たのが二時ごろで。
 最近ずっと寝てなかったので今日こそは力いっぱい寝るぞー! ようやく
 休みだー!っと十時に目覚ましをかけて寝た(←目覚ましをかけずに寝る
 のは出来ない人です。だって起きて昼だったら寝すぎで凹むじゃん)のですが。

 「納期に間に合わない!」

 と七時前に飛び起きました。
 いやー、今チームでやってる演習、月曜の定時が締め切りなんですよ。
 でも今の段階でかなりギリギリな日程なので、間に合わない可能性も大です。
 そんな強迫観念があったのか、夢ではひたすらドキュメントやプログラムを作成
 している夢を……というか焦って作っているのに全く進まない夢を見ました。
 
 「暁さん、まだそこ!? 急いで! 期限まであと二時間だよ!」
 「ひぃぃぃぃ。間ーにー合ーわーなーいー!」

 みたいな夢でした(笑)。あぁ、何だか暁の将来が見える……(←研修が終われば、
 今後そんな生活になりそうな予感が)。
 
 と言う訳で七時に普通に朝ごはん食べて、朝っぱらから昨日の帰り際に
 指摘されたプログラムのミスの訂正を考えてノートに書いてました。
 あとは最終日に必要な作業の流れでも書き出しておくかな……。リーダーじゃ
 ないですが、一応はサブだし。

 ……うぅ結局、六時間寝れなかったじゃん。
 病んでますねー(笑)。
 
 何気に最近忙しいです。
 断固・六時間睡眠がモットーの暁が、きっちり六時間寝れないなんて、
 どんな厳しい生活なんでしょ。――ってきっちり遊ぶ時間を取らなけりゃ
 きっちり寝られるんですが、でもどんなに忙しくても自分の時間は欲しい
 じゃーないですか。今日も仕事が遅くなり家に帰ってきたのが十一時
 なのですが、ちゃんとご飯も食べてレポート書いてネットを彷徨ってから
 ブログまで書いてますよ。しかし、今寝れば六時間寝れますね(早く寝ろよ)。

 ここ数日は六時間を切っていてどうにも駄目です。
 明日も色々と予定が立て込んでるので、さっさと寝る事にします。
 でも今、すごく研修楽しいのでまぁ良いです。願わくばさくさく仕事を
 進めたいのですが(ちょくちょく休憩が入るのが苦手なんですよねー。
 暁は集中力が続く限りぶっ続けで作業をしたい人なので。勉強だとか
 研究は平気で数時間はぶっとうします)、まあ楽しいので良いです。

 ではおやすみなさい。
 
 合宿行ってきました。
 まーそれなりに楽しかったですが、何か色々と疲れました。
 人間関係とか人間関係とか。いえ別に大したことがある訳ではない
 のですが、やっぱ疲れるんですよねー。集団行動って。何も無いのに皆で
 きゃーきゃーはしゃげるようなテンションの高い人間じゃないですし
 (いや、一人でも楽しく騒げるようなテンションの高さはあるのですが)。
 一人でいても全く苦にならない人間なのですが、大勢でいると何だか凄く
 孤独が身に沁みます。人間関係も自分も面倒くさいなー。
 
 以下、愚痴なんで隠しておきます。
>>Read More
 
 今日は友人たちと買い物に行き、力一杯散財してきました。
 当初、
 
 「暁はなに買うのー?」
 「いや、別に欲しいものは無いんだけど」
 「えぇ? なんで来たのさ?」
 「誘われたから」(←イエスマン暁)

 なんて言ってた暁ですが、帰りの段階では誰より大荷物で。
 バッグと靴と傘と服と服と服を買ってきました。……おかしいな。

 ま、ぶっちゃけ暁ってば実家暮らしなのであんまし金の使い道ない
 のですよ(いや、ちゃんと家に金は入れてますが)。土日は誘われない
 限りは引きこもってますし(誘われたらイエスマンです)。さほど物に
 興味は無いですし(あれだけ買っておいてなんですが(笑))。
 たまには散財するのも良いかな。うん。もーすぐ初ボーナスも出る
 ようですしねー。


 しっかし、最近本気でやばいです!! ……体型が(汗)。
 体重がほとんど増えてないのであまり気にしてなかったのですが、
 いやーやばいです。筋肉が無さすぎです。二の腕なんてひどいです。
 触った友達には「わー気持ち良いー!」と爆笑されましたよっ(失礼)。
 うぁー運動しよ。筋トレしよ。ちょっとまじめに運動しよ。うあー。

 とりあえず一日十分(←短)、エクササイズで!
 
 月曜から三日ほど、研修の一環で合宿に行ってきます。
 三日間、缶詰でシステム開発らしいです。面倒くさいなぁ。

 しかし暁。最近、どうにもしきりたがりーで困ってます。
 自分って基本的にのほほんと他人に付いていくタイプだと思って
 いたのですが、やっぱ違うかも。もー口を出したくて口を出したくて!
 思わず口を出して、思わず自分の意見を貫いてしまいます。
 ……いや、別に自分の意見を主張するのは大事だと思いますが、
 基本的に暁は日和見主義なんですよ。のほほんと平和に生きたい
 んですー。じゃー言わなきゃ良いじゃんと思うのですが、それはそれで
 暁の精神衛生上、よろしくなくって!(←わがまま)
 
 いやーもともと暁って自分大好きなので(ォィ)、他人の事は見えて
 なくって。他人の長所ばかりを見ちゃう人なので、普段あまり文句などは
 無いのですよ。自分は自分、人は人と割り切って、自分のやりたいことや
 自分のやるべきことを自分のやれる範囲で片付けていくタイプなので、
 他人と衝突をするタイプではないのですが。

 ……暁、チームで作業って向いてないんじゃないでしょーか(今更)。
 
 えぇとまぁとりあえず頑張ってきます。

 最近の暁のマイブームなのか、どうも文章には「!」が多くなります。
 と言ってもこちらのブログにはさほど付いてないかな、と思いますが、自分の
 サイトや他人さまのブログやサイトにお邪魔した時は多い気がするんですよ。
 「そうですよね!」とか「有難うございます!」とか、常に感嘆符付きです。

 まぁ別にそれは良いのですが、最近、手書きのメモにも「!」が多い事を発見。
 講義を聞きながら、テキストやノートに次々とメモっていっているのですが、

 「20ページを参照!」「ここに記入!!!」「AがBに変更!」「3時から!!」

 ところせましと書き込まれたコメント全てに「!」が。
 何かもう、後から見直すと何が何だか。どれが重要だか全く解りやしません。
 「!」の数が多いほど重要なのかと思いきや、「!」の数が多いのは単に暁が
 時間を持て余しているだけらしいです(話が途切れてメモを取る頭を休めた時、
 無意識に右手が「!」を量産しておりました)。

 ……とりあえず、メモくらい取れる大人になろう。
  
 
 ちょっとそろそろ定時で帰宅が出来なくなりそうです。
 つくづく、なーんでこの(残業の多い)仕事を選んだんだろうなー、暁。
 とりあえず仕事は二の次で、後は遊んで暮らそうと思ってるのに。
 
 ときに先日、ルパン三世の話になりまして(謎)。
 「ジゲンが格好良いー」とか「ルパンが好きー」なんて友人たちが
 言い合っている中、暁は「暁はフジコちゃんが良いな!」と口をはさむと。
 ああーそれっぽいーと皆に言われた後。

 「やっぱり暁ってそっちなんだ!?」

 と高らかに言われましたが。
 ……なにそっちって? 女の子好き?(←好きですが)
 

 ときに暁。酔ってます。カクテル一杯程度で手の先まで真っ赤に
 なっておりますが、今から風呂に入っても大丈夫でしょうか(沈みそう)。
 あー、もっと酒に強くなりたいなー!(いや、いつもはそこまでは
 酔わないですが)
 
 
 どうも暁は一番大切なところで、物事を投げるクセがあるらしいです(←腐)。
 無駄だと思えるほどに悩みまくった挙句、その場面に直面すると途端に悩むのが
 面倒になるらしく。それまでの努力を全く放棄して運を天に任せる方向に走る
 ようすです。……どんだけ腐ってんだろ、暁。

 概ね自分の好きなように生きてきてると思っているのですが、良く考えて
 みると、やはりそれは結果でしかないかな。自分の道を見つける前に、一度、
 必ず放り投げてるんですよね。「あぁもうどうでも良いやなるようになるって」と
 考える事と、ついでに努力まで放棄して、結果を待つ。思い返してみると、
 暁が今までやってきた人生の選択って、全部こんな感じで決まりました(苦笑)。

 Aの道とBの道。どちらに進めば良いのかひたすらに思い悩んだ挙句、結局、
 (ろくな勉強もせずに試験を受けて)受かったらそっちの道に進めば良いや。
 落ちたらもう一つの道を進めば良いや、みたいな。面接ではとりあえず等身大の
 自分を見せておいて、受かったらそっちで。落ちたら別の方向で良いや。って。
 適当に言いたい事だけ言えば、あとは勝手に相手が決めてくれるだろう、とか。

 いや、別に失敗したときの保険をかけてるわけじゃなく、純粋にどちらの道に
 進めば自分にとって最善なのかを選べないのですよ。しっかし、大抵投げている
 のに意外と合格する(もしくは現実よりも高い理想の)方向に働くのは、暁の日頃
 の行いの賜物でしょうか。それとも意外と皆、さほど物事を真剣に捉えてないのか。
 
 ……何にせよ、だからどんどん腐ってくんですよねぇ。あまり痛い目にあったことが
 無いから。結局。自分で選ばなくても何とかなるや、と思っているのかも。

 ――と言う訳で暁。
 現在進行形では自分の配属の希望を天(会社)に投げております。もー面談で
 自分の言いたい事だけ言えれば、何処に決まっても別に良いや。
 
 
 CDをジャケ買い……ならぬアーティスト名借りしてきました(←解りにくい)
 
 いきなり洋楽のロックな音楽が聴きたくなったんですよ。
 でも普段はほとんど洋楽は聴かないので(Avrilくらい)、どれが有名な
 アーティストのか誰がどんな感じの歌を歌っているのか全く解らず。
 とりあえずRockの棚にあった、名前が気に入ったアーティストの作品を
 借りてきましたー(笑)。Stereophonicsと言うアーティストさんのアルバム。
 何が気に入ったのかは解りませんが、とりあえず目に付いたのですよー。
 寝る前にでものんびり聞いてみます。
 
 たまに音楽チャンネルで耳にする洋楽には、すんごいツボな曲がたくさん
 あるんですが、どの曲だったか全くわからないんですよねー。むー。
 誰か、洋楽のロックな感じの音楽で、オススメがあれば是非是非暁にも
 オススメしてくださいー!

 それにしても週末ですねぇ。一週間が経つのが速すぎてびびります。
 こうして人は年を取っていくのか……。
 
 たびたび行ってるプレゼンテーションとは別物なのですが、何気に皆の
 前で話をする機会が唐突に回ってきまして。自分の喋りのあまりの下手さに
 凹みまくって帰ってきました。・・・・・・あう。発表の後にあまりに凹んでいる
 暁を見て近くの人は「えーぜんぜん解り易い発表だったよー」なんて慰めを
 くれましたが、ほかの人からは帰りがけに「お疲れ! 何が言いたいのか全く
 解らなかったよ!」なんて明るい笑顔のツッコミをいただきました。
 ・・・・・・うぅ、やっぱそうですよねー! 暁もうすうす気づいてましたよっ。
 寧ろ忌憚の無い意見を有難うございます(笑)。・・・・・・ちょっと修行しなおそ。

 と言うか別に自分の中でストーリーラインさえ決めていればそれなりに人前
 でも喋れると思うんですが・・・・・・自分でも全く何を喋ってるか解らなかった
 もんなぁ。むしろ「あそこから話を収束させてまとめられるのが凄い」と言う
 妙な褒め評価を頂いてしまいましたよ。皮肉でしょうか(笑)。

 あぁー。それよりさっさと来週の月曜日が終わらないかなー。それさえ終われば、
 暁のストレスが全く無くなるんですが。って別に最近はストレスとは無縁の
 生活をしているので、少々のストレスくらいあって良いですけどね。
 
 
 一つ前の、思春期のような迷走をした書き込みはさっさと流すに限ります。
 と言う訳で暁です。こんにちは。

 昨日まで、と言うか今日の夕方まで非常に悩んでいた事があったのですが
 何だかどうでも良くなってきました。ま、悩むほどの事でも無い……わけは
 ないですが(小声)
、ま、悩むほどのことでも無いですよ。暁ってば
 妙な運だけは強いので、どうなろうときっと何とかやっていけるはずです。

 と。そんなことより最近、よーやく家の近くのCDレンタル店の会員になり
 まして。がっつりCDを借りてきましたよー。やっぱ音楽はテンションが
 上がって良いですね。加えてダンスを見てるのも大好きで、先日、ディズニー
 チャンネルでちらりと目にした「ハイスクール・ミュージカル2」が楽しかった
 ですー(そう言えば前にsattoがオススメしてたかも?)。ミュージカル、楽しい
 ですね。やー、1が見たいです1。DVDレンタルしてるかなー。

 元々あまりテレビは見なかった人なのですが、海外ドラマは好きです。
 日本のドラマを真面目に毎週見たのなんて小学生の頃が最後だった気が
 しますが、最近では毎週の放送を楽しみにしておりますよー。
 スーパーナチュラルと言う海外ドラマに出てくる人物に、密かに恋をして
 おります(笑)。いやー、ツボです。ナイスキャラ。

 最近の暁はどうやら何を見ても何をしても楽しいらしいので、あまり悩みは
 無いんじゃないかな。テンションの低い時は、何かしらの悩みがあるときが
 多いですし、テンションが低いと何をしても楽しくないですし。
 しばらくはこのテンションを保っていきたいですー。
 
 
 新しい人間関係は疲れる反面、いつも楽しいのですよ。
 四月からこっち、ずっと楽しく過ごしてきたのですが、最近ようやく色々と
 面倒になってまいりました。……もともとあんまし人間関係って苦手なん
 ですよね。我が強すぎるのか、もしくは我が弱すぎるのか。自意識過剰
 なのかはたまた自信が無さ過ぎるのか。考えすぎる、と言うのが一番あて
 はまるのでしょうが……我ながら自分の性格が面倒でならないです。
 まぁ、何にせよ他人に迷惑はかけてないとは思うので別に良いんですが。

 と言うか、あれかな。最初は人間関係も色々と頑張ってみるんですけど、
 そろそろ疲れてくるらしいです。や、頑張ると言っても全く猫は被ってない
 のですが(常に誰の前でもこんな感じです(笑))……何が疲れるんだろ。

 何だか凄く徒労感。どうせ頑張っても自分は誰からも愛されないのさ、
 なんて考えちゃうのは、自分に自信が無いが故の、ひがみ根性の賜物か。
 何かいつも、自分で自分に疲れるんですよねー。全て自分が悪いと思う
 のは子供特有のナルシズムだと聞いたことがありますが、全てを自分の
 中で完結させちゃう暁は間違いなくナルシーです(笑)。自分大好き。

 ……ちょっとは身の程を弁えよ。
 あんましでしゃばっていると、暁の精神衛生上宜しくないです。
 
 
 ここ最近、ブログ更新してないよねーと言われたので更新します。
 暁です、こんばんは。ふふふ、需要があるのなら幾らでも書きますよっ!

 最近はちょっと遊び歩いてるので(笑)、あまり時間が無くって。
 どうせ定時近くに帰れるのなんて今だけだと思うので、今のうちに
 遊んどきます。いやー、最近ですね。働いている先輩方に色々とお話を
 聞く機会があったのですが。

暁 「ぶっちゃけ、残業時間はどのくらい……?」
先輩 「忙しい時はmaxで120時間とか」

 なに120時間て。どうやって働いたら月に120時間も残業できるんだろう。
 ……月に20日働くとしたら、残業だけで一日6時間? 毎日0時まで?
 そう思っていたら、もっとすさまじい単語が。

先輩 「でもグループによっては200とか聞いたけど」
暁 「……」

 ――馬鹿じゃないでしょうか。(ボソリ)



 
 と言う訳で不肖・暁は配属先によっては生きて帰れないかもしれません。
 どうぞ皆さま、暁の平穏を心の底から願っておいてくださいね(図々しい)。
 いや、部署によってはあまり残業はしない、と言う単語も聞いたんですけどねー。
 どうぞ神さま、暁の余生を平穏なものに……!(困った時だけの神頼み)
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

