青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 疲っれました。
 論文、とりあえず昼からずっとガガガーっと書いていたのですが、
 載せる図が足りなくて失速しました。文を書くのは好きなのですが
 図を作り直すのが酷く面倒くさい。
 ……誰か暁の代わりに作ってプリーズ。

 気分転換にテンプレート変更。
 一目惚れしたのですが(完全に暁の趣味です。最初の頃は青空やら
 空を選んでいたつもりだったのですが(ブログ名にあわせて)、最早
 空の欠片もない)、疲れた目に凄く沁みます。目が痛いです。
 えぇと、見づらかったら申し訳ありません。
 でもしばらくは暁のテンションを維持する為にもこのままでお付き合い
 くださると嬉しいです。

 あー、そろそろ帰ろうかなー。
 まだまだ文を書く元気はあるのですが(と言うか頭は論文モードなの
 ですが。お腹が減らないほどにやる気があるんですが(集中すると
 本気で寝食を忘れる人))、図を作る元気が無いっす。
 ネタが無い……と言う訳ではないのですが、
 面白そうなバトンがあったので拾ってきました。
 旅行バトンです旅行バトン。
 暁ってば大学にはいるまではほとんど生まれた県から出た事も
 無かったのですが(ある意味引きこもり)、最近では年に2・3度
 のペースで旅行してましたねー。

 でもやっぱり学生なんで、暇はあるけど金は無い、と言う貧乏旅行で。
 青春18切符で西日本を鈍行列車で回ったと言ったら、従兄と従妹に
 「馬鹿じゃないの(飛行機か新幹線を使えよ)」と言われました。
 解ってないなー、鈍行で行くのが良いのに(笑)。
 と言う訳で青春18切符(鈍行列車5日間乗り放題)は大好きです。
 どうせ世界一周するなら、世界一周航空券を買うよりも船でぐるりと
 回りたい。あー、ピースボート(NGOの主催する世界一周の船旅)
 に乗りたいなー。

 と、それはともかく、以下。旅行バトンに回答してます。
>>Read More
 しっかし、マイナスイオンって何でしょうね?(唐突)
 マイナスイオンを謳った商品やCMを見る度に首を捻ってしまう
 のですが……なんだマイナスイオンって。近頃ではどんな商品
 でも「マイナスイオンの効果で!」なんて声高に謳ってありますし
 今もテレビのリポーターが「マイナスイオンですか!」なんて
 興奮しておりましたが……だからマイナスイオンって何モノだ。
 どうやって発生させているのかも謎ですし、そもそも何に効果が
 あるのかも解りません。そしてプラスの電荷は何処に行くんだ。

 正月にも「何だマイナスイオンって」「遠赤外線なんて聞いたこと
 無い」などと化学や薬学を専攻している従兄弟達と話し合って
 ましたが、意外にも遠赤外線は本当にあるんですね(笑)。
 赤外線の中に分類として近赤外線やら中赤外線やらがあるんだとか。
 しっかし何が近くて何が遠いのでしょ。波長によって分かれている
 んだから、短赤外線とか長赤外線とかにすれば良いのに。

 ……いや別にどうでも良いのですが。最近、家にあるドライヤーも
 マイナスイオン発生のやつに変わってましたし。しっかし何気に髪に
 良い気がするのは、これぞマスメディアによるインプリンティングの
 為せる業でしょうか(笑)。ま、プラシーボ効果で(髪にプラシーボ?)
 本当に髪に良いかもしれませんし。

 と、話は全く変わりますが、先日また研究室の同輩と色々と
 語り合っていたのですが。人生観やら将来やらを語り合いつつ
 (何やってんだ)そこで語られた宗教観にいたく感銘を受けまして。
 暁ってば神を信じないどころか何も信じられない人間なので、
 宗教の根付く文化って本当に理解出来ないのですよ。
 ですが「あぁそういう考え方もあるのか」と納得。目から鱗です。

 基本、どうでも良い話とか世間話しかしない暁ですが、
 たまには真面目に人と語り合うのも良いですねー。
 寒いっすねーなんて以前、先輩に言ったところ
 言葉遣いにびびられました。……あれ、暁ってば体育会系?

 と、いい年をして暁の言葉遣いの悪さは治りそうも無いので
 最近はかなり開き直ってます。あぁ、でもやはり出来れば美しい
 日本語を使っていきたいですねぇ……(とりあえず春までに
 美しい敬語をマスターしたい)。

 それはともかく、今日は大寒らしいですね。暦の上では一年で
 一番寒い日なんだとか。確かに寒いですー。昨日はもう、寒い上に
 雨まで降っていてホント最悪でしたが(そんな日に限って大学が
 センター試験で構内バイク乗り入れ禁止……。ひっさしぶりに駅から
 歩きましたよー。意外と遠い)、今日は今日で寒いですよー。
 原チャリで一時間かけて学校来たんですが、思わずちょっと世を
 儚んでしまいましたよー。

 原チャリには冬は天敵です(とは言え夏は夏で日焼けが大敵)。
 
 昨日、人生初の結婚式に参列してまいりまして。
 うわー良いなー早く結婚したいなーと思いました、暁です(笑)。
 
 しっかし新郎側の列席者はどうも関西人が多かったらしく、
 ノリが酷かったです。披露宴の余興も凄かったですし(何かもう
 色々と凄かった)、二次会でのノリにも付いていけません。
 レベル高いっすねー、関西人! ムチャ振りやらボケやらツッコミ
 だけで会話してましたよ。要求されるハードルが高いっすよ。
 
 とりあえず、関西で生きていくには五年は修行が必要らしいです。
 ……うーん修行して出直してきます(は?)。

 と、何か色々と新鮮でした。
 しっかし、教会で式を挙げるのも何か微妙だなぁなんて(失礼)
 思ってしまったり。いやー、カタコトの神父さんに凄く違和感で。
 やっぱ神父さんは外国の方の方が雰囲気が出るのかも
 しれませんが、どうせ日本なのだから日本人の神父さんの前で
 結婚を誓うか、いっそ英語でやってもらっても良いんじゃーとか
 ……他人さまの結婚式の最中に考えていた罰当たりモノです。

 そもそも教会&キリスト教ってのがピンと来ないのですよねー。
 暁ってばクリスチャンじゃ無いですし。神父さんの言葉や賛美歌
 などには感銘を受けましたが(やはり万人に受け入れられる
 教えなだけあって、含蓄の深いお言葉でした。考えさせられます)
 今、結婚式をあそこで挙げてもあんまり嬉しくないなー。
 だからと言って神前式も、全然ピンと来ないのですよねー。
 (そもそも暁ってば無神論者)
 
 やっぱもっと宗教には造詣を深めておかねば……(昨日の教訓)。
 忘れてたんですが、最近買った暁の靴ってサイズがXLらしいんですよ。
 しっかし、纏足かと思うほどにきっついんですよねぇ。絶対、小っちゃい
 ですって。これをはいて五階まで階段を上り下りしてる現状はもー、
 新手の拷問のようです。痛いです。

 まぁ、メーカーによって靴のサイズが違うのは解りますが(普通はLを
 履いてたりしますし)、XLでも小さいってどーですか。それ以上のサイズ
 ってあるんですかねぇ。確かに足は小さくは無いですが、そこまで
 大きいとも思わないんですけれど。謎です謎なぞ。

 と言う訳で、いつも靴を探すのは苦労します。気に入ったやつは大抵、
 サイズが合わないんですよねー! MとかSで入るよーになりたいです。
 あぁ、ついでに身長もあと10センチくらい縮んで良いです(笑)。
 ズボンの丈を切らなくて良いのは楽ですが、気に入った服があっても
 袖や上着の丈が微妙なんですよねぇ。

 ……いや、ちゃんとしたものを買えば合うのでしょうが、貧乏性なので
 いつも安物をあさってて(笑)。やっぱ一番売れてるサイズが一番多いし
 安いっぽいんですよねー。しっかし、そろそろ良い歳ですし、もう少し
 真面目に自分にお金かけよ……。
 バイト先の子達と話をしていたり、内定先の人たちと話をさせて
 いただいていたりすると、自分って長らく意外と特殊な環境にいた
 よなぁと思ってしまいます。

 いや、大学のクラスメイトや研究室の人間って、基本、同じ趣味の
 人間じゃーないですか。特に宇宙だの自然科学だとか言うものを
 理学部で学ぼうとしているあたりで既に、かなり偏った人間ばかり
 集まってる気がします(笑)。と言っても、中にいるときはさしてそう
 感じないのですが……そういえば、後輩の女の子と初対面の時、
 会話に困ってひたすら地球儀について熱く語り合った記憶が。

 きっと会社じゃ、会話に困ったからと言ってその手は使えないはず
 (当たり前)。そして登校するなり「そういえば宇宙ステーションで」
 なんて会話も出来ないはず(当たり前)。エジプト王朝について
 語ることも出来ないはず(何故か先日語り合いました。宇宙とか
 好きな人は何故か歴史好きが多いとみた)。

 ……いや勿論。そんな会話をしなくても生きてはいけますが
 (寧ろどうでも良い世間話は得意ですが)、だからと言って
 顔を合わすなり「昨日のドラマ見たー?」なんて言われたらすっごく
 困ります(←バイト先での会話に多い)。まぁ、新鮮で良いですが
 日本のドラマなんてここ数年見てないっすよ……。すみません。

 むー。太陽活動が新周期に、なんてHOTなニュースが飛び込んで
 きても(笑)、春からは誰と語り合えば良いんだ……!? 
 試しに弟に宇宙の魅力について語ってみても(まぁ彼も東京ですが)
 「――で?」と言われるだけですしねー!(一般的な反応?)。

 ……うーん。ネット上で熱心に趣味を語っている人の気持ちが(天文
 関係のサイトとか、かなり熱いですよねぇ)少し解ってきました。
 まぁ別に宇宙や科学なんかについて語らなくても良いから、せめて
 「タイでクーデターが起こったらしいねー」なんてニュースを語り合える
 職場であって欲しい(どんな希望だ)。……うーん、友人が恋人の
 条件として「ニュースを読む人」とあげた気持ちもちょっと解ってきた。
なーんか、いまいちやる気が出ません。
発表のスライド&要旨も作らなきゃなのになぁ。

しかし、家に一人でいると、パソコンしながらひたすらテレビ見てます。
洋楽&洋画&海外ドラマ漬け(笑)。密かに英語の勉強にならないかと
期待してるんですが、それより普通に勉強しなきゃー……。
スーツ着ました。内定先に勉強しに行ってます。
しかし、こんな時に限って非常に体調が悪いっす。
頭痛と腹痛と耳痛と歯痛が同時に襲ってきます。
くそぅ。……まだ一月だと言うのに既に五月病か?
行きたくないと体が訴えてるのか?(←どんだけ弱い人間だ)

とまあ冗談はともかく(いや、体調悪いのは本当ですが)、
えぇと、何とか頑張ってきます。
 暁ってば本当、カラオケ大好きで。
 いや、別にカラオケじゃなく家で叫んでても気持ち良いのですが
 (←いつも勉強しながらor家事をしながら歌いまくってる。24時間、
 一人オンステージ)、やっぱり大音量かつマイクがあった方が良い
 ですよねー。と言う訳で昨夜も、深夜に二人で叫んできました。
 
 ちなみに、昨日は完全勝利を収めてまいりましたよ!
 (↑カラオケの全国偏差値。いつも最後に負けてる) ふふふ、
 見事に屈辱を雪ぎました。十八番はAerosmithの「I DON'T WANT
  TO MISS A THING」(笑)。アルマゲドン(の主題歌)を高らかに
 熱唱する姿は、最早余人に見せられたもんじゃーありません(良く
 恥も外聞も無く歌ってますが(笑))。

 しっかし、深夜にカラオケに連れて行ってくれていた方も、
 春からは魔都・東京へと旅立ってしまわれるので、春からは夜中に
 「歌いたい!」なんて言えなくなるんですよねー。ううぅ、悲しい。
 ……こうなったら一人カラオケデビューをするしかない(笑)。
 もしくは自室に防音設備を付けるか?(←そんなに歌いたいか)

 あぁ、でも防音設備があれば、エレキギターをアンプに繋げて
 ガンガンと弾き語りが出来て良いですねー。
 うーん。いずれ玉の輿に乗ったら、是非ともそんな家が希望(寝言)。
 プールなんて要らないから、天体望遠鏡と防音スタジオ付けて下さい。
20080106150040
今度は、間違ってもまりもを枯らさないように蓋を付けましたよっ。
ふふふ、これで『まりももサボテンも枯らす人間』と言う汚名を返上できるはず……!
20080106145831
北海道土産に、またまたマリモを頂きまして!
『なぞのまりも缶』なんて書かれた、怪しげな真っ黒の缶詰に入っていた代物でしたが、中身は何の変哲もない普通のまりもでした。……ちょっと期待したのに(何を)。
 あー、研究結果が何か微妙で困ります。いや、考察がおかしいのか?
 と言うかデータを見直すたびに、がんがんと統計結果が変わるのは
 本当止めて欲しい。……うー、憂鬱。とりあえず、さっさと研究を終えたい! 
 
 あ、HPトップのアンケートにてコメント有難うございます。
 あはは、確かに二進法が出来なくても気象予報士にはなれますよね(笑)。
 ブログまで覗いて下さっているようで嬉しいです! やー、でも気象予報士
 にはなれても、情報処理の試験に受からないんですよー(←もっと頑張れ)。
 いや、でも多分、情報の方はちゃんと受かります。うん。だって弟も受かった
 試験ですし、暁が真面目に勉強して受からないはずないですよねー。
 
 ――と、基本的に頭が悪いくせに、何故かつねに自信過剰な暁です(笑)。
 この調子で、何で気象予報士の試験が受からないんだろうといつも首を
 傾げている暁。いやー、どっから沸いて来るんだこの自信。不思議不思議(笑)。

 しかし年末年始って食べまくると思いません??
 そういえばクリスマス前~年末にかけて、毎日のようにケーキを
 食べてた気がしますし、年始はひたすらおせちだの刺身だの焼肉だの
 と腹十二分目くらいは食べてる気がします。あぁ、早くも七草がゆが
 恋しいです。食傷気味ー。

 今日はすき焼き肉を大量にもらったらしく、今からすき焼き作ります。
 もっとあっさりとしたものが良かったなぁ……。
CATEGORY : 未分類
明けましておめでとうございます。
DATE : 2008-01-01-Tue  Trackback 0  Comment 0
 謹賀新年。
 みなさま、明けましておめでとうございます!
 昨年は本当にお世話になりましたー。
 今年もどうか、よろしくお願いします。

 ちなみに今日はバイトを休みまして(他は年末年始全部バイト)。
 祖母の家にご挨拶に行ってきました。何故か我が家は、
 真冬な正月に皆でバーベキューをするのが伝統でして(笑)。
 雪がちらつく中、BBQでした。BBQ。いや勿論寒っいですよ!
 
 ちなみに慣れない車の運転をしたことと、昼間から従妹と、昔
 働いていたスーパー銭湯に行って岩盤浴を巡りまくってきて、
 かなり疲弊してます。岩盤浴もサウナもお風呂も、疲れます
 よねぇ。……眠っいです。まだ20時なのですが眠いです。
 ブログを書く元気も無いですよー(って、書いてますが)。

 しかも今日、実年齢よりもかなり年下に見られ、嬉しいような
 悲しいような……な感じです。うーん、童顔では無いのですが、
 たまーに凄く下に見られます。とは言え、落ち着いてるねぇと
 凄く上に見られる事も多いのですが。……どっちだよ(どっちに
 せよ、歳相応には見られないらしい)。

 うー、眠い。
 うーん、新年早々こんなブログで良いのでしょうか……(ダメだろ)。
 また明日くらいには真面目に新年の挨拶をするかもです。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

