青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 未分類
調子に乗ったからか?
DATE : 2008-02-28-Thu  Trackback 0  Comment 0
 
 誰か暁の前回の記事を見たのでしょうか。
 友人代表のスピーチで肩の荷を降ろしまくり、ようやく枕を高くして眠れるよ、
 もう友人代表なんてやらねーよー!なんて叫んでいたら、内定先から電話が。

 「新入社員代表の挨拶、お願いしますね」

 ――な・ん・で?  (←と言いたかったけど言えなかった)



 なんで暁なのさー!? ちょっとちょっと。ちょっとちょっとちょっと。
 他にもいっぱい人はいるでしょーに。ねぇ。誰だよりにもよって暁なんぞに
 白羽の矢を立てたのはっ。良いのこんな志の低い人間を選んでっ。

 ……くそぅ、こうなったら非の打ち所が無いほどに完璧な挨拶原稿を
 作成して、朗々と読み上げてやるしかない!(←妙なヤケクソっぷり) 
 目指せ優等生!(って別に目指さなくても、口を開かなければ優等生に
 見えるらしいのですが。口さえ開かなければ(笑))。

 うぅ、まぁ良いや。
 人前で喋る機会に恵まれる事は、今後の経験にも良いでしょうしね。
 うん、私ってばなんて前向き!(自画自賛)
 
 とりあえず、倒れませんでした(下の記事参照)。良かった(笑)。
 肩の荷が下りまくりましたよー! しかも何故か凄く色々な方に「スピーチ巧いねー!」と褒められたので、何気に調子に乗りまくっております。(←世辞を解しろ、暁)

 ――とは言え、もうやりません。スピーチ中は、喋りながら大画面に自分の顔が映し出されるのを見て「うわー暁ってば何でこんなに顔が丸いの。ビデオカメラのせいか? 髪型のせいか?」なんて思うほど余裕があった(←なんだこの余裕)にも関わらず、当日までは一月ほど前からずっと鬱鬱としておりまして。「案ずるよりも産むが易し」の典型のような性格をしております。昔から杞憂が過ぎるのですよねー。スピーチを頼まれてからこっち、明らかに痩せましたよ。
 ま、もうしばらくは暁に友人代表なんて頼む人間は現れないでしょ。暁ってば友人少ないし。


 と、そんな事はともかく、本当に素敵な結婚式でして!
 もー、花嫁さんが泣かないのに、暁が号泣しておりましたよ(迷惑)。
 ……いや、本当にすみません。感動して&嬉しくって。
 結婚して一人の人のものになってしまうのが勿体無い!っと真顔で言いたくなるほど素敵な友人でしたが、旦那さんもまた素敵な方なんですよねー! 本当お似合いです! 末永ーくお幸せにー。また東京に遊びにいきまーす。
>>Read More
 
 明日、友人の結婚式に行ってまいります。
 楽しみ……と言いたいところですが、ぶっちゃけ倒れそうです。
 何、友人代表のスピーチって。何、友人代表のスピーチって。

 もー大好きと言うよりも愛してますと告白したくなるほどラブな友人だったので、光栄と言えば光栄ですけども! なーんーで、そんな大舞台で暁のたどたどしすぎるスピーチを披露せねばならないの……!? しかも出席者、多すぎでしょー! 披露宴会場、良い所すぎるでしょー!

 暁ってば、先月人生で初めて結婚式に出席したような人間ですよ。普通の結婚式がどんな雰囲気なのか全然解りませんよー!

 ……ふぅ(叫びすぎて疲れた)。
 しっかし、暁。本当かなり緊張しいなんですよ。
 緊張しすぎてスピーチ中に倒れたらごめんなさい。その時はsatto、後は全部ヨロシク(笑)。
 あぁ、あと感極まって号泣しながらスピーチしてもごめんなさい(笑)。いやー、結婚式なんてもう、新婦のお父さんばりに感動して号泣出来る自信ありますよ(感動しい&涙もろすぎ)。

 ……あー、既に憂鬱。
 うー、とりあえず友人に会えるのは久々なので、楽しみにしときます。
 日本人で16年ぶりにツアー優勝を飾ったと言う18歳の錦織さん。
 格好良いっすね……! ニュースの映像で流れたストロークに
 一目惚れしまくりました。いやー、上手いなー! やっぱテニスは
 男子ツアーの方が迫力があって面白いですよね。
 久しぶりにテニスがしたくなりましたよー! 一日中、乱打したいー!

 しっかし、ニュースのタイトルが「テニス王子」って何事ですか。
 テニスの王子様(漫画)と、最近の○○王子ってのにかけているらしー
 ですが、どーも気に食わないです! 王子ねぇ……。
 だいたいなんだよ「はにかみ王子」って。アナウンサーがそんな単語を
 口に出すたびに、悪寒やら鳥肌やらが立って困ります(いえ、選手本人
 については、しっかりした受け答えをかなり尊敬しているのですが)。
 
 本人達は嬉しいのかなぁ。暁も中学校の部活時代(軟式テニス部)は
 技に名前を付けられたり、それこそ二つ名があったりして当時はまんざら
 でもなかったような記憶がありますが(いま思い出すとかなり笑える(笑))
 でも「はにかみ」だの「はんかち」だのと全くそのスポーツに関係の無い
 名前を付けられて持ち上げられてもなぁ。「てにす」もそのまんまだしなぁ。
 (←「王子」以上に、その前につけられてる言葉が気に食わない人)

 ……ま、とは言え一般人の(そのスポーツに興味が無い人も含めての)
 心を捉えるにはそうしたキャッチフレーズも重要なのでしょうねー。
 
 いやー、脳って使わないと恐ろしいほどに退化するんですね。
 参考書を解いていると、自分の計算が遅すぎて苛々とします。
 「16×8はー、ろくは……しじゅうはち……で、8だから……えぇと
 128?」みたいな計算をやってるのがもどかしくてもどかしくて!
 高校時代だったら「16×8は128」くらいの速度だったのに。
 (←どうやって計算してたのかは自分でも謎)
 あー、だめだ。ろくし……にじゅうよん?なんて言ってる自分の
 脳の錆び付きっぷりに、本気で老後が心配になってきました(ォィ)。
 筆算も時間がかかるしなぁ。引き算間違えるしなぁ(←最悪)。
 
 と言う訳で、参考書。全く進みません。
 例題1-1-1から見事にけつまずき(←早すぎるだろ)、一問を解くのに
 どれだけ時間をかけている事か。……だって面白くないんだもん!
 ぶっちゃけこの分野の勉強、あんまし興味ないんですよねぇ。
 歴史とか気象とかなら喜んで勉強するのに。化学とか物理とかでも。
 ……あー、二月中に本当に終わるかな。

 しっかし本当、暁ってばもー少し頭が良い予定だったのですが
 (↑何処から沸いてくるんだこの自信)仕事が何も終わりません。
 研究用に作ってるHPに、研究データ(プロット)を上げるミッションも、
 全く進んでませんし。いやー、他人の作ったプログラムって、
 本当何を書いてるか全く解りません(自分で作ったプログラムでさえ、
 すぐに解らなくなるのに)。ちょっといじれば簡単にアップできると
 思ったのですが、全然、解ーらーなーいー! おーわーらーなーいー。
 
 うー、早い所終わらせて参考書の方に戻らねば。
 あぁでもHP(上記の研究用……と言うか展示用)作り直したい。
 HP作りは最近好きなんですよねー。自分のセンスの無さっぷりが
 如実に現れて楽しいです(笑)。
 バイト先の包丁の切れ味の良さに感動しました。
 新しい砥石が買ってあったので、誰かが研いでくださっていたの
 でしょう。いつも切りにくいグレープフルーツが、深夜のテレビ
 ショッピングを見てるかのようにスパンスパンと切れるんですよー!
 「切れる切れるー♪」っと満面の笑顔で野菜を切りながら、
 「他に切るのないっけ? 何か切りたい何でも良いから切りたいー」と
 まだ切ってない食材を探し回っていた所で、はっと我に返りました。

 ……やべー、暁って危ないな(笑)。
 いや、でもお蔭様で今日のバイトは終始テンションも高く幸せでした。
 (↑小さなことで幸せになれるのは、バカの特権だと思う(笑))

 しっかし、バイトで手が荒れて痛いんですよー。
 暁ってば、しもやけには良くなっていたのですが、あかぎれとかは
 ほとんど経験が無くて。手荒れには無縁な生活を送ってきただけに、
 大したこともないくせに気になって仕方ないです。
 しかも昨日、何故かバイト先のラップのぎざぎざ(刃の部分)で色々な
 指を切りまくってますし、さかむけが色々なところに引っかかって悪化
 したせいで、なんかもー何処其処がちょっとずつ痛いんですよ。 

 一つ一つは絆創膏を貼るほどの怪我(&荒れ)では無いので放って
 いるのですが、自宅で料理をして水なんか扱ってると、ぴりぴりすると
 いうかひりひりするというか。とりあえず全ての指が、ちょっとずつ
 (←ちょっとずつというのが微妙。いや、だからと言ってガツンと痛い
 のは嫌ですが(笑))痛くて困ります。

 ハンドクリーム何処かあったかなー……。
 勉強をしたくないが故に部屋を掃除してしまう……と言う話を
 良く聞きますが、掃除はあまり好きではないのですよねー。
 反面、勉強はさほど嫌いじゃないですし。

 と言う訳で、部屋の一角にうずたかく積まれている参考書くん達を
 片付ける(解き進める)か、それとも片付ける(部屋の掃除をする)か、
 現在進行形で悩んでます。暁です。

 どっちの方が難問かなぁ……。掃除もやりだすと楽しいのですよね。
 勉強もはまると楽しいし。どうせなら、面倒な方から片付けたいです。
 (って、参考書を片付ける(解く)には数ヶ月はかかるでしょうが(笑))。
 ま、二月中に掃除して、参考書もとりあえず2月中に一冊終わらせよう。

 しっかし「これだけ理解すれば合格」と書いてある分厚い参考書が、
 三冊もシリーズを出しているのはいったいどういう了見でしょ。結局、
 三冊とも解かなきゃーじゃないですか。

 あ、研究の方はとりあえずひと段落……と言うか終了いたしまして!
 (←書き直しはしたくない。でもしなきゃだろうなぁ) あとはぷろっとを
 何とかHP(←研究関連)にアップすればオッケーですよね。うん。

 ……しっかし教授には会うなり「やつれてるねぇ」と言われまして。
 「顔が白いよ」「研究で三日くらい寝てないんじゃない?」「疲れてるね」
 なんて言われましたが……いや、別に寝まくってますよ。と言うか、
 ぶっちゃけここ一年くらい顔を見せるたびに聞いてますよその言葉。
 地顔です地顔。これが普通です。
 ……そんなにやつれた顔してますか、暁。

 しかも昨日も夜の九時を回ってから先輩から電話がありまして。
 教授が呼んでるから来いと言われ、しぶしぶ向かいかけていた所。
 「ごめん、教授の勘違いみたい。暁さんじゃなくて○○さんだった」
 と再度、電話が。

 教授。
 ……そろそろ名前、覚えていただいても良いんじゃないでしょーか。
 (未だに間違えられる)
 暁の部屋の天井は、小宇宙になってます。
 水星、金星、地球……冥王星まで、各惑星があちこちに貼られ、
 その間をぬうように星型シールがぺたぺたと貼られてます。
 どちらも電気を消しても蓄光塗料で光るヤツです。
 
 小学生の男子の部屋かよと言ってやりたいような部屋ですが、
 ……すみません。貼ったのせいぜい数年前です(お前は幾つだ)。
 良い歳をして脚立を持ち出してべたべたと天井にシール貼ってる
 姿は、我ながら想像したくも無いですが……まぁ、暁ですし?
 昔から好きなんですよー。宇宙やら惑星やら銀河やら。
 大学に入ってからは、ナサだのジャクサだのと言った海外や日本の
 宇宙機関のステッカーだのシールだのメモ帳だの貰えて幸せです。
 (↑どうでも良い話。あぁでも本当、そう考えると今の環境って幸せ
 だよなーと思います。一応は宇宙に関わる勉強できたし。研究できたし。
 周りもそんなのが好きな人ばっかだし。幼い頃の夢、そのままかも)

 と言う訳で。
 そんなこんなでお気に入りな天井なのですが……未だ慣れません。
 全然、見慣れないんですよ。と言うかぶっちゃけ、自分で貼ったシール
 なのにすぐにその存在を忘れるみたいで。部屋に入るなり良く、

 「――天井に何か(虫が)いる!?」

 とビビって飛び退ります。
 いや、白いはずの天井に何か茶色のモノがはりついてるんですよー!
 ビビリますビビリます(虫大嫌い)。昔は良く部屋の天井にカナブンが
 止まってたり、部屋の中をトンボが飛んでたりしたので(どんだけ自由)
 そのトラウマなんですよー。田舎なもんで、大きな蜘蛛とかいますしー!
 異物を目にするととりあえず「虫か!?」と思う習性が身についてて。
 
 ……何度そのトラップ(自分で貼ったシールだろ)に引っかかった事か。
 うぅ、今日も引っかかった。

 特に冥王星ですよ冥王星。色といい大きさといい、手ごろすぎます。
 土星や木星ほど大きいor地球や海王星ほど鮮やかなら良いのに。
 ……くそぅ。近年、冥王星は米国健闘虚しく惑星から降格した事ですし、
 我が家の天井からも降格させてやろうかな。
 
 やっぱ抗生物質をカフェオレで飲んじゃまずいですか?
 まずいですよね。……水、汲んできます。

 と言う訳で(汲んで来た)処方された薬を飲んでだいぶ良くなりました。
 暁です。なんかもう歯と言うかあごと言うか耳の辺りと言うか、
 とりあえず顔の左半分が痛かったんですが、朝起きたらそれなりに
 治ってまして。いやー、薬って本当に効くんですねぇ(しみじみ)。

 どーも薬の効果と言うものをいまいち信じられない暁は、
 (やっぱ人間、自然治癒力が一番だって(←何時代の人間だ))
 どーも薬と言うものを毛嫌いしてて。しかしその分、たまに飲むと
 すんごい効く気がします。

 やー、フレミングさん(ペニシリン(抗生物質)の発見者)有難う。
 お陰さまでとりあえず昨日言ってたプロット等も終わりまして。
 あとは結果と考察と研究目的ー(←重要なの全部残ってるじゃん)。



 ……しかし微妙に胃が痛い。
 ここ二日ほど、食べ物を全て噛まずに飲み込んでた(飲み込む
 技術は上達しました)のがやっぱ悪かったのかな(当たり前)。
 でもまだ食べると何処かが痛いんですよねー。
 テンションがミニマムです。
 低空飛行していたバイオリズムがついに墜落しました。
 もー、歯ーがーいーたーいー!(←全ての原因コレ)

 痛みが煩わしくって集中できませんよー!
 だって痛いんだもんー! 眠れないー! 食べられないー!
 痛くて何にもしたくないー! (←子供か)

 ――と言う訳で、論文が書き終わりません(笑)。
 流れも構成も決まってるのですが、いかんせん載せる図や
 グラフを作るのが面倒なんですよねぇ。図をプロットさせる
 プログラム、何処に行ったか解りませんし(それは暁が日頃
 整理してないから。自業自得)。

 ……とりあえず、麻酔が切れたら(と言うか何故に麻酔が効いて
 るのに痛いのさ)痛み止め飲んで、さっさと短気集中で図を作ろう。
 
 バイオリズムが低空飛行中です。そろそろ墜落しそうです。
 最近、歯医者に通っているのですが、この歯痛は
 何か別の所から来てるんじゃないかと思ってきました。

 虫歯でも無いらしいですし、体調が悪い時にすんごい痛く
 なるんですよ。今も上の歯と下の歯を触れさせるだけでも
 すんごい痛いのですが、この症状、そういえば前にブログで
 「体調も悪いし耳も痛いし歯も痛いし最悪ー!」と書き込んだ
 時と同じ症状なんですよねー。あの時もそう言えば体調が
 良くなったら自然に歯の痛みも治ってましたし。
 くそぅ。意外と身体弱いな、暁。

 そういえば先日、研究室の方々と牡蠣を食べに行きまして!
 漁港付近で自分達で網で焼いて食べるというスタイルで、
 すんごい美味しかったです。いやー、良いですね海の幸。
 地元であんなものが食べられるとは寡聞にも知りませんでした。
 (一番の地元人である暁が唯一、知らなかった。いや、だって
 牡蠣なんて高級なもの、食べる文化は我が家に無いんだもん)
 また来年(の旬の時期)、密かに食べに行ってこよ。

 あぁ、そう言えばこのノーパソ。ようやく無線ランが使えるように
 なりまして。……いや、元々我が家は無線ランだったはずなの
 ですが、何故か無線ランのルーターから線を繋いで使っていたの
 ですよ。いや、設定が悪いのか、線が無いと接続出来なくて
 (機会音痴のなせる業)。ですがどうにかこうにか、使えるように
 なりましたー。ようやく寒い思いをしてコタツや布団から出なくても
 ネットが出来ますよー(嬉)。

 ……しっかし歯が痛い。
 そろそろ夕飯を作らなきゃなのですが、何も食べたくないな。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

