青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 未分類
どーせ面白みの無い人間さ
DATE : 2008-05-26-Mon  Trackback 0  Comment 0
 
 研修の一環で、プレゼンテーションの練習をやっております。
 皆の前で与えられたテーマについて発表をして、それについての
 コメントシート(何処が良かったとか悪かったとか)を講師や同期の方々
 全員からいただけるのですが。

 暁のプレゼンテーションの欠点として、一番指摘されるのが「早口」で。
 まあ、確かに多少は早口な気はしますが(特に時間制限のあるプレゼン
 なので早口になるんですよ)、だからといって「早口だけどかまないのが凄い」
 「良く舌が回るなと感心する」と感心されるほどに早口な気は全くしないん
 ですが、そんなに速いですかね……? しかも普段から早口だと言われましたが
 そーですか??(←全く自覚無し)。今まで全く言われた事無いですよ-。
 最近、速くなったのかなぁ……。

 まぁ、早口はこの際、置いておいて。プレゼンで必ず頂くコメントが
 「面白くない」
 ってのはどーですか。……だって別に真面目なテーマでのプレゼンなんだから、
 ウケを狙わなくても良いじゃー無いですか。
 「きれいにまとまりすぎてて面白くない」「オチが欲しい」「つっこむ所が無い」
 ――なんて申されましても困ります。いや、別に良いじゃん。オチなくても
 綺麗に解りやすくまとまってるならそれで。どーせさほどビジネスの現場で
 ウケを狙うプレゼンをする機会なんて無いでしょーし。ていうか別に他の人も
 さほどウケを狙ってるようには見えないですし(狙ってる人もいますが)。

 暁ってば根が真面目なんですから、暁に笑いを求めないで下さい。
 (でも面白くないと言う指摘は、他の欠点の指摘よりダントツで凹みます。
 そんな台詞をプレゼン以外で言われたら、本気で反省しますよ)

 ……まぁ、ぶっちゃけあんまやる気ないってのが一番の問題でしょうけど。
 いーじゃん適当に綺麗なストーリー構成が出来てれば。いーじゃん適度に
 堂々とプレゼンらしく喋れれば。って思っちゃうからダメなんですよねぇ。
 
 いいさいいさ。どーせプレゼンなんて苦手さ。
 
 
 どーも最近、おしゃべりで困ります。
 昔は全く口を利かない日があったほどに無口だったんですが
 (←何かこれはこれで間違ってますが)、最近はどーも喋るの大好きで。
 調子に乗って喋りまくってしまうので困っております。
 いえ、一番困っているのは暁に付き合ってくれている方々でしょうが、
 皆さん笑顔で聞いてくれるので更に調子に乗ってしまうのですよー。
 良い人ばかりで困ります。裏で嫌がられてなければ良いのですが(小心者)。

 しかしあまり喋ってると、どーも調子に乗って余計な事まで言ってしまうので
 最近、本気で反省しております。……うん。もっと静かな人間になろう。
 しばらくお口チャックで。完璧な聞き役に徹してみせます。

 ――しっかし暁が無言でいると、どーも近寄り難いらしいんですよねぇ。
 何故かとことん喋りかけづらいオーラを纏っているらしいので、黙っていると
 皆、暁の事を避けて通っちゃうんですよ。いや、だからと言って喋っていれば
 人が寄って来るってわけでもないですが(悲)。むむむむむ。
 
 何か面倒くさいなぁ。いい歳をして、自分のキャラが未だに解りません。
 
 
 三ヶ月の研修期間が折り返してしまいました。
 全く賢くなった気はしませんが、参考書はがんがんと溜まってきてます。
 勉強はキライじゃないので、給料を貰ってテキストまで貰った挙句にみっちり
 講義を受けさせて貰えるなんて、かなりラッキーだよなと思っている昨今です。

 とりあえず、会社が潰れようと日本が潰れようと生きていけるだけのスキルが
 欲しいです(全然、とりあえず、じゃないですが(笑))。小心者なんですよー。
 あんまり働くのはスキじゃないですし、がっつり遊んで生きようとは思ってるん
 ですが、働かなきゃ生きていけないですし。スキル(努力)をさほど必要としない
 職が暁には向いてるとも思いますが、何かしら手に職や長所が無いと不安でして。
 昨今では会社も国家もいまいち信用出来ないので(盛者必衰ですよ)、どんな時代
 でもどんな場所でも生きていけるようなバイタリティのある人間になりたいです。

 ――なんて妄言を呟くのは、前に美容師さんから聞いた
 「ハサミ一本あれば、俺は何処ででも生きていけるから」と言う台詞に痺れた
 暁です(←台詞フェチ(笑))。暁もこれぞ!というスキルを身につけて、
 格好良い台詞を呟いてみたいです(←目的が間違ってますよ)。
 
 
 なんか色々と落ち着きました。暁です。
 テストは無事に合格しておりまして。土日に全く勉強してなかった
 くせに余裕な点数で合格しちゃうあたり、やっぱ天才ですね。暁って。

 
 ……なんて言っても、誰もツッコンでくれないんで自分で止めときます。
 この手の冗談は、暁のキャラ的にはどうも面白くないらしいですね。

 いやー、さんざん「土日勉強出来なかったんだって! やばいんだって!」
 と騒ぎまくった挙句、意外と周りより良い点数だったのですんごい困りました。
 いますよねー「全然勉強して無いよーやばいよー」なんて騒いで、テストで
 百点とる嫌な奴。まー他でも無い暁もそんな子供だった気がしますけど(笑)。
 でも大人になったんだから、ちょっとは処世術と言うものを学ばないと!
 
 ですがだからと言って「ふふふ私ってば勉強したさっ」と騒ぐわけにもいかない
 じゃーないですか(どっちにしろ騒ぎたい人(←かなり迷惑))。なんて騒げば
 空気を読んでる感じなんでしょーかねぇ(騒ぐなよ)。
 ……やっぱ、騒がないのが一番ですか。しばらくお口チャックしときます。

 しかし遊んで暮らすってのが暁のモットーなんですが、やっぱ意外と真面目
 なんですねぇ(苦笑)。最低限に勉強すれば良いと思ってるのに(腐)、どーも
 真面目にやってるようです。いや、何故か常に劣等感が付いて回るんで真面目に
 やらざるを得ないと言うかなんと言うか。なーんでこんなに常に他人に劣ってる
 気がするんでしょうねぇ。自信満々人間なのに。パラドックスですねー。
 
 
 ねむい……! でもレポートが終わらない……!
 報告書も終わってない……! 月曜のテスト勉強も終わってない……!
 でも暁に残された時間は今日と日曜の夜しかない……!
 
 先ほど家に帰って来ましたが、すんごい眠いです。
 そして上のような状態に陥ってます。あー……このまま寝ちゃっても
 何とかなるかなぁ。ならないかなぁ……。

 うー、眠い。
 報告書ー……。レポートー……。勉強ー……(寝言)。
 うー、せめて下書きだけでも書いておきましょー。最近、PCで下書きを
 しないと(レポート類は何故か手書き)文章が全くかけなくなったんですよねぇ。

 もー流石に春眠と呼ぶには夏めいてる気がするんですが。
 まだまだ暁を覚えません(最近、毎日眠たい……)。
 
CATEGORY : 未分類
夕焼けを見てるとブルーになるので
DATE : 2008-05-15-Thu  Trackback 0  Comment 0
 
 テンプレート、変更しましたー。
 何だか春らしいというか初夏らしいですよね!
 放っておくと(時間が経つと)空の画像が変わって綺麗ですよー。

 暁ってばどうも気分屋で。楽しい時と楽しくない時の差が激しいんで、
 なるべくブルーにならないように、常に好きなものに囲まれていたいです。
 今もなんだかブルー寄りなんで何とか引っ張り上げたいんですよねー。

 病は気からと申しますが、暁としては全てが気からです。気の持ちようが
 全てです。同じ事をして同じ結果が出ても、テンションが高い時は嬉しく感じ
 テンションの低い時は憂鬱に感じちゃうんですよ。良い年をして、こんなんじゃ
 ダメだとは解ってるんですけどねぇ……。でも昔はテンションの高い時:低い時
 の比率は1:9くらいだったんですが、最近では8:2くらいで、大抵元気です。
 ま、2割くらいなら何とか誤魔化せますよねー。
 


 過去の意味が曖昧で、いまいち未来も信じられない私には、
 今しか無いんだもんさ。
 
 
 と言う訳で、今日帰宅したらやっぱ治ってました。(昨日言ってた)ブログ。
 自然治癒力万歳! 夜な夜な出ていた咳も、だいぶ改善して参りまして。
 たまに咳き込みますが、ギターを弾き語れるほどに喉は回復しました。
 四月の新環境に慣れず何気にかかっていた五月病……ならぬ四月病
 も改善しまして、何だか色々と全快ちっくです。テンション高いです。

 しかし来週の頭には試験があるので、勉強しなきゃーなんですよね。
 のほほんと仕事するより、勉強をし続け成長をし続けられる仕事をしたいと
 思ったのは事実ですが、それにしても試験が多いですねぇ……。
 毎月のように何かしらの試験を受けさせられてる気がします。七月の頭
 にはTOEICも受けなきゃーですし!!(←英語大嫌い)
 
 うーん。勉強は嫌いじゃないんですが、経済だの英語だの情報処理だの
 暁のキライな分野ばっかが必要になるのは何ででしょーねぇ。歴史とか
 宇宙とか気象とか哲学とか文学とか、その辺の勉強だったら喜んでやる
 んですけど(←ビジネスに関係無いモノばっか)。

 あー、面白くないよー。大学では完全に趣味に走った学問を学んでいて、
 勉強=興味深い・楽しいだっただけに、余計勉強が面白くないです。
 解ってくれば面白いのかなー。と言うかやっぱ気の持ちようですよね。
 面白いと思えば何だって面白いはず!(自己催眠)。
 
 
 暁のやってるもう一つのほうのブログ。
 一日中メンテナンスだったようですねー。ご来訪くださった方、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。

 しかしメンテナンスは終わったようですが、未だ表示されませんねぇ。
 他の方のブログは普通に見られているようなので、こちらに何か問題があるのかもしれないですが。管理ページも重たくて入りづらいので、良く解りません。えぇと、しばらく処分保留にしておきます。申し訳ないです! まー、放置してたら直ってるんじゃないかと密かに期待してます(←風邪を放置して治す暁は、パソコンや家電類も放置してたら直ると思ってるらしいです。――いや、でも実際、放置してたらなんか直ってたりしますよね)

 あ。直るといえば無線ラン! 「いきなり繋がらなくなったー」と騒いでたのは結構前な気もしますが。ヘルプを見たり設定を最初から直したりしても、全く直る気配が無かったんで、こちらも放置してたらいずれ時間が解決するんじゃないかと思って(←半ば本気)放置してたんですよ。
 しかしこのたび、めでたく直りました! 時間が解決……したんじゃなく、PC本体についてるスイッチがオフになってるのに気付きまして(苦笑)。いやぁ、外部に無線ランのON/OFFスイッチなんて付いてるんですねぇ……。ソフトばかりいじってたんですが、まさかハード側の責任だったとは。うぅ、切ない。

 ま、何にせよ直って良かったです。これで快適にノーパソが使えます。
 
 
 一昨日に引き続き、友人たちと会ってきました。
 こちらもかなり久しぶりで、幸せでしたー!(友人ラヴです)
 高校の時の友人だったのですが、全然変わってない部分と、かなり変わったよな(成長したよな)と思える部分があって、何だか不思議な気分です。あぁ……こうして人間は大人になっていくのか。ちょっと寂しい(何の話だ)。

 でも意外と地元に住んでいる人が多くて、驚きました。
 いやー、暁の周りは皆、東京なんぞに旅立っちゃっいましたからねー。その友人たちも勝手に地元には住んでないのかと思ってましたよ。良かった、同士がいっぱいいて(笑)。皆が当然のように大都市に流れていくのを見て、何だか取り残された気分だったので(何だか負けた気分……と言うか怠惰なんじゃないかという後ろめたい気分)、ちょっと安心しちゃいました。

 それにしても、「占い」談議(占い師にこう言われたとか。厄年だとか手相だとか)ですんごく盛り上がっていたのですが……全く付いていけずに困りました。そうか、占いかぁ……。いや、別に嫌いじゃないんですが(タロットカード、持ってるくらしですし(笑))、そもそも全く信じてないのでスキとかキライとか言う問題ですらないんですよねぇ。うーん。反応に困ります。
 例え占い師にダメだと言われた事でも、自分がやりたい事だったらやれば良いと思うんですけど。それは占いを信じてない人間だから言えることなのかなぁ。難しいなぁ。……そもそも暁は占いだけではなく「何も」(←神も科学も他人も自分も)信じられない人間ですからねー。何かを信じるのって難しいです。

 朝の星座占いで一喜一憂できるような、可愛らしい性格になりたいなぁ。
 
 
 ほんの二時間前まで、幸せの真っ只中におりました。暁です。
 数年前から東京に住んでいる友人と久しぶりに会えたのですよー。
 むふふ(←気持ち悪)。わざわざ会いに来てくれるなんて、光栄です!
 と言う訳で幸せでしたー。あぁ、東京に引っ越そうかな……(遠い目)。
 なーんか昔から、暁の大っ好きな友人は暁から物理的(距離的)に
 離れて行っちゃいますねぇ。ハートブレイク。切ないなー。

 と、彼女についての愛を語りたいのはヤマヤマなのですが、酒が入って
 眠たいのでそろそろ寝ます。やっぱ夜になると咳も止まらないですし。
 咳止めの薬って本当に効くのかなぁ。薬ってあんま興味ないんですよね。
 理系のクセにどーも薬の効能を信じられない(ぉぃ)人間です。
 しかし、百日咳(?)が流行ってるらしいですが、何だろ百日咳って。
 ま、良いや。おやすみなさーい。
 
 
 ここ数年。毎年のように、咳が止まらなくなる時期があります。
 ここ一週間ほども、ずーっと咳が止まらなくて困ってるんですよー。
 別に喉が痛いわけでも、風邪を引いてるわけじゃーないんです。ひたすら咳だけ。お蔭様で腹筋が筋肉痛です。引き締まりそーです。慢性的な運動不足なので、まぁエクササイズには良いのかな……。これを機会に頑張って(何を?)ウエストだけでもくびれさせよ。

 しっかし昨日買ったギターを今日も朝に弾いてたんですが、すんごい指が痛いです。キーボードを打つのすら痛いです。左手の親指以外の全部の指の先が、常に赤く色が変わってるんですよー。一月も弾いてればマメになって痛くなくなるんでしょうが、それまでが長いですよね。やっぱギターは定期的に弾くべきだなー。

 しかし指先が痛くて痛くて、感覚がなくなってきたから弾くのを止めた、と言ったら、「(そこまで続けるとは)根性あるね」と言われましたが。違うんです。暁の指が根性がなさ過ぎるんです。
 ヤワなんですよねぇ。手の皮膚も足の皮膚も、何かやるとすーぐにマメが出来たり水ぶくれになったりするんですよー。中学高校と六年間、軟式テニスをやっていたのですが、六年目でも普通にマメが出来てたんですよね。どうも学習しない手らしく、試験休みなどで一週間ほどラケットを持たない日があると、すぐにマメが治るんですよ。そして試験後にラケットを振っていると、一日で水ぶくれが出来てマメが潰れて痛いような、そんな嫌味な手でした。……新陳代謝が早すぎるんでしょーか。

 まぁ、お蔭様で手だけは、何の苦労もなく育ったお嬢様のような手(←なんのマメも無い&手あれもすぐ治る)をしておりますよ!(←何の自慢だ)

 
CATEGORY : 未分類
部屋に何があるっての
DATE : 2008-05-04-Sun  Trackback 0  Comment 0
 
 一昨日ほどから大きな足長ハチを一匹、見ます。
 ブーン、と言う何だかいやな音がして窓の外を見ると、ハチが暁の部屋の窓の外を、ずっとうろついているんですよー。

 しかも部屋への侵入でも図っているのか、網戸に何度か体当たりをし、うろうろと彷徨った挙句に何処かへ飛び去ります。しかし一時間もすればまた気を取り直したように現れて、また網戸の外をうろうろと徘徊してる。一昨日も昨日も、それから今も(一時間近く、網戸にアタックしてます)!

 ――なんだ、うちに何があるってんだ。
 魔法でハチに変えられた王子様が助けを求めにでもきてるのでしょーか。くそぅ、殺生は嫌いなんですが、怖いなぁ。殺虫剤でも持ってこようかなぁ……(王子は?)。

 そうそうそうそう。それより今日は念願のギターを手に入れまして! わーいです。エレキギターよりも音が響いて良いですねー。買って帰る途中、我慢できずに車内で弾いてるあたり、まだまだ子供です(笑)。本当は赤いのが欲しかったんですが、ミニサイズしかなかったので断念。でも茶色も格好良いです。
 早速何年かぶりくらいに真面目に弾いてたのですが……指が痛っいです。エレキよりも弦が重たいんですよー。しかも新しいからか、余計弾きづらく。三十分も弾かないうちに、指の痛みに耐えかねて挫折しました。今も、指先が痛っいですー(涙)。キーボードを叩くだけでイタイですよー。うぅ。
 でも、これで暇な時には(って暇な時があるとは思えませんが)、一人で弾き語ろうー。むふふ。
 


 ――しかしあのハチは本当に何がしたいんだろうなぁ(まだ飛んでる)。
 
 
 暁ってば、何を隠そう自分大好きです。
 と言うかまったく隠してないです。自分至上主義かつ自信家です。
 ――が、それでいてすんごい卑屈な人間なあたり、良く解りません。

 自信家のくせに、自分に自信が無さ過ぎて!(すっごい矛盾)
 まぁ、自分大好きなんですが、何より嫌いなのも自分なんですよ。なので、良い年をして未だに友人なんて関係が苦手です。いやー、だってどうしても「付き合ってもらってる」感がぬぐえないんですよー。話をしてても遊んでいても、相手はこちらに(嫌々)合わせてくれてるんじゃないかと言う危惧をいつも抱いていたり。

 まぁその辺りは友人に限らず、家族だろうが知人だろうが同じなんですが。……とにかく自分に自信が無いせいか、どうしても相手と対等な立場にいられる気がしません。何だろうなー、この妙な強迫観念。別にさほど嫌われる性格をしてる気もしないんですけどねー(←この辺が自信家なあたり(笑))。性格はばっちし歪んでますが悪くはないですし!(妙な主張)

 いやまぁ、普段は(たまに本気で悩んでますが)そんな杞憂は適当に流してますので全く問題は無いのですが。たまーに悩みます。たまーに。うん、今日みたいな日にたまーに。

 良く、考えすぎだと言われますが、だって考えちゃうんですよー。
 性分です性分。何も考えずに生きていきたいです。
 
CATEGORY : 未分類
声が出ないと歌いたくなる。
DATE : 2008-05-01-Thu  Trackback 0  Comment 0
 一昨日ほどからどうも喉の調子がおかしく、咳が出ます。
 風邪なのかどうかは知りませんが、あまり声が出ないのが悔しいんですよねー。高音が出ないです(通常の会話には全く必要ない音域ですが(笑))。ですが声が出ないと歌いたくなるのが人間ってもんじゃーないですか? と言う訳で今日も料理を作りながら熱唱しておりましたが、余計声が出なくなりました。……学習しないヤツですね(前にも風邪引いてるときにカラオケ行ったら一週間ほど全く声が出なくなった)、暁て。

 今日から何気に六連休です。……が、誰も遊んでくれません。
 「暇ー★ 遊んでー♪」(←可愛さアピール) と地元の友人にメールを一斉送信したのですが、皆は意外と忙しそうでして(涙)。皆にふられてしまいました。むー。他に遊んでくれそうな友人はあらかた東京に旅立ってしまっているか、もしくはGWだからと地元に一斉に帰省してしまってるのですよ。
 ――そーさそーさ、どーせ暇人なのは暁だけさ(スネ)。

 といっても、やらなきゃならない事は多いので別に良いんですが。
 課題もたくさん出されましたし、勉強もしなきゃーなんですよ。なのできっと「家で大人しく勉強でもしてろっ」という友人達の暖かい応援なのだと思っとくことにしときます。もしくは「今、カラオケ行ったら(友人とカラオケ行きたい)本気で声が出なくなるだろっ」と言う暖かいご心配か。
 と、一見、暁はかなりポジティブな人間に見えるらしいですし(実際はかなりのネガティブなんですが)、この辺りもポジティブシンキングで(笑)。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

