青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 暁が平日に寝泊りしている第二の家ですが。
 ――このたび、水没いたしまして。

 って何かもー、笑い事じゃー無いほどの惨事なのですが、
 思わず笑ってしまう暁を許してください。……ごめん、まぢで。

 いやー、だって、部屋の中なのに滝のように水が降ってきてる
 んですよ。現実感皆無ですよ(笑)。ちょっと濡れてるくらい
 なら、「きゃー、畳が濡れるっ、テレビが濡れてるっ!?」と
 取り乱すと思うのですが、部屋が余すとこ無く水に浸ってると、
 もはやどう手をだして良いのかも解らず。業者さんと一緒に
 笑うしかなく(←家主は、北の大地(北海道)へと飛んでて)。
 うーん。中々、見られない風景でした。

 あ、因みに原因は、上の階の部屋が水浸しになり、それが
 下の階まで漏れてきてると言う感じで。三階の水が、ニ階の
 部屋をスルーして、一階まで水浸しにしてたよーです。
 (因みに、第二の家はそのニ階)。……すごいです。

 うーん。片付けも大変だろうなぁ……。
 それから月曜から何処に泊まれば良いんだろ(←実家は?)。
>>Read More
 暁の研究室の机の真後ろ。
 そこに机がある同輩は、他の場所で研究することが多く、
 中々同じ部屋で一緒になることは少ないのですが。
 たまーに二人きりになると、かなり語り合ってしまいます。
 先日も夜中に二時間ほど、将来についてや結婚観、男女とは、
 人生って――みたいなことをひたすら語ってしまいましたよ(笑)。

 やー、基本、どーでも良いことしか喋らない暁としては、
 真面目なことを真面目に語り合う事ってあんましなくって。
 ですが何故か彼とはたまに語ってしまうのですよねぇ……。
 相手は忙しいでしょうに、本当、申し訳ないです。

 しかしですね。彼は言ってることが格好良いーんですよ!
 もー、台詞フェチな暁としては(ォィ)、トキメキまくりです。
 真顔で夢を語れる人って凄いなー。やっぱ男って格好良いなと
 思っちゃいましたよ。しかもその上で、真剣にこちらの
 話も聞いてくれ、彼とは全く違う暁の人生観も全て「良いと
 思うよ」と頷いてくれるあたりが、もー! カウンセラーに
 なれるよ、カウンセラーに(笑)。卒業して仕事に疲れたら、
 研究室に帰ってきて人生相談に乗ってもらおう(拝)。

 でも、その人の言ってることが格好良い!っと思えるのは、
 きっとその方が他人だからです(苦笑)。友人だろうと恋人
 だろうと、親しい人だったら「すごいなー、格好良いなー」
 と思うよりも「悔しい」だとか「それに比べて暁は……(凹)」
 だとか思っちゃってダメなんですよ。全て自分を引き合いに
 しちゃうんですよねー。あぁ、もっと心を広く持ちたい。

 あー、でも有意義な時間を過ごさせていただきました。
 後悔ばかりの人生です。

 ――と書くと、何やらかなり思いつめた文面ですが(笑)、
 別に人生を後悔しているわけではなく。ただ単に後悔と言う
 感情を毎日のよーにかみ締めているだけです。嗚呼、鬱陶しい。

 まぁ、おおむね人生については楽しく生きてますし、おおむね
 やりたい事は消化してますし、おおむね希望どおりの人生を
 歩んでおる暁ですので、その辺りに後悔はないのですよ。
 ただ、「あぁ、自分は何であんな事を言ったんだろう――!」
 なんて事を、一昼夜どころか三昼夜くらい悩んでます。
 しかも止せば良いのに毎日のよーにそうした発言をするので、
 毎日のよーに悩んでます。自業自得といえば自業自得なのですが。
 
 でも別に、大したことではないのですよ。我ながら、そんな
 細かい事で悩む必要は無いだろと思いますし、相手がいたと
 しても全く気にしてないだろーっと思うのですが。それでも
 ひったすら後悔しちゃうんですよねぇ。……何でだろ。
 なーんかもう、毎度、色々な事を考えすぎ&気にしすぎです。
 嗚呼、自分で自分が鬱陶しい。
>>Read More
 number one より only one なんて叫ばれて久しいですが。
 でも、やっぱ狙うならnumber oneの方だよなぁと思います。
 何にせよ他人より抜きん出ていれば、only one とも呼べる
 ようなidentityは確立出来ているでしょうし。
 例えば、どーせギネスに載るなら、そんな事をやる人が他に
 いないだけでしょ的な良く解らないonly oneチャレンジで
 載るより、世界の第一人者になって載る方が凄い気がしません?

 とは言え、鶏頭になるくらいなら牛尾でいたいのですよ。
 井の中の蛙より、自分より能力が上の人間に囲まれて切磋琢磨
 出来るほうが向上出来る気がしますし。

 なーんて呟くのは、努力大嫌いの努力至上主義、暁です(笑)。
 努力するの大嫌いなくせに、全ては努力次第だと思っている
 あたり、救われません。理想とプライドだけは高いのですが、
 努力をするだけの根性と誠実さが付いて来ないのですよねー。

 もっと頑張れよ自分、とは思いつつ。
 でも他にもやりたいことが(←概ね遊び)多いんだもんさー!
 あぁ、努力をせずに立派な大人になりたい……(腐)。
 しかし、後輩の女の子が可愛くて仕方が無い……。
 何であんなに可愛いんでしょー。他の人間が専門的な
 質問なんかをしてきたらかなりビクビクなのですが、
 彼女ならウェルカムです。だって、可愛いんですもん。
 しっかし暁の研究を彼女が引き継ぐなら、もー、
 暁ってば研究を進めず卒業しちゃって良いんじゃー?
 
 それにしても、耳が痛いですよ耳が。
 「耳が痛いー眠れないほど痛いー」などとここで騒ぎ
 まくった記憶もまだ薄れていないと言うのに、またもや
 同じ感じで痛いです。耳の奥から頭から顎にかけて、
 イッタイんですよね。それに関連してか関連せずにか、
 昨夜は原因不明の頭痛に悩まされておりましたし。

 ……あぁ、帰りたい。
 全く研究が進んでないけど帰りたい。
 くそぅ。今までちゃんと研究してれば、数日くらいは
 のんびり寝てられたのに……(自業自得)。
毎度ながらこの、頭痛と腹痛と熱と吐気とだるさを足して十で割ったよーな、微妙な体調不良が不快です。うー。豆乳を飲めば良くなるってホントかな。

しかし、人生って難しいな。
 忘れそうなので、ここで明記。
 明日、忘れず1600円返しますのでー!(←私信(笑))
 しかし今日はポッキーの日ですね。同時に暁の片思いな
 友人の誕生日でもあるのですが……オメデトウメールを
 出そうかだすまいか悩み中。元より大した間柄でもない上に、
 もう数年、連絡取ってないのですよねぇ。何処に住んでて
 何をしてるかも解らないっす。もう、暁のことなんて
 忘れちゃったかなー。うーん、これぞ一期一会。

 そうそうそう。暁ってばたまに金縛りにあうらしーです!
 ――って今、ようやくあれは金縛りなのだと気付きましたよ。
 自分としては単なる夢だと思っていたのですが(←普通は
 心霊現象だと思うのかもしれませんが……(笑))、金縛り
 を調べてみると、どうやらそれっぽいです。
 
 やー。しかし、疲れます。金縛り。
 昨日もそれのお蔭で数時間布団の中で苦しんで眠れず、
 今朝は珍しくバイトに遅刻しそうになりましたよ、くそぅ。
>>Read More
 厭世中の暁です。
 人生って、何かを為すには短すぎますが、
 厭世して隠居しまうには、長すぎるよなぁ……。
 出家でもしよーかなー(何故)。

 ――いや、特に何があったわけでもないですが(笑)。
 単にテンションが低いだけ(低すぎるだろ)です。
 あー、生きていくのって、何か色々と面倒だよなぁ。

 や。そう言って厭世してる時間も勿体無いですよねー。
 くそぅ、何やらテンションは低いですが、とりあえず
 小松菜の白和えでも作ってやる(←何だそれ)。
 ……やー、今日も一人の夕飯なのですが、昨日今日と
 流石に野菜が足りないだろ――と。とりあえず小松菜
 だけ買ってみました。でも面倒くさいなぁ(ォィ)。
 暁は、料理を作って感謝される事が好きです。

 と言う訳で、いくら料理が好きでも料理人&家政婦&主婦には
 なりたくありません。金を貰ってしまえば、こちらが感謝をして
 食べてもらう側になるじゃーないですか。暁は感謝されたいの
 ですよ感謝。主婦になったら主婦になったで、なーんか作って
 当然な雰囲気がはら立ちますよねー。
 
 ――なーんて、いきなり腐ったことを言っておりますが(笑)。
 いや、今日は実家に帰ってきたものの、父母が未だ東京なので
 一人なのですよ。それで、自分一人の為に夕飯を作るのが
 非常に面倒くさく! 「おかしいな料理は好きなはずなのに」
 と首を捻っていたところ、上のような結論に達しました(笑)。

 やー、普段は一汁三菜くらいは作りますが、流石に一人じゃ
 作ってられないですねぇ(当たり前)。ご飯を炊くのも面倒
 なので、適当に転がってたマカロニとツナ缶でツナサラダと
 和風パスタの中間のような食べ物を作って食べましたが……
 一人でツナ缶を一缶食べると、流石に胃がもたれますね。
 気持ち悪いっす。

 しかし弟が東京に旅立っちゃうと、実家で料理を作る意味も
 あまり無いですねー(苦笑)。母親はもー、食べられれば何でも
 と言うより、食べないなら食べないで……ってな人ですし。
 父は遅く帰って食べない事も多いですし。
 ……うーん、自分の為に作るのも切ないな。
CATEGORY : 未分類
過保護&いってらっしゃい。
DATE : 2007-11-08-Thu  Trackback 0  Comment 0
 暁ってば、門限なんて単語をついぞ聞いた事が無く。
 週の大半家をあけよーが夜中に遊びにいこーが異国へと
 旅立とーが何も言わない両親なのですよ。

 と言うより父は暁のいない事に気付いているのかすら
 謎ですし、母は母で暁が家にいたら「料理よろしくー★」
 と出かけるような人でしたので、何かもう、寛大なのか
 たんなる無関心なのかも謎なのですが。――いや、素直に
 良い両親なのですけれど(笑)。ま、皆が好きなことを
 やってれば良いんじゃないかってのが我が家のルールで。
 
 とまぁそんなこんなで、我が家って放任主義の個人主義だと
 思ってたのですけれど……意外と過保護な事が解りました。

 いや、今日ですね。弟が東京へと旅立つのですよ。
 就職で東京へ行って、会社の用意してくれたアパートに
 来週から一人暮らしをするらしーのですが。
 ……我が家の父と母ってば二人とも、わざわざ会社を休んで
 まで弟に付き添って東京へ行きましたよ、ちょっと。
 どんだけ心配してるの、ねぇ。我が家の「ぼくちゃん(←と、
 暁と母が呼んでるへたれ弟(笑))」こと暁の愚弟ですが、
 流石に良い歳ですよ、彼も。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
東京に何があるってのさ
DATE : 2007-11-05-Mon  Trackback 0  Comment 0
 暁の周りは誰も彼もがかの地に旅立ってしまわれますが、
 東京に一体、何があるってのさ! 幕府が立ってるわけでも
 鹿鳴館で西洋人と手を取り合って踊ってるわけでもあるまいし!
 いまどき、地方で手に入らないものなんてそう無いですよ。 
 
 星も見えないですし。地震も多いですし。ヒートアイランド現象
 でがんがん気温も上がってますし。海抜0メートル地帯ですし。
 通勤ラッシュも渋滞も酷そうだし、酸素も薄そうだしー!
 (↑全て偏見です。都内在住の方、ホントすみません(汗))。

 それなのになーんで皆、東京に行っちゃうのかなぁ。
 東京じゃなきゃ出来ない仕事、ってのはあるのでしょうが、
 ここじゃなきゃ出来ない仕事もきっと沢山あるのでしょーに。
 地方分権が叫ばれて久しい中、大志を持った人間が皆、首都圏に
 集まったら地方は困るじゃーないですか。そうでなくとも、自分の
 故郷ってある程度、アイデンティティの拠り所だと思うのになぁ。
 
 うーん。やはり暁には解らない魅力がかの地には存在するのか。
 くそぅ……流石、魔都・東京。(←勝手に名づけるな)

 ――と、屁理屈ばかりをすみません(笑)。
 やー、今週の半ばに弟が東京に旅立ってしまわれるのですよねぇ。
 来春からは色々な方が東京に行っちゃいますし、一人、この地に
 取り残される感がちょっと切なく……。思わず愚痴でした。
>>Read More
 昨日も一日遊んできまして(午前中はゼミでしたが)。
 一昨日はsattoとデートをしてまして。その前の日は
 研究室の方々ともつ鍋を食べて来ました。

 ――研究? ナニソレ。
 (と言いつつ、何気に次の発表まで一月きったな(涙))

 そうそう。
 sattoと観に行った映画ヘアスプレーがかなりツボでした!
 
 【1960年代。ボルチモアに暮らすトレーシーは、ちょっとだけ(?)ぽっちゃり体型の明るく前向きな女の子。そんな彼女には、ビッグな体型に負けないビッグな夢があった……それは大好きなテレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演し、あこがれのイケメンアイドルと共演すること! しかし、番組を仕切るイヤミなセレブ母娘が、トレーシーの邪魔をする。果たして、トレーシーの夢はかなうのか? 】

 ↑Yahoo映画・ヘアスプレーより

 ミュージカル映画です。上のページでは作中に出てくるダンスや
 歌が見られるので、学校に着てからずっと観てます&聞いてます。
 うーん、このアップテンポが良いな。

 以下、感想ですー。
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

