青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 明日から国外へ高飛びいたします。
 しっかし、全く実感が無いです。
 あー、何を持っていけば良いのかなー。
 いくら持っていけば良いのかなー。
 うーん。そもそも、ベトナムって何だ。
 フォーとメコン川くらいしか浮かびませんが。

 と言う訳で、明日からしばらくブログを留守にします。
 帰ってくるのは9月6日? ……6日?(←覚えとけ)。
 えぇと、生きて皆様に会える事を楽しみにしときます(不吉)。
 
 昨年のフランス旅行記は途中で止まったままですが(ォィ)、
 今回のベトナム旅行記は真面目に書きたいですねー。
 ま、どうせ帰国後は学会前で、現実逃避ばかりしてると
 思うので、ぼちぼち書けたら良いなーっと思ってます。
>>Read More
なんだあのノリ。まぢ凄いっす。羨ましいっす。
皆さん、普段は研究室に篭ってるとは思えないっす。

……しっかし、死にそうなほど、疲れました。
いや、山道をひたすら走り回り、道中、本気で倒れるかと……。
お陰でうちのチームがぶっちぎりで一番だったっぽいですが……うーん。
満身ソウイです。動きすぎて頭痛いっす。吐きそうっす。

あー、体力無いなー。
っていうか、周りは何であんなに強いんだ?
くそぅ。もー少しくらいは鍛えねば。
先日の青い記事を流すべく、携帯より投稿です(笑)。
今、どこぞの島に研究室の所用できております。海が綺麗です。

そーいえば、海を見たのも久々だよなー。……いや、そもそも海の側に住んでるんですけれど。山と海が近いです。と、言うわけで、あんまり島に来ても『田舎だなぁ』という感じでは無いですねー。
あー、でも、のどかだなー。
パソコンに触らない生活は久々です。
 人は一人では生きていけない――と言う言葉の意味が。
 今日、唐突に解りました。

 今までは、社会的な意味で考えていたのですよ。
 一人で人の手を借りず、生活することなど出来ないと。
 ――そんなの当たり前じゃんと思っていたのですが。

 でも、精神的にも一人では生きて行けないんだなぁ、と。
 今更ながらに気付いた暁です。

 今までは多分、一人でも生きていけると思ってて。
 と言うより、一人でしか生きられない人間だと思ってて。
 それでも、一人で生きていけるようになりたいと思ってて。

 何だろ。小心者&自己中&寂しがりーなんですよ。
 他人と関わると、それらの性格が折り合ってくれないんです。
 それならいっそ一人で生きていきたいんですよ。

 でも、そうですね。
 暁ってば、もう少し他人を信用すれば良いんだと思います。
 自分が寄りかかることが&我が侭を言うことが、相手にとって
 迷惑なのではないかと思いすぎるのですよね。
 自分を預けている分、相手を受け入れれば良いんだ、と。
 何か今日、唐突に気付きました。

 やー、暁ってば、常に貸しが多くないと不安なのですよ。
 五回くらい相手の我が侭を聞けば、一回くらいはコチラも
 我が侭を言えるだろう――なんて計算で生きてまして。
 そのくせ、自分が我が侭を言えば、嫌われるんじゃないかと
 ビクビクしてしまう。

 小心者過ぎるんですよねぇ……。
 鬱陶しいなー、自分。
 何かもう、本当、だんだんと自堕落になってます。

 昔は自分って何でも出来ると思ってたのになぁ。
 最近では結局、何も出来ないじゃんと思っちゃいます。

 
20070822225313


 えぇと……、久々にまりも近況。
 というか、暁のマイラバーまりもの最後のレポート。

 ごらんのとおり、干からびました。
 ……いや、盆あけに久々に学校に行ったらこんな感じで。

 まー、各地で最高気温とか更新してましたからねー。
 熱中症で倒れる方も多々でしたしねー。
 北海道からの賓客が、南国へと旅してきて干乾びるのも無理は
 無いことです(←ってお前が水をやってなかったんだろ)。

 と言う訳で、えぇと、無残な最期でした。

 ……とはいえ、研究室の皆に「絶対死んでるって」と言われ続け、
 後輩はあてつけのよーに緑の元気の良いマリモを持ってきて
 「やっぱ色が変ですってそいつ」なんて言いやが……仰るし。
 なんか最近、水を与え続けるのも切なくなってきたので、
 もー良いのですが(涙)。うぅ、くれた人、ゴメンナサイ。
 次はマリモよりサボテンより枯れない植物が欲しいです(催促)。
>>Read More
 最近のブログのテンションがおかしいと言われたので
 (まぁ、確かに下の記事は軒並みテンションが怪しいな)
 今日は先日の怪しい記事を流すべく、書き込みです。

 それにしてもバイトの休憩中にですね、皆様、財布を出して
 飲み物を買っているのですが。示し合わせたんじゃないかって
 ほど見事に皆、ヴィトンの財布を持ってるんですよねー。
 高校生だろうと主婦の方だろうと、男だろうと女だろうと、
 関係なく。うーん、あの商品にそれほど幅広い購買層に対する
 吸引力なんてものがあるのでしょーか。すげーよヴィトン。

 
>>Read More
『結局、世界には自分と他人しかいないのだから、
自分と他人の関係こそが世界そのものだと思うの。
自分は、自分だけでは世界に存在できないのよ』

なーんて、暁の小説の中で何処かの誰かが言ってましたが。
どーも自分が自分の世界から浮いてる気がする昨今。
自分と他人の関係=世界なら、暁の世界はひたすらに
薄っぺらいに違いない。と。今、いきなり思いました。

……わけの解らないブログをすみません(笑)。
 昨日でバイトの六連勤が終わりまして。
 明日からまた二連勤でして。
 今日が暁にとって何となく唯一の盆休みだったはず。

 ……だったのですが、何故か学校に来ております暁です。
 一応、話し合いがあったのですが、ほとんど参加者もおらず。
 なんかどーでも良い感じでした(←ォィ)。
 まー正直、暁も来るか来ないか迷ったのですが(ォィ)、
 研究も進んでませんしねー。バイトなんかやってる場合じゃ
 ないよっ研究を進めねばっっという強い強迫観念にかられ、
 やってまいりました。

 ――が、暑いですねー!
 家から学校まで、原チャリで1時間かかるんですよー。
 ですので、今日は「日に当たらないようにっ」と、
 かなり張り切って朝の七時すぎに家を出たのにも関わらず。
 暑いっす。学校に着いた八時すぎには既に日光が痛いっす。
 日に焼けた気がします。うぅぅ、折角先日、肌が白いね
 なんて暁にとっては青天の霹靂的な高評価を頂いたのに。

 あー、帰りも日が沈んでからが良いですよねー。
 この時期、太陽は何時に沈むんだ?
 また明日も朝からバイトなんで、さっさと帰りたいん
 ですけれどねー(って研究は?)。

 しっかし、研究。全く方向性が見えないっす。
 この状態で何を発表しろと言うのでしょー? 
 しかも期限の迫るレポートも全く方向性が見えないよっ。
 そもそも問題文が難解すぎて読めないんですよっ。
 うぅ、暁にどうしろと言うんだ……(勉強しろよ)。
 
 ……くそぅ。
 いざとなったら旅行先のベトナムに亡命するしかない。
五連勤目です。休憩中です。地味に疲れがたまってきました~。
バイト、とりあえず明日で連勤は終りなんですが、
明後日休みでまた土日は普段通りバイトです。
……あんま稼ぐ気は無いんですけどねー。

しっかし、バイトは楽で良いです。
世の中のフリーターの気持ちがすんごい良く解ります。
朝~夕方までバイトして、家の夕飯の準備して片付けして、
さあ今から何して遊ぶかな~なんて考えてるここ数日の生活が、
かなり楽&幸せで。

……暁ってば、やっぱ研究もバリバリ働くのも向いてないよ。
主婦が良いって、主婦が。
一瞬で
儚く散った
流星に
永遠の誓いを
永遠の祈りを
 
 
 
 
 
他人に優しくしたいのは、
自分が傷付きたくないから。
他人のことが信じられないのは、
何よりも自分自身が信用できないから。
他人との間に距離を置きたいのは、
誰よりも自分自身と向き合いたくないから。

他人を許すためには、
自分を許せなきゃいけなくて、
他人を愛すためには、
自分を愛さなきゃいけないの。
 真っ只中ですね。明日の正午がピークらしいので、
 流れ星が見たい方は、今日の夜~明日の朝方にかけてが
 一番良いらしいですよー。特に方角なんてのも無いですし、
 適当に夜空でも見上げていれば見えるんじゃないかと。
 
 まぁこのペルセウス座流星群は毎年この時期に見えるもの
 なのですが、今年は新月と重なっていますしね。
 見やすいんじゃないかと思われますー。

 以上、アナウンス(何のだよ)でした。

 しっかし昔なら「流星群!?」と心が騒いだのですが、
 最近はあんまり心が動きませんねぇ……。
 「あー。じゃ、早起きできたら見てみるか」程度で。
 うー、完全に年だなー。暁から浪漫を取り除いたら、
 本気で何も残らないのになぁ。

 ま、童心を取り返すべく、今日は夜空でも見上げてみます。
 ねみーっす。眠いっす。
 寝たのが三時過ぎなのに、何故か朝の六時に飛び起きました。
 うー、何でだ。年か、年なのか……?

 しかも朝の六時に起きる前も、何度も目が覚めてたん
 ですよねー。悪夢に飛び起きてました。眠いっす。

 暁ってば、たまーにすんごい怖い夢を見るんですよ。
 いや、ホラーな夢は良く見てるんですが(それも問題か?)
 たまに見るのは、夢の中に吸い込まれそう、ってな夢。
 表現が難しいんですが、ぐいっと落ちて行く感じがする
 んですよー。すんごい怖いんです。何が怖いか解らないん
 ですが、怖いんですってば!(←こんな表現で伝わるか)
>>Read More
 ならぬ、瞼の上に傷があります(タイトル全く関係無し)。
 小さな頃、怪我をしたらしいのですよ。
 しっかしその傷のせいで、何故だか左目だけ綺麗に二重です。
 傷自体は、二重に隠れて全く普段は見えないのですよー。
 怪我のお陰で瞳も少々大きく見えてるらしく、
 全体的な印象としても、怪我のせいで目がぱっちりに見えて、
 寧ろ、これぞ怪我の功名ってな感じなんですが。

 しっかしこいつ。
 目が腫れると途端に姿を表すので嫌です。
 昨日は久々にですね、何かもう、いっそ気持ちが良いほどに
 号泣してまして。……今朝起きたら酷いことになってました。
 いやー、瞼がへこんでるんですよ。傷に沿ってぼっこりと
 瞼が落ち込んでて、怖いっす。気持ち悪いっす。
 くそー、だから泣きたくないんだって、暁。すぐ腫れるから。

 とにかく他人に合わないようにとだけ祈りつつ、学校にいます。
 祈りが通じたのか、何故か研究室に暁以外の人間がおらず、
 かなり胸を撫で下ろしております。うーん。このまま、他人に
 合わずに帰りたい……。
 眠いっす。何もやる気が起きません。暁です。
 やらなきゃーなことは多いのですがどーせあと四半刻ほどで
 打ち上げに出向かなきゃなので、微妙なのですよねー。
 うーん。それにしても眠いっす。

 時に、最近は夏休みだからか、高校生やら中学生やらの
 相手に借り出されることが多いです(オープンキャンパス等)。
 主に研究室のことなどについて説明するのですが、
 高校生も中学生も若すぎて、何を話して良いのか解りません。
 何を考えてるかも解りません。
 これぞジェネレーションギャ~ップですね。
 若くて羨ましいっす(←何処の年寄りの台詞だよ)。

 しっかし反応が薄いんですよ、学生達。
 興味があるんだか無いんだかさっぱり解りません。
 暁だったら宇宙だの太陽だのの画像を見せられれば、目の色を
 変えて喜んでるのになー。とはいえ、オープンキャンパスは
 行った事ないですが(面倒くさくって)。

 
 それにしても今日。
 学校の売店から出ると、韓国の大学から来たという学生数名に
 いきなり囲まれまして。何だか良く解りませんが、インタビュー
 されまして。大学の良い所を幾つか答えましたが、やっぱり
 何だか良く解らなかったです。うーん。なんだったんだろ、
 あれは一体。何か、不思議な雰囲気だったんですよねー。

 でも、お土産だと言って韓国の大学で販売しているという
 タオルを貰いました。えぇと、有難う御座います。
 研究が進みません。
 と言うか、結果がどうも芳しくないです。
 アブストを提出しましたが、どーも完全にアブストの内容を
 裏切ってる気がするのですが気のせいですか。

 ……はぁ。胃が痛くなってきた。

 と。特に書くことは無かったのですが、とりあえず
 昨日のワケノ解らない文章を流すために投稿してみました。
 でもこれだけじゃつまらないので、過去の下書き記事を漁ると。
 何やら、答えるだけ答えて、公開してなかったバトンを
 発見したので(←本当、好きですねー、暁ってばバトン)、
 それを続きにつけてます。お暇な方はどーぞ。
 しっかし、いつ書いたんだこれ。覚えが無いぞ全く(ォィ)。

 とはいえ回答はやっぱ暁ですよねぇ……。
 けだるい感じのくせに妙にはじけてます。
>>Read More
ひと一人の重みを、
わたしは何処かに遺せるだろうか

言葉積み 想いを重ね もがいても
重みを増して 堕ちて逝くのさ
 長くブログを書いていたのに、誤って消しちゃいまして。
 もー書く気がうせました(涙)。
 折角、花火の儚さやら人生の儚さやら(←何だそれ)について
 語ってたのに。

 と言う訳で、とりあえず、連絡だけ。

 背景を変えました。
 ここ数日で何度か花火大会に出向き、その勢いでつい。
 本文などが見にくいかと思いますが(スミマセン)、
 少しの間だけその辺には目を瞑ってお付き合いくださると
 幸いです。季節モノですし、またしばらくしたら戻す
 (もしくは変更する)と思いますので。
 でも、綺麗ですよねー、背景の花火。夏です夏。

 それから先日のテンションミニマムなブログ、すみません。
 ご心配してくださった方、おられましたら申し訳
 ありませんー&愛してますー(笑)。
 他人に怒られた記憶があまり無いです。
 もとより他人を怒らせるような言動をする気も無いですが、
 それと同時に、基本的に暁ってば小心者なので、
 他人に怒られる前に自分で「ごめんなさいちゃんと
 やります許してください」と謝っちゃいます。
 あまり怒られたことがないだけに、叱責は怖いです。

 同時に、他人から意見をされることに慣れてないです。
 両親は基本的にこちらの事に口を出してはきませんし、
 基本的に暁ってば良い子を演じていたので、周りは周りで
 「暁なら大丈夫でしょ」とあまり構ってこなくって。
 あまり、他人に干渉された記憶はありません。
 自分の好きなように生きるつもりですし、生きてます。

 ――怒られないようにと日和見的に他人に阿りつつ
 結局は他人の意見を容れるほどの度量はありません。

 
>>Read More
 あっついですねー。
 恐ろしい事に、もう八月ですよー!
 光陰矢のごとし。年を取るごとに、時間の流れが速いです。

 っと。
 松原さまのサイトより拾ってまいりました。
 メルヘンバトンです。
 先日、答えていたのですが、かなりテンション高いです(笑)。
 そして全くメルヘンと呼べる代物ではなくなってますが。
 お暇な方はどーぞ覗いてやってくださいましー。
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

