青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 終わりましたよ、学会。
 色々な方とお話できて、何か面白かったです。
 ま、最初で最後(と信じたい)ですし、とりあえず
 良い経験だろ、と言うかんじだったのです、

 ――が、最後に「明らかに学会の関係者じゃないだろお前」
 っつーおっさんに絡まれて、かなりムカつきました(怒)。
 いやー、研究とは関係の無いことでかなり喧嘩を売ってくるので
 だんだん面倒くさくなって、最後は無視ってたら。

 「どあほ!」

 と怒鳴って帰っていきました。なんだあいつ。
 だれだよあんなおっさん会場に入れたの! 出入り禁止にしよーよ出入り禁止に!
 と言いたい暁でしたが、どっかの偉い教授だったらと思うと
 あんま大声で叫ぶわけにもいかず。くそぅと一人で憤って
 おりました。

 とはいえ「どあほ」などと叫ぶよーな下品なおっちゃんが
 まがりなりにも最終学府で教壇に立つなんて世も末だと思うので
 やっぱどこぞのおっさんです。そーいえば、前にどこぞの
 フロントでバイトしてる時、良くいたなぁ、あんなおっさん。

 と。口が悪くて&愚痴をスミマセン(汗)。
 だってムカつくんですもんー。自分大好き自分本位な暁が、
 他人に対して怒るなんてかなりレアですよレア。

 と言うわけで、何か腹立つおっさんが闖入してきましたが、
 学会&名古屋はそれなりに楽しかったです。名古屋城も素敵
 でしたし、ひつまぶし&きしめん&みそかつ&天むす&ういろう
 をとりあえず食べられましたし(←手羽を忘れてたよ手羽)。
 
 と言うわけで、遊びます!
 といいたいところですが、明日は内定式なんですよねぇ。
 面倒くさいなー。
20070929131307
なかなか素敵でした。
展示なんかも手が込んでて。
名古屋城が誰の城なのか全く知らないのですが(日本史は大の苦手で(汗))、とりあえず城内で年表を手にいれたんで勉強します(←結局、解ってない人)。
20070929120807
名古屋のよーす。

……しっかし、暁が城を見に来ると、いつも雨が降る気がするな。
20070929105508
一人って寂しい……(呟き)
 折角、名古屋旅行記(←最早、遊びに来てる気分しかない)を
 書いたのに、投稿する時に消えちゃいましたよー。くそぅ。

 と言う訳で一人で泊まってるホテルが凄く快適だとか、
 昨日の夜は素敵な先輩と二人きりでひつまぶしを食べて幸せ
 だったとか、今日は朝から発表を聞いて疲れただとか、
 今日の夜は同輩達ときしめん&味噌カツを食べて幸せだとか。

 書いていたのですが、全部消えちゃいました。
 (↑うーん、4行で済む事だったとは。いっぱい書いたのに)

 しっかしホテルでは結構暇です。
 ネットもPCも使えるので、ネットを彷徨ったりHPをいじったり、
 小説を書いたりと全く自室と同じような生活を送ってます。
 明日は名古屋城でも見に行きます。

 自分の発表は明後日なのですが、全く緊張感なしです。
 何して遊んでやろうとしか考えて無いです(←ダメ人間)。
名古屋行きの新幹線車内です。
……いやー、新幹線。実は乗るの初めてで。
(↑と言ったらかなり周りに驚かれました)
うーん。速いです。うーん。怖いです(小心者)。

だって、速いんですよ。脱線したら死にますって絶対。
(↑飛行機・車をはじめ、機械を信用出来ないヤツ)
とはいえ、意外と快適ですね。ちょっと酔いそうですが、
飛行機よりは乗り心地も良いですし、生きた心地もします。
飛行機とちがって、遺書を書かずともすみそうです。

というわけで、旅立ちます。
遊んで(←ォィ)きまーす。
 愉快な事をする人がいるものです。
 ――って、愉快だと感じてる自分が変だと思わない
 でも無いですが、怒りよりも寧ろ笑いが先に出ちゃって。

 いやー、バイトが終わり、駐輪場に原チャリを取りに
 行ったんですよ。大学の入学式の次の日から乗っている
 マイ愛車なのですがぱっと見で、何か変だな、ってな
 気分になりまして。何だ何か変だぞ何か妙だ――と
 思った瞬間、
 右側のサイドミラーが無い事に気付きまして。
 いや、工具を使ったのか、綺麗に取り外されてるんですよ。
 
 気付いた瞬間、すんごい驚きまして。
 驚きつつも、思わず笑っちゃうのが暁の暁たる所以です。
 いや、驚くのって好きなんですよ(←何だそれ)。
 「おぉぉ、すげーことしてんな(笑)」みたいな(阿呆)。
 
 しっかし、何だ。
 これは誰かの嫌がらせか? 暁に恨みを持つものの犯行か?
 そんなの心当たりありまくりで困っちゃいますよ(大嘘)。
 
 それにしても愉快な……じゃなかった、ヤなことしますねー。
 そんなに欲しかったのか? バックミラーが?
 結構古い原チャリなんで、かなり錆び付いてて取るのも
 大変だったと思うんですが、そんなもん盗んでどうすんだ。
 自分のに付けるつもりならもっと綺麗なのにすりゃ良いのに。
 何だよ、暁のファンの仕業か?
 それならもっとマトモなもん盗んでってよー(違うだろ)。

 あー、どーしようかなー、ミラー。
 片方じゃマズイんでしたっけ? 整備不良?
 でも今更買うのも悔しいなー。うーん。

 と言うわけで、誰か。ミラー返してくださいー。
CATEGORY : 携帯より
滞っています、旅行記。
DATE : 2007-09-23-Sun  Trackback 0  Comment 0
20070923112130
ハーロン湾です。絶景。
 一日を 終えたごほうび まんてんの 星ぞらの下 あなたとさんぽ


 望月さまからバトンをまわしてもらっていまして。
 いやー、いつまわしてもらったか覚えてないほどに昔です。
 回答が遅くなりましてすみません!
 研究の合間に一週間くらいかけて(笑)、気分転換な感じで
 回答させていただきました。いつも楽しいバトンをまわして
 いただいて有難うございますね! 続きに入れています。

 そういえば、一昨日の深夜0時ごろ。
 研究室で「歌いたいー歌いたいー!」と叫んでいたところ、
 カラオケに連れてってもらえました。やー、騒いでみるもんだ。
 久々に大声で歌えて気持ちよかったです。充電完了。
 
 あ、そういえば、今月末は研究発表で名古屋に飛ぶんですよ。
 三泊四日です。――が正直、自分の発表日以外は暇で(笑)。
 適当に一人で名古屋でも観光してようと思いますので、
 名古屋で「ここ見ておいた方が良いよー」「これ美味しいよー」
 なんてモノありましたら、是非ともご教授ください。

 や、名古屋方面は一度、愛知万博で遊びに行ったのですが
 そのときは本気で万博しか見なかったですからねー。
 万博のエジプト館に入り浸ってました(笑)。なので、
 味噌カツも食べてないです。美味しいかなー、みそかつ。
>>Read More
CATEGORY : 旅行記
ベトナム旅行三日目(前)
DATE : 2007-09-18-Tue  Trackback 0  Comment 0
 幾万の 言葉を紙に 散らしても 伝えたい葉は 木についたまま
 
 と言う訳で、久々の更新になります。旅行記です。
 思うに、旅行記ってやはり写真が必須ですねぇ。
 暁の長々とした文章なんぞ読もうと思うのはきっと同行者か、
 明日からベトナムに行く予定の人間くらいでしょう。
 (←暁もベトナム入り前日に初めてベトナムを検索して
 色々と他人さまのブログ等を読んでましたし)
 
 と言う訳で、適当に文章の中にちらちらと散っている写真でも
 楽しんでいただければ幸いです(いや、文章も一応、真面目に
 書いてますよ? 一応(笑))。

 しっかし久々にお会いした方に、「日焼けした」と言われて
 傷心中の暁です。……くっ、やはりベトナムの太陽は日本よりも
 凶悪だったか(と言いつつ、日本に帰って原チャリで焼けた
 確率の方が高いですが)。

 ま、以下。(前)のクセに長くなっておりますが、
 お暇な方はお付き合いください。(後)はまたいずれ(笑)。
>>Read More
 仰ぎ見た 空に重なる 光の層 現に遠い 天の階

 ベトナム旅行記、毎度、遅れてます(笑)。
 まー、誰が読んでるとも解らないモノですが、
 楽しみにしてる方、いらっしゃったら愛してますー!
 じゃなかった、ゴメンナサイ(笑)。

 しっかし、今日、すんごい空が綺麗で!
 夕焼けが凄かったんですよー!
 空だけじゃなくて、視界一面が薄紅に染まり、その色合いも
 すぐに橙色に変わり、金色に変わって、紫色になって。
 家で研究資料をあさってたんですが、思わず飛び出しました。
 
 やー、凄いんですよ!
 視界がオレンジ色なのも感動なのですが、空や雲の色が
 かなり色彩豊かで。様々な色の水彩絵の具を刷いたような、
 絶妙で多彩な色合いをしておりました。

 あんまり感動して、思わず詠んだウタが上の一文です。
 ……毎度、実の無いウタだなぁ(字面をあわせただけだと
 一目でわかる)と思うのですが。もっと心に響くような
 文章が書きたいなぁ……。因みに「現(ウツツ)」
「階(キザハシ)」とよんでくださいましー(どうでも良いよ)。

 しっかし、そんなことを考えながらも、何故にこんな色に
 染まるのかと考えてしまうあたりが理系の業か。
 昼間暑かった&山に囲まれてる為、すんごい空気が対流してた
 らしく、幾層にも別れて雲が覆ってたのですよ。
 地平に傾いた太陽の光が色々な高さ(遠さ)の雲に当たって
 反射するため、波長の違う様々な色に塗り分けされてたらしく。
 これぞ自然の神秘。やっぱ自然は良いなー自然は。
20070915171056
バイトから帰るなり父に『飲み会だから送ってー』と言われ。弟に『買い物したいからついでに電気屋巡ってー』と言われ。しぶしぶ付き合ってるアッシー暁ですが。
弟も免許取ったんだから二人で行けば良いんじゃ……
CATEGORY : 携帯より
メコン川、ジャングルクルーズ
DATE : 2007-09-14-Fri  Trackback 0  Comment 0
20070914210849
の、様子の写真です。
綺麗でしょー。
旅行記三日目がまだ出来ないので、携帯でとった写真だけあっぷ。

しっかし、今日は本当に暑いですねぇ……。
 ずっと研究室に篭ってたところで、あんまし捗りませんねぇ。
 勉強って、無理やりにでも机についてたら何とかなる気がしますが
 研究は無理やり机にいたところで、進まないものは進みません。
 うーん。やる時はやる……ってのが暁のモットーだったのになぁー。
 
 受験中とか、やる時は本気で一日16時間とか勉強してましたし。
 (↑その代わり、やる気が無いときは本気でやらない。
 平均すれば極少です) いやー、だって。休日とかだったら、
 24時間自由に使えるじゃーないですか。6時間睡眠を
 とったとして、2時間くらいはご飯食べたりお風呂に入ったり
 したとして「16時間は余裕で勉強できるじゃん」なんて本気で
 思ってた人間です。

 その論理でいけば、一日16時間は研究できるはずなんです
 けれどねー。何で出来ないんだろ。
 集中力とやる気が持たないよ、最近。

 ……と言うか、そもそも一日16時間も活動するなんて計画が
 おかしいんですよねぇ、多分。一日でそんだけやったところで、
 他の日の勉強(研究)時間が0時間なので、積分値は小さい
 ですし。こつこつやろうよ、暁。一日数時間ずつやりゃ良いじゃん。
 同じく研究も、追い込まれる前にこつこつやってようよ。

 とはいえ、最早、追い込まれております。
 あー、でも、やる気しないなー。あーーーー。

 ――と。愚痴でした。
 よし、とりあえず日付が変わるまで。一時間半、頑張ります。
CATEGORY : 旅行記
ベトナム旅行記2日目(後)
DATE : 2007-09-12-Wed  Trackback 0  Comment 0
 君と僕 繋ぐ糸など 見えなくて 小さな手をただ 固く握った


 というわけで(何が)、旅行記二日目後編です。
 三日目以降の日記は家に帰って(金曜の夜に帰る予定)からで。
 いや、旅中に書いてた日記を忘れてきたんですよー。
 ま。長い文章ですが、気が向いた方はお付き合いくださいまし。

 しっかしですね、今朝からすごい喉が痛い&咳が止まらなくって。
 頭も痛いし鼻が詰まって眠れないしぼーっとするしー。
 ――これは風邪か? 馬鹿がひくと名高い夏風邪か?

 とりあえず、まだまだ研究も終わってないので、風邪で寝込む
 なら発表後にして欲しいです(切実)。バイトも風邪を引いてると
 きついですしー(←休むと言う発想は無いらしい)。
 あー、小学校の頃なんかは風邪を引くと学校をさぼれて嬉しかった
 気がするのになー。今となっては、単に自分がきついだけで、
 何かをサボる理由にもなりやしないっす。
 もーすぐ社会人ですし、やっぱ体調管理はしとかなきゃなー。
 
>>Read More
 旅行記、まだ二日目です(笑)。
 遅くてごめんなさい。どんどん忘れていきそうです。
 
 しかし、昨日は(研究室で)かなり奮闘してたんですよ。
 何か調子が悪くって、写真がアップできない&アップしても
 すぐに消えるなんて感じで。二度ほど作業内容が消えて、
 「くそぅ、そんなに暁に研究をやらせたいかっ」と諦めました。
 (↑というか、ちゃんと自発的にやれよ)

 と言う訳で気を取り直して二日目です。
 写真が手に入ったので(全写真とも撮影者:同行者です)
 今度は何枚か写真も載せてみましたー。
 と言ってもまだ、街の様子だけなのでつまらないのですが。

 あ。前回の一日目(後)にも写真を1,2枚だけアップしてます。
 気が向かれた方は、ご覧下さいませー。
>>Read More
 毎日更新しようと思っていたのですが、
 一日目(前)で早くも挫折してました(笑)。
 昨日、更新すると言っておきながらすみませんー。

 と言うわけで、先日の続きです。
 続きに入れてます。

 しっかし帰国してらこっち、テンションローです。
 ……うー、胃が痛いことばっかだ。
 あー、やっぱベトナムに亡命すべきだったなぁ。
 食べ物美味しかったし。食べ物美味しかったし(笑)。
 
 あー。
 何でこんなに些少なことを思い悩む性分なんだろ。
 別に悩むべき事があるわけじゃー無いんですよ。
 暁の思考回路に掛かれば、何でも悩みになるらしーです。
>>Read More
CATEGORY : 旅行記
ベトナム旅行記一日目(前)
DATE : 2007-09-07-Fri  Trackback 0  Comment 0
 タイトル通り、旅行記一日目(前)です。
 いや、本当は一気に上げようと思ったのですが、
 思いのほか長く……。一日目なんて、日本→台湾経由→
 ベトナムホーチミンな移動しかしてないのになぁ。何故だ(笑)。

 ざっと日程の説明をすると、

 8月30日 日本→ホーチミン着。
   31日 市場やホーチミン市街散策。
 9月01日 メコン川&ジャングルくるーず。
   02日 ホーチミン→ハノイ
   03日 ハーロン湾クルーズ。
   04日 ハノイ散策。
   05日 ハノイ→ホーチミン
   06日 ホーチミン→日本

 な感じです。
 因みに今回の旅行は、二人旅でした。
 趣味やら考えやらが似た二人なので、楽で良かったです。
 寝る前は二人して黙々と1・2時間もかけて日記を書いてました(笑)。
 いやー、何があったか、忘れると切ないじゃないですか。

 と言う訳で、以下、日記です。
 文ばかりで見づらくてすみませんー!
 写真は手に入り次第(←自分では携帯でしか撮ってない)、
 勝手に載せさせて貰おうと思ってます(笑)。
 一日目(前編)。後編はまた明日にでも。
>>Read More
 帰ってきましたー、っと。一応、ご連絡まで。
 楽しい旅行でしたよっ。愉快な国でした、ベトナム。

 ご心配くださっている方がいるかは謎ですが、
 一応、生きてますっと宣言しておきます。
 体調もばっちりです。やばいのは体重くらいです(涙)。

 何か文章を書く気分でもないので、感想&旅行記は明日にまた。
 返さなきゃなメールやら出さなきゃな手紙やら
 かけなきゃな電話が溜まってて。むー、面倒くさいー。

 とりあえず、荷ほどきか?(←帰るなりパソを開いた人)
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

