青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 いやー、昨日は本当に寂しかったです(笑)。
 一人大好き人間&寸暇を惜しんで趣味に勤しむ暁としては、
 かなり珍しい……と言うか寧ろ、初めての経験なんじゃないか
 と言うほどなのですが。流石、黄昏の秋ですねぇ。

 と言うか最近、感情の触れ幅が大きいのですよねー。
 まぁ、元々テンションの触れ幅は大きくって、何かあったらすぐ
 「うーん幸せだな」だとか「あぁもう死ぬしかない(大袈裟)」
 と思う迷惑な人間(とは言え表には出しませんが)なのですが、
 最近では色々なものに感動しまくっております。
 世の中に楽しめないものは無いのでは無いかと思うほどです
 (↑これまた大袈裟)。

 とりあえず昨日は空の綺麗さに感動し、目にした文章の巧みさに
 感動し、見かけた漫画のイラストに感動し、それからニュースを
 見ながら野球とフィギアスケートに感動しまくり。料理を食べて
 味付けに感動して、ネットニュースを見ては記事の内容に研究室で
 涙ぐみ、音楽を聞きながら歌詞と音楽とリズムに感動です。

 うーん、暁の感動ってば、安っぽすぎです。
 色々なモノに感銘を受けるのは良いことのような気がしますが、
 ここまで感動する基準が低いと、単に見る目が無いだけな気が。
 ……もっと精進します。
寂しい……(涙)。

と、思いつつ。
うっわー、寂しいなんて感情、暁にもちゃんとあったんだー、
なんて思ってしまう自分が悲しい(笑)。

……うーん、何だこの寂しさ。
年か。年なのか。
いきなり孤独になりましたよ、今。何故だ。何故なんだ。
やばいよ。今、訪問販売のお兄さんが素敵な営業スマイルで高い壺とか売りつけてきたら、思わず買っちゃいますよっ。

……うーん、意外と可愛いな、暁も(笑)。
CATEGORY : 未分類
日記が消えたよ日記が
DATE : 2007-10-29-Mon  Trackback 0  Comment 0
 なんかもー、良く消えます。ここの記事!
 今も投稿しようと思ったら消えたし!
 くそぅ。また同じ文章を打つのなんて面倒くさすぎる……。

 と言う訳で、意地でも同じ文章は打ちません!(←何の意地だ)
 と言う訳で。黎さま&羽さまの所で見かけたKAMONジェネレーター
 と言うのをやってみることにしました。家紋を作ってくれる
 らしーですよー。皆様も、良かったら是非。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
そう、だから坊さんがさ
DATE : 2007-10-28-Sun  Trackback 0  Comment 0
 早々と帰ってきました。何か別に家族でやる事も無くって(笑)。
 と言うわけで、早速、昨日の続きを。 

 すげーんですよ、坊さん。
 因みに言えば日蓮宗の坊さんなのですが、すげーんです。
 いや、真面目に坊さんの話を聞いたのなんて初めてなんで
 実はあれが普通の坊さんなのかもしれませんが、すげーです。

 やー、今までバイトやら何やらで法事には参加したことなくって。
 祖母祖父の法事は全て両親がやっているので、彼はそれが
 気に食わなかったらしく。経を終え、開口一番に暁と弟に説教を。
 
 いやぁ、坊さんの台詞とも思えねぇっす(笑)。
 いや、もしくはコレが坊さんなのか? あまりに偏った思考&
 全く論旨の見え無い台詞に、カルチャーショックです。うーん、暁って
 無信仰ですが、一応、坊さん達のことは敬っていたのに。

 しっかし、言ってることが全く理解出来ないのは、単に思想が違うから
 でなく、単に彼の言葉が下手だとしか思えません。主張が全く
 解らないのですよねー。肯定してるのか否定してるのかすらわからず。
 以下、その中でも何とか暁にも理解できた坊さん語録。
>>Read More
温泉で有名な街に来てます。家族四人。久々の家族団らんですが、何をすれば良いのやら。

しっかし坊さんが、かなり愉快な人でした! 理不尽な説教を受けながら、笑いをこらえるのに必死で。いやー、宗教人ってあんなんなんかなあ。偏見が入りまくってる言葉で初対面かつじっと列席してただけの暁たちを暗に非難しまくった挙げ句、全く喋りの意図が解らず。
うーん、上司にすれば腹も立つのでしょうが、初対面の坊さんにしては二重丸です。愉快な人でした(笑)。一度、ゆっくり話してみたいなあ。

まあ、また帰って語ります(笑)。
 土日は法事&最後の家族旅行だと父方の実家の方面へ行ってきます。
 うわー、家族旅行なんて数度目数年ぶり。と言うか、一つ屋根の下で
 暮らしておきながら、家族四人が揃うのからして既にかなり珍しいです。
 家族四人で顔を付き合わせたところで、最早何を話せば良いのか
 全く解らないのですが……まぁ、良いや。何とかなるでしょう。

 そういやこのブログって、予約投稿なんて出来るんですねー。
 初めて知ったので、思わず予約投稿してみました。27日0時0分。
 ……って今日何日だっけ? 26日?(←日付感覚全く無し)

 以下、先日見て感動したドキュメンタリー番組について語ってます(笑)。
 長々と。いやー。数学ってすごいなぁ……。
>>Read More
 手がニンニクくさくてたまりません。
 昨夜、がっつりと大蒜を使った料理を作ってたのですが、
 手がもー、幾ら洗っても洗っても匂いが取れません。
 風呂でもかなり念入りに洗ってたんですが、ベッドの中でも
 「うー、くさい」と唸るほど。それどころか、今日になっても
 くさいです。未だにくさいです。
 
 うー、吸血鬼になった気分。
 そういや暁ってば、光も苦手なんですよねー。寝るときに
 ちょっとでも明かりがついていると、眩しくて眠れず。
 そもそも夜行性ですしー。晴天より曇天や夜空の方が好きですし。
 やっぱり(?)ドラキュラの血を引いてるのかも、暁ってば。
 もーすぐハロウィンですしねー(関係無し)。


 しっかし、今。大学でバイト的なことをしながら、つくづく
 「他人にモノを教えるのって向いてないよなぁ」と思います。
 いや、昔、塾の講師や公文の先生のバイトをしていたときから
 気付いてはいたのですが、それにしても下手です。駄目駄目。

 そもそもプレゼンテーションが下手なんですよねぇ、暁。
 口と頭が一緒にが動かなくって。手と頭なら一緒に動く(考え
 ながら書く事は出来る)のですが、考えながら喋れません。
 喋りながら、自分で会話の論旨が何処に向かって行くのか解り
 ません。うーん。会話しながら頭が働かないって致命的だよなぁ。
 
 加えてひたすら、自分の英語力のなさを思い知らされる日々。
 やっぱ世の中英語か。英語が喋れなきゃ駄目なのか。
 しっかし、ろくに日本語も使いこなせて無いのに、英語なんかに
 手を出して良いのでしょうか(←単にやりたくないだけ)。
 やっぱ基本は美しい日本語からでしょう。そしてその次は、
 英語なんかすっとばして、来るべき未来に向けて(←本当に
 来るのか?)ここはエスペラント語で(笑)。
 ……本当に簡単なのかなぁ、エスペラント語って(←ちょっと本気)。
 昨日はまた夜に思い立って、カラオケに行きまして。
 深夜まで歌いまくって……と言うより叫びまくってきました。
 いやー、すんごい気持ち良かったんですよ。大音量の音楽で
 椅子の上に立ってスピーカーの真横で叫んでるの。
 もー、自分の大声で耳が痛い――くらいが気持ち良いです。
 ついでに声の調子も良くって、何処までも高い声が出るので
 全部地声で叫んでましたし。あー、気持ちよかったなー。

 しっかしですね。カラオケの採点の一種で、全国偏差値が出る
 やつがあるんですけれど(同行者と一緒にいつも張り合ってます)。
 相手は暁なんぞよりもずっとウタは巧いのですが、機械の点数的
 (←カラオケの採点って良く解らないですしねぇ。本人が歌って
 も点数低かったりしますし)には中々、良い勝負らしいのですよ。

 昨日も途中で暁が偏差値71なんて数字をたたき出し、
 「ふふふ、今日の勝利は貰ったっ」なんて勝ち誇ってたのですが。
 最後の最後、最後の一曲で抜かれました。負けました。
 くっ……悔しすぎる(←負けず嫌い)。他の何で負けようが、
 ゲーム&遊び系で負けるのは悔しいっす……(普通逆だろ)。
 ……まぁ、カラオケについては基本、負け越してますけどね
 (↑しかし、いつも最後に得点が抜かれるのは何故だ……)。

 と言う訳で、これは是非ともリベンジを!
 そしてついでに誰か、暁の練習に付き合ってー!
 (↑ 両方とも、単にカラオケに行きたいだけ(笑))
 何やら良く、風邪引いたーだの頭いたいーだのここで
 叫んでる気がしますが、別に全く身体は弱くないです。
 不摂生でも無いですしねー。最近はストレスもほとんど
 無いですし、まー健康的な暮らしをしてると思うのですが。
 頭いたいなー。風邪かなぁ、また。最近多いなぁ。
 ……年かなぁ(切な)。

 と、いきなりですが今月の目標をここで叫びます!
 それはずばり(←古い)「歯医者に行く&眼科に行く」です。
 我ながら、こんな大それた目標を公言して良いのかと疑問に
 思っちゃいますが。大丈夫でしょうか。こんな高度かつ崇高な
 目標、暁なんぞには達成できませんよー。

 ……と、真剣に思うほど、行きたくなくって。病院(汗)。
 何がヤなのかなぁ。美容院も嫌いなんですよねぇ。うーん、
 びょ(びよ)ういんって語呂がヤなのかなー(←阿呆)。

 内科やら外科よりはまだマシですが、歯科も眼科もイヤで。
 ちょっと熱が出た程度で病院にいける人……本気で尊敬します。
 暁と代わってくれないかなぁ。最後に病院(歯科耳鼻科以外)
 行ったのいつだろ。小学校とかな気がするなぁ……。

 しかし歯科はですね。親知らずがそろそろやばそうで。
 春になると治療してる暇なんてなさそうなので、学生の間に
 行かなきゃなんですが。……行かなきゃなんですが。
 ふんぎりがつきませんー。あぁぁ、行きたくない。

 うぅぅ、何でこんなに嫌なんだ病院。
 別に治療が嫌なんじゃー無いんですよ。痛いのが嫌なわけ
 でも無いんですよ。……診察してもらうのがヤなんですよ。
 暁ってばもう、人見知りで! 一見、そうは見えないらしいの
 ですが(まぁ知らない人にもがんがん話しかけてますし)、
 紛れも無く人見知りで。なので、美容院も同じ理由でヤです。
 毎度、美容師さんとの会話はすんごい盛り上がるのですが、
 ついでに会話は楽しいのですが、それでもやっぱ苦手です。

 買い物も実は何気に苦手で、レジに持っていくときはもー、
 客のくせに完全に営業用スマイルで(笑)。うーん、何が
 苦手なんだろ。

 ……まぁ、と言う訳で。
 今月中に上の病院に行ってきます。多分。うん、多分。
 えぇと、努力します。
 何したら良いのかなー、研究(←この期に及んで?)。
 「これをやれ!」と言ってくれれば、喜んでやるのになぁ。
 ……なんて思ってる辺り、研究者に100%向いてない
 ですね(笑)。pioneerにはなれません。ついでに言うと
 leaderにもなれません。指示待ち症候群患者です。

 もー、だって、教授やら研究者の方々って、暁からすれば
 雲の上の人なのですよ。そんな方々に研究に対するアドバイス
 をもらえれば、これぞまさに渡りに船。一もニも無く飛び
 つきたいのですが。――皆さん、言ってる事が違いすぎる
 んだもんさ! うちの教授はああ仰ってるのにあっちの教授は
 そう仰り、指導してくれてる方はこう仰り、他の大学の教授や
 他大学の方々はああも仰ってまして。

 あちらを立てればこちらが立たず。
 常に日和見主義な(ォィ)暁としてはすっごい困ります!
 もー、暁としては、それなりに筋の通った結果が出せて
 ちゃんと卒業さえ出来れば(←ここ重要)それで満足なのに。
>>Read More
 小説って、言いたい事を伝える表現法では無いですよね(私見)。
 今、すんごい誰かに対して伝えたい事があるとして、
 それを表現するには適さないんじゃないかなぁと思います(私見)。

 エッセイやノンフィクションと言うものなら別でしょうが、
 所謂『小説』に自分の想いの重みを取り込み、かつ、それを
 相手に正しく伝わるようにと強要するのは難しいんじゃ
 無いかなぁと。小説って「あそび」の部分があると思う
 のですよ。読者が自由に想像し共感出来るようなあそび。
 想いをストレートに汲み取ってもらわねばっ、と文を書いたら、
 それはあんまり小説にはならないんじゃないかな(私見)。
 
 その点、歌って自分の想いをそのまま相手に伝えられる気が
 して羨ましいです。歌詞の持つ性質としてそもそも、小説より
 ずっとメッセージ性が強いんじゃないかと(私見)。

 でも、ただ自分の中にぽつりと浮かんだ想いを表現したい
 と思ったら、これは歌じゃ強すぎるかなぁと思うのですよ。
 詩や短歌、俳句なんかが適してるんじゃないかと(私見)。
 もしくは絵やイラストなんじゃないかな。自分の中にある
 想いを切り取って、それをそのまま示せるような気がします(私見)。
>>Read More
 ――背景の星座表が1時間ごとに動く“星時計”装備。
 なんて言葉に惹かれまくり、テンプレート変更です(笑)。
 時計の背景の星座表が動くようですよー。凝ってますねぇ。

 個人的に、文章を読むときには黒背景は好きじゃないのですが
 (デザイン的には大好きなのですが、目が疲れるというか……)
 好きなデザインには黒が多いので困ってしまいます(笑)。
 いやー、星やら月やらにすると自然と黒になっちゃいますしねー。
 昼の空より夜の空の方が大好きですし! 星や宇宙も最高です。
 因みに言えば、晴れより曇りや雨が好き。濡れるのはヤなの
 ですが、どんよりと曇った空って好きなんですよね(変人)。

 あ、しかも星時計付近は、たまに流れ星が流れるみたいです。
 見てると何度か流れて、ちょっと幸せな気分に。
 因みに毎時0分になると流星群が出現するんだとか。
 これはまだ見て無いので、是非とも見て見たいのですよね!
 でもいつも気付けば0分を過ぎてるんですよねぇ。くやしぃ。
CATEGORY : 旅行記
ベトナム旅行三日目(後)
DATE : 2007-10-10-Wed  Trackback 0  Comment 0
 写真なしでお送りしております、旅行記三日目(後)。
 文章はずっと前にあげてたのですが、後で写真を加えよう
 と保留してたのですよ。しかし、特にこの日の内容に
 即した写真を見つけられず。あまり意味の無い保留でした。
 ……ま、文章のみですが、お暇な方はどーぞ。

 しっかし、今日はいきなり寒いですね!
 一昨日までは半袖な上、扇風機を回してたっつーのに、
 今日は長袖&上着でも寒いです。原チャリには厳しい季節が
 やってまいりました。しかもいきなり風邪でも引いたのか、
 喉が痛い&頭がかなりぼーっとします。
 うーん。やっぱ昨日、ノースリーブ一枚で寝てたのは間違い
 だったか……(当たり前)。
>>Read More
 見つけたので浮上した暁です。
 家にいると色々とやることがあるので、あんまし日記を書く
 気分じゃないのですよ(←学校ではやること無いので良く
 ブログかいてます。――って、逆だろ普通(一人ツッコミ))

 そう言えば今日、マイノーパソで小説を書いていると
 いきなり画面だけ消えたのですよ。真っ暗にフェードアウト。
 キーを押してもうんともすんとも言いやがらねぇ。

 ……かなりビビリました。
 いやー、小説を書いてる途中に奇怪なことが起こられると
 すんごい困りません? 弟(←情報系の専門学校在)に
 聞こうにも、いじっている途中でいきなり治って画面に
 がががんっと小説画面が登場したら困るじゃーないですか。
 店などに修理に持っていくのも、同じくです。

 どうせ壊れるなら、中に入ってる小説データは全部消えて
 ほしいと思う今日この頃。その代わり、研究データは全部
 残してお願い本当に。……バックアップ、取らなきゃなん
 ですけどねー。

 と。言うわけでバトンです。
 望月様の所から強制バトンを拾ってまいりました。
 ほんと、バトン好きよね、暁(←他人事)。
>>Read More
 ――なにそれ?
 
 な境地に達しつつあります。暁です。
 あー、ベトナム旅行記、メコン川で止まってるよメコン川で。
 旅行の一番の目玉であるハーロン湾までは未だ辿り着けませんよ。
 うーん、とりあえず手書きの日記はあるので、それを
 起こす作業だけすれば良いと思うんですが。なんであんなに
 面倒なのかなー(笑)。

 と言うわけでまたしてもバトンを拾ってきました(唐突)。
 羽さまのところから。だってさぼてんさん可愛かったんだもん。
 バトンは続きにいれております。

 しかし平日にしては珍しく家におります。
 月曜までここにいるつもりなのですが、5日ですよ5日間。
 やー、家にそんなに長い間留まるの、久々だなぁ。
 ……って一応、実家暮らしなのですが(笑)。
>>Read More
 名古屋から帰ると、いきなり弟が11月から東京へと
 旅立つという事が決まっておりまして。
 自他共に認めるブラコン暁としては、寂しいですー。

 以下、ブログ拍手で下さったコメントへの返信です。
>>Read More
 バトンです。カラオケバトン。
 ――理由はもうカラオケに行きたいからに決まってます。
 歌いたいなー。学会終わったし、叫びたいなー。
 くそぅ。こうなったらカラオケをするためだけの友人
 (←会えばとりあえずカラオケな友人が数名います(笑))
 に「遊んでー」と飛びつくしかない。

 と言うわけで氷野さまの所から頂いてきました。
 回す人→一月以内にカラオケに行った人、ってなのに
 当てはまってますしね!(って、ただ答えたかっただけ)
 
 と言うわけで、氷野さま、有難う御座いますー!
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

