青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 
 何気に二日酔いです。二杯しか飲んでないんですが(弱)。
 そして朝、起きたらすんごい肩が痛いんですよ。どうしたもんか。
 でも昨日は二次会でカラオケ行ってきて、楽しかったです!
 音痴な歌を披露してきましたですよー(笑)。

 と、氷野さんからバトンが回ってきましたー。
 ネタが無いときには重宝しますです。有難うございますね!
 以下にて回答しております。長いです。注意。
>>Read More

 一月(ヒトツキ)ぶりくらいでお酒飲んできました。
 未だにあんまし好きではないのですが(すぐに気持ち悪くなる)、
 やっぱ酒は好きな人は好きみたいですよねー。毎日のように飲んでる
 人もやはり多いようで。美味しいのかなぁ。それとも酔いたいのかなぁ。
 良く解らないなぁ……。

 と言う訳で、酔ってます。眠いです。頭痛いです。ぼーっとしてます。
 今日の研修を忘れないうちにレポート書きたいんですが(課題はさっさと
 終わらせて遊びたい人)、どーもそんな気分になれないですねぇ。
 
 えぇと……もう寝ます。おやすみなさい。
 
 昔の3Kは「キツイ、キタナイ、キケン」だったそうですね。
 しかし最近の新3Kと呼ばれる職種は、「きつい、厳しい、帰れない」だとか、「きつい、給料が安い、帰れない」だとか「きつい、きりがない、帰れない」だとか言われてるらしいです。――まぁ、何を隠そう暁のいる業界がそう呼ばれてるらしいですが……とりあえずどれを採択しようと「きつい」「帰れない」からは逃れられないのですか。

 楽して楽しく生きるってのがモットーなのになぁ。何を間違ったのかなぁ。まぁ、今のところ力いっぱい楽に楽しく生きてますけど。きっと今後もなけなしの要領の良さを発揮して、力いっぱい楽して楽しく生きる予定ですけど(じゃー、良いじゃん)。

 とりあえず、今日は初任給で父と母にプレゼントを買ってきました。明日は祖父と祖母と弟に何か買って来ます。どうせなので自分にも何か買おうと思っているのですが、何が良いかなー。今のところ候補は二つ。アコースティックギター(エレキは持ってるんですが)とTOEIC対策(もしくは英語対策)のDSソフトです。
 
 
 金曜日が大好きになりました。暁です。
 土日が休みって凄く良いですね。のんびり出来まっす。中学高校は土日は大抵部活でしたし、大学では土日は大抵バイトでして。土日が楽しみだって言うのはほとんど無かったんですよー。小学校以来です。
 出来れば忙しい部署に配属されても、のんびりしたいです。あまり金には興味ない人なので(生きてくのに必要な程度稼げれば良いです)、残業代なんて出なくて良いから早く帰りたい&休みの日は休みたいです。最低限生きていくのに必要な義務を果たして、最大限に自分のやりたい事をやるというのがモットーです(笑)。

 と、以下、塔夜さんからバトンを回していただいたので回答しております。回してくださって有難うございますね! 氷野さんから回していただいたバトンもばっちりキャッチしておりますので(のほほんと回答中です(笑))、そちらは後日、回答させてください。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
経済は苦手なんですよねー
DATE : 2008-04-24-Thu  Trackback 0  Comment 2
 
 最近、家に強制的に日経新聞が届いてます。
 社会人になったからには日経くらい読めよーと言う事なのでしょうが、なーんかいまいち効果が感じられないのですよね。相変わらず経済は暁の中でブラックボックスです。暁は良くも悪くも平均点人間なのですが(得意分野・不得意分野が少なく、全体的に広く浅く点数を取る人間)、その中で一ニを争うくらいの不得意分野が政治・経済です(←ダメ人間)。

 いや、一応、暁も日経を手にとっているのですよ。
 ちゃんと最初から最後までページはめくってみるのですよ。
 目に付いた記事だけでも読んでれば学習になるだろと思うのですよ。

 ――が、どうも目につく記事と言うのが偏りすぎていて、あんまり意味無いです(苦笑)。毎日読んでいても結局、コラム欄とか小説欄とか文化欄とかにしか目を通してないようなー。結局、前に取っていた新聞(地方紙)で読んでたところと全く変わらないようなー。経済に関する記事は、ほっとんど覚えてないようなー(読んでないから当たり前)。

 いや、ちゃんと読みますちゃんと。明日から。
 ちゃんと一般人並の知識くらい身につけてみせますっ。

 ……でも暁はやっぱり一面の見出しを飾っている記事なんかよりも春秋の方が断然面白いと思ふ。
 
 ビジネス文書と言うものの難しさを肌で感じております。暁です。
 いっやー、曲がりなりにも暁ってばきっとたぶん普通の人よりもたくさん文章を書いてると思うんですけれど。添削でつっかえされる訂正箇所の多さに何気に凹んでおります。毎度毎度書き直しをさせられ、もう、ぐぅの音も出ねぇです。そんなにひどいですか、暁の文章って(←今日のブログの文章はいつもにましてヒドイですが)。……まぁ、確かに推敲はして無いですけれど(しろよ)。

 と言う訳で、難しいです。文章。しかも手書きなところがイヤなんですよねぇ……。研究室ではほとんど手書きな文章なんて無かったですし、もー何年かぶりに紙と鉛筆使って書いてます。本当、書きにくいです。

 というかですね。「である調」がホント苦手なんですよね。
 今まで、文章は何でも基本的に「ですます調」で書いてきたのですよ。友人に送るメールも、出来ればデスマス調で書きたいくらいな人なんですよ。いーじゃん丁寧語で。「○○である」「○○だ」ってバリエーションが少なくて困るんですよ。
 だいたい、論文調での「である調」ならまだしも、目上の方に失礼の無い様に最大限に敬意を払いつつの「である調」ってこれはもう神業ではないですか。いっそ敬語で書かせて欲しいです(涙)。

 ……と言う訳で、自分の文章の下手さに打ちのめされてる暁でした。
 思うに、余計な接続詞とか助詞が多いんですよねー自分。うーん。これを機会に、勉強させてもらいます。スタイリッシュでクールな文章を書けるようになって帰ってきます(何処に行く気だ)。
 
CATEGORY : 未分類
無線ランが繋がりません。
DATE : 2008-04-20-Sun  Trackback 0  Comment 0
 
 今日は資格試験を受けに、私立大学に行ってきました。
 ――が、私立の大学ってスゴイですね! 校舎が格好良いですよ。廊下が(と言うか校舎全体が)真っ直ぐではなく、緩やかに湾曲してますよ。庭には芝生やら池やらがありますよ。校舎のなかにエレベーターではなくエスカレーターがありますよ! 何だここ。どんだけ金をかけてんだ。(暁の行ってたとこがぼろかっただけ?)

 試験の結果はまー、まー……聞かないで下さい(笑)。
 ここ最近、何かやる気が本気で無くってですね。生きるべきか死ぬべきか、毎日ハムレットよろしく懊悩している時に、試験なんて受けてらんないですよ(いや、全く深刻に考えてるわけではないのですが。何かテンション低くて)。あぁ、でも意外と簡単ですね、あの試験(実は今日、初めて問題を解いてみた人)。気象予報の勉強と比べれば、かなり楽です。

 しっかし試験は本当に棄権者が多くてびびりました。聞きしに勝りますよー(暁も本気で棄権しようと思ってましたが)。受験番号順に机が並んでるのですが、受験者は半分も座ってなかったですよ。いやー、主催者はぼろもうけですよね! 受験に行かなくても金(5000円程度)は既に払い込んでますし、棄権している人の金だけでもかなりの金額になりますよー。羨ましいです。

 
 あ、そうそう。何故か暁のノーパソがいきなりワイヤレスネットワークに繋がらなくなったんですよ。どんな無線ランも検知してくれなくて。うんともすんとも言わなくなりました。現在、単なるワープロと成り下がってます。……何でだろ。昨日の朝は普通に繋がったのに、昼には繋がらなくなってたんですよ。

 うー。誰か直してー……(他力本願)。
 
 眠たくーてやる気がでませーん。
 (眠たくなくてもやる気はでませーんが(笑))。
 昨日は友人の家に図々しくも押しかけ、泊めてもらってきました。
 ちゃんと次の日(今日)の事を考えて12時過ぎには布団に入った
 のですが、そのあとひたすら喋り続け、気付けば夜更けに。
 眠いですよー。今日も会社でプログラム作りながら寝てましたよー(ォィ)。

 しかし、暁ってば喋れば喋るほどボロが出る気がしてイヤです。
 昨日もひたすら人生について語ってしまいましたが……暁の人生観って
 あまり褒められたもんじゃないんですよねぇ(笑)。後ろ向きと言うか
 自己中と言うか刹那主義と言うか。そのくせ自意識過剰で自己顕示欲が
 高いので、喋ってるとついつい余計な事を口走ってしまいます。

 とりあえず皆と仲良くなるまでは、あまり阿呆な事は口走らないように
 気をつけよ。……とはいえ最近、暁ってば饒舌すぎるんですよねぇ。
 昼休みにも、ひったすら喋っているせいで、一人だけ弁当を食べるのが
 遅くて遅くて。「今日は珍しく早いねー」と言われましたが、眠たくて
 ぼーっとしててあんまり喋ってなかったんですよ(ぼーっとしてる方が
 さくさく食べれるらしい)。

 しかし眠いなー。今日は早く寝よう……。
 
 
 研修中の身であります。暁です。
 楽しいですし楽ですし定時で終わりますし(←これ重要)、
 とりあえずのほほんと生きております。こんなんで本当に
 良いのかと思ってしまいますが(←と思ってるなら勉強しろよ)
 とりあえずのほほんと生きております(どんだけのほほんしてんだ)。

 ですがすんごい眠いんですよねぇ……。毎日毎日、眠っいです。
 ちゃんと六時間寝てるのになぁ。足らないのかなぁ。
 とりあえず、今週末まではテスト勉強に励むつもりですので、
 あんまり更新できないかもしれませんが、元気に生きておりますので。
 
CATEGORY : 未分類
鬱陶しい記事を流すべく
DATE : 2008-04-13-Sun  Trackback 0  Comment 0

 昨日は鬱陶しい記事を申し訳ありませんでした。
 と言う訳で早めに記事を流すべく、更新です(記事を消せば速いんですが(笑))。ま、家族は良いですよ。いずれ子供が出来ても自分が良い親になれる自信はカケラも無いですが、とりあえず家族は無条件に愛しあえれば良いんだと思ってます。
 
 他人なら信用出来るか出来ないか――極端に言えば、敵か味方か――と言う所から見極めなければならないですが(←基本的に自分も他人を信用して無い人)、家族なら一応は味方側に数えても良いと思うんですよ。子供をどう育てるかと言うのは本当に難しいでしょうが、とにかく何があっても自分の味方をしてくれる人が一人はいる、と言う安心感だけを与えればあとは何とかなるんじゃないかと(放任主義(笑))。

 暁は誰よりも自分の事を一番信用していないので、家族もぶっちゃけあまり信用できないんですが(自分に自信が無い=家族を含めた全員にいつか暁は見限られるかも、ってな思考回路で)、ま、その辺も努力ですよね。親しき仲にも礼儀あり。家族や親友といえども、幸せに暮らすにはやはりそれ相応の気遣い等は必要なのでしょうしねー。

 因みに暁は、他人の悪口や愚痴を言う人間は、すんごい怖いです。
 別に嫌いとか嫌だとか苦手だとかいうわけではなく、
 「こいつ、他の人の前では暁の悪口を言っているに違いない!」
 と深読みしちゃうんですよー。しちゃいません? 自分に自信が無い故かなぁ。なので他人の悪口等を聞いていると、自分で自分の痛くも無い腹を探りまくってしまいます。いや、痛い腹だからさぐるのか……(笑)。

 ま、もっと自分に自信を持つべく頑張りましょ。(無理やりマトメ)
 
 
 父が鬱陶しいです。
 ――と言うと、ヒドイと言われてしまうのですが、別に嫌いなわけじゃないんですよ。家族としては愛してますし、父親としてもまぁ尊敬はしているのですけれど。でも、鬱陶しいんですよっ。単に自分の我が侭でそう感じるんじゃないかとも思わないでもないですが……冷静に考えてもやっぱ面倒くさいです。

 まず第一に、彼は自分の話しかしません。
 たまにこちらが「最近わたしさー」なんて話しかけても、「へー」と一言で断ち切られ、「そんなことより――」なんて露骨な言葉で強制的に自分の話に持って行きます。こちらが真剣にテレビを見てるのに、「そうそう、テレビといえばさー」なんて横でひたすら自分が前に見たテレビの話を語り続けます。しかも主語や前置きが無いので何の話か全く解りません。しかも全くオチが無いです。せめてオチくらい無理やりにでもつけてください。

 逆に父が真剣にテレビを見ている時は、こちらの話は全っっく耳に入っていないようです。凄く羨ましい耳を持っていると本気で感心するのですが、真横から大声で話しかけても全く気付きません。たまにそれに母が憤慨すると(暁は呆れるだけ)、「今、良い所なんだから!」と子供のように逆ギレします。……暁が何度その言葉を飲み込んだと思ってるんですか(毎度邪魔される)、父よ。

 それから、すんごい回りくどいです。
 朝の忙しいときにいきなり「通勤はどんな状況?」「会社はどう?」なんてひたすら話をしてくるんで何の話かと思って聞いていると、唐突に「車で送っていこうか」との言葉が。何か解らんが遠慮しとくと言うと、「今日、俺、飲み会なんだよねー(送ってくから、帰り車で迎えに来ての意)」らしいです。
 ――最初に一言「今日、迎えに来て」と言ったらどうですか。こちらの機嫌を伺ってるのかもしれませんが、はっきり逆効果です。暁ってばいつも、笑顔で「良いよー」と言ってあげてるでしょ。

 それから、好き嫌いが激しいです。
 料理の好き嫌いも激しく、家でも嫌いなものは片っ端から残しやがります。店に行っても頼んだものが気に食わなければひたすら「失敗した……」と嘆き続けます(暁や周りが気を使って自分の料理と取り替えてやるはめになります)。別にグルメと言うわけではなく(暁の料理に片っ端からソースをかけやがりますし)、単に気に食わないだけです。人の好き嫌いも激しいっぽいです。

 ……と言う訳で、暁は父が嫌いなんだという話でした。
 いや、嘘です。全く嫌いじゃないです。単に面倒くさいだけです。基本的に暁ってば、他人の良い所しか見えない(卑屈な人間なので)&見たくない(嫌な奴だと思っている自分が嫌な奴だと思っちゃうんですよ)人間なのですが、どーーーーも彼とはウマが合わないです。

 いや、ちゃんと彼のオチのない話にもちゃんと笑って付き合ってあげてますけれど! ちゃんと彼が食べられるような料理を作ってあげてますけれど! ……そろそろバカバカしくなってまいりましたよ、わたくし。良い子を演じるのにもそろそろ疲れますよ。まぁ、自己中な父があまりこちらに興味を持たない事は、同じく自己中な暁には楽といえば楽なのですが……(門限なんて単語、聞いた事が無いですし)。

 ふぅ。愚痴を申し訳ありませんでした(ちょっとすっきり)。
 ……本当、別に嫌いじゃないんですけれどね。うん。いや本当、良い人なんですけれどね。――と、無駄にフォローを入れてみたりしてみます(遅いですか)。
 
 
 そうそうそう。何を隠そう私ってば、i-podを手に入れたんですよ。
 皆がi-podを普通に持ち歩いてる中、一人でずっと
 「あんな小さい機械の中にどうやってMDを入れてるんだろう……」
 なんて本気で原始人的な発想をしていたような暁ですが、今春、誕生日にさるお方から頂きまして。有難うございます! これで暁も一歩、文明人に近づきましたよー。

 ついでに今日はネット上で音楽まで購入してしまいました。音楽がネットから落とせると言うのもビックリですが……それよりこんなに簡単にカードで買い物が出来て大丈夫ですか(ネットでの買い物も初めて)。ネット上でのセキュリティもいまいち信用できませんし、そもそもこう簡単にモノが買えるという事は、カードを落としたらor盗まれたらかなり大変じゃーないんですか?(まぁ、落とすなよって感じですか)
 だいたい、金も出さずにモノがぽんと買えるというのにも何か抵抗があるんですよねぇ。古いのかなぁ。「働いてモノを作った代償として金を貰い、その金を払ってモノを買う」と言うのがやっぱ一番しっくりくるんですよね。昨今はやりのマネーゲーム的な投資や株取引なんかは、きっと一生縁遠いだろうな(苦笑)。

 因みに毎度流行に乗り遅れまくっている暁は、MDがかなり普及した後も
 「あんな小さい機械の中に、どうやってCDが入ってるんだろ……」
 と思っていた記憶があります。進歩無いな、自分……(笑)。

 以下、私信です。通りすがりのDさんへ。
 
>>Read More
 
 最近、突如として花粉症の症状に見舞われ始めました。
 もともと昔から花粉だとかハウスダストには弱かったのですが、ここ何年かはほとんど花粉症の症状は出てなかったんですよ。今年も周りが辛そうにしている中、全く平気だったので「治ったー♪」と勝手に思っていたのですが。
 
 最近の鼻やら喉やら目やらの不調は、どうも花粉ちっくな気がします。スギ花粉の飛散量が減ってきて母は楽になったと喜んでますが、暁は何だか今が本番です。何かもう、頭も痛くなってきますよー。

 どうやらヒノキ花粉の飛散はスギから一ヶ月ほど遅れ、三月下旬~四月にかけてあたりがピークらしいので、こっちに弱いのかなぁ……。うー、苦しいでっす。
CATEGORY : 未分類
笑顔は嫌いなんですよ
DATE : 2008-04-07-Mon  Trackback 0  Comment 1
 
 笑いの沸点が異常に低いです。暁です。
 「基本、笑顔だよね」と言われるのは光栄なのですが、どちらかと言えば常ににこにこしてるのではなく、いつだって腹を抱えて笑ってるんですよ。そこに淑やかさの欠片もありません。手を叩いて一人でオオウケ。いい年をして、箸が転げてもおかしい人間です。

 まぁ、笑う門には福来ると言いますし、笑顔でいれば周りの方にも好感を持っていただけるんじゃないかと思っているのですが(←打算的)……いかんせん笑い顔が気に食わないんですよねぇ。元より自分の顔は気に食わないのですが、笑うと更に気に食わないんですよ。笑顔が可愛くないって致命的じゃないですか。

 とは言え、この辺はたぶん気の迷いでしょ、と思ってます。自分が気に食わないのは思春期の名残でしょうし、流石に他人が暁の笑い顔を見て「うわ、殴ってやりてぇ」とは思わないはず。(←いや、やっぱ一人でひたすら爆笑してる人間を見たら思うかも)

 ……しかし、もう少しは淑やかに振舞った方が良いですか。
 暁ってば一見、近寄り難いオーラが出まくっているらしいので(優等生ぽいオーラなのか、もしくは何を考えてるのか解らない怖さなのか)、とりあえずイメージを壊そうと喋りまくって&笑いまくってるのですが。それはそれで最近、「何だコイツ」と思われてそうでビクビクしてきました。

 もー、他人の目が気になりますよー! いったいどんなキャラだったら好感度が上がるんですかー!? 自分を偽って生きる気は全く無いですが(まぁ大抵、素の自分で生きてますよ)、とりあえずどんなのがウケルのかくらいは知っときたいです。無理だと解っていても、万人に好かれたい人間なんです、暁。

 世の中って難しいですねー。
 
 
 ですねぇ。晴れて土日休みの生活を手に入れました。暁です。
 毎日、新しい事をやっているのでとても時間が経つのが遅いです。
 もう二週間くらい過ぎた気分ですよー。このまま生活に慣れないまま過ごすのも良いかなぁなんて思います。すんごいストレスは溜まりそうですが、人生を長く楽しめそうですよ。ここ数年は、光陰矢のごとしという単語をひしひしと感じる生活をしておりまして。「このまま老いて死んでいくのか……」としみじみ思ってたので(←お前は幾つだ)、これも悪くないです。

 今日は久々に(と言っても四日ぶりに)料理をしました。
 家にいると、家事をしないとどうも申し訳ないというか肩身が狭いのですよー。せめて料理や片付けくらいはしたいのですが、帰るのが遅いと母に先を越されてしまいまして。ですが今日は鬼の居ぬ間に洗濯……ならぬ母の居ぬ間に炊事しておりますよー(ナニソレ)。
 しかし作るのはまぁ良いのですが、一人で食べるのが面倒くさいです。一人だと、別に食べなくても良い気がしてくるんですよねぇ(あんまし食に執着が無い人)。でも食べないと逆に太りそうですよねぇ。

 さて。週末は何をしようかな。(←勉強しろなんて悪魔の囁きは気持ちよく無視)
 
 
 こんにちは、お久しぶりですー。
 無事に代表の挨拶もおわり新生活中です……と言いたい所ですが、挨拶はあんまり無事じゃなかったです。
 
 「厳しいご指導と、暖かいご支援をよろしくお願いします」
 と言うキメ台詞を吐く場所で。
 「厳しいご支援と……暖かい……ご支援を?」
 
 なんて口走った阿呆はここのこいつです(←あまり誰も気付いてなかったですが……でもそれはそれで寂しい。むしろ誰か突っ込んで))。ま、とりあえず私のこの一年間の山場は4月1日エイプリルフールに終了いたしました。と言うか一月は研究発表、二月は友人代表のスピーチ、四月いちじつには代表の挨拶……と、年明けから何気にスピーチづいてます。厄年ですか今年。大殺界ですか。(←人前で喋るの大苦手)

 何だかまだバタバタしてるので、こっちの更新が滞ってます。
 ごめんなさいー。さっさと新生活&新しい友人に慣れようと思います。
 
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

