青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
良く寝違えます。
本当に良く寝違えます。
右を向いて寝てたら右を寝違えて夜中に目が覚め、
「痛いよー」と左を向いて寝直したら左を寝違えました。
うー、痛いっす。

しっかし、寝違えて痛かったせいか、すんごいホラーな
夢を見ました。リングと呪怨を足したよーな夢。
怖かったっす。
 昨日、選挙でしたね……。
 自民党の歴史的大敗やら首相の進退やらに心を揺らしつつ、
 民主党の勝利に何やら言いたい事がある気もしますが。

 選挙当日だという事をすっかり忘れて投票に行かなかった
 暁に何事をも申せるはずもなく……! ごめんなさいー!
 ……はぅ。最近、加速度的に自分が堕ちて行っております。
 もー少しで底に着きそーです。不時着します。誰か助けて。

 っと言う訳で、何も語れない暁ですが(いや、元々何かを
 語れるほどの政治への感心も無いのですが(汗))、
 それだけに丸川サンの当選はあんまり宜しくないんじゃない
 かと思います。彼女の政治家としての資質などは知りませんが、
 少なくとも三年間以上投票に行ってなかった&そもそも自分に
 選挙権があるのかすら知らなかったという彼女が、政治に
 参加するってどーよ、などと思っておる暁です。
 暁なら恥ずかしくて「清き一票を!」などとは叫べません。

 ……って結局、文句を言ってますが(苦笑)。
 しかし、選挙権は無くとも参政権はあるんですねー?
 不思議です。あー、暁ももっと政治について勉強しないと。
>>Read More
自分の夢って何だろうな……(遠い目)。

死ぬまでにやりたいことなら沢山あって、実際に、それらを
やる気は満々なんですが。というか、多分やりますけど。
どれも夢とは違う気がしますよねー。
だって、やろうと思えばやれることばかりですもん。

だからと言って、叶わない夢になんて興味はないです。
今のところ叶わない夢が何かは解りませんが。

叶うことなら夢でなく目標。
叶わないことなら夢でなく単なる妄言。
そんな風に思う自分には、一生夢なんて見られないのかもなー。
 ここ数日。
 ひっさしぶりにまともな講義を受けてます。
 こんなに大人しく椅子に座ってたのも久々だよ――
 なんて人間(学生?)失格な台詞を発してる暁ですが。
 ……先生の真正面で思いっきり爆睡してごめんなさい。
 だって眠いんですものー!
 
 いや。暁も出来る事なら起きてたいのですよっ!
 ……でも眠い時って、何が何でも寝ちゃいません?

 立ってよーが(←修学旅行時。立ったまま寝て倒れかけた)
 原チャリに乗ってよーが(←起きたら対向車線に(怖))
 真冬にフローリングに転がってよーが(←凍死するかと……)
 風呂に沈みかけよーが(←起きたら目より下が全部水の中で)
 地震で本棚が倒れてよーが(←起きたら地震収まってたし)
 すやすやと眠れる暁に、先生の視線が痛い程度の抗力で眠気が
 抑えられるとお思いか?(←誰に逆ギレ?)

 と。非常に社会生活が危うい気がするんですが大丈夫ですか。
 重要な会議中などに眠気に襲われたら、どーすれば良いんでしょう?
 だって腕をつねるくらいじゃ、全然痛くないんですよねー。
 つねったまま寝てるし。起きたらちょっと血まで出てるし。

 はー。とりあえず、明日は寝ません。うん。多分。きっと。
高いっす。高すぎて買えないっす。
安いヤツは軒並み中国産……。普段はあまり気にしませんが、
最近はさすがに気になります。

しっかし、熱がまた出てきたせいか、食欲全く無いです。
そのくせ、何品作る気だよ……っと言うほど作っちゃいまして。
何かもー、最近、料理の種類を作りすぎるのが反省です。
小鉢に始まりデザートにコーヒーゼリーまで作るっつー気合いの入りよう。
体調も悪いのに、阿呆じゃないでしょーか。

……我ながら、何を目指してんのか全く解りません。
 歯医者以外の病院、行ってきました。
 ……といっても耳鼻科なのですが。
 まだまだ内科・外科の敷居は高いです(何だそれ)。

 と。朝っぱらからかなりの覚悟をして向かったのですが、
 いきなり人が大勢で。一時間半ほど待たされまして。
 もー面倒くさいなー、帰りたいなー、また朝になったら
 耳の痛みも治ったしもう帰って良いかなー。
 なんて考えていたのですが、まぁ、昨夜も深夜に一人で
 「うぅ、痛くて眠れない。やっぱ昨日病院行けば良かった」
 なんて後悔していたので、仕方なく診察されてきました。

 
>>Read More
してきました。
……やはり今朝、病院に行くべきだったか。
うー、耳が痛いよー。顎が痛いよー。熱が下がらないよー。

明日はちゃんと、行ってきます。うん。多分。
……治ってなければ(←って、今はそれで後悔してるんじゃん)。
うー。
 ばふぁりん。伊達に優しさで出来て無いです。

 昨夜。とりあえず効能のところに「耳痛」と言う項目が
 あったので服用してみたところ、本当に耳痛がだいぶ
 収まりまして。その代わり何故だか頭痛が酷くなったの
 ですが(効能のトップに頭痛って書いてあるのに……)、
 とりあえず解熱作用はあったらしく。楽になりまして。

 すげー、本当に薬って効くんだー、プラシーボ効果じゃ
 無かったんだー、なんてかなり失礼なことを思ってました。
 ……理系のクセに、薬=気休めだと思ってる暁です。

 しっかし、だいぶ熱も下がったようですし。
 耳もだいぶ良くなりまして。やべー、病院に行かなくても
 良いんじゃないか、って気がしてきました(ォィ)。
 行かなくて良いかなー。だってあんまし痛くないですもん。

 と。話は変わりますが、バトンです。
 「プライバシーただもれバトン」らしいです。
 望月さまに回していただきました。
 眠れぬ夜に、こそこそと回答しておりましたー(笑)。
 良い暇つぶしを有難う御座います。
>>Read More
 ――さっさと寝ろよ。
 と言う母の視線に負け、床に付いたのは23時頃なのですが。

 ひたすら
 「耳が痛いー! 痛いー! 寧ろ頭も痛いー!」
 と何やら痛みで目が覚めました、暁です。
 しばらくごろごろしてたのですが、どうにも眠れず。
 こそこそとリビングに下りてきました。暁です。

 やべー、眠れぬ夜は何をして過ごせば良いんだ。
 ――なんて言いながらとりあえずPCの電源をいれ、
 ネット上を流離っておる暁です。
 
 うーん。何だ、耳の痛みには何か効く薬はあるのか?
 所謂・解熱鎮静剤はとりあえず痛み止めにはなるのかなぁ?
 半分は優しさで出来てる薬でも探してみようかな……。
 寧ろ、副作用で眠くなる薬でもウェルカムです。
 早く寝て、早く病院に行きたいんです。
 うー、病院嫌い・薬嫌いな暁が、こんな台詞を吐くとは。

 と。
 いちいち報告すみません(笑)。
 体調が悪い時は「きついよー!」と色々と騒ぎ立てる
 のが暁の悪癖でして。きっとスイさまの夢に現れた38度の
 体温計を差し出してきたと言う謎の人物も、暁ですよー(笑)。
 
 あー、薬。
 何でも良いから薬、無いかな。
 本気で耳が痛いです。
 何かですね、飛行機に乗った時に高度差で耳がキーンという
 感じ。すんごい、ずっと耳鳴りがしてる感じです。
 
 ……これはどうも、親知らず云々と言う問題ではなく、
 耳そのものが悪いんじゃないか、と言う気がしてきました。
 耳鼻科。言った方が良いですか……?(←超嫌そう)

 ぶっちゃけ、暁。
 いい歳をして、病院に一人で行ったことが無くって(笑)。
 最後に病院に行ったのは、十年前くらい。
 その時も親に無理矢理連れて行かれたのですよー。
 妙に身体は弱いくせに、病院に行くとか薬を飲むとか、
 そんな発想は無いのですよねぇ。基本、寝てりゃ治ります。

 と言うわけで、行きたくないです。病院。
 ……どうしようかな。


 ――と思っていたら。
 何気に熱がありまして。体温38度。
 どういう事ですか。暁ってば、平熱35度ちょいなのに。
 おぉ、バイトがやたらときつかったのは熱があったせいか。
 昨日ヒサビサにロングでバイトしたせいかと思ってたよ。
 良かった、昨日の疲れ(体力の衰え)じゃなくって。

 しっかし、耳が痛くて熱があるのか、
 熱があるせいで耳が痛いのか解りませんねー。
 後者なら病院にいかなくても勝手に治るんじゃ……
 なんて思ってしまう暁はダメですか。
 うー。

 しっかし耳が痛いです!(←やたらと元気)
 風邪と言う気はしませんが……うーん、さっさと寝ます。
 病院、どうしよ。
って、どんだけ休憩が暇なんだって話ですが。……暇なんです。

そうそう。
昨日、レインコートを貸してくれた方、さんきゅーです。
愛してます~! 助かりましたー!

しっかしですね。暁ってば、毎週金曜に実家に帰宅してるんですよ。
(って、そもそも実家暮らしではあるんですが)
学校から家まで原チャリで一時間というロングジャーニーなんですが、
…何で毎週金曜日だけ雨がふるんですか。しかも毎度豪雨。

……暁に何か恨みが?
暁ってば中学の頃、将来の夢「気象予報士」って書いたほど、
気象の神様愛してるのに。
CATEGORY : 携帯より
毎度、暇してます。バイト休憩中
DATE : 2007-07-21-Sat  Trackback 0  Comment 0
昨夜から、すんごい耳から顎にかけてが痛いです。
理由は不明。……いや、親知らずが生えてきてるからかな?
そろそろ、さすがに歯医者に行きたいです。
どっか、良い歯科ないかなぁ。家の近くのは、嫌いなんですよね~。

と。今日はバイトが久々に長いです。十一時~二十時まで。
九時から十八時なら、そんなに長い気はしないんですけどねー。
夜から色々と作業出来るじゃないですか。夕飯も作れるし。
でも二十時だと、ごそごそとやってるうちにすぐ寝る時間になる
……ってのが切ないです。
20070718223206
壊れました。
部屋の扇風機。カバーがごそっと落ちて外れました。
クーラーなどという文明の利機はもちろん置いてませんし、
どうやってこのラニーニャな夏を乗りきれと……?

って、買えば良いんでしょーが。
 最近、気分もブログも暗いので、一新です。
 ――と言うわけで、望月さまよりバトンを回して
 いただきましたので、答えてみましたー。
 性格バトンです。
>>Read More
CATEGORY : 携帯より
バイト休憩中。暇なんで……。
DATE : 2007-07-16-Mon  Trackback 0  Comment 0
20070716115113
「そろそろ、土に返してやれば?」

……って、なんてことおっしゃるのΣ(・д・)
暁のまりもに対してっ。

なんて抵抗してみましたが、最近、まりもに水をやることに
何やら虚しさを感じてきました。暁です。
 今朝。
 人生を本気で後悔しました。
 ――あぁ、もうダメだ。
 何で人生ってやり直しがきくんだろう。
 やり直しがきかなければいっそ、
 前だけを向いて歩けるのに。
 もうダメだ。
 こんな弱くちゃ生きていけない。

 ……っと、いきなりバイト中に思いつめまして。
 本気で世を儚んだのですが。
 
 今は何だか凄く元気です、暁です。
 急に全てが怖くなって全てが嫌になります。
 この意味も無い気分屋っぷり、
 本気でどうにかしたいのですよねぇ。
 これぞ躁鬱のはしりな気もしますけれど。

 うーん。
 だから嫌なんですよ。何かを考えるの。
 なるべく何も考えずに生きて行きたいです。
 今みたいに。
 今の気分が続けば、すんごい幸せなのになぁ。
 と。友人からの久しぶりのメールに感激して、思わず
 「愛してますー!!」なんて本気で返信した阿呆です。
 鬱陶しくって、すみません。
 うぅ、だって嬉しかったんですもの!

 ……と、久しぶりのメールに感動と言いつつ、前回の
 メールにずっと返信してなかった阿呆はここのこいつです。
 うぅ。だって何だか解りませんが、メールの返信をする
 気分じゃ無かったのですよー。うぅ、気分屋で(←最悪)。
 そのくせ、返信をしていないことで「こんなことばっか
 やってるから嫌われるんだよなぁ」と思い悩む阿呆です。

 愛して欲しいくせに、そして愛しているくせに、
 愛を伝える手間や愛を繋ぎとめる手間を惜しんでしまいます。
 だって、面倒くさいですよねー。人間関係とか。人間関係とか。
 他人と接していると、もう、色々とひたすらに悩みまくって
 しまうので、出来るだけ一人でいたいのですよ。
 親だろうと友人だろうと赤の他人だろうと、気を使うことに
 変わりなく。一人で勝手に気を使って、一人で勝手に神経を
 削って、一人で勝手に「もー嫌だー!」と叫んでおります。

 が、大好きなんですよ。そして、寂しがりーなんです。
 もう、一人になりたいか誰かと一緒にいたいか、どっちかに
 すれば良いのにー、自分も。面倒くさいなー。

 はぁ。しっかし最近、何だか胃が痛いことばかりです。
 ……まぁ、毎度、一人で勝手に思いつめてるんですけれど。
 原因も完璧に自分なんですけれど。
 と言うか、原因が完璧に自分だから思い悩むのですよねー。
 あー、なんで自分。いつもこんなに煮え切らないんだろ。
 
 何かこう、暁でもはまれる新興宗教とかないかな……。
 
 なんて思う今日です。そんな気分です(笑)。
 神なんてこれっぽっちも信じてないくせに、大好き
 なんですよ、神様。――いや寧ろ、これっぽっちも
 信じられないから好きなんでしょうか。
 
 ふらふらとしていて何に掴まれば良いのかいつも解らなく
 なってしまうので、何か一つでも自分なりの指針が欲しい
 んですよね。ですが一番、何よりも信じられないのが自身
 なので、自分以外の場所に確固たる信仰を持ちたいんです。
 
 と言うか、単に答えを示して欲しいだけなのかも。
 すぐに生きている事に対する意味を見失ってしまうので、
 困るのですよー。まぁ、そもそも、生きていることに意味
 なんて無いと思っている人間(別に虚無的な意味でなく。
 単に運命や使命などは無いと思っているだけです)なのに、
 何を見失うのかは我ながら謎ですが。

 うーん。突如、意味を見失うと言うことは、普段は何らかの
 意味を持っているということですよねー。もしくは、
 普段は意味など無くても生きていけるのに、突然、意味が
 無いと生きていけなくなるのか。……うーん、後者かな。


 ――と。
 そういえば、暁は考えすぎるからダメだとよく言われます。
 が、そう言われても考えちゃうんですもん。
 行動は抑制出来ても、思考は止められませんよねー。
 
 理由はそれで、ちょうどおよそ10本の線の日本語を英語に翻訳するために、それほど時間がかかります?

 上の謎の日本語は、
「たかが十行の日本語を英文に直すのに、何故、そんなに時間がかかるんだ」
 と言う日本語を翻訳機に突っ込んで英訳し、次にそれを
 日本語訳したものです。頼むから、自分でやった英訳に
 もー少し責任を持ってくださいー!(←翻訳機にツッコミ)
 こっちは100%、翻訳された英語をアテにしてるのにっ!

 っと、前置きが長くなりましたが。
 日本語で書いた要約を、yahooの翻訳さまさまの力を借りて
 英語に直している途中の暁です。いや、意外と日本語→英語
 は巧く行ってる気がするんですよ。ですがそれを英語→日本語
 にすると、途端に意味が解らなくなる。

 と言う事は、実は日本語→英語も、暁が気付いてないだけで
 酷い英語だったりするのでしょうか。……うーん。
 日本語だったら、多少下手な日本語を使おうと、「読めれば
 良いのよ読めれば」と言えますが、英語だったら口が裂けても
 言えないですねぇ。読めるかどうかも謎ですもん。
 うーん。これは提出できるのか……?
 
>>Read More
 新しい目薬を買いました。
 高価なものを買うことに何故かひたすら罪悪感を感じる
 謎の守銭奴・暁ですが、目薬は高い方が良いです。

 効果の違いなどはさっぱりわかりませんが(今度、
 薬剤師の知人に聞こうかな……)、やっぱり高い方が
 効きそうな気がするじゃないですか。
 プラシーボ効果です、プラシーボ&偽薬効果。
 (↑偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって
   何らかの改善がみられる効果。要は、病は気から?)

 って、視力の向上にプラシーボ効果が期待できるのかは
 かなり疑問ですが、まぁ実際、高い方が効きますよね。多分。
 だって高いんですもん。

 と言う訳で、目だけは大切にしようと心に決めている暁です。
 コンタクトやメガネは付けたくないのですよ。出来れば裸眼で。
 と言う訳で、最近、目薬を多用している暁ですが。
 ――目薬って実は大嫌いで。
 
 
>>Read More
 の更新な気がしてしまいますが。
 気付けば、ちゃんと土曜に更新しておりますね。
 なんかもー昨日の一日が色々な事をしすぎて長すぎて。
 日記のネタも色々とあるのですが、何を書けば良いのやら。

 とりあえず今は、土足の研究室内で、室内履き用のスリッパを
 履いたまま日記を書いております。先程、研究の相談をしに
 学内の違う建物に行ってたんですよ。そしてそのままスリッパを
 履いたまま外に出て、原チャリに乗って、外を歩き、エレベーター
 に乗って、研究室の扉の前に来てようやく、自分がスリッパの
 ままだったことに気付きまして(遅すぎだよ)。

 しかも誰もいないと思ってた研究室に、ちゃっかり人がいるし。
 ちゃっかり笑われたし(←そりゃ笑うでしょう)。

 今からスリッパ、返しに行かないと……。
 誰にも会わないと良いなぁ……(切実)。

 あ、ちなみに昨日は母の誕生日で。
 ちなみに朝からずっとバイトで。
 ちなみに研究があまりに終わって無さすぎたもんで、
 夜の九時過ぎに家を出て研究室に来ることを決意しまして。
 夜中にずっとやってましたが結局、全然すすまないし。
 ってなわけで、何気に色々と忙しかったのです。眠いっす。

 今はバーベキューがあってるらしいです。
 ちょっと、顔だけだしてきます。
 ペットショップのチラシに載っていた、
 ウーパールーパーに一目惚れした暁です。
 いいなー欲しいなー可愛いなー、と呟いていると母が一言。

 「あんた、サボテンもマリモも枯らすじゃん」

 ……ってマリモは枯れてない! まだっ……!(涙)
 というか流石の暁も、ウーパールーパーは枯らしません!
 多分……!(←気弱)

 というか、確かに暁はサボテンは枯らしましたけれど!
 小さな丸いサボテンを落として割っておきながら、
 何事も無かったかのように鉢の上に置いてたのはハハじゃん!
 水をやろうと鉢を持った瞬間、ごろんと首が取れるように
 サボテンが床に転がって、まぢでびびりましたよっ。

 と、どうでも良い話をすみません。
 あんましペットに興味は無いのですが、見てる分には好きです。
 ウーパールーパー、すんごい可愛いんですよー。
 こないだはペットショップのミドリフグに心を惹かれまくりで!
 ……悪趣味ですか?
>>Read More
 すんごい雨でした。
 視界が雨飛沫で白く染まるほどの凄い雨でした。
 雨粒の軌跡が線として見える気さえする雨でした。
 熱帯に降るスコールのような生暖かい雨でした。
 地面を叩く雨音が聞こえなくなるほど激しい雨でした。

 ――そんな雨に打たれながら、
 「この雨を文章で表現すればどんな表現になるだろ」
 などという悠長なことを考えられたのは、ほんの一瞬で。
 
 
>>Read More
 もーやだー。早く卒業したいー!

 と、猛烈に思う今日。
 もーやだー! 研究が進まないー!
 自分が何をしてるのか、何がしたいのか解らないー!
 
 と言う訳で、もー早く卒業したいです。
 ……しっかし果たして暁は卒業できるのか?
 今のままでアブストが書けるとも思えないんですが。
 何処に話を帰結すれば良いのか、全然解りません。

 はぁ。憂鬱。
20070704010754
スーパーで買った茄子。
きっとこいつは、嘘をつきすぎて鼻が伸びたに違いない。

しっかし、半額シールや二割引シールの張られた食材ばかり買うのって、ちょっと恥ずかしいですよねぇ……(←常習者)。
やっぱ愛人って、奥さんに存在をアピールしたいものかなー

 昨日の夜中。父を迎えに車を運転していると、
 後部座席に乗った母からそんな言葉がかかりました。

「……は?」

 なんて言った暁に、

「いや、明らかに女物の時計が落ちてるんだけどさー」

 そう言って渡された時計は、確かに明らかな女物。
 当然ですが、母のものでも暁のものでもありません。

 
 ――ちょっとダディ。
 浮気するならばれないよーにやってよ、ねぇ。
>>Read More
 言葉遣いが悪いと言うことは、我ながら自覚しております。
 
 ――しかしですね。放っておけば何故だか優等生だとか
 大人しいだとか近寄りがたいとか言う印象を与える外見らしい
 ので、言葉遣いくらいは悪い方がとっつき易いと思いません?
 
 と言う訳の解らない言い訳を立ててみた暁ですが。
 もしや、暁がとっつき辛いのは、この言葉遣いのせいか?
 ……いやしかし。言うほど悪くないっすよ? せいぜい、
 「やー。まじちょーやべーっすよ」などと口走る程度です。
 (↑ 一応、敬語です。どこの高校生だ)

 いや、あんまり口調に対する拘りが無いのですよねー。
 気分によっては、無駄に丁寧な口調で話をしますし、
 謎な地方の方言を使ったり、古風な言い回しをしたり、
 若者ぶったり年寄りぶったり、妙な擬音を使ったり、と
 する気がするのですが、自分としては特に違和感無いです。
 意識的に使い分けてるわけじゃないですしー。

 因みに現在、ブログ等では「ですしー」などといった、
 語尾を延ばす口調がマイブームらしいです。なんかもー、
 勝手に出てくるんですよねー、これ。もー少ししたら
 また他のブームが来ると思うんですけれど。うーん。
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

